3ds Max初心者質問スレ Part10at CG
3ds Max初心者質問スレ Part10 - 暇つぶし2ch907:901
12/02/24 14:58:26.09 PaPXAUr0
>>904
遅くなりましたがありがとうございます
インスタンスからオリジナルはここにあったんですね

パスコンストレインツの方も出来ました!
グラフでいじるんじゃなくてモーションコントローラでベジェに割り当てなおさないといけないのですね
MAXのインビットトゥイーンは線形とベジェはまったく別のシステムがあるんですね

908:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/24 22:31:37.77 rJOuys9E
URLリンク(docs.autodesk.com)
これやってるんだけど、「上中央の窓に奥行きを追加する: 」の、
7.リボンで、 ([ポリゴン])をクリックして[ポリゴン]サブオブジェクト レベルに切り替えます。
の所でポリゴンボタン押すと画像のようにテクスチャがずれてしまうんですが、
どうしたら良いんですか?

URLリンク(fsm.vip2ch.com)

909:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/24 22:59:39.43 SCPSPc9r
モディファイアに入れてるUVWマップを右クリックで集約すればいいと思う

910:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/24 23:02:36.33 sTuRyYk3
>>907
>>グラフでいじるんじゃなくてモーションコントローラでベジェに割り当てなおさないといけないのですね

たいていはベジェがデフォルトなんだけど何故かそこは違うんだよね
あと他にも色々な種類のコントローラを割り当てられるので、その辺覚えておくと何かと応用できるよ


>>908
チュートリアルの手順に忠実にやるなら、一つ前の段階でモディファイヤの種類と重ね順を間違えてるんじゃないかな
正しくは

 UVWマッピング
 ポリゴンを選択
 編集可能ポリゴン

ポリゴン切ったり押し出したりしてメッシュのトポロジが変わると、UVWアンラップの編集内容はリセットされてしまう
UVWマッピングは単純な投影方法しか設定できないかわりに、トポロジ変化を無視してUV適用しておける

中間に「ポリゴンを選択」モディファイヤをはさむのは、
ベースの編集可能ポリゴンをいじってる間のサブオブジェクト選択をそこでさえぎって
UVWマッピングに伝えないようにするための防波堤みたいな感じ

911:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/24 23:09:13.52 rJOuys9E
>>910
なるほど
モディファイヤ入れ替えたら出来ました
ありがとう

912:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/26 20:48:07.13 Msp1PpkF
モディファイアを集約すると編集可能メッシュになってしまうんですが
編集可能ポリゴンにはできないでしょうか?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/26 21:00:53.05 GrJ9tHTL
>>912
モディファイヤによって、ポリゴン系のものとメッシュ系のものがある
メッシュ系モディファイヤの場合でもその上に「ポリゴンを選択」とか「ポリゴンに変換」などのポリゴン系モディファイヤを載せて集約すればおk

914:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/26 21:02:28.75 GrJ9tHTL
もしくは、モディファイヤを何も残す必要がなければオブジェクトの右クリックメニューから編集可能ポリゴンオブジェクトに変換してもいい

915:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/27 00:56:57.52 qSqlrRtB
UVWアンラップをした後にターボスムーズをかけると歪んでしまいます
UVWはさっさと集約してしまいたいのですがターボスムーズは残したいので
後からターボスムーズをかけてもゆがまない方法、或いは上にあるUVWアンラップのみを集約する方法の
いずれかがあったら教えてください

916:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/27 05:28:14.45 O6aN2yOL
>>913
わかりやすい説明ありがとうございます。助かりました。

917:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/27 13:56:04.78 LKSxu7Qb
Blenderからのインポートについて質問です。
.fbx形式でblenderからエクスポートしたファイルを3dsmax2011で読み込み、
リボンの編集からNURMSを適用すると以下のようになってしまいます。
URLリンク(www.dotup.org)
URLリンク(www.dotup.org)
ビューポートでは立体感が無く、レンダリングすると変な模様が出てしまいます。
解決方法を探しています。よろしくお願いします。

918:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 02:12:23.84 O2dAiRZS
>>917
Blenderは使ったことないけど2枚目は頂点がばらばらになってるっぽいから
頂点全部選択して連結でいけそうな気がする

919:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 02:53:50.51 3rsjReeh
>>917
怖いわww

920:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 03:02:57.56 lzawX19f
頂点バラバラとは違うんじゃね?
全部三角ポリゴンになってるとか

921:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/28 03:21:13.03 YCkhBtqm
完全に三角で独立してたらNURMSかけても三角やね

スムージングをかけなおす、
法線を統一する
2重ポリゴン

なおるかしらんけど、とりあえずこの手のことで最初にチェックすること
あと、頂点の連結も

922:917
12/02/28 08:42:28.28 jxG9IWCp
回答ありがとうございます。
頂点の連結モディファイヤを適用したところ、ばっちり直りました!
お猿さんカワイイデス!!
どうもありがとうございました。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 00:40:58.44 zOGqIWw6
通常の3dsmaxのファイルに対応していて、読み込み出来る他のアプリで
Brazilを使用して作られたファイルを読み込むことは出来ますか?

924:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 01:36:17.10 BOT3sQ5r
何を聞きたいのか今一歩判らんが、とりあえず単体でMaxのシーンファイルを読めるアプリはMaxしかない筈。
Maxがインストールされてれば読めるアプリはコンバータであったけど。

925:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 03:14:49.18 zOGqIWw6
ああ、すいません言葉足らずでした
Max単体のシーンファイルをlwo形式にメタセコ等で変換すれば
Lightwaveその他で読み込めたりしますけど、
Brazilを使用して作られたMaxのシーンファイルでも
同じ事は出来るのでしょうか?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 03:25:23.68 i5P5EuFW
足りないのは言葉だけでなく理解もだな。
Brazilはレンダーだからな。
そのシーンの形状データはやり方次第でよそのソフトにも持っていけるが、
質感やレンダーの設定はよそには持っていけません。
持っていった先のソフトで改めて設定しなおしだ。

ついでに言えばobjとか使えばメタセコ無しでlightwaveに持っていけると思う。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/29 03:32:29.72 zOGqIWw6
そうでしたか、勉強になりました
最後に後一つ聞きたいのですが、
他のソフトに持っていけない事もないのなら、
単体のMAXでも(質感やレンダー設定は消えても構わないので)
Brazil無しでポリゴンのデータなどの骨組み部分だけでも
読み込むことは出来るのでしょうか?


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