13/04/23 20:41:46.11
>>748
あらら、そうなんだ。
飯田線沿線住民としては、あの旧国たちには愛着があるんだけどね。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/23 22:21:22.50
流電クモハ52004は、佐久間レールパークにいた頃までは飯田線仕様で保存されてたんだけどね
リニア鉄道館に持ってかれた挙げ句、原形仕様に完全復元されてしまった
よって飯田線仕様の保存車はゼロ。せめて80系300番台だけでも保存して欲しかったな
752:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 04:56:53.62
たまには72系も思い出してください。
753:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/24 11:49:26.42
>>751
佐久間レールパークに居た頃に、あそこまでドライブしていって、流電に乗ってきたよ。
飯田線で使われていた期間中に乗った記憶はゼロだけど、なんだか懐かしくて和んだ。
754:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/25 16:44:51.80
>>744-745
口は出すが金は出さない鉄ヲタ
正直解体して欲しくないのは山々だが、引き取り手が無い場合はドナーになるしかないね
755:名無しさん@お腹いっぱい。
13/04/26 14:58:32.46
鉄くずにして中国に売りつけたらイイよ
756:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/05 20:11:30.67
東京貨物ターミナル、熱かったぜ・・・
757:名無しさん@お腹いっぱい。
13/05/27 23:08:41.54
これから地味~にイベントが続く。
今度田端でEF65PFにブルトレのヘッドマーク付けて並べるんだってな。
まさにアラフォー狙い撃ちの企画じゃないかw
行きたいけど、その日は仕事だ…。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 16:31:44.05
15年位前にカミさんと子供連れて、新宿駅の埼京線1番ホームに降り立った時の事、
何気に次の列車案内の表示を見ると「機関車」になってて「なんだこりゃ?」と思って
そのまま待ってるとホントにEF65-1000が単機で通過していった。
こんな表示を見たのは後にも先にもない。
759:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/03 23:00:52.53
>>758
駅事務室内の案内表示用の端末で表示内容を弄れる様になってるんだけど、
わざわざ「機関車」にするとは、センスあるねぇその駅社員w
PF繋がりだが、KATOのEF65 1000後期型を買って来た。
全長もスケール通りに直されて全体的に良く出来てるけど、相変わらず屋根は青一色のままなんだね。
PF後期型で屋根が青一色だった時期なんてなかったのに。
今度の休みに屋根板とランボードをグレーに塗るか。
760:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/04 20:48:03.05
日の出が早くなった今、あけぼのを撮るチャンスだ。
夏しか撮れないからな。撮れるときに撮っとけよ。
761:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 20:44:57.43
あすのEF66 0番台の動き by貨物ちゃんねる
35号機 1097レ 新鶴見5:34-5:59 →戸塚7:07 →相模貨7:27 →小田原7:42
33号機 5096レ 新鶴見4:42-4:46 →4083レ 大宮5:42-5:48 →黒磯7:52-8:02)
27号機 5096レ 稲沢22:38-23:15 →ヨ→新鶴見4:42-4:46
・・・の見込み。たぶん。何のイレギュラーなければ。
ちなみに明日6/8の日の出時刻は、東京は04:26。
元気のあるやつは頑張ってくれ。幸運を祈る。
762:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/07 21:40:41.51
貨物列車も秒単位のダイヤで運転されてるの?
763:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 00:07:09.11
スーパーレールカーゴは本当に秒単位かもな
764:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/08 13:38:12.81
貨物列車は停止時に連結器の間隔を縮めておくって本当ですか?
765:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/09 22:24:25.83
>>764
冬季の雪国だけじゃないのかな。
連結器に遊びがないと機関車がスリップしちゃうからね。
ドンドンドンドンって音を鳴らしながら発車する貨物が好きだ。
766:名無しさん@お腹いっぱい。
13/06/10 09:04:43.32
>>764-765
今でも重量のある貨物だと季節関係なくやるよ
詳しくは「圧縮牽き出し」でググってね
767:名無しさん@お腹いっぱい。
13/07/18 19:16:15.92
保守点検
線路の錆びを落としましょう
768:名無しさん@お腹いっぱい。
13/08/27 01:15:59.07
全検出場
この夏、北海道の鉄道は散々だったね。事故や災害で運休続出したし。
旅行行ってとばっちり喰らった奴いる?
769:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/22 21:42:43.75
北海道、ご難続きだな
それはそうと、まもなく鉄ヲタが最も活発になる季節がやって来るぞ
770:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/26 17:48:19.38
中工HIGHドライブ
びーる★うまい
オマエラ
バイト
771:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/26 20:19:47.57
鉄道の日はみんなどこに見学に行く?
772:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/26 20:20:20.02
なおえつ鉄道まつり
773:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/26 20:27:16.31
第10回えいでんまつり
774:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/27 21:00:17.55
利府の新幹線総合車両センターに行ってみる
775:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/28 00:51:34.23
去年は敦賀の車両基地だったかな。
776:名無しさん@お腹いっぱい。
13/09/30 15:41:43.71
B'z New Album「SAVAGE」リリース決定!!
01.Scoop!!
02.疾走
03.DEARLY
04.ストイック★LOVE
05.SAVAGE
06.NIHILISM
07.この身、燃えつきるまで・・・
08.昼庭
09.SLUDGE
10.GO FOR ITBABY
11.哀切な色
12.SAMIDARE
13.二人あえる日まで
777:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/01 20:06:57.25
付き合ってる女の誕生日なので鉄道記念日とかどうでもよい。
778:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/02 14:07:51.74
あっそ、じゃあ勝手にすれば?
779:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/02 14:16:17.24
>>777
リア充アピールが痛過ぎるなw
それにしても鉄道イベントのほとんどが12日だけってのは困ったもんだ
久々にこの3連休に休み取れたのにハシゴ出来ないじゃん
780:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/02 20:37:52.29
>>779
このあとの鉄道イベント
全部じゃないが、テキトーに拾ってきた。
西武鉄道(横瀬)、鉄道フェスティバルin東北、京阪、神戸電鉄、大阪市交通局さよなら30系 10/6
長野総合車両センター、東新潟機関区、多度津工場、徳島運転所、松山運転所、旧津山機関区、宮城新幹線車両基地 10/12
宇和島運転区 10/13
宇都宮のEF57一般公開 10/14
埼玉高速鉄道、弘南鉄道、北総、小田急 10/19
小倉総合車両センター、新幹線博多総合車両所、西鉄、青い森鉄道、阪急 10/20
大分車両センター、尾久車両センター、秋田車両センター、JR貨物広島運転所、横浜市交通局、高松運転所、山陽電鉄、新京成、阪神 10/26
隅田川貨物駅 10/27
南海、弘前運輸区 11/2
近鉄(高安、五位堂) 11/2~11/3
直方車両センター、三陸鉄道、関鉄水海道 11/3
京成宗吾基地 11/23
たしかに10/12いろいろあってハシゴはきついな。
10/26のほうがきつかな。
でもこんだけいろいろあれば、ハシゴはできなくても、
それなりに楽しめるんじゃねーか? 選択肢は多いと思う。
781:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/13 13:23:09.37
今更だけどリニア・鉄道館に行って来た。ここも鉄博と同じで、平日なのに結構人がいるんだな
置いてる車両は鉄博に負けず劣らずマニアックだけど、狭いせいか奥の在来線車両の置き方が
ただ並べてるだけでテキトー感が半端無い
将来的には今年始めに廃車になった700系の試作車や500系なんかも展示して欲しいところだけど、
あの狭さじゃ無理だなー
782:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/15 17:06:30.30
先週末、ブルトレ親子体験号に乗ってきた。初ブルートレイン。
東京駅、小田原駅を往復する3時間半の旅だが楽しかったよ。
783:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/16 20:08:34.96
鉄道むすめ巡り3rdってまたラッピングトレイン走らせるのかな
784:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/18 16:32:35.30
鉄道むすめもネタ切れの感があるね。何か過去のネタの使い回しに終始してる感じ
JRや公営等ガードの堅い事業者ばっかりだから、この先の展開は厳しそうだね
785:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/18 20:43:13.95
>>782
それはよかったね。
この記事だな↓
URLリンク(railf.jp)
ロクヨンセンとPFのプッシュプルていう編成自体、珍しいよな
このEF64 1031は、ふだんは寝台特急「あけぼの」の牽引に当たっているが
非番のときは電車の廃車回送とか新製回送などにも使われる。
786:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/20 20:30:58.02
死神でもありコウノトリでもあるな>EF64 1031
模型は出てるのだろうか?
787:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/25 20:17:39.17
>>786
「EF64 1031 模型」でググってみたか?
788:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/25 20:59:44.51
ちなみにおととい、EF64 1031は死神仕業についたらしい
URLリンク(railf.jp)
789:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/29 19:17:06.56
>>788
死神仕業にワラタ。
でもとうとう205系も廃車になるんだな。
山手線のデビュー当時を知ってる世代だしな。
山手線から消えるイベントに偶然、遭遇した事があるけど当時は娘が小さくって
一緒に後を追いかけれなかった…。
今なら下の息子がまだ小学生だから何かのイベントに参加出来るけど、
電車よりポケモンゲームの方が好きそうみたいだ。
790:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/31 20:57:29.01
>>787
あったあったw 1031号機だけじゃなく、1032号機まであるんだな
KATOのE233系持ってるから、どれか1両買って配給輸送を再現してみるよ
791:名無しさん@お腹いっぱい。
13/10/31 21:00:30.76
埼京線の205系が消えたら、新宿駅に出入りする定期列車から国鉄型が消滅するね
792:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/03 08:44:16.36
あけぼの
お前もか!
まぁ~しょうがないね
793:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/03 20:41:37.31
国鉄起源の正調ブルトレが完全に消滅か
まあ車両の老朽化もあるし、ここ数年荒天の度に運休になって
不安定だったからな。ここが潮時と判断したんだろうな、JRは
もう一度乗りたかったけど、今後は葬式鉄が大挙押し寄せて
落ち着いた汽車旅は望めそうにないな
794:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/04 02:39:00.84
あけぼのの上野到着は6:58
3月ダイヤ改正ころの日の出時刻がだいたい6時ちょい前くらい
(熊谷すぎたあたりかな)
走行シーンを撮ろうと思ったら光量が確保できる時間帯でないといけないから
年内なら12月頭くらいまでがいいとこ、年開けてなら2月なかばあたりから、かな
それも晴れてないとダメだけどね。
もっとも大雪の影響で大幅な遅延とかあれば明るい時間帯で撮れることも
あるかもしれないが、毎日情報とにらめっこしてる必要があるな。
795:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/06 15:10:46.39
「あけぼの」のB個室は空調が個別に入・切出来る様になってて、空調を切るとジョイント音や汽笛がよく聞こえて来る
開放B寝台で国鉄時代を偲ぶのもいいが、個室で「夜汽車の音」を楽しむのも悪くない
これから「あけぼの」に乗る機会がありそうな方は、一度お試しを
796:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/06 22:28:59.34
154 :回想774列車:2013/10/08(火) 12:14:23.27 ID:U4KAKAMy
URLリンク(www.chugoku-np.co.jp)
よみがえれ電車「クモハ73」
可部線で活躍し、1984年に引退した電車「クモハ73」の車体の一部を修理、保存する「73を直す会」が、広島市西区の鉄道愛好家たちの呼び掛けで発足した。
クモハ73を直す会
URLリンク(www.kumoha42.net)
旧型国電に興味のある御仁はぜひ。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/06 23:37:38.41
EF58 36と一緒に保存されてた奴か。オーナーさん亡くなってたのか(合掌)
ゴハチの方は解体されちゃったみたいだな。全く触れてないところをみると
あれはあれで貴重だったのに
798:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 08:02:03.63
そういや、あけぼのって言えば
B個室の上段が取れたにもかかわらず
狭いって評判が有ったのと
開放型のB寝台の通路窓下の折りたたみ座席
で過ごしたいって思いから、あえて開放型B寝台に変更したけど
肝心の折りたたみ座席をガキなんかにずっと占領されて
そこで過ごせなかったってのは苦い思い出
トイレなんかでちょっと席を外すにも、お菓子とか置いて
ずーーーーーーーーーーーっとキープしてやがった
物凄く嫌なクソ野郎
799:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 19:12:09.97
>>798
何故車掌に言わなかったんだ?
