【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】at CG
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 - 暇つぶし2ch67:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 08:03:18 ciR3dYkP
>66
Carrara6のライブラリ(下に出てくる奴)Poser7のRuntimesを登録しておく
Poser7でモーフデータ・ポーズデータを保存し、Carrara6で新規書類をたちあげてから
フィギュアを呼び出しモーフ・ポーズを適用すればいい。

>Poser5なら何とか
確認するまでもないけど、まさか割れじゃないよね?オクで購入する時は相手と連名捺印
の上ライセンス移譲書類をイーフロに提出しないとNGだよ。

68:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/04 19:56:29 /xX48ZXy
>>67
ありがとう。試してみます。

Poser5はヤフオクだったかな、で、1個だけみかけたので
たしか開封もしてなかったんじゃないかと思います

69:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 18:35:19 VpwUIWYs
あ、このままだとちょっと誤解されかねんな。
「Poserインストーラのexe」に訂正。

70:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/08 18:36:21 VpwUIWYs
ごめん、Poser総合から誤爆してもたw

71:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/12 00:25:47 wAw+ppvv
>>64

折り目角度を設定

72:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:23:22 7MqjffQI
質問、というか私の理解の仕方がおかしくないかチェックしていただきたいのです。よろしくお願いします。

今、LWとPOSERの連携をやっているのですが、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっています。
私の理解ですと
POSERボーンは、OFFSET>ROTATEという順番に情報をもっています。
LWのスケルゴンは、ROTATE>OFFSETという順番に情報をもっています。

A----X----B
    |

73:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 22:29:52 7MqjffQI
すいません。途中投稿した上に、書いてて混乱してきました。
再度質問を練り直してきます

74:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/18 23:39:40 9F4KwY6K
透けるゴンって、なんかインピシブルな響きがいいね

75:名無しさん@お腹いっぱい。
08/04/19 00:08:10 opcg81xL
検めまして質問です。

今、LWとPOSERの連携をやっているのですが、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっています。
私の理解ですと
POSERからBVHで吐き出したボーンは、ボーンの先に回転接合部がついています。
LWのスケルゴンは、ボーンの根元に回転接合部がついています。

例えば以下のような感じです。
A----X----B
    |
    |
    O
線がボーンとします。
「OXボーンを回転させる」というデータはこう解釈されます。
POSERの場合、Xの座標は動かず、Xを中心としてAX、XBの2つのボーンが回転します。
LWの場合、Oを中心に回転がおこり、Xの座標が動きます。(もちろんAX、XBのその影響を受けます)

この解釈の違いからか、LWでBVHを読み込むと、ボーン名が意図しているボーンと1階層ずれます。

結果、ツールを使い、LWで吐いたXファイルにBVHアニメーションを追加していこうとすると、ツールが名前で関連付けしようとするためひどいことになります。
このあたり、解決されている方はいらっしゃいませんでしょうか?
(それとも私のLWの使い方がおかしいのでしょうか…)


その辺りを解決したと見られる、POSERのBVHをLightWaveに正しく読み込ませるためのプラグイン、「XATBVHImporter」というものの存在を知りました。
ただ、F911さんという方が作られたそうなのですが、配布元がかなり昔に消えておりGoogleでも全然情報がかかりません。
入手方法に心当たりのある方はいらっしゃいませんでしょうか。

76:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 09:40:13 oJZjvDEN
8ヶ月も経つけどそろそろ誰か答えてあげなよ

77:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 21:55:59 YnJANXO+
いや、わかんないし。

78:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 15:40:46 JuvQXijW
あと3ヶ月くらい待てば誰か答えてくれるかもよ

79:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/10 16:03:38 y58uIvtv
もう、自己解決してんじゃね?

80:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 06:21:18 pQr8OZJL
その前に意味解んないし

81:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/23 03:52:27 4iB1x2D2
どいつもこいつも素人の集まりかよ。
>>75さんがLWとPOSERの連携をやっているけど、POSERのボーンと、LWのスケルゴンの違いにてこずっている
という所までは俺は理解できたぞ。答えまでもう少し待て。

82:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 01:05:38 3LPCY6Ho
URLリンク(blog-imgs-23.fc2.com) URLリンク(blog-imgs-23.fc2.com)
これみたいに手足ばらしたり 溶かしたりするのってどうすりゃいい?

83:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 10:44:03 Cj337pHc
>81
いや、Poserの骨と他のソフトの骨の互換に関してはイーフロの人も
匙を投げている。Shadeの宣伝部長や各地でデモを行っている人さえ
ShadeのボールジョイントをPoserのボーンに変換できるか検証した結果
残念な結果に終わった

84:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/08 11:18:14 wheFcfa7
>>82
フィギュアをいくつも使って、不要な部分を非表示にしてるんじゃないのか?

85:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/09 22:43:11 olpbT0io
>>84
なるほど!やってみよ! 
溶かすのは?

86:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/10 00:31:46 UsTereXD
球体落下ゾーンとか変にいじってジオメトリをぶっこわせばぐちゃぐちゃになるだろう

87:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 11:55:39 5BpyJsuw
質問をお願いします。
poserモデルを書き出すとポリゴン数が数十万になるのですが、
もっと減らして書き出す方法はありますでしょうか?

