【プロット派】江戸川乱歩賞その31【非プロット派】at BUN
【プロット派】江戸川乱歩賞その31【非プロット派】 - 暇つぶし2ch2:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 15:00:36.09
>>1
スレ立て乙です!
スレタイの【】内の言葉はちょっとレベル低すぎて気にくわないが。


3:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 15:27:42.88
1.小説の書き方本を読んで、ミステリは構成が大事だからプロットを作る必要があると学ぶ。
    ↓
2.いざ、プロットを作り始めるがアイディアが湧かず、いつまで経っても完成しない。
    ↓
3.創作方法は人それぞれと考え直し、中途半端なプロットで書き始める。
    ↓
4.書いているうちに次々とアイディアが湧き、俺もしかして天才?と思い始める。
    ↓
5.だが、やはり行き詰まり、いつまで経っても完成しない。そこで、1.に戻る。

4:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 15:31:42.26
プロットがまったくないという人はいないと思う。
少なくとも脳内にはあるだろうし。
それと、「おおまかなプロット」と「中途半端なプロット」は
ちょっと違うよね。前者は細かいところを煮詰めてないだけで
ストーリーは完結している。後者は完結していないか未解決の
部分がある。


5:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 15:49:38.40
いろいろやってれば7,8作目くらいで
どんくらい書く前にプロットで詰めれば良いのか(考えておかないといけないのか)
キャラを泳がせるのに、どのくらいプロットに決めてない部分があったほうが良いのか
自分なりの最適解がわかってくるよ

作るべき、作らないべき、とか、ミステリなんだから、このくらいは作るべきとか
そんな誰かの意見は個人の仕事において何の意味もない

6:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 16:07:27.44
プロットてさ、どこまで詳しのが必要だと思う?
1行が本文3行対応みたいな人も居るし、どのぐらいまで必要なんだろう?
皆さんはどこまで詳しく作るの?

>>2
1だけど、前スレは少しインパクトがあり過ぎたんで当たり障りのない感じにしたんだけど・・・

>>5
大変参考になったのだが、人の事が気になるの聞いてみました。
なにぶん初心者なので

7:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 16:16:13.91
いっつもプロットの話しているんだねえ。
プリ鳥なんかは、話がカーブしまくっていて整理された印象が無いから、
プロットは立てないで書いたように思えるね。
話を忘れないようにメモみたいなものはあるんだろうが…

8:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 16:27:35.64
才能のある奴は、プロットの作り方をマスターする前にデビューしちゃうんだろうな。

9:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 23:29:52.65
俺は高齢者だ。
だから、登場人物の名前をよく忘れてしまう。
主人公が最後、別人になってしまい、誰だこれはと言うことがよくある。
だから、プロットよりも登場人物評の方が重要である。

10:名無し物書き@推敲中?
12/07/16 23:31:15.62
間違い   正しい
登場人物評→登場人物表
高齢なものでまちがえました。すいません。

11:名無し物書き@推敲中?
12/07/17 01:01:44.57
俺は前半と後半で、同じ人物の名字を別の漢字で書いたことがある。
乱歩賞じゃないけどね。そしたら選者から、「ミスリードかと思った」と
言われてしまった。
漢字の変換ミスで気付かなかったんだ。読みは同じで似た文字だったんで。

12:名無し物書き@推敲中?
12/07/19 01:52:46.32
盛り下がってるからage

13:名無し物書き@推敲中?
12/07/19 18:07:22.03
過疎ってるなあ。スレタイが悪かったんだろうか?前のがインパクトありすぎたもんな。

14:名無し物書き@推敲中?
12/07/19 19:12:18.45
今度の乱歩賞にはおれも応募させてもらうぜ!初だぜ!

15:名無し物書き@推敲中?
12/07/19 19:15:37.62
人が死ななきゃダメかな?
犯罪が起きてりゃいいかな?

16:名無し物書き@推敲中?
12/07/19 19:50:13.07
四角い人のブログ覗いてみたけど、あんまり面白くないね。もうちっと具体的だといいのに。
毎日執筆してるのには感心するけどね。

17:名無し物書き@推敲中?
12/07/19 20:48:06.27
歴代の受賞者のなかで、短い期間で仕上げたのは誰だろう?
森村誠一は3か月だったっけ?
ほかに誰か知ってる?

18:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 07:16:53.64
四角い人は働いている風もなく、東京湾を一望できる高層マンションに住み
あちこちお食事にでかけ、乱歩賞の最終に残る。
俺の境遇とどうしてこうも違うのか。世の中どうなっているのだろうか。

19:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 08:32:14.18
叙述トリック入ってるだろ

20:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 08:40:23.48
あれで刑事ものじゃなく、毎度おなじみのスパイ系冒険ものだったら、みごとにやられたな。
もし、そうだった場合、受賞は譲ってもいいと考えている。
しかし、受賞を譲るというのも史上初だな。

21:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 08:52:46.85
むむ。ワナビにも格差社会という現実。

22:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 12:49:45.38
>>17
栗本が13日間で書き上げたような。ただしプロットにどれだけ日数かけたか
までは判らない。

23:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 16:23:18.29
よお、受賞とは無縁の無能ども
今日もせっせと書いてるか

24:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 19:18:02.99
プロットも出来ずに、また、ここに逃げてきたのがバレバレだな。

25:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 21:27:47.77
いつか、いつか神が降りてくれば俺にも傑作が書けるはずだ

26:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 21:32:24.29
ないない

27:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 21:58:57.68
神が降りてくるって、ようはトランス状態で書いてるだけだろうからさ
火事場の馬鹿力的なものだろうけど
ベースとなる本人の能力にプラスアルファだから限界はあるよ



28:名無し物書き@推敲中?
12/07/20 23:36:47.65
>>25
人が判読不能な文字を書きそうで困るw

29:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 02:40:30.84
四角い人は恵まれてて優雅だよね。
Twitterなんか見るとそう思える。

30:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 08:30:47.33
よそはよそ! うちはうち!

あんたは他人を気にするより、自分の心配をしなさい!

って、ウチのオカンが>>29を見て言ってた。

31:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 09:57:40.89
うちのオカンは、俺に四角い人の爪の垢でも煎じて飲めと
乱歩賞でなくても、あいだみつお賞でも良いから早く受賞しろと

32:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 10:41:13.65
w

33:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 11:02:49.63
地方文学賞なら余裕

34:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 12:08:35.67
>>10
高齢ってお幾つぐらいですか?
沼田まほかるってひとが、50代デビューしてますけど

35:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 14:21:29.82
50代なんて今や珍しくもない。
前回の小説現代長編新人賞は57歳。小学館文庫小説賞は61歳。
流石に90代とかなら、おおっとか思うがなw

36:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 17:19:49.52
創作板にいる大多数の人間は、作家を夢見ながら達成できずに死んでいくんだよね。
そういう現実を考えると虚しくなる。
自分には才能があると思ってるけど、自尊心を保つのが、そろそろ難しくなってきた。

37:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 20:12:59.32
>>自分には才能があると思ってるけど、

そう思う、きちんとした根拠みたいなものが、何かあるのか?

38:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 22:53:54.79
URLリンク(rampo2006.livedoor.biz)

くそつまらないはずかしい小説です。

URLリンク(rampo2006.livedoor.biz)



39:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 22:56:16.17
まほかるたんはわしより年下じゃよ。
小娘みたいなものじゃ。ワハハハ

40:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 22:57:39.49
>>35
子育ても終わり、ローンも完済し、親もいなくて、
貯金が数千万円あって、退職金と年金がもらえる・・・
という裕福な50~60代でないと、作家生活はムリなんじゃないか。
若者よ、道を誤るな。

41:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 23:18:15.63
>>37
よその中央の賞で最終に残ったことがある。
それに、どんな賞でも二次以下になったことがない。
でも受賞できないということは、決定的に何かが欠けてるんだと思うよ。
それが分からないから苦しむんだけど。

42:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 23:35:03.11
>>41
ん、ちとおかしくね?
二次以下になったことがない、っていうことは
乱歩賞でいえば最終選考に残ったということ。
乱歩のように三次選考まである賞はそれほど多くないから、
(純文だけど、北日本は五次まであるけどね)
このひとは最終選考に残るか受賞したということになり、矛盾を感じる。
いったいどんな賞に応募したのか、二つ三つ教えてくれ。

43:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 23:46:30.04
二つ三つ教えたらバレるだろ(笑)。
文学賞はミステリーだけじゃないんだよ。

44:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 23:48:20.81
ははは
馬鹿だよな、こういうことは乱歩賞以外のスレでやればいいのにw
即バレしてるじゃん

45:名無し物書き@推敲中?
12/07/21 23:56:40.35
猜疑心ばかりが育つわけか。
やっぱりワナビは精神がやられるね。

46:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 10:41:55.32
そうだねそうだねとやさしく接してあげることが今の世の中必要だと思っております。
はい。

47:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 14:59:04.25
文章力が高いレベルにあれば、エンタメ系ではかなりの確度で予選は通るらしいよ。
でも予選通過常連になってしまうのは、ストーリーの面白みが足りないからじゃね?

48:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 17:48:37.07
このミス 選考経過 
で検索すると、一次予選以上の作品の冒頭とか選評とか読めるよ

みんな冒頭うまいし、選評もいいいんだよね
でも、後半だれるみたいでさ
受賞作は、アマゾンの感想ではいまいちみたい

思ったのが、やはりストーリーの核心はきちんと作らないと、
栗本薫や赤川次郎みたいな天才じゃない限り、
文章力だけではダメかな、と
プロットは大事だよな

49:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 17:50:50.27
続き
ちなみに栗本薫とか赤川次郎プロットなしで
サクサクかけるんだってさ

最初の方はプロット書いてたのかもしれないけど」




50:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 19:24:39.50
あのレベルを天才と言うのか
量産性には優れた読み捨て作家と思っていたが

51:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 20:16:43.99
小説の天才とか、ミステリーの天才というより、
量産の天才、読者を集める天才

52:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 20:21:52.43
栗本は手書きの初稿が完成稿で30枚パーアワー
モーツァルトみたいな天才だよ
ベートーベンは楽譜の訂正はなはだしかったそうな
個人的にはベートーベンのが好きだけど


53:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 21:49:34.42
赤川次郎は毎朝電車にのって仕事場に通うってだいぶ前に読んだなあ。
サラリーマンとして小説を書いてるみたいだよ。

54:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 23:07:10.31
だから?

55:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 23:14:20.76
仕事場=小説執筆のために借りたマンションじゃね?

56:名無し物書き@推敲中?
12/07/22 23:18:49.49
仕事場って小説を書く部屋に決まってんじゃん。

57:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 00:00:36.80
>>53
それがどうした?
文脈を追っていると、
電車に乗って仕事場に通っているから天才なのか?
ということになるぞ。
意味不明なことを書き込むなよ、頼むから。

58:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 00:14:05.60
まあ落ち着けよ。
おまえはこのエピソードを天才のしるしと取ったのかもしれんが、
ああ、あの赤川次郎も、仕事せずにはいられない状況にみずからを押し込んで、こつこつ書いてるんだな、と取るひともいる。

59:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 00:16:47.20
赤川次郎はバッドエンドのすごい小説けっこうあるよ

60:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 02:03:27.49
>>53
おそらく本業が物書きの他にあると勘違いしたんじゃね

61:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 10:31:02.89
>>53
は、赤川次郎は、が、職業作家として書いてるって言いたいんじゃないの?
芸術的な寡作を生むんじゃなく、良品を量産するって感じで

ある種の天才だと思うけどね

>>50は、自分で小説書いたことないんじゃね?

62:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 13:17:35.93
ある種の天才と言い出したら、割と多くの人が当てはまる。
世の中は天才だらけになるね。

63:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 13:21:06.39

赤川次郎って確か数年前、ゴースト使ってたって叩かれてなかったっけ?
そうでなければ、あれだけ大量に書けるわけないって思った記憶がある。
別にゴースト使うことが違法というわけじゃないんだし、構わないとは思うが。

記憶違いならすまぬ。


64:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 15:49:01.32
>>63
いや、詐欺に当たるんじゃないのかw

65:名無し物書き@推敲中?
12/07/23 16:14:08.39
そんなものは初期の頃からある
本人もインタビュー等でネタにしてる
赤川次郎株式会社説とか双子説とか
(いいや3つ子だ、五つ子じゃなきゃ無理だ等々)
文壇ジョークだろ
「京極夏彦が自分の"短編"から落ちて怪我をしたらしい」みたいなやつ

66:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 08:13:18.86
>「京極夏彦が自分の"短編"から落ちて怪我をしたらしい」みたいなやつ

これは、どんな分断ジョークなのか知らないな

67:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 08:27:48.07
この程度のギャグも読み取れないのかよ……

アスペなのにどうして小説家を目指そうとするんだ。
いちばん目指してはいけない職業だろうに。

68:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 10:03:18.32
京極堂が自分の"怪談"から落ちて怪我をしたのでは とオモタ

69:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 11:07:18.70
一時期言われていた、赤川二郎は犯人を決めないで書き始めて、
最後の方で、一番意外と思われる登場人物を犯人にするという手法。
動機なんて後からなんとでもなるし、伏線らしきものを全ての登場人物に
適当に2、3置いとけば読者は納得するみたいなのは本当だったんだろうか?
西村京太郎も、連載途中で読者からの反応で犯人がばれたら変更するって
いってたし、そういうところが量産作家になれるいい加減さ、というか力量なんだ
と思う。

70:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 11:33:48.63
>>65が思いっきりコケてるな

71:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 12:22:42.83
ははは
おまえがジョークがわからなかった人だろ

72:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 19:22:36.25
>>69
そういうのはネームバリューがある商業作家だからできるんでしょ。

我々志望者が一番やっちゃいけないことだよ。
あと、連載形式じゃなきゃ、さすがに推敲して、伏線とか張りなおしてるんじゃないの。
さすがに犯人を後から決めるってムリがあるよ。遡って書き直さない限り。

73:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 20:24:14.47
無理を承知でろけんろーる

74:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 20:48:19.16
女が書いた文章は論理性が無い。
数学が苦手なんだろうなっていう奴が多い。

75:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 21:39:15.07
恥ずかしいヤツだな。
お前、作家ムリっぽいぞ。

76:名無し物書き@推敲中?
12/07/24 23:22:31.10
何かおもろいネタおまへんか~?
次回応募作のネタがれでんがな。

77:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 01:14:52.69
例の「ダビンチの指紋」を書いたら?

78:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 01:42:22.85
ダヴィンチコードの二番煎じ
このひと言で終わるな

79:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 02:16:51.61
東京ダモイ読了。くそつまんなかった。なにが日本人の魂を揺さぶる感動作だ。
題材は悪くは無いのに、恐らく謎解きの強引さ・不自然さが目立ってしまって、
せっかくの題材を無駄にしてしまっている感じだった。

80:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 08:24:42.51
ここの奴って、受賞作をこき下ろして自分の無能さから目を背けてんのな。
なぜこの作品が受賞できたのかっつう所には目を向けられない。
自分の感覚を疑えないんだから、書いてるものも、たかが知れてるだろう。
ま、自分が一生作家にはなれないことに、薄々勘付いてはいるみたいだが。

81:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 08:55:05.16
>>80
お前も同じ穴の狢

82:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 09:38:26.51
いや、真面目な話、最近の乱歩スレはひどいよ
己のレベルをまるで把握してない者ばかりだ
そこまで追い詰められてるのかもしれないけど、とても物語を創作してる人間の集いとは思えない

83:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 10:45:05.34
2ちゃんねるは、誰からも一人前に扱ってもらえない底辺のクズが
この世で唯一「偉そうな口」を叩ける場所なんだ。
クズどもにとっては救済なんだ。
そっとしておいてやりなよ。どうせ誰もまともに読んでなんかいないスレなんだから。

84:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 11:07:53.62
なるほど、そうだね

85:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 12:36:45.69
単に作品の感想述べただけで、よくここまで他人を叩けるね。
よっぽど追い詰められてるんだろうな。かわいそうに。

86:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 13:49:06.62
ダモイは、最後まで読めなかった。
よろずも読めなかった
結構好きな福井の受賞作12も読めなかった。
吐きそうになりながら、ページ繰ったけど無理だった。
読んだ奴はえらい。

小説ってこんなくそつまんなかったっけ、と思って、気分治しに
ステップファザーステップ
読んだら、めちゃ面白かった。
普通に読めば、漫画?と思う内容だけど、面白いもんは面白い
いくら高尚でも、面白くないもんは面白くない

87:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 14:12:51.21
なぜ面白く感じないか。
反面、なぜ漫画もどきの小説は面白く感じたのか。

結局のところ、小説という娯楽は読み手の能力も要求されるからだ。

読んだり察したり描写を感じたりする感性がなければ、手に取る小説のほとんどが「つまらない」と思ってしまうのだろうね。

面白さは好き好きだからとは言っても、自分の感性を疑うことができないのだから、創作には向かないタイプの人間。
こういうことになるね。

88:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 14:17:31.09
ようは鍵と鍵穴の関係なんですよ
あんたには乱歩賞が持ってる鍵を受け入れる鍵穴がなかった
世の中にいっぱいその鍵穴持ってる人はいるんだけどね

村上龍はコードって言ってたかな、こっちでコードを弾いて
貴方の心に共鳴が起きないなら何をやっても駄目
小説は 面白いーーーー面白くない
って言う一直線上にすべての小説が並ぶわけじゃないんですよ
一読者なら、そういう近視眼的な批判してもいいけど
乱歩賞スレなんだから、面白くないよなって言うのは
貴方の側に欠損があると言うことを知るべき
乱歩賞色がみえない色盲みたいなもんですよ

89:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 14:31:27.94
↑ダモイの作者? 市販されてる小説は商品なんだから何を言おうと自由では?


90:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 14:52:33.67
読み専だったら何言っても自由だよ。
でも、かりにも作家目指してるんだろ?
だったら、好みはさて置き、なんで面白く感じないのか、ということを考えるべきだろうな。

91:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 14:57:28.27
反論が起こると、作者だろとか言っちゃう感覚がバカらしくて失笑もの

92:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 15:29:48.73
Amazonの評価嫁
最近の乱歩賞は評価も低い
つまらんものはつまらん
エンタメめざすなら大衆の感性で評価しないと

93:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 15:38:11.30
なんでもかんでも、よくあるお味になったら嫌だろ
いろいろ食えてこその資本主義社会
大衆が好む味でだけでOKってブラジャーのデザインが大中小しかなかった
旧ソ連の発想だろ

そもそもさアマゾンとか大衆の意見の総括じゃないから
森がいっていたが売れるほどネットで馬鹿な批評が増えると言っていた
売れないやつは、結局好きな人しか買っていないが
売れるやつは、アマゾンで一言言わないときがすまないやつも買ってるってことなんだろうな
ファンレターやネットの書き込みにあわせるとか、
どの分野の作家でも作家が一番簡単に自滅していく方法じゃん

94:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 15:46:09.21
アマの評価で乱歩賞の評価を決めるとか、本物のアホなんか?
つか、その頑なさはお前のためにはならんだろ。
そもそも、なんで乱歩スレにいる?
気に入らんなら、よその賞にまわればよかろう。

95:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 15:51:01.20
察してやれよ

96:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 16:03:12.92
大衆って一人じゃないしな
漫画モドキを好む人もいるだろうけど
(その手の人がアマゾンに批評書いてる自分とか大好きそうだけど)

事実、俺はそういうの読まないし
でも俺は自分が特別とは思わない、普通に大衆だと思っている
ブランドで食ってる所がディスカウント品を売り出せばどうなるかは
馬鹿でも気が付くと思うんだけどな

97:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 16:06:45.75
で、ダモイが面白いってことでいいんだな、


98:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 16:09:49.50
面白い方ではなかったな
くそみそに言うほどでもないけど

99:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 17:30:53.29
ダモイは普通に読めたし、よろずは面白いと思ったよ
12なんて問題なくよかったし
ボロクソ言うほどの受賞作は、実は乱歩賞にはないんじゃないかと思う

あとは受賞した作家が書き続けて、デカいのを当てればいいだけ
ほんの何作かで評価できるほど、自分は優れた人間じゃないしさ

100:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 17:54:04.40
四角い人が呟いてたけど、自分の作品をあそこまで面白いと褒めちぎれる度胸は、作家には必要なんだよなと思った

101:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 18:04:30.88
純粋に知りたいんだけど、このスレにいる人達の、作家になりたい本気度ってどんなものなんだろ
なれたらいいな、ぐらいの軽いもの?
自分は、死にそうなほど本気なんだけど

102:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 18:07:34.81
なりたい本気度はそうでもないけど
なるつもりでいるよ

103:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 18:23:11.88
読専、小説は書いたことはあるがミステリは読専という人がほとんどだろ。
本気の人であれば、今頃になってダモイなんか論じたりしないわ。

104:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 18:35:30.38
>>102
かっけえな

105:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 19:52:33.25
女が書いた文章は論理性が無い。
数学が苦手なんだろうなっていう奴が多い。

106:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 20:21:27.10
女に劣等感と恨みを抱いてる喪男が紛れ込んだらしい。

107:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 20:30:53.84
>>100
作者は本気で面白いと思っているんじゃね。
ただ、桐野の選評にあったように、その面白さというのが、
「ご都合主義に徹した総花的なアクション小説の良さ」
というのでは、あまり高く評価されないんだろ?

108:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 22:05:58.68
>>106
才能のない低脳女乙

109:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 23:12:46.78
このミスは500編近い応募があったようだな。
乱歩賞より応募数が多いのはやはり200万多い賞金のせいか?

110:名無し物書き@推敲中?
12/07/25 23:48:09.64
このミス大賞は、バカミス、ラノベ、ファンタジーも桶という間口の広い賞だから、
乱歩賞じゃなくて、清張賞や小説現代新人賞と比べるのが適当じゃないかな。

111:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 00:06:16.55
小説現代新人賞も、何げに応募数が多いね

112:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 00:26:09.28
乱歩賞からこのミスへ応募者が流れてるとしたら、
1、賞金の額
2、乱歩賞とフジテレビとのつながり
3、このミスでは新人の”育成”があること
そんなところか

113:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 01:25:17.39
>>108
小説すばる新人賞、受賞おめでとうございます。乱歩賞は惜しくも女
に獲られましたが、小すばではセンセイが男の面目を保ってくれましたね。
センセイ、今のお気持ちをお聞かせ下さい。

……え? まだ発表されてないって? どうせ今年も一次落ちだろって?
そりゃあそうでしょうけど、ね?

それといいこと教えてあげましょうか、センセイ。今年の小すば最終候補
は全員女性で決まったみたいですよ。ソースは教えない♪ 某中の人からの
情報だよ。

センセイは優秀なんだから、来年の乱歩賞獲ればいいんです。心の底から
笑って、いや応援してますから。



114:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 14:15:23.55
女だから論理性の高い文章が書けないというのはくだらない偏見だ。
大体、文学作品の善し悪しと文章の論理性とに直截の関係などない。
文章の論理性は、多くの人間にできる限り「ブレ」なく内容を伝えるための書式でしかない。
それがなくとも、精神から発する「生」の言葉の方がより文学的に素晴らしいものであることも多々ある。
>>113の嫌味を見ろ。ひしひしと悪意が伝わってくるだろう。ある意味、優れた文章だ。
他者の論理性について云々するなら、感情的にならず論理的に自説を展開しなさい。

115:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 14:46:34.39
>大体、文学作品の善し悪しと文章の論理性とに直截の関係などない。

どこかで聞きかじってきた文学論の受け売りか。
ここは純文じゃなくミステリーのスレだぞ。
ミステリー作品の良し悪しに論理性は当たり前じゃないか。
自分に考えがなく、ひとから聞いた話を鵜呑みにする輩のたわごとだね。
どうやら、書くスレを間違ったな。

116:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 14:53:11.88
>>114
大体、非論理的な文章で文学作品が書けるの?
不協和音に満ちた現代音楽みたいなわけの分らん作品もないわけではないが、
少なくともミステリーにはそんなもん、ありえんやろ。読者が許さん。

117:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 17:13:37.55
っていうかさ
そういうことじゃなくね? 論理性のレベルの問題だろ

まず女性のミステリ作家はいっぱい居る(女に無理とか、女のものは詰まらんとかもない)
そして彼女たちはちゃんとミステリとしての論理的な道筋つけてる
↑このレベルでの論理性はある、論理性が必要ないとかありえない

それとは別に
描写とか人物の心の書きかたで、なるほど少し論理的だない女性作者も居る
そうじゃない人も居る、男でもそういう人はいる
女性作家ある絶対的な特長とも思えない

おそらくだが、女性はたとえば男性作家が書く女性心理とかを読んで
あまりの合理性tっていうか計算どおりの動きに
「こんな女ありえない」って思うのではないだろうか?

118:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 18:02:59.42
そだね。
そんなのも含めて、読む楽しみなんだけど。

119:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 18:03:36.15
五児奪自

120:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 20:09:45.46
>描写とか人物の心の書きかたで、なるほど少し論理的だない女性作者も居る

言っていることが抽象的でよく分からんな。
例えば、どの女性作家のどの文章、フレーズが論理的でないのか、文例を示してくれ。
あるいは、「こんな女ありえない」と女性が思うであろう、合理的で計算的な男性作家の文例も示してくれ。


121:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 20:39:35.55
やだよ
それでわかんねーなら、きっとめんどくせえ思いして本を繰って例を出しても
「俺にはそうはおもわねえな」とか言うだけだろ

そもそも、ひとつ二つ例を出したところで
それが男性の割合に比べて女性のが高いとか低いとかを証明しないもの
暇なときにでも自分で探すか、それが嫌なら俺(>>117)が間違ってると思ってればいいよ

122:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 22:09:50.12
どーでもいいので、この話題は終了にしてください。

123:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 22:14:10.48
>>114
偏見じゃないよ
実際、女の作家がそんな奴らばかりだし

124:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 22:29:56.32
>>121
証明などする必要もないし、論争するつもりもなくて、
ただ、どういうのを非論理的と考えているのか聞こうと思っただけなのだが、
ああだ、こうだ、逃げてるようにしか見えないよなあ。
要するに、誰かがそんなことを言っていたのを受け売りしてるだけで、
自分で見つけたり、感じたり、考えたりしていないことが、よく分かった。
ハイレベルなことを、君に期待したオレが間違っていた。
悪かった。忘れてくれ。


125:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 22:41:31.88
反社会的な内容でも受賞できるかな?

126:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 22:43:08.98
結論(案)

女が書いた文章は論理的でないという命題は証明できない。
証明不可能な勝手に思っているだけの理論を元に、性差に関する発言をするのは不適切である。
たとえ、無記名の掲示板であっても公共のマナーに反する。
一方、個々人が勝手にそう思う分には勝手だ。
まして創作にかかわる人間なら多少の偏見があってもいいんじゃない?
勝手に思っておけばいい。
わざわざ掲示板に書き込んで女性に不愉快な思いをさせるんじゃない。

という落とし所ではどうだろうか?

127:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 22:54:42.42
普通に>>118さんとか納得してるじゃん

なんで、理解が遅い君のために説明しなきゃいけないんだよ?
ふつう言わんとしてることわかるだろ、

逃げてるって言うか、単にあんたへの説得からは逃げてるんだよ
仮にこんなこと説得できてもお互いに小説書くことでの進歩とかないぜ
やめようよ

空間把握とか、言語に関する感受性とかの性差はあるらしいからしらべてみたら?
(もちろん何の証明もしないが)細かい点で男性作家がより論理的で、
女性作家が感情的なのもなんとなくありそうじゃん
もちろん自分の場合どっちが、優れてるとか劣ってるとかの主張じゃないから

128:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 23:02:51.38
やっぱり隠れ女が多いな、この板

ねちっこく食いついてくるw




とっても気持ち悪いです。

129:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 23:06:04.04
おまえ、こんな形でも女とコミニケーションがあったこと
喜んでるだろ
でもな、きっと全員おっさんだ

130:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 23:11:18.12
>細かい点で男性作家がより論理的で、
女性作家が感情的なのもなんとなくありそうじゃん

どうやらこれが本質ね。
「なんとなくありそうじゃん」ということを、持って回って言っていただけなのか。
ごめんね、期待したオレが間違いだった。
終わり。

131:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 23:16:05.26
>>129
おまえ何もわかってない
2ちゃんやってるような女は大嫌い
どうせブスオマンコだしな(ゲロップ

132:名無し物書き@推敲中?
12/07/26 23:36:57.07
>>130

最初かっからそうだろw
よく見てみろ
男の作家って~ありそうじゃねとか書いてるだろ
男は、女は~ありそうじゃね話だよ

133:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 00:44:38.23
恋を語る詩人になれなくて
ときめきはときめきのまま
野に咲く花であればいい

134:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 00:55:45.68
まじいなあ、オリンピックがあるから応募原稿8月前半は手につかねえな。
サッカー見ちまったら、燃えてきたぜ。

135:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 01:24:20.62
>>132
気の利いたことを言いたかっただけなのね。
でも、自分ではよく分かっていなかったんだよね。
うん、いいのよ、許してあげる。
オレって、心が広いから。

136:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 01:49:59.10
オリンピック殺人事件でも書くか

137:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 02:30:57.60
女性作家蔑視のやつと>>80が同一人物な気がしてならない。

どちらも他人を不当に貶めることによってしか、自らの心の安定を保てない
薄汚い輩。こいつが居座るようになってから、スレの流れがおかしくなった。
別スレでも全く同じ主張を繰り返すだけの低能。

138:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 02:36:23.26
137続き
こいつの書き込み時間は、大体22時から23時台に集中している。学生でも
ニートでもない。多分昼の仕事持ってる社会人。職場でも不遇な目に遭い、唯一
の心の拠り所である小説でも、ろくな結果を残せていないと推察できる。こいつ
こそどんな小説書いてるんだろう。案外、純愛ものだったりして。

139:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 02:44:07.26
>>80が不当に他人を貶めてるようには取れないんだが

140:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 06:11:02.15
>>ここの奴って、受賞作をこき下ろして自分の無能さから目を背けてんのな。
なぜこの作品が受賞できたのかっつう所には目を向けられない。

ここまではいい。しかし―

>>自分の感覚を疑えないんだから、書いてるものも、たかが知れてるだろう。
ま、自分が一生作家にはなれないことに、薄々勘付いてはいるみたいだが。

 これってどう読んでも不当に人様を貶めてるんだが? 自身の不安を他人へ
 転化してるだけなんじゃないの?

141:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 06:12:14.61
一言で言えばまさに傲岸不遜。

142:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 06:41:45.56
ちょうど今朝のyahooでぴったりの記事発見した。

「頭の悪い人ほど自己評価が高いのはなぜか」

……なぜ自分を過大評価し、「俺様」状態と化すのか。その心理を読み解くと……まず、パフォーマンスがいまひとつという厳しい現実は動かせないから本人は内心面白くありません。
そしてそんな不振が続けば滅入ってしまい、果ては自我崩壊に陥る可能性もある。それを防ぐためには自分が秀でた点を探し出しては、ことさら自画自賛したり虚勢を張ったりして、自
尊心を上げ底するしかありません。もしくは、自分を正当化するため、周囲をこき下ろすしかない。(一部抜粋)

心理学者・立正大学特任講師
内藤誼人

女叩きの人って多分男だろうね。普段から鬱屈した心理を女性に
対して持ち合わせていて、それが満たされない現状と相まって
こんな匿名掲示板で、毒を吐くしか出来ない哀れなブ男なんだろう。

143:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 09:07:46.22
女叩きのひと、創作文芸板のあちこちに出没してる。
本物の精神病だよ、このひと。

144:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 19:38:19.10
ここは「乱歩賞について語るスレ」でいいとして、
別スレとして、「本気で乱歩賞受賞を目指している人のスレ」を立てて欲しいのだが、
そういう需要はないのかな?

145:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 20:41:46.77
このスレの速さなら、その話題も込みでいいんでないか

146:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 21:15:54.20
ベインはもっとデカクなきゃ駄目だろ。

147:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 23:16:14.53
なぜ女は頭が悪いのか

148:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 23:46:57.46
平均値は女のほうが良いって結果がこのあいだ出たよ
男性の方がより天才とかが出やすいが、
その何倍も馬鹿が打ち消すように存在するって
(お前のことだぞw)

149:名無し物書き@推敲中?
12/07/27 23:53:52.52
と、女が顔真っ赤にして答えております

150:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 00:04:29.29
>>148
違うだろバカ
自分自身が意に反して別の自分へ変貌していく苦悩や葛藤を描いているあたりが
そっくりだろうが。
徐々に望まない方向へ変身していく。劇中の台詞にも「変身」ってあったなぁ。
そこに連れ添う女がいることや、恋のライバルがいることも。
女は主人公を愛している面と研究を売り込みたい二面性があったわけだが
宮部はそれを2人の女性に分けた。

151:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 00:05:53.70
女の作家はバカだよ。
発想力がないもん。

読者があっと驚くような発想ができない。

152:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 00:13:24.23
哀れやな

153:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 00:14:37.32
名だたる文豪が男ばかりだということがそれを物語っていますね。
女は脳の構造的に作家には向いていないのです。

気持ち悪い詩()笑でも書いてなさい。

154:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 00:19:40.74
お前らが優しくかまってやるから、ここに居着いてしまったではないか。

ま、いい。
思う存分、女に対する劣等感と恨み節を吐き出せ。
そして、まっとうな道を歩くんだぞ?
分かったな?

155:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 00:52:21.44
148だけどごめんな
たしかに余計なことした
スルーが正解だった

156:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 01:07:20.63
>>153
お前の文って、男が読んでても腹立つし、キモイな。

どうせこれも「女が顔真っ赤にして」とかしか言えないんだろ?

157:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 08:00:04.05
日本初の小説の作者は誰でしょうか?










158:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 11:24:54.01
ニホンハツショウセツヲカイタノミコト

159:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 13:17:36.20
隋の皇帝に寓話として喧嘩売ったあれだな

ショートクタイシ

160:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 18:42:33.12
大乱歩の誕生日だというのに、糞みたいな書き込みしかないな。

161:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 19:41:46.76
しゃあないよ
ここには底辺しかいない

162:名無し物書き@推敲中?
12/07/28 21:00:56.69
ああ~、オリンピックばっかり見ちゃって、次回作が考えられない~!

163:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 00:09:15.92
>>156
俺の文章ワイルドだろぉ~?
ワイルドだぜぇ~?

164:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 00:11:49.65
>>162
オリンピックネタで行け!

165:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 08:45:11.60
ハクション!

166:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 14:44:00.82
『倫敦オリンピック競技場殺人事件』

嵐で孤立したオリンピック競技場。
世界中の国と地域から集まった約一万人の選手たちが
オリンピック憲章の条文に見立てて、一人、また一人と、殺されていく。

167:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 14:54:56.98
>嵐で孤立したオリンピック競技場

乱歩賞史上最高の問題作決定だなw 売れるぞw

168:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 16:08:34.17
爆弾でも使わない限り難しいと思うぞ。
下手すると特殊部隊より身体能力の高い
連中ばかりだからな。
薬物検査体制も完備してるから毒も難しい
かもしれん。
ここはやはりあのやんごとなきおばあさまを
人質に取る手かね?

169:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 19:38:04.50
>>168
007がいるから不可能

170:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 20:40:33.31
オリンピック村の管理人見たいな関係者なら可能かも。
睡眠薬とか使ってる選手とか泥酔している選手を、
一酸化炭素みたいな毒で殺して必要な死体の数だけ一度に調達する。
その後、「オリンピック憲章の条文に見立て」た死体を一つずつ公開する。


171:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 20:40:38.29
MI6の作戦をすべてブチ壊しにするMr.ビーン

172:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 20:41:50.09
いや、悪気はないんだ。
悪気はないんだよ。

173:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 23:26:43.03
ドーピングさせる

174:名無し物書き@推敲中?
12/07/29 23:42:57.94
まじ、朝から晩までエアコンの効いた部屋でオリンピックを見てしまった。
まずい。全く次回作のアイデアが浮かばない。

175:名無し物書き@推敲中?
12/07/30 01:30:30.25
無理に書いて出すこともあるまい。
いいのができた時に出せばいい。

176:名無し物書き@推敲中?
12/07/30 04:35:28.64
>>157
紫式部だろうが!
これくらい答えられないなんて、この中にハイワナビはいないな?w

177:名無し物書き@推敲中?
12/07/30 07:15:07.33
いやな、古事記も文学だ、と考えるムキもあるわけ。これが8世紀初頭らしい。でも一般的
じゃないよね、と個人的に強く思う。おもしろいか?あれ。

で、源氏物語は11世紀らしい。カナ文字の発明が大きく影響している。
宮仕えの時期から行くと、清少納言さんのほうが先任だったりするので、随筆としては
枕草子のほうが先だったりする。

竹取物語と浦島太郎の話も古いらしい。が、原作者不明だから除外か。

面倒なので、日本最古の長編小説は源氏物語 でいいんじゃね?

しかし、朝から暑いね

178:名無し物書き@推敲中?
12/07/30 10:06:45.20
>竹取物語と浦島太郎の話も古いらしい。が、原作者不明だから除外か。

原本が見つからず作者不詳だからといって、小説じゃないってことにならんだろう。
浦島は単なる伝承だが、竹取の写本はいくつも存在する。
当時の竹取説話群を元にとある人物が創作したものと考えられる。
登場人物の性格付けや人間描写、世の中の見方など、見事でもあるし。


179:名無し物書き@推敲中?
12/07/30 15:28:01.11
馬鹿ばっかだな 原本いらね、作者知らんでもいい
創作なら何でもいいっていうなら、神話とかも「小説」に入っちゃうだろ
どこの馬鹿が最古の創作を?って質問した? 最古の物語は?って質問した?
最古のちゃんと流通した「小説」の話だろ

180:名無し物書き@推敲中?
12/07/30 15:49:26.43
どうでもいい
本気でどうでもいい

181:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 02:36:30.07
どうでもよくはない。何が小説で、何が小説でないかは、文学賞を目指す人間にとって大事な点だよ。
どうでもいいと思うヤツは、それも本気でそう思うヤツは、乱歩賞からも降りてくれ。

神話だとかは口伝えの伝承だから、いろんなバージョンがあり、こんなものは小説とはいわない。
竹取は、しっかりとした写本がいくつか残っていて、ほぼ内容的にも一致している。
誰かが意図して創作したもので、作者不祥な点をのぞけば、源氏に匹敵する。
もちろん、出来栄えまで匹敵するとはいわないが、立派な小説だ。



182:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 02:57:20.35
竹取は綺麗なストーリーだよな

ま、俺がシゾーカ住だから推している部分もあるw

183:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 03:22:48.27
>何が小説で、何が小説でないかは、文学賞を目指す人間にとって大事な点だよ

問題点を大雑把に言うことで、影響の範囲を広げんなよ
「何が小説で、何が小説でないか?」←これは大事だが

「竹取物語が小説かどうか」←なーんてことは文学賞を目指す人間にとって
まったく重要じゃない
なぜなら僕らは最古の小説を書くことは出来ないし
自作を最古の小説にすることも(今のところ物理的に)出来ない

竹取物語のストーリーについて話すならわかる
しかし、あの古典を入れてコレは除きましょうって話が
ワナビに重要な分けないだろ
(そういった揉め事の殺人事件が起りましたって作品を書きでもしない限り)


以上、どうでもいいと本気で思う俺が関係ないと思う理由を述べました

184:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 05:02:19.39
俺もどうでもいいと思いながら一連のレスを読んでた。
そういう最古の小説は何かだのは評論家や研究者がやってればいいよ。
我々ワナビはとにかく自分の作品を書き上げて賞を穫ることだけを考えておればいい。
ワナビにとって過去の小説作品はただの参考資料だ

185:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 09:53:58.23
何だか最近、おかしな奴が定期的に湧くなぁ。
夏休みと関係あるのかな。

186:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 10:19:54.73
最古の小説とは何か、なんてどうでもいいことだ。それは確かだ。
だが、あんなの小説じゃない、といっているヤツを見ていると、
小説とはどういうものかについて無知だなあと思うだけ。
そんなヤツがまともな小説は書けないだろう。
そこを言っているのであって、全然どうでもよくなくはない。

187:名無し物書き@推敲中?
12/07/31 11:24:36.39
>>183>>186は、結局同じこと言ってるんだ。
そんなことにも気づかずに、
何をつべこべ、読解力のない議論を続けているの?
二人とも、ろくな作品書いてないんだろうね。


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