Anime Studio / Moho スレat CG
Anime Studio / Moho スレ - 暇つぶし2ch947:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 22:49:53.41 KYCvpFWn
製品版(PRO)を購入しmp3音声データのインポートを試みたところ「選択した音声ファイルはサポートされていません」の
エラーメッセージが出て読み込めません(別の音声ファイルで試したりWAV等幾対応しているファイル形式に変換して試しましたが同様の結果)。
何か問題解決のヒントやアドバス等あれば宜しくお願いします(環境はWIN XP_Pro)

948:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/07 23:57:19.05 C/Mi+Td6
>>947
URLリンク(www.lostmarble.com)

フォーラムに同様のスレが。
翻訳サイト使って読むと
圧縮の形式か名前かファイルのパスに半角英数以外の文字が入ってないかとか出てて
この場合は最終的にQuicktime入れ直し?で改善したみたいな記述が。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 00:09:38.05 C40FGLsg
ファイル名とか、ファイルが置いてあるフォルダが全角だとうまく行かない
ってのは良くある話だよね。あとXPの場合だとデスクトップにおいてしまってるとか。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/08 00:20:44.12 HPTwli20
>>948
>>949
ありがとうございます。その辺を手掛かりにこれから試行錯誤してみますが
どうしても解決出来なかったら改めて御相談させて頂きます。

951:950
11/11/09 08:37:47.49 RsNsjHqX
試しに音声ファイルをSmith Microフォルダに移動してから読み込んだら成功しました
(音声ファイル名自体は半角英数だったものの、指摘にあったように日本語フォルダに置いてありました)。

実はアニメーション出力で何故かAVI以外出力、保存出来ないという問題も抱えていたのですが、
今回のアドバイスを参考に出力先を変更(とりあえずSmith Microフォルダ)にしたらQTは無事保存出来ました。
(ただし同様の手順でもどういう訳かSWF出力は成功せず)

とりあえずファイル名や保存場所に注意するという事が理解出来ましたのでアドバイスありがとうございました。



952:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 15:08:11.93 8TNM0zOz
すみません あげます。
Anime Studioについて質問させてください。

無料版を先ほどダウンロードしたのですが、
>>928さんと同じように「d3dx9_43.dll がありません」と出てしまいました。

公式HPには
「システムにインストールされているDirectX9がアップデートされていないと
「コンピューターにd3dx9_43.dllがないため、プログラムを開始できません。」
というシステムエラーダイアログが表示されて実行できません。」

と書かれていたのですが、調べてみたところ私のPC(Windows Vista)には
DirectX10がすでに標準装備されていました。
これは一体どういうことなのでしょうか…
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

953:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 15:10:25.72 4roI7u2q
最近Vista以降のWindowsではDirectX9を別に入れる必要があるとか

954:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/20 15:29:59.20 8TNM0zOz
>>953
迅速なご回答ありがとうございます。

そうだったのですか
ただ最新版さえあればいいというわけではないのですね…
早速DirectX9をダウンロードしにいってきます!

955:名無しさん@お腹いっぱい。
11/11/27 22:16:15.97 MiKF4ogB
URLリンク(anime.smithmicro.com)

11月30日まで60%OFFですって(・∀・)

956:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/10 22:33:51.75 tkoaC1qQ
URLリンク(www.lostmarble.com)

いつの間にか8.1アップデート来てた(・∀・)!
いつもながらダウンロードに必要なシリアルをdebutの所にproの奴を何回も入れて
「シリアル確認できねぇよ!やりなおせよ!」って言われてパニクる。orz

957:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 01:53:51.11 832ELXmD
めっちゃ鯖重い…
マジックラインツールってなんだろわくわくとか思いながらダウンロードしつつ寝る

958:名無しさん@お腹いっぱい。
11/12/11 09:30:38.25 832ELXmD
あーなるほど
始点から終点に向かってビームみたいのが作れるようになるんだな
確かに作ろうと思ったら面倒だからこりゃいいわ>マジックライン

あとはバンブー対応とマスキングアウトラインのバリ対応か

959:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/11 02:09:44.78 VmKUbdB9
なあ、このツールってボーン仕込んで動かせるのベクター画像だけ?
Live2Dとかもそんな感じだよね?

なんかラスター画像に骨仕込んで動かせるやつ探してるんだけど何かない?
一応PlaneRunnerは試したがavi出力される内容がちょっとおかしくて使い物にならん

960:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/11 02:26:08.60 TejYKcQx
可。

961:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/11 12:42:42.42 KxTZT3qm
>959
廉価版でもラスター画像に骨仕込んで動かせる。
上位版ならレンダリングせずに画面プレビュー品質を向上するオプションがついてる。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/11 14:08:12.37 Es0qWbvD
>>959
ラスターも出来るでしょ
ボーン範囲とか調整しないと思うように使えないかも知んないけど

963:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/11 23:52:34.91 VmKUbdB9
皆さんありがとうございます
体験版でキモフランク屈伸→ポパイの力こぶ→自由の女神ウネウネやりました

ボーン範囲の調整が確かに心配ではありますね
ペイントで範囲指定とかできると最高なんだけどな
まあでも十分安いし購入して色々弄ってみますわ

964:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/14 01:56:20.56 ikpEnjCk
レイヤーのシャドウの影響を受けないレイヤを作ることはできますか?
具体的には背景の前をレイヤーのシャドウが適用されたキャラが歩いている時、
近景にはその影が落ちるが遠景には落ちない、というのをやりたいのですが。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/14 06:37:09.11 QScuNozU
通常のやり方じゃ無理かな
スクリプト駆使してキャラをクローンして重ねて(Bone Parent Masterとsyn_meshinstance_finalとか)
下の方にはシャドウ適用して近景の領域でマスキングし
上の方はマスキング適用しない(もしくはキャラ部分で新しくマスキング作る)
なら何とかなるのでは
(勿論下の方はシャドウ以外見えないから余計なもんは出来るだけ省いてよし)

でも重くなるから
可能ならキャラ・キャラシャドウつき・近景・背景
に分けてレンダして他のソフトでマスキングかクリッピングかけた方がいいんじゃないか

966:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/14 07:08:37.30 QScuNozU
あと力技としては
一回キャラだけAVI透明度ありでレンダして
それを取り込んでレイヤーシャドウつけて背景とマスキングかけるとか

967:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/18 03:28:05.19 vOHpcZ49
>>965,966
ではレイヤーのシャドウじゃなくて他の方法で影を描いてしまうほうが楽そうですね。
ありがとうございました。



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