88:名無しさん@お腹いっぱい。
10/02/22 14:12:20 znPjrXqE
書き出してから減らせ

89:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 02:28:18 0KoUgXsB
>>50のやり方で背景も一緒に表示されるんかね?
全部自動で取り込めるならLihgtwave買うけど

90:名無しさん@お腹いっぱい。
10/05/28 11:39:49 usJxRHZD
Lightwave[9`]の体験版を落として試せばいいんじゃないかい。
メモリ管理分を含め200~400△までしか保存は出来ないけど読み込み動作
確認だけなら△数制限はなかったはず

91:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 17:23:20 0AMiyYXi
daz studio使い始めてからposerほとんど使わなくなったな。
時間にすると50対1くらいか。
poserは使い勝手が悪すぎ。
操作性はposer pro2010でさえ無料のdaz studio以下。
とは、いってもdaz studioもポーズとトゥーンシェーディングしか
使ってないから使う種類でいえばposerの方が多くなるが。

92:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/04 20:37:34 U0xCgQlS
結果多くなるんだったら書くなや、ヴォケ。

93:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 02:18:23 B4gtZn+J
poserの糞レンダリング機能なんとかならんかね。
誰が見ても実写と間違えることはないであろうマネキン画像

94:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 14:04:34 VxX0CnHT
poserってアニメ調のキャラって作れますか?

95:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/05 14:22:08 AM2TkEGI
>>94
URLリンク(www.pixiv.net)


96:名無しさん@お腹いっぱい。
10/06/06 10:07:46 LCNrCSkk
萌え系?のしかアニメ調にできないから意味ない

97:名無しさん@お腹いっぱい。
10/09/01 03:27:37 ydL9uydt
>>96
セルシェーダーの存在ぐらい教えてやれやカス

98:名無しさん@お腹いっぱい。
11/01/10 19:38:25 OxuSRv8M
正月休み、5年ぶりぐらいにぽざ4を出して遊んでみたらすっかりはまった。(^^)

99:名無しさん@お腹いっぱい。
11/05/29 18:07:20.55 ZqEec7aZ
pozerでアニメーションさせたフィギュアをMayaに持っていく事はできますか?

100:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/02 18:40:33.58 4FcUsDdN
>>98
今年もはまってるかい?

101:名無しさん@お腹いっぱい。
12/01/14 17:08:09.19 TfntE2ry

【 質問 】 Poser8専用のパーツセレクターという、人体の部分関節を指定して変形
させる機能があるようですが、これはPoser8には標準装備はされていないのですか?

URLリンク(zenryokuhp.com)
↑ ここで紹介されています。

102:名無しさん@お腹いっぱい。
12/02/09 22:05:11.93 2cglDojW
POSERなんてクソ手抜きソフト!大嫌いだ!

103:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 22:40:23.26 rGJFZTX7
イーフロからポーザー9出ないの?(もちろん日本語版)!!!

104:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 22:46:51.39 MSrxlRG4
>>103 釣り?

105:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/03 23:28:52.68 tDU66jvl
URLリンク(www.poser.jp)

106:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/04 00:50:59.07 yy67HrKI
>>104>>105
ありがとうございます、もしかして、ポーザーの神様?
shade13既に購入しました、ですがポーザーのおしらせは何も届いてません!
しかも、ポーザーのパッケージ版はまだ8までです、9はダウンロードオンリーなのですね?
回線がしょぼいので、ネットカフェでダウンロードしたいと思います、(7、000円とは・・・)
パッケージは出ないのでしょうかね?イーフロがポーザーから手を引きそうで心配です・・・
どうもありがとうございました。

107:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 08:20:44.76 tGeyNpsh
miki3のインストールがうまくいかないのですが、方法を教えてください。
以前にも質問したことがあるのですが、私の言ってる意味がわからなかったみたいです。

今日たまたまネットで私と同じ質問をしている人を発見しました。
これと同じ現象です。
URLリンク(okwave.jp)

108:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/16 13:06:13.03 Nd/Bl1cM
>>107
>何が何やらサッパリ判りません。

これって回答してあげようという気を削ぐ名文句だよなw
たしか10年くらい前に流行った。

109:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 10:01:13.37 4rHJ+ypt
poser9はどうやってライブラリを出すの?

110:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/17 18:58:02.34 w3oF1bn4
>>109
俺は、知らないよ君は外国版買ったんだな、五月初めに
日本語版出るのに!古いポーザーだと(日本語版)
一番上のバーに一覧があるよ、ファイル、編集~~などなど
左から8番目にウインドウって言う項目があるよ表示項目
ライブラリを撰ぶとライブラリが開くと思うよ。



111:名無しさん@お腹いっぱい。
12/04/27 08:19:35.64 HsJwKLt1
この板まだ生きていたんだ!

>>107
もう解決しているかもしれない:けど…
InstallMiki3ApplicationData.exeは名前の通りMiki3のアプリケーションデータ
(フェイスルーム)をインストールするもので本体はインストールしない
具体的にはRuntime内のheadsフォルダにMiki3フォルダが作成される
本体はMiki3_CompleteFigurePack..zipを解凍してできたRuntimeを丸ごと
コピーすればOK

112:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 00:27:43.07 BEIzBEcI
poser9、購入した8・何かだめだめだったけど、9・動きキビキビ動作早くなった、追加のコンテンツは、スパイシリーズ背景街
がけっこう使えそう!

113:名無しさん@お腹いっぱい。
12/05/04 02:37:29.02 cppIb89b
windowsと同じで、良い悪いが交互に来るのかYO!

114:名無しさん@お腹いっぱい。
12/09/09 08:31:19.89 KuLbaPve
poser2012購入を考えているけど、しらべていると
どうもfbx書き出しには対応してない感じですか?

あとposerfusionはボーン構造も持って行って、3dsmaxとかで
キャラクターアニメーションに使えたりするんでしょうか
それともメッシュに頂点アニメーション焼付けでしょうか?


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