注意してもらうなり、空いてれば席を移動させてもらう事だって出来たのに
800:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 19:18:57.21
北斗星・カシオペア・トワイライトエクスプレスが2015年度末までに廃止だとよ…
客車寝台特急の全廃まであと2年前後。今のうちに乗るなり撮るなりしといた方がいいぞ
廃止直前は阿鼻叫喚の地獄絵図になる事が目に見えてるからな
801:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 19:27:43.77
ソースはよ
802:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:00:59.16
>>800
廃止になるのはブルトレ(青い車体の24系客車の列車)。
おまいさんが挙げた列車のうち該当は北斗星だけだ。
カシオペア、トワイライトエクスプレスは残留予定。
ただし、E26系客車のカシオペアは車齢がまだかなり若いから当分安泰だが
24系使用のトワイライトは、北斗星同様に車体ボロボロなので(見るとわかる)
ダイヤ残留とはいっても車両はカシオペア並みの新車に代替りする可能性が
大きい気がする。
803:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:09:49.76
あと、一部ニュースで
「青函トンネルの架線電圧が従来機関車では対応できないから云々」
って言ってるのは、たぶん理由にはならないと思う。
なぜならすでに現在、まだ試作車が1両だけだが、
青函トンネル内の新幹線用交流25000ボルトにも対応できる機関車
EH800型(JR貨物所有)ができていて目下性能試験中なので、
量産化始まればカシオペアやトワイライトへの転用はいくらでも可能だからだ。
804:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:28:41.30
さらにもひとつ加えておけば
北斗星用の青い機関車EF510-500番台もいずれ全部貨物用にまわされるだろう。
すでに501~508号機、511号機の9両はJR貨物に譲渡され、東新潟や富山に
転属済み。
記録したい方はぜひお早めに。
805:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:33:15.66
>>802
カシオペアとトワイライトの車両は使用継続でも、本来の運用には就かなくなってしまうんでしょ?
それにEH800だけど、量産化されてもこれら夜行列車の為だけに余分に作るかどうかは疑問
806:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/07 20:44:51.61
クルーズトレインとして生き残るなら、
Orient Expressみたいに
上野―青森と函館―札幌で
別の車両にしてもいいのでは?
乗客は海峡部分でフェリーの特別室に
乗せるってことで。
807:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 00:14:25.44
あけぼの廃止→長岡64-1000余剰→高崎に転属→高崎64-0廃車
(ノД`)
808:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 03:56:59.41
サンライズのは電車だから客車ではないし
結局24系25形・14系15形
以降、豪華なものではなく、ごく一般的なB寝台客車って
出来なかったまま寝台列車って終わっちゃうの?
カシオペアや、ななつ星みたいな豪華な奴では無くて
試作型でも良いから、今の最新技術で作ったB寝台客車ってのを見てみたかった
809:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 10:56:18.75
これでもさ、寝台「特急」が廃止になるってことだから
寝台「急行」のはまなすは存続、ってことだよな?
810:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/09 14:51:05.95
新幹線が北海道乗り入れになれば、はまなすも存在理由が無くなるだろうな。
811:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 22:07:54.93
>>808
都市間連絡列車としての寝台特急は完全に役目を終えちゃったから、もう新世代の開放B寝台は無いだろうね
セキュリティの面も考えると、現状のB個室がひとつの回答かもしれないね
812:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/14 23:04:59.69
旅館みたいな純和風の個室客車で、車掌が布団を敷きに来るやつがいい。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 18:34:45.70
カンケー無いけど、ボイスパーカッションとか女子に受けるのに
なんで、列車の走行音をまねるとキモがられるのん? 不思議だ。
814:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 19:09:56.33
スーパーベルズの車掌DJのCDまだ持ってる
大震災でモロに被災した仙石線バージョンもある
ブックオフにて中古で買った当時はウケたけど
今は全然笑うに笑えない・・・
むしろ、そーいう平穏な時代があったというべきか・・・
815:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/15 21:02:57.68
>>813
確かにジョイント通過音って似てる感じがするなw
816:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/16 01:27:01.24
>>814
俺も持ってるよ。そのCD
そんな時代もあったなぁ…と、聴いてて懐かしく思うよ
またこんな呑気な曲が出来る様、仙石線沿線の復興を祈ろうではないか
817:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 03:08:49.79
仙石線と言えば旧型国電のアコモデーション改造が走っていたな。
見て目は103系で走行音が吊り掛け駆動の。
東北地区に首都圏の通勤電車が走っているなんて当時は不思議に思ったもんだ。
818:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 19:16:36.92
そのアコモ改73系はその後、台車も変えられて
103系3000番台となって、八高線・川越線で使われたよ。
819:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 21:25:30.76
身延線にもあったな、アコモ改造。名鉄の7300なんかも同列なのかな。
820:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 21:52:36.59
77系だったかな、113のボディ載せた70系だろ
融通の効く鋼製車体時代の低コスト改善策、うまいことやってたよな
821:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/17 22:30:54.43
東武5000系もお忘れなく。
鋼製車体 on 吊り掛け旧型車台
822:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 07:38:15.70
捜せばいろいろ出てくるよ
小田急4000系とか京王5100系とか西武の赤電とか相鉄2100系とか新京成の800系以前とか
関東のみでごめん
関西よくわからん
823:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 08:04:32.79
電装品(もとは国電)駆動方式そのままで車体、台車新製した南海1521型
地元なのでよく乗ってますた。
824:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 20:35:05.21
アコモ改造とはちょっと違うけど、今の私鉄は、
JR東のE231系のOEM車が割と多く走っているんでしょ。
モロそれと判る車体もあるけど、意外とこれが?ってのもあるんだよね。
825:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/18 22:21:33.57
OEMって言っていいのかよくわかんないけど、まぁそんなもんかな
相鉄10000形だとすみっこに「JR新津車両製作所」のプレートついてたなたしか
826:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 15:18:34.30
E231や233の設計を流用した車両はあちこちにあるね
ドアやユニット窓だけのものから、車体まるごと流用したものまで
最近都営新宿線に入った10-300形の増備車、色のせいでわかりにくいけど
車体はE233系2000番台ほぼそのままだ
827:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 17:46:09.67
昔の国電にあった「スタンションポール」って何でなくなったんだろ。
ラッシュに向かないからかな?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
13/11/25 20:38:10.93
>>827
それ、山手線にピーク時椅子が無くなる車両にも付いていたが、やはり何時の間にか無くなった。
結構ぶつかって痛いおもいしてJRにクレーム入れる乗客が多かったのかもね。
829:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/14 17:48:31.33
>>827
多分そうだと思う
201系も試作車が出た時には付いてたが、量産化改造の際に外してしまった
当然量産車には最初から付いてない
830:名無しさん@お腹いっぱい。
13/12/31 10:19:17.06
URLリンク(www.youtube.com)
これに限らず鉄ヲタ罵声大会動画はいくらでもあるけど
なんでここまでキチガイになれるのかサッパリわかんねえな
通常時でもこんなキチガイ晒して生活してんの?
831:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/03 21:51:38.08
中に相当数のニワカが混ざってるな
832:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/17 01:27:51.19
1/22、30に
横浜線用E233 6000番台の新製甲種輸送あり。
新津1052発-水上1318発-高崎1410発-大宮1545発-新座タ1629発
-新鶴見1710発-戸塚1734発-大船1740着
833:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 12:07:47.60
今も鉄道模型やってる奴いる?
834:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 14:06:29.90
置いとくスペースがないし、すぐ埃をかぶるからメンドクサイ。
835:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 16:13:10.83
Nはまだ続けてる。でも最近の新製品ラッシュにはついて行けない
あと、最近はどんな長編成でもフル編成で所有するのが当たり前みたいな風潮になってしまったね
昔はもっと気軽に楽しめるものだったはずなのに
836:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 22:49:37.45
ブルートレインなら機関車含めて5~6両なんて普通だったのにね
今そんなダイジェスト編成で貸しレイアウト走らせたら、指摘厨に散々難癖つけられて
退散せざるを得ないというw
837:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 22:53:03.46
JR北海道の廃業をのぞむ!
838:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 23:28:09.41
別にしなくてもいいと思うが?w
839:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/18 23:33:23.56
837の厨二病っぷりにワロタwww
840:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 00:19:07.44
とりあえず何か書いてみたかったんだろ、837は。
そっとしといてやれやw
841:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 22:34:46.48
>>836
他人が楽しんでるのにいちいちケチつける指摘厨っていったい何なんだろうね
てめえ一人で楽しんでりゃいいものを
842:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 23:37:03.22
>>841
指摘厨の割合が多いとそうもいかないけどな。
843:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/19 23:49:36.95
別に突拍子も無い編成で走らせてる訳じゃあるまいし、何で黙ってられないんだろ?
844:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 00:08:13.60
おたく特有の自分の考えしか受け付けない未熟な排他性かな?
845:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 03:58:06.57
>>832
もう俺は横浜線に来たのを乗れば良いと思ってしまう枯れた鉄ヲタ。
甲種輸送では、西武線の電車が中央線を走っていたのを少年時代に見た事がある。
当時は武蔵野線経由だったと思うけど、今は如何しているんだろうか?
所沢と新秋津の貨物線って廃線になったよね。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/20 20:31:24.24
俺は、牽引される新製車両よりも
牽引にあたる双頭連結器のEF64-1000番台の活躍ぶりを
撮りたい。
寝台特急あけぼのがなくなったら、もう甲種輸送しか
仕事ないんだろな、たぶん。
847:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/21 15:17:04.88
まぁそうだろうけど、今は国鉄時代の様な電車タイプの牽引車が無いから
双頭連結器付きのEF64や81は結構長生きするんじゃないかな
848:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 08:07:45.96
出来たばっかりの戸塚大踏切デッキにそれ観に行ってこよっかな?
849:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/22 19:10:57.09
485系のいなほは3月のダイヤ改正で半分がE653系に置き換わるけど
同じ485の北越は未だに何のアナウンスもないな
北陸新幹線開業で北陸本線が一部経営分離されるってことと関係あるのか
850:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/24 13:32:20.50
>>849
それもあるだろうし、まずは「いなほ」全列車のE653系化が先って事だろうな
851:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 19:01:47.69
無職は鉄オタ禁止な
852:名無しさん@お腹いっぱい。
14/01/29 19:18:22.50
踏切の所で立つのはいいが俺の顔を睨み付けるなよ知恵遅れ
853:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/05 08:39:31.21
12月に北陸新幹線の試乗会応募したけど60倍で
当選者には1月下旬から当選の通知送ってるんだって
まぁ~無理だな・・・・・
854:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 15:05:41.65
>>853
俺は応募しようかと思ったがやめた。前評判の高い列車だから厳しいよね
本運転(=北陸新幹線開業)まで待つわ
本運転になればグランクラスのサービスもフルで受けられるし
855:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 21:45:31.39
新幹線は相変わらず運賃が高いな。
もっと乗り放題の割安切符とか出て来ないかな。
856:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/06 22:57:53.67
この北陸新幹線の試乗会ってのは
JR東日本と西日本の合同イベントってことすかね?
857:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/07 02:21:31.30
>>856
運転区間は大宮~長野とJR東日本管内だけだが、主催はJR東日本・西日本共催となってるね
858:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/11 21:44:09.36
上越新幹線にはグランクラスとやらは導入されないの?
859:名無しさん@お腹いっぱい。
14/02/11 22:45:51.60
一日駅長があるなら一日運転士があってもいいじゃない。