純文学系の新人履歴スレat BUN
純文学系の新人履歴スレ - 暇つぶし2ch19:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 19:37:58.61
>>17
山下澄人はデビューはコネだが、2年間で中長編を5本出している上、
野間文芸新人賞まで受賞しているから実力が伴っているとおもう。
このひとが新人賞に応募したら受賞できるのかは分からんけど。

20:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 22:29:10.48
新人賞がコネで、雑誌掲載の仕事はコネじゃないってあり得ると思うの?
ふつーに疑問なんだが

21:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 22:33:43.78
つか信用とか倫理の問題じゃね?

22:名無し物書き@推敲中?
12/12/11 00:04:41.64
>>21
どういう意味だ?

23:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/17 00:59:18.61
昨年の文藝賞受賞・今村友紀さんの15日のツイートが気になります。

24:名無し物書き@推敲中?
12/12/17 01:52:41.52
もーーそろそろ話題作ぶちあげないと一旦忘れられちゃうからな。
新年号は咽から手が出る程欲しかったはず。

25:名無し物書き@推敲中?
12/12/17 08:06:11.07
>>23気になりますね

>>24何の新年号ですか?

26:名無し物書き@推敲中?
12/12/17 08:42:38.82
山川澄人「トゥンブクトゥ」感想

二年間で最も活躍のいちじるしい、山川澄人さんの「トゥンブクトゥ」(『文学界』2012年12月)を
8ページ読みましたがギブアップです。
前回芥川賞候補者による100~120枚の短篇ですので、また候補に押される可能性大かもしれませんね。
一行空けは35回で、このくらいの長さにしては多いです。全2章でした。

一章だけで一行空けは21回。
そのたびに複数の登場人物に変わるオムニバス形式で、映画のワンシーンをペタペタ貼り付けた感じです。
この形式の場合、数行で誰の視点に変わったのか読者が分かるように工夫があるのですが、
見分けがつきにくいので混乱して、語り手が変わるつどに、更に一通り人物が語り終わって同じ人
に戻った時に等、何回か行を戻って頭の中で整理することに。

せっかく整理がついたので先を読まないのも惜しいですが、全部読む気がなくなりました。
視点だけでなく、人称も変わります。

内容はシュールレアリズムなファンタジーらしいなので、これもまた参りました。
整理がつくいたらついたで、読む気ダウンでした。

読解力が足りないのかもしれませんが(現代国語の偏差値だけは65でしたけど…)

玄人な読者向けでしょうね。玄人読者には深く楽しめるかもー。

27:名無し物書き@推敲中?
12/12/24 01:10:33.56
>>23見て気になって今見たが、今村氏気骨あり気で良いじゃないか

28:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/24 23:56:32.29
そうですね。

考えてることが起業家的な点に私は好感を覚えました。
クリスタルヴァリー、目に着きやすい奇抜な点を馬鹿にする人が多いけれど、
ちゃんと中身がある作品だと思います。
純文学だから、一から十まで説明する必要はないわけです。でも、メッセージは確かにある。
なお、私は今村さんの関係者ではありませんよ(笑)

2作目出すの、大変なことなんですね……

29:志太直正 ◆jPpg5.obl6
13/01/05 23:58:25.38
実際、自分が書店に行っても新人の2作目を手にとって読みたいかというと、
けっしてそうではないという現実が……

30:名無し物書き@推敲中?
13/01/06 02:43:17.29
 _________________
 || 新スレです
 ||  楽しく使ってね
 ||   仲良く使ってね             (⌒─⌒) ゥ,、
 ||                        \((^ω^`))
 ||                          ⊂ ⊂ )
 ||___ ∧,,∧__ ∧,,∧__ ∧,,∧_  | ̄ ̄ ̄ ̄|        (´・ω ∧,,∧(    ∧,,∧ (   ∧,,∧ ̄ ̄ ̄ ̄ 
      c(_ (  ∧,,∧__(  ∧,,∧__(´・ω ∧,,∧      ∧_∧ チンポ
         c(_(  ∧,,∧(_(  ∧,,∧__(  ∧,,∧     (´・ω・`)             c(_(´・ω・`)c(_(   ,,) c(_(   ,,)    (つ と) 
            c(___ノ   c(___ノ  .c(___ノ      し─J

31:名無し物書き@推敲中?
13/01/07 08:57:05.03
>>29
枚数と評判によるかな。せいぜい中篇なら読む気になる
あっ、長篇で受賞した人に受賞第一作を書かせるケースが割合多いのは
それが理由か

32:名無し物書き@推敲中?
13/01/08 09:03:54.69
チヲルは二作目出せた?

33:名無し物書き@推敲中?
13/01/08 19:25:18.57
>>32
各文芸誌の2月号が発売された現段階では、まだ。
エッセイなら文學界とすばるに書いてた。
2012年9月号文學界「イカが、熱かった」
2012年10月号すばる「ヒロインへの階段」

34:名無し物書き@推敲中?
13/01/08 19:28:50.12
良いスレですねー。
デビューも難しいけど2作目の壁も高いことがよくわかる。
芥川賞をデビュー作にあげちゃって2作目出なかったらわらえるなあ

35:名無し物書き@推敲中?
13/01/09 00:12:56.40
中央出身者は大抵2作目まではなんとか出している傾向
2作目の壁、3作目の壁があるのだろう
中央の編集者は少なくとも2作目までは面倒をみるようだ

36:名無し物書き@推敲中?
13/01/09 01:45:16.64
>>33
thx
二作目、遅いな

37:名無し物書き@推敲中?
13/01/10 00:34:44.56
チヲルのエッセイ立ち読みしたけどおもしろくなかった

38:名無し物書き@推敲中?
13/01/10 08:25:22.54
あの歳じゃ文芸誌の読者に頷かせるネタも人生観もないべさ。

39:名無し物書き@推敲中?
13/01/11 07:06:06.00
綿矢が2作目を出すのに2年かかっているから、
編集部はそのぐらい長期的スパンで考えているんじゃないか?
若年受賞者の3作目は、4年後でもOKなんだろうな。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch