12/05/19 10:19:57.67
>>252
自分はミステリ書きなんだが、年代によって求めるミステリが違ってたな
最初にはまったのは小学校の図書室にあったジュブナイルの怪盗ルパンシリーズや少年探偵団
ハラハラドキドキする冒険談を求めていた
大学の頃に新本格ブームで綾辻、有栖川が出てきて
人間ドラマは薄かったがトリックや犯人探しが好きだった
大人は「人間が描けていない」と批判していたが、そんなの求めてなかったし
今、この年になると人間ドラマや動機、社会性なども感銘しないと物足りなくなった
一人の人間ですら、年齢や経験で読む本も書く作品も変わるから
読み手も書き手もすべての年代・経験値がいるわけで、君の言うことは納得
40代以上でも若いうちから売れて作家一筋だと、意外と世間知らずな面も感じる
東野圭吾が図書館で本を借りる人たちを批判しながら
今や珍しくもない年収300~400万円層を超低所得者扱いした記述して
「その感覚で図書館利用者を批判してたのか。読書人口減らす気か…」と思った