12/12/30 10:15:43.87
小すばの12月号に最初の辺と審査員のコメントが載ってたよ
ああいうのを読んだ上で作品を読み比べるのも面白いかも
個人的には宮部が押してた落選作を読んでみたいと思った
544:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 10:28:14.85
>>539おれが住む県で一番大きい本屋に置いてなかった。くまなく探したのに
545:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 11:05:24.87
●●●ケネディ大統領は何故、死なねばならなかったのか?●●●
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
¥¥¥¥¥¥¥『万有サロン』書き込み大賞・総額100万円¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
この掲示板に優秀な書き込みをして、総額100万円の賞金をゲットしよう!(*^^)v
万有サロン
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
書き込み大賞の詳細
URLリンク(jbbs.livedoor.jp)
書き込み大賞の詳細(資料倉庫内)
URLリンク(www2.tba.t-com.ne.jp)
また、あらゆる疑問に関する質問を、携帯電話やメールでも受け付けています。
電話番号 080-4437-4187
メール aaa-zzz@tba.t-com.ne.jp
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
546:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 11:17:59.07
>>544
俺のとこもそうなんだよ
だから図書館で予約したんだけど、市内に2冊しかないのに30件ぐらい予約が入ってるんだよなあ
547:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 13:16:43.64
今年の受賞作って来年の発売なのにどういう事だろうと思ったけど
今年発売された去年の受賞作の話だったのか
548:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 14:44:58.39
毎月本誌買え、とまでは言わないが
講評載ってる号ぐらい予約して買おうや
そんな僻地ならなおさらさ
549:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 15:14:11.93
純文だと雑誌の売れる数より応募数の方が多い賞があるって言われるぐらいだし
本誌を買うっていう発想すらないのもわからないでもないな
サラを読んだっていう539すら図書館で借りてるし・・・もちろん、まったく読まないよりかはマシだけど
でも買った方が結局は自分の為になるんだけどね
550:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 15:23:02.12
純文学はそうだね
特に、なんクリ野ブタ綿矢ナオコーラを生んだ文藝は数年前には応募が2200を越えてたからね
俺は文庫落ちするまで待つから千円超える本は買おうと思わないな
551:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 15:53:54.27
>>549
>サラを読んだっていう539すら ×
>サラを読めなかったっていう539すら ○
552:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 16:20:34.46
半島声朝鮮語
553:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 16:42:20.68
読み専門の意見だけど、ここ数年の(朝井リョウを除く)受賞作読むと
巷で言われるほどレベル高くないんじゃと思う。サラとか文章が素人レベルだし
554:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 16:49:48.55
残り3ヶ月、そろそろにぎわいはじめてきた?
555:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 17:44:16.62
>>553
いつから文章能力のレベルを競う賞になったんだよw
556:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 18:33:41.69
>>553
読み手のレベルが年々下がりまくっているから文章力よりも感性ですわ
そういう意味じゃ若ければ若いほど有利
557:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 19:59:48.48
とりあえず書き終わった。
締め切りの3月は仕事が一番忙しい時期なので
正月休みの間にできるだけ推敲する。
社会人は時間が無くて辛い。
558:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 20:00:51.09
上の話に乗っかると、エンタメの賞だから
アイデアと感性の勝負だと思うね。
まあ文章力はあったほうが当然いいけどさ。
559:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 21:05:41.45
サラの文章は優れてるよ
最初の数ページでも、「籠もっている」「席巻」「麓」「濾過」って自分じゃ真似できないような言い回しに溢れきっているし
560:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 21:39:05.60
いや、あんたの国語力がなさ過ぎると思う
今まで小説とかロクに読んだことなさそう
561:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 21:42:26.49
まあ、よくわかんないけど、とりあえずこのスレを見てる人間で一歩リードしてるのは557な事は確かだ
俺は未だ書き出しでつまずいてるw
562:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 21:56:29.70
ところで俺(561)は書き出しのところでつまづいてるけど、お前らどのくらい進んでる?
563:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 22:53:28.62
559の俺はプロットなしで書き始めて全体像が見えてきたところ。最後まで書けたら一度清書してみて一週間寝かせたら、赤ペンで書き足して肉付けしていく感じかな。
>>561
俺は逆に書き出しは書けるんだけど、結末まで書けずに挫折することが多い。結末を先に書く手もあるけど、予定調和になりそうでできないわ
564:名無し物書き@推敲中?
12/12/30 23:35:19.38
プロットなしでやると確実に文字数たらんくなるわorz
山場の配置ばらけたりするし、プロットないとしんじゃう
565:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 00:07:01.17
俺も書き出しでつまづいてるわw
年内には序章くらい終わらせようと思ったが、来年からだな。
3ヶ月という期間は、短いようで長いのだろうか・・・?
566:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 00:14:00.32
俺はいつもプロットありで書いても
最初120枚くらいにしかならんわ
そっから必死で話を膨らませる
登場人物の名前を2文字から3文字に変えたりとか
そういうことまでして200枚にもっていくわ
567:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 00:36:31.20
>>566
プロット、どういうふうに書いてるの?
568:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 03:33:35.69
>>566
それプロットに問題があるだろw
一つのエピソードにだいたい何枚使うか予想出来るようになっているなら、それって致命的だぞ
569:563
12/12/31 13:53:02.31
個人的にはプロットにこだわりすぎるのも良くないと思うけどな
570:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 15:45:17.20
そろそろ朝井を影薄いものにするくらいの才能ある若者に出てきて欲しいね。
もっと容姿もよくて、DQNでもなけりゃ全力で応援するぜ!
571:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 16:25:00.43
3度目の挑戦
200枚超えて話が終盤にさしかかった。
572:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 17:04:10.53
朝井『先生』と呼びなさい
たとえ年が貴方より若くとも
573:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 18:23:01.61
>>567
各章について登場人物と、ストーリー中の出来事を単に列挙してる
>>568
大体各章ごとに目標枚数があるんだけど
全然足りないんだわ
プロット立ててる時点で中身がスカスカすぎるのかもしれない
574:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 20:38:00.81
ほんの数分の出来事でも、映画のようにシーンを想像してそれを忠実に再現しようとすれば原稿用紙10枚余裕で越えることもある。
重要なシーンであれば記述描写しなければならないことはあれもこれもと出てこざるを得ない。もちろん、全部それだと読む方が疲れてしまうが……
575:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 21:15:46.20
ぶっちゃけ今回の俺の応募作が受賞しなかったら
出版界は終りだと思う
576:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 21:21:54.69
朝井は東宝でも大活躍だもんな
577:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 21:24:06.20
皆さん破綻を防ぐためになんかしてますか?
きちっとプロットを立てても、読み返すたびに破綻が見つかって・・・
誰か
■頭を良くする方法、
または
■馬鹿でも破綻なく書ける方法
を教えてくれ!
578:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 22:15:52.91
>>577
プロットがまともなら
何もしなくても破綻しないけど
579:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 22:52:10.68
ようやく親類のつきあい諸々から解放されたから書く
小説を書きながら年越し
580:名無し物書き@推敲中?
12/12/31 23:28:25.88
>>577
舞台設定と登場人物の性格や属性をちゃんと固めておけば、プロットを外れても登場人物がどんどん動いて物語をつくっていってくれる。
有川浩氏や山田宗樹氏もにたようなことを言っている
581:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 00:01:25.38
うんこでそう
582:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 00:59:55.69
>>578
>>580
ありがとうございました、
参考にさせていただきます!
583:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 01:09:08.13
>>580
山田宗樹の「百年法」はよかった。アラやツッコミ所はいくらかあるけどそれはあまり重要ではない。
エンターテイメントでありながら人が生きることの意味を切実に問いかける力作だった。
こういうのを超えられるものを書きたいとしみじみ思ったよ
584:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 21:59:15.21
あけおめ
今年初挑戦だけど、今年で卒業できるといいな
585:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 22:03:20.55
小説を書くっていうのが心の支えになってるところはあるが、受賞するぐらいにならないと公にしづらいよな。
年末年始に他人に堂々と話せる趣味を持つ友人に会うと肩身が狭い。
今年が初投稿になるが最終候補にでもならなきゃ二度目の投函はなさそうだ。
586:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 22:30:09.05
584だけど、俺は落ちたらまた来年も投稿しそうな気がする
ただ日本人は努力信仰しがちだけど
もし仮に誰でも頑張ったら受賞できる、作家になれるとしたら
小すばは年間に最大で2人なのに、応募作は1000を超えてるわけだから、単純計算でも500年かかる
頑張れば必ず報われるわけじゃないし、時間が無限にあるわけでもないから
585みたいな考え方はある意味、正解だよ
落選作を書く為に費やした時間を、他の事に使えばそれだけ有意義な人生を過ごせるかもしれない
587:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 23:00:20.55
そーでもないだろ
人間、有意義な役に立つことだけで暮らせるわけないし
娯楽や無駄も必要でしょ、だいたい趣味と考えるなら、
そもそも創作なんて、どちらかと言うと有意義なほうの趣味じゃん
余暇に家庭菜園、余暇に釣り、余暇に小説
好きに暮らせばいい
スーパーで買ったほうが早いだろ、人生有意義に使えよ、って釣や家庭菜園に文句言う人いないだろ
588:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 23:01:39.72
>>585
俺も今年初で、最終選考に残りでもしない限り次回はないものと覚悟してる。
故にお互い頑張ろう……まだ書き始めるどころかプロットもまだだけどw
589:名無し物書き@推敲中?
13/01/01 23:32:33.81
>>587
そういうスタンスも、もちろんありだけど
585みたいなスタンスもありだよ
ただワナビは往々にして、作家になれなきゃヤバいような生き方をしちゃうからね
仕事をやめて、投稿生活とか、執筆時間を確保する為に正社員にならずフリーターで最低限の生活費を稼ぎながら投稿生活とか
もちろん、それで成功した人もいるんだけど