鉄道ヲタク @40台その4at CAFE40
鉄道ヲタク @40台その4 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 19:18:57.21
北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスが2015年度末までに廃止だとよ…

客車寝台特急の全廃まであと2年前後。今のうちに乗るなり撮るなりしといた方がいいぞ
廃止直前は阿鼻叫喚の地獄絵図になる事が目に見えてるからな

801:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 19:27:43.77
ソースはよ

802:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:00:59.16
>>800
廃止になるのはブルトレ(青い車体の24系客車の列車)。
おまいさんが挙げた列車のうち該当は北斗星だけだ。
カシオペア、トワイライトエクスプレスは残留予定。

ただし、E26系客車のカシオペアは車齢がまだかなり若いから当分安泰だが
24系使用のトワイライトは、北斗星同様に車体ボロボロなので(見るとわかる)
ダイヤ残留とはいっても車両はカシオペア並みの新車に代替りする可能性が
大きい気がする。

803:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:09:49.76
あと、一部ニュースで
「青函トンネルの架線電圧が従来機関車では対応できないから云々」
って言ってるのは、たぶん理由にはならないと思う。
なぜならすでに現在、まだ試作車が1両だけだが、
青函トンネル内の新幹線用交流25000ボルトにも対応できる機関車
EH800型(JR貨物所有)ができていて目下性能試験中なので、
量産化始まればカシオペアやトワイライトへの転用はいくらでも可能だからだ。

804:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:28:41.30
さらにもひとつ加えておけば
北斗星用の青い機関車EF510-500番台もいずれ全部貨物用にまわされるだろう。
すでに501~508号機、511号機の9両はJR貨物に譲渡され、東新潟や富山に
転属済み。
記録したい方はぜひお早めに。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:33:15.66
>>802
カシオペアとトワイライトの車両は使用継続でも、本来の運用には就かなくなってしまうんでしょ?
それにEH800だけど、量産化されてもこれら夜行列車の為だけに余分に作るかどうかは疑問

806:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:44:51.61
クルーズトレインとして生き残るなら、
Orient Expressみたいに
上野―青森と函館―札幌で
別の車両にしてもいいのでは?

乗客は海峡部分でフェリーの特別室に
乗せるってことで。

807:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 00:14:25.44
あけぼの廃止→長岡64-1000余剰→高崎に転属→高崎64-0廃車

(ノД`)

808:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 03:56:59.41
サンライズのは電車だから客車ではないし
結局24系25形・14系15形
以降、豪華なものではなく、ごく一般的なB寝台客車って
出来なかったまま寝台列車って終わっちゃうの?
カシオペアや、ななつ星みたいな豪華な奴では無くて
試作型でも良いから、今の最新技術で作ったB寝台客車ってのを見てみたかった

809:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 10:56:18.75
これでもさ、寝台「特急」が廃止になるってことだから

寝台「急行」のはまなすは存続、ってことだよな?

810:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 14:51:05.95
新幹線が北海道乗り入れになれば、はまなすも存在理由が無くなるだろうな。

811:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 22:07:54.93
>>808
都市間連絡列車としての寝台特急は完全に役目を終えちゃったから、もう新世代の開放B寝台は無いだろうね

セキュリティの面も考えると、現状のB個室がひとつの回答かもしれないね

812:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 23:04:59.69
旅館みたいな純和風の個室客車で、車掌が布団を敷きに来るやつがいい。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 18:34:45.70
カンケー無いけど、ボイスパーカッションとか女子に受けるのに
なんで、列車の走行音をまねるとキモがられるのん? 不思議だ。

814:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 19:09:56.33
スーパーベルズの車掌DJのCDまだ持ってる
大震災でモロに被災した仙石線バージョンもある
ブックオフにて中古で買った当時はウケたけど
今は全然笑うに笑えない・・・
むしろ、そーいう平穏な時代があったというべきか・・・

815:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 21:02:57.68
>>813
確かにジョイント通過音って似てる感じがするなw

816:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/16 01:27:01.24
>>814
俺も持ってるよ。そのCD
そんな時代もあったなぁ…と、聴いてて懐かしく思うよ

またこんな呑気な曲が出来る様、仙石線沿線の復興を祈ろうではないか

817:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 03:08:49.79
仙石線と言えば旧型国電のアコモデーション改造が走っていたな。
見て目は103系で走行音が吊り掛け駆動の。
東北地区に首都圏の通勤電車が走っているなんて当時は不思議に思ったもんだ。

818:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 19:16:36.92
そのアコモ改73系はその後、台車も変えられて
103系3000番台となって、八高線・川越線で使われたよ。

819:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 21:25:30.76
身延線にもあったな、アコモ改造。名鉄の7300なんかも同列なのかな。

820:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 21:52:36.59
77系だったかな、113のボディ載せた70系だろ
融通の効く鋼製車体時代の低コスト改善策、うまいことやってたよな

821:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 22:30:54.43
東武5000系もお忘れなく。
鋼製車体 on 吊り掛け旧型車台

822:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 07:38:15.70
捜せばいろいろ出てくるよ
小田急4000系とか京王5100系とか西武の赤電とか相鉄2100系とか新京成の800系以前とか
関東のみでごめん
関西よくわからん

823:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 08:04:32.79
電装品(もとは国電)駆動方式そのままで車体、台車新製した南海1521型

地元なのでよく乗ってますた。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 20:35:05.21
アコモ改造とはちょっと違うけど、今の私鉄は、
JR東のE231系のOEM車が割と多く走っているんでしょ。
モロそれと判る車体もあるけど、意外とこれが?ってのもあるんだよね。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 22:21:33.57
OEMって言っていいのかよくわかんないけど、まぁそんなもんかな
相鉄10000形だとすみっこに「JR新津車両製作所」のプレートついてたなたしか

826:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 15:18:34.30
E231や233の設計を流用した車両はあちこちにあるね
ドアやユニット窓だけのものから、車体まるごと流用したものまで

最近都営新宿線に入った10-300形の増備車、色のせいでわかりにくいけど
車体はE233系2000番台ほぼそのままだ

827:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 17:46:09.67
昔の国電にあった「スタンションポール」って何でなくなったんだろ。
ラッシュに向かないからかな?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 20:38:10.93
>>827
それ、山手線にピーク時椅子が無くなる車両にも付いていたが、やはり何時の間にか無くなった。
結構ぶつかって痛いおもいしてJRにクレーム入れる乗客が多かったのかもね。

829:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/14 17:48:31.33
>>827
多分そうだと思う
201系も試作車が出た時には付いてたが、量産化改造の際に外してしまった
当然量産車には最初から付いてない

830:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 10:19:17.06
URLリンク(www.youtube.com)
これに限らず鉄ヲタ罵声大会動画はいくらでもあるけど
なんでここまでキチガイになれるのかサッパリわかんねえな
通常時でもこんなキチガイ晒して生活してんの?

831:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/03 21:51:38.08
中に相当数のニワカが混ざってるな

832:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 01:27:51.19
1/22、30に
横浜線用E233 6000番台の新製甲種輸送あり。
新津1052発-水上1318発-高崎1410発-大宮1545発-新座タ1629発
-新鶴見1710発-戸塚1734発-大船1740着

833:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 12:07:47.60
今も鉄道模型やってる奴いる?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 14:06:29.90
置いとくスペースがないし、すぐ埃をかぶるからメンドクサイ。

835:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 16:13:10.83
Nはまだ続けてる。でも最近の新製品ラッシュにはついて行けない

あと、最近はどんな長編成でもフル編成で所有するのが当たり前みたいな風潮になってしまったね
昔はもっと気軽に楽しめるものだったはずなのに

836:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 22:49:37.45
ブルートレインなら機関車含めて5~6両なんて普通だったのにね
今そんなダイジェスト編成で貸しレイアウト走らせたら、指摘厨に散々難癖つけられて
退散せざるを得ないというw

837:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 22:53:03.46
JR北海道の廃業をのぞむ!

838:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 23:28:09.41
別にしなくてもいいと思うが?w

839:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 23:33:23.56
837の厨二病っぷりにワロタwww

840:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 00:19:07.44
とりあえず何か書いてみたかったんだろ、837は。
そっとしといてやれやw

841:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 22:34:46.48
>>836
他人が楽しんでるのにいちいちケチつける指摘厨っていったい何なんだろうね
てめえ一人で楽しんでりゃいいものを

842:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 23:37:03.22
>>841
指摘厨の割合が多いとそうもいかないけどな。

843:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 23:49:36.95
別に突拍子も無い編成で走らせてる訳じゃあるまいし、何で黙ってられないんだろ?

844:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 00:08:13.60
おたく特有の自分の考えしか受け付けない未熟な排他性かな?

845:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 03:58:06.57
>>832
もう俺は横浜線に来たのを乗れば良いと思ってしまう枯れた鉄ヲタ。
甲種輸送では、西武線の電車が中央線を走っていたのを少年時代に見た事がある。
当時は武蔵野線経由だったと思うけど、今は如何しているんだろうか?
所沢と新秋津の貨物線って廃線になったよね。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 20:31:24.24
俺は、牽引される新製車両よりも
牽引にあたる双頭連結器のEF64-1000番台の活躍ぶりを
撮りたい。
寝台特急あけぼのがなくなったら、もう甲種輸送しか
仕事ないんだろな、たぶん。

847:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 15:17:04.88
まぁそうだろうけど、今は国鉄時代の様な電車タイプの牽引車が無いから
双頭連結器付きのEF64や81は結構長生きするんじゃないかな

848:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 08:07:45.96
出来たばっかりの戸塚大踏切デッキにそれ観に行ってこよっかな?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 19:10:57.09
485系のいなほは3月のダイヤ改正で半分がE653系に置き換わるけど
同じ485の北越は未だに何のアナウンスもないな
北陸新幹線開業で北陸本線が一部経営分離されるってことと関係あるのか

850:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/24 13:32:20.50
>>849
それもあるだろうし、まずは「いなほ」全列車のE653系化が先って事だろうな

851:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 19:01:47.69
無職は鉄オタ禁止な

852:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 19:18:22.50
踏切の所で立つのはいいが俺の顔を睨み付けるなよ知恵遅れ

853:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 08:39:31.21
12月に北陸新幹線の試乗会応募したけど60倍で
当選者には1月下旬から当選の通知送ってるんだって
まぁ~無理だな・・・・・

854:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 15:05:41.65
>>853
俺は応募しようかと思ったがやめた。前評判の高い列車だから厳しいよね

本運転(=北陸新幹線開業)まで待つわ
本運転になればグランクラスのサービスもフルで受けられるし

855:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 21:45:31.39
新幹線は相変わらず運賃が高いな。
もっと乗り放題の割安切符とか出て来ないかな。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 22:57:53.67
この北陸新幹線の試乗会ってのは
JR東日本と西日本の合同イベントってことすかね?

857:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 02:21:31.30
>>856
運転区間は大宮~長野とJR東日本管内だけだが、主催はJR東日本・西日本共催となってるね

858:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/11 21:44:09.36
上越新幹線にはグランクラスとやらは導入されないの?

859:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/11 22:45:51.60
一日駅長があるなら一日運転士があってもいいじゃない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch