12/12/06 23:51:05.51
★★★《2010年デビュー者(中央)》★★★
■文藝賞■
なし
■すばる文学賞■
米田夕歌里「トロンプルイユの星」
・群魚のすみか(『すばる』2011年6月)受賞第一作
・音の降る川(『すばる』2011年8月)
■群像新人文学賞■淺川継太、野水陽介
淺川継太「朝が止まる」
・水を預かる(『群像』2011年4月)受賞第一作
野水陽介「後悔さきにたたず」
■新潮新人賞■小山田浩子、太田靖久
小山田浩子「工場」
・ディスカス忌「(『新潮』2012年9月号)」受賞第一作
太田靖久 「ののの」
■文学界新人賞■鶴川健、穂田川洋山、吉井磨弥
鶴川健「乾燥腕」
穂田川洋山「自由高さH」
・「あぶらびれ」(『文学界』2010年11月)※芥川賞候補作
・「二人の複数」(『文学界』2011年4月)
・「群衆のナンバー」( 『文学界』2011年6月)
吉井磨弥「ゴルディーダは食べて、寝て、働くだけ」
・「七月のばか」(『文学界』2011年11月)受賞第一作 ※芥川賞候補作
■太宰治賞■
今村夏子「あたらしい娘(「こちらあみ子」に改題)」三島由紀夫賞受賞
3:名無し物書き@推敲中?
12/12/06 23:54:28.27
★★★《2010年デビュー者(地方文学賞、その他)》★★★
■九州芸術祭文学賞■
伊藤香織「苔の、むすまで。」
■三田文学新人賞■
該当作なし
■上半期同人雑誌優秀賞■
塚越淑行「三十年後の スプートニク」※ 第二回三田文学新人賞(1995年)で佳作
■下半期同人雑誌優秀賞■
難波田節子「雨のオクターブ・サンデー」
4:名無し物書き@推敲中?
12/12/06 23:55:26.40
★★★《2011年デビュー者(中央)》★★★
■文藝賞■
今村友紀『クリスタルヴァリーに降り注ぐ灰』
■すばる文学賞■
澤西祐典「フラミンゴの村」
・「文字の消息」(『すばる』2012年7月)受賞第一作
・「氷の像」(『すばる』2012年12月)
■群像新人文学賞■
中納直子「美しい私の顔」
・「とつきとおか」(『群像』2012年3月)受賞第一作
■新潮新人賞■
滝口悠生「楽器」
・「わたしの小春日和」(『新潮』2012年12月)受賞第一作
■文学界新人賞■水原涼、山内令南、鈴木善徳、馳平啓樹
水原涼「甘露」※芥川賞候補作
山内令南「癌だましい」
鈴木善徳「髪魚」
・「河童日誌」(『文學界』2012年5月号)※芥川賞候補作馳平啓樹「きんのじ」
・「春寒」(『文學界』2012年2月号)受賞第一作
・「曖昧な風が吹いてくる」(『文學界』2012年7月号)
・「クチナシ」(『文學界』2012年11月号)
■太宰治賞■
由井鮎彦「会えなかった人」
5:名無し物書き@推敲中?
12/12/06 23:56:44.64
★★★《2011年デビュー者(地方)》★★★
■九州芸術祭文学賞■
中瀬誠人「サウナ ニュー・ナカノシマ」
■三田文学新人賞■長野 慶太、菅野 宗
長野 慶太「女子行員・滝野」
菅野 宗(佳作)「シネマ・ロマン」
■上半期同人雑誌優秀賞■
米沢朝子「密―misoka―」
■下半期同人雑誌優秀賞■
高橋陽子「二等辺と錯覚形」
■その他■
山下澄人「星になる」山下澄人(『群像』2011年4月)
・「水の音しかしない」(『文学界』2011年12月)
・「緑のさる」(単行本/2012年3月)』 ※野間文芸新人賞受賞
・「ぎっちょん」(『文学界』2012年6月)』※芥川賞候補作
・「トゥンブクトゥ」(『文学界』2012年12月)』
6:名無し物書き@推敲中?
12/12/06 23:58:57.37
★★★《2012年デビュー者》★★★
■文藝賞■
谷川直子「おしかくさま」
■すばる文学賞■
新庄耕「狭小邸宅」
高橋陽子「黄金の庭」
■群像新人文学賞■
岡本学「失った架空(架空列車)に改題」当選作
片瀬チヲル「泡をたたき割る人魚は」佳作
藤崎和夫「グッバイ、こおろぎ君。」佳作
■新潮新人賞■高尾長良、門脇大祐
高尾長良「肉骨茶」※2012年時点で最年少受賞
門脇大祐「黙って喰え」
■文学界新人賞■小祝百々子、守山忍、二瓶哲也
小祝百々子「こどもの指につつかれる」
守山忍「隙間」
二瓶哲也「最後のうるう年」
■太宰治賞■
隼見果奈「うつぶし」
7:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/07 00:20:02.61
すごく参考になる一覧を作成していただき、ありがとうございますm(__)m
こうしてまとめてみると、傾向もはっきり見えてきそうですね!
8:名無し物書き@推敲中?
12/12/07 01:21:12.81
★★★《2012年デビュー者(地方、その他)》★★★
■九州芸術祭文学賞■
小山内恵美子「おっぱい貝」
■早稲田文学新人賞■
黒田夏子「abさんご」
■上半期同人雑誌優秀賞■
夏当紀子「ゆれる、膨らむ」
■下半期同人雑誌優秀賞■
紅白まんじゅう「桜井夏実」
■その他1■
松家仁之「火山のふもとで」(『新潮』2012年7月)/編集者
■その他2:『群像』2012年7月号 5篇のデビュー小説■
久保田智子「息切れ」/TBSアナウンサー
柴幸男「朝がある」/劇作家
光森裕樹「フェルミ推定の夕暮れ」/歌人
横田徹「狙撃兵」/フォトジャーナリスト
折口子尚「永劫回帰の部屋」/西川アサキ(人工知能、哲学)と片岡聡一(歌人)
9:名無し物書き@推敲中?
12/12/07 01:25:41.98
>>4訂正
鈴木善徳「髪魚」
・「河童日誌」(『文學界』2012年5月号)※芥川賞候補作
馳平啓樹「きんのじ」
・「春寒」(『文學界』2012年2月号)受賞第一作
・「曖昧な風が吹いてくる」(『文學界』2012年7月号)
・「クチナシ」(『文學界』2012年11月号)
10:名無し物書き@推敲中?
12/12/07 02:17:10.73
以上です
>>7
ありがとうございます
連続投稿でerrorになってしまい、足止めを食ってしまったので助かりました
11:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/07 13:53:42.69
それは、結果オーライですが良かったです(^-^)
せっかく善意で作られた一覧ですから、
次の活動まで消えないようにときどきageた方が良さそうですね!
12:名無し物書き@推敲中?
12/12/07 21:41:28.38
>>11
本当にありがとうございますm(__)m
13:名無し物書き@推敲中?
12/12/07 23:15:38.71
いいスレだね。
とうぶんageでよろ。
14:名無し物書き@推敲中?
12/12/07 23:28:24.96
保坂ゴネの劇作家・山下澄人が野間文芸新人賞を受賞してるけど、
書き下ろし単行本を上梓、芥川賞候補に一回。
二年間で一番活躍しているから認めざるを得ないな。
15:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/10 01:06:12.85
2年過ぎても次が出てない人は、やはり多いんですね……
16:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 07:53:42.39
二作目を出せるかが関門。
三作目を出せるのかも関門。
2010年分から記録して、2020年になったらどうなっているか。
そこまで出来るかが問題だけど。
17:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 18:31:49.18
>>14
新人賞に応募すんのがバカらしくなってくるな…
結局コネって事?
18:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 19:36:04.47
コネ優先
19:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 19:37:58.61
>>17
山下澄人はデビューはコネだが、2年間で中長編を5本出している上、
野間文芸新人賞まで受賞しているから実力が伴っているとおもう。
このひとが新人賞に応募したら受賞できるのかは分からんけど。
20:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 22:29:10.48
新人賞がコネで、雑誌掲載の仕事はコネじゃないってあり得ると思うの?
ふつーに疑問なんだが
21:名無し物書き@推敲中?
12/12/10 22:33:43.78
つか信用とか倫理の問題じゃね?
22:名無し物書き@推敲中?
12/12/11 00:04:41.64
>>21
どういう意味だ?
23:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/17 00:59:18.61
昨年の文藝賞受賞・今村友紀さんの15日のツイートが気になります。
24:名無し物書き@推敲中?
12/12/17 01:52:41.52
もーーそろそろ話題作ぶちあげないと一旦忘れられちゃうからな。
新年号は咽から手が出る程欲しかったはず。
25:名無し物書き@推敲中?
12/12/17 08:06:11.07
>>23気になりますね
>>24何の新年号ですか?
26:名無し物書き@推敲中?
12/12/17 08:42:38.82
山川澄人「トゥンブクトゥ」感想
二年間で最も活躍のいちじるしい、山川澄人さんの「トゥンブクトゥ」(『文学界』2012年12月)を
8ページ読みましたがギブアップです。
前回芥川賞候補者による100~120枚の短篇ですので、また候補に押される可能性大かもしれませんね。
一行空けは35回で、このくらいの長さにしては多いです。全2章でした。
一章だけで一行空けは21回。
そのたびに複数の登場人物に変わるオムニバス形式で、映画のワンシーンをペタペタ貼り付けた感じです。
この形式の場合、数行で誰の視点に変わったのか読者が分かるように工夫があるのですが、
見分けがつきにくいので混乱して、語り手が変わるつどに、更に一通り人物が語り終わって同じ人
に戻った時に等、何回か行を戻って頭の中で整理することに。
せっかく整理がついたので先を読まないのも惜しいですが、全部読む気がなくなりました。
視点だけでなく、人称も変わります。
内容はシュールレアリズムなファンタジーらしいなので、これもまた参りました。
整理がつくいたらついたで、読む気ダウンでした。
読解力が足りないのかもしれませんが(現代国語の偏差値だけは65でしたけど…)
玄人な読者向けでしょうね。玄人読者には深く楽しめるかもー。
27:名無し物書き@推敲中?
12/12/24 01:10:33.56
>>23見て気になって今見たが、今村氏気骨あり気で良いじゃないか
28:志太直正 ◆jPpg5.obl6
12/12/24 23:56:32.29
そうですね。
考えてることが起業家的な点に私は好感を覚えました。
クリスタルヴァリー、目に着きやすい奇抜な点を馬鹿にする人が多いけれど、
ちゃんと中身がある作品だと思います。
純文学だから、一から十まで説明する必要はないわけです。でも、メッセージは確かにある。
なお、私は今村さんの関係者ではありませんよ(笑)
2作目出すの、大変なことなんですね……
29:志太直正 ◆jPpg5.obl6
13/01/05 23:58:25.38
実際、自分が書店に行っても新人の2作目を手にとって読みたいかというと、
けっしてそうではないという現実が……
30:名無し物書き@推敲中?
13/01/06 02:43:17.29
_________________
|| 新スレです
|| 楽しく使ってね
|| 仲良く使ってね (⌒─⌒) ゥ,、
|| \((^ω^`))
|| ⊂ ⊂ )
||___ ∧,,∧__ ∧,,∧__ ∧,,∧_ | ̄ ̄ ̄ ̄| (´・ω ∧,,∧( ∧,,∧ ( ∧,,∧ ̄ ̄ ̄ ̄
c(_ ( ∧,,∧__( ∧,,∧__(´・ω ∧,,∧ ∧_∧ チンポ
c(_( ∧,,∧(_( ∧,,∧__( ∧,,∧ (´・ω・`) c(_(´・ω・`)c(_( ,,) c(_( ,,) (つ と)
c(___ノ c(___ノ .c(___ノ し─J
31:名無し物書き@推敲中?
13/01/07 08:57:05.03
>>29
枚数と評判によるかな。せいぜい中篇なら読む気になる
あっ、長篇で受賞した人に受賞第一作を書かせるケースが割合多いのは
それが理由か
32:名無し物書き@推敲中?
13/01/08 09:03:54.69
チヲルは二作目出せた?
33:名無し物書き@推敲中?
13/01/08 19:25:18.57
>>32
各文芸誌の2月号が発売された現段階では、まだ。
エッセイなら文學界とすばるに書いてた。
2012年9月号文學界「イカが、熱かった」
2012年10月号すばる「ヒロインへの階段」
34:名無し物書き@推敲中?
13/01/08 19:28:50.12
良いスレですねー。
デビューも難しいけど2作目の壁も高いことがよくわかる。
芥川賞をデビュー作にあげちゃって2作目出なかったらわらえるなあ
35:名無し物書き@推敲中?
13/01/09 00:12:56.40
中央出身者は大抵2作目まではなんとか出している傾向
2作目の壁、3作目の壁があるのだろう
中央の編集者は少なくとも2作目までは面倒をみるようだ
36:名無し物書き@推敲中?
13/01/09 01:45:16.64
>>33
thx
二作目、遅いな
37:名無し物書き@推敲中?
13/01/10 00:34:44.56
チヲルのエッセイ立ち読みしたけどおもしろくなかった
38:名無し物書き@推敲中?
13/01/10 08:25:22.54
あの歳じゃ文芸誌の読者に頷かせるネタも人生観もないべさ。
39:名無し物書き@推敲中?
13/01/11 07:06:06.00
綿矢が2作目を出すのに2年かかっているから、
編集部はそのぐらい長期的スパンで考えているんじゃないか?
若年受賞者の3作目は、4年後でもOKなんだろうな。