何でお前ら自費出版しないの?at BUN
何でお前ら自費出版しないの? - 暇つぶし2ch2:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 12:29:35.88
自信あるから、いずれ商業出版できるし
金は払うのではなく貰って出版って言うのが正しいんだよ

でな、今できてないって言うのは、ようするにまだ商業出版レベルじゃないってことだろ
つまり自費出版しても無駄なんだよ

それに自費出版ってかっこわるいじゃん
(昔は違ったらしいけどさ)


審査員の目は節穴、コネばっか、編集、下読みは才能無し
って思うやつがやれば良いとおもうよ

3:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 13:31:20.19
えっ?お前らが貴重な人生を消費して書き上げた作品って、商業レベルに達してないの?
お前らの自作に対しての自信ってその程度だったの?
自信があるから賞に送ってるんだろ?たかだか審査員一人に否定されたら崩れる自信なの?

4:yelkjwlkejrlkw ◆p6C4N.UqSYLh
12/05/01 13:58:28.75
自費出版でいいはずなんだよね。
他人に金を払わせようと説得する能力が要求されているという点では公募と変わらない。
作品に説得力がないんだ。

5:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 16:39:28.08
有名なとこのほうが金になるからじゃなくて?

6:yoekwjelkrjw ◆6KnYOIgXXLdM
12/05/01 16:48:17.31
説得力があれば有名な出版社が放っておくわけがない。

7:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 16:57:10.85
>>3

とりあず賞に送らないと、進捗度がわからないし
だから否定されても自信が崩れないよ

8:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 17:05:53.47
現代における自費出版のメリットって何?
売れれば儲けがほとんど自分のものになるの??

9:yoekwjelkrjw ◆6KnYOIgXXLdM
12/05/01 17:08:39.68
執筆で稼ぐ力がないから、自費出版するんでしょ。
目的を履き違えている。

10:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 18:16:45.64
パブーで出版すれば自費出版でも経費は0円だ。

11:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 18:21:09.33
何でお前ら自費出版しないの?
スレリンク(bookall板)

12:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 18:43:16.50
>>11
創作板と間違えて立てたんだけど
そっちの方がちゃんとした回答来てるみたいだね、創作板って意外に考えてない人が多いのかな?

13:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 18:45:23.98
ちゃんとした回答wに吹いた!

14:Yklkejtlkwjel ◆s8g6EGj39hfp
12/05/01 19:59:20.55
え、ここってただの煽りスレでしょ?

15:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 20:08:05.93
新人賞をとれなかった負け犬と思われてもくやしいじゃん。
だから絶対に自費出版なんかしない。
経歴を汚すだけだよ。

16:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 20:09:25.09
新人賞をとれなくて晒し者にされるは恥ずかしいしな。

17:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 21:20:03.60
大勢の人に認められれば別に恥ずかしくないでしょ?
それとも人々に認められるか微妙な程度の作品なの?
そんな自信しかないものを賞に送っているの?

18:名無し物書き@推敲中?
12/05/01 22:12:17.00
金がないだけだろ

19:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 05:58:11.82
でも花ざかりの森も自費出版だよ

20:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 07:23:40.64
昔の話してもしょーがない
「今」は、自費出版は恥ずかしいんだよ
もちろん売れたとしても恥ずかしい
特に共同出版系は、自己顕示欲がひどくてカモになってるよw
的に見える
少しぐらい売れても消えない

21:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 08:17:08.77
>>17
内容云々の前に、
恥ずかしいだろうよ。
自費出版の道しか選択できないです
は。

てか、自費出版って事は大勢の人に認められない、って事だよ。
まあ、山田悠介みたいに宣伝に桁外れの金を賭ければ別だけども。

22:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 08:26:58.09
桁外れの金を賭けるんだったら自費出版してもいいんじゃね。
売り上げで他を圧倒できるわけだからね。

だけど、金掛けない自費出版ならやらない方が良い
木馬鹿くさい。売らないでどうする。

本って読まれなければ内容がわからないんだし、
宣伝の力で売れてるんだよ。

23:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 10:17:37.03
決まってるさ。
五大文芸誌が俺を応募作を見落とし続けるわけがないからさ。

24:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 10:19:39.18
>>17
俺は賞を取れない奴の作品は認めない!

25:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 10:22:35.05
>>17
お前、なんで新人賞獲るのあきらめたの?
それとも人々に認められるか微妙な程度の作品だったの?
そんな自信しかないものを賞に送っていたの?




26:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 11:11:08.22
わざわざ金払わなくても、賞取れば無料で出版できるからしないってこと?
でも落ちてる人達はそれで納得しちゃうのかな
下読みさんがうっかり間違えたのかもよ?審査員が寝ぼけてたのかもよ?
それとも、自分の書き上げた作品は賞も取れないレベルだったと認めてるのかな^^?

27:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 11:21:51.63
>>26
落ちるものは落ちる
仰る通り落ちたらそれは賞も取れないレベルだったと認めてる
それでいいだろう
はい、終了

28:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 12:13:48.63
煽りスレにしても、なんかつまらんな。
煽っている>>1>>26は自費出版したんだろうな?
それで結果はどうだったんだ?

返答できん? やはり終了だね。

29:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 14:59:50.06
俺はただみんなが人生削って書き上げた作品に自信が無いなんて思わなかったから
素朴な疑問を尋ねただけなのに、何か荒れてて恐いや
1レス内で「どうだったんだ?」→「返答できん?」って返答できるわけ無いじゃない
みんなそんなにカッカしないで、心にゆとりを持たないと駄目だよ^^

30:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 15:17:57.63
自信あったら自費出版とかしないよな
自信作が「自費出版だって、プッ」って扱いになる

31:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 15:34:16.82
>>30
自信あるのに自費出版しないのは賞に送るって事でしょ?
その賞に落ちてる人達に聞いてるんだけど、まだ理解できてないのかなあ?
まあ>>27くんが答えてくれた通りって事でいいのかな^^

32:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 15:35:57.63
自費出版業者、乙でありますw
だいたい自費出版の本なんて本屋の棚にさえ並べられないんぜwwwww

33:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 15:56:10.59
賞に落ちたものはだめだったと潔く諦めろ
自費出版なんて考えんでもいい

34:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 16:17:00.96
>>31
>>27の言う通りだよ。新人賞に応募したことないのか?
こんなことでスレまで立てて、困った奴だな。

35:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 16:27:52.55
上手くても下手でも
宣伝に金かければ売れるさ。
多く売れる方法は2通り
①大手出版社で新人賞を獲って売り出してもらう
②自費で多額の金をかけて売り出す

その他の方法は邪道中の邪道。
馬鹿が陥るパターン。
感心致しません。
例えば金をケチった自費出版。売れるわけないだろう。

売れようと思うんだったら、
それなりの腹をくくって下さい。

36:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 16:33:25.92
山田悠介はある意味、潔いよね。
金を惜しまないで宣伝する所は。
けつの穴小さい自費出版者が多いよね。売れないくせにね。
面白い、面白くないの問題じゃないんだよ。
世の中、スポンサーと金。それとここぞという時に勝負をかける度胸、これが一番肝心

37:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 16:35:59.64
新人賞取った後なら自費出版してもいいかな。
いや、マジで。
商業主義の出版社からは出せないような本を出して見たい。

さらにいえば、普通に作家として知名度上がった後に自費出版するとカッコいいかもね。アニメ化、ドラマ化を次々にはたしてきた、あの有名小説家が突如既存出版社に反旗を翻して自費出版。カコイイ。


でも、新人賞に通らず七転八倒している状態で自費出版ってカッコ悪い。
そのプライドだけは捨てたくない。

38:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 16:38:28.79
>>37
いや、自費出版でも天下を獲れる。
一億を投資する度胸があれば。

39:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 17:01:25.19
たぶん
あの売れてるプロが自費出版w
出版社に反旗とか思い上がってるからだな
カッコ悪い、になると思う

40:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 17:12:59.56
みんな納得できるの?新人賞に落とされて。
せっかく創作したんだから多くの人に読んで貰おうとは思わないの?
誰かに批評してもらいたいだろう。
それと何回新人賞応募しても無駄なような気もするよ、正直。
本音語ってしまうけどさ。ここでかっこつけたってしょうがないから。

41:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 17:20:42.52
業者、必死だなw

42:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 17:29:40.46
電子出版が無料でできるようになって、自費出版の会社はかなり苦しいらしいね。
金だけ払って本が出版されないうちに倒産というリスクが大きくなっている。
でも、今の状況でそんな目に遭っても自業自得としか言いようがないな。

43:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 17:36:16.41
自費出版して多くの人に読んでもらえると思ったら大間違い
あれはいわば、マイナス効果の広告付きで売り出されているようなもの

44:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 17:36:46.52
だからインターネットが使えない定年退職者を狙ったダイレクトメールがすごいらしいぞ。
自分史を出せとか。特に教育関係者が狙われている。

45:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 19:25:36.33
アリの穴で上位にちゃんと面白いのが並んでれば
自費出版も(初期費用によっては)考えるけどなあ

あとやっぱり作りたい側の人と
仲介を仕事にして給料を稼ぎたい人と
役割分担はあるのではないかなあ

46:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 19:30:33.97
あとまあ
金じゃなくてとにかく読んで欲しい人は
ブログで勝手に公開すりゃいいわけだし
金が欲しい人は
どっかのPDFかなんかで有料販売すればいいものなあ

そもそも文章に金を払う等という選択肢が
現代の日本人にあるとは思えないが
ただ電車とかだと意外に本読んでる人いるし
よく分からんわ

47:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 19:45:12.05
あとまあ
「自費出版的な事を全くした事がない」
という人間は皆無ではないかなあ

インターネットで公開も含めれば
…まあ広義では2chで書き込みするまで含めれば
お前ら全部その種の事をやってるわけで
それで金になってないわけだしなあ

48:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 19:47:18.20
あとまあ
必ず近くに一人はいるであろう自費出版老人を見て
そして嫁嫁嫁とすすめられて
(これなら何もやらない方が100倍マシだな)
と感じるだろうしなあみんな

49:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 19:50:54.24
ご飯の時間だからここまでだが
近くの自費出版老人に嫁嫁嫁と言われたら
ちゃんと読んであげて
少しでも良い所を見つけて感心してあげるように

それも俺たちの役割だ
文章力があれば良い所を的確に見つけられる筈

あー過去に自費出版社に出した時に返信が来たんだけど
「すごく不思議なお話で興味深く読みました」
褒められてるのか貶されてるのかよく分からん
その後に「1級みたいなのは無理だけど2級=費用折半で出版しない」
まあ貶されてるんだろうけど

もっとはっきり貶せよ

50:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 19:57:16.83
読んであげてほめてあげたら続編とか書きかねないだろ
本当の感想を言ってやれよ

51:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 20:32:53.87
>>1
落っこちたものに自信持ってどうするんだよ、ボケ。

52:名無し物書き@推敲中?
12/05/02 21:27:05.97
>>50
続編書かせてあげろよ
いいじゃねえか親族以外は害が無いわけだし

第一本当の感想を言ったら殺されるぞ

よくもまあここまでつまらないものを書き上げましたな
残りわずかな人生の これ以上の無駄遣いもありませぬ
他人の目に触れては一大事なので大手銀行の貸金庫にでも閉じ込めてですな
死んだら棺桶と一緒に燃やすのがよろしい

53:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 01:40:36.08
小説書く気が起きなくて逃避がてら立てたのに結構伸びててワロス

54:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 08:59:44.38
マジレスすると、自費出版っていうのは「本を出した」という自己満足を買うもの
俺たちが「本を売る」んじゃなくて、「本を作ったという思い出を(俺たちが)買う」というか
だから業者は気持ちよく本を出してもらうために甘い言葉しか言わない
作品の編集もろくにしてくれない
こっちが業界に疎いのをいいことに部数も極小数
当然メジャーな本屋には並ばない
自費出版するくらいなら、下手な鉄砲数うちゃ当たるで賞に応募しまくる方がいいと思う

55:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 09:11:01.13
>下手な鉄砲数うちゃ当たるで賞に応募しまくる方がいいと思う

当たりません。新人賞は1000人に1人です。0.1%で東大入るより難関なんです。
選考委員の好みもかなり分かれてます。大博打なんです。
一生、一般読者には読まれません。どうか、現実を分かって下さい。


56:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 09:19:35.60
>>55
ここに来るやつはみんなそんなこと分かってるんだよ
分かってても賭けてるんだろ。博打なんてそんなもんだ
別に働きもせず引きこもって書いてる訳でなし
自費出版なんて大金掛けても一般読者の目には触れない
金をドブに捨てることを推奨してる馬鹿よりは現実見てると思うけど

57:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 09:38:00.04
>>55
読者どころか下読みバイトに最初の数ページ読まれただけで焼却炉へ送られた原稿の数々。知ってるよ、そんなこと。
でも送り続ける。
だってワナビだもの。


58:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 09:40:42.41
いいや間違ってるだろ
倍率じゃないし
バクチでもない
箸棒も多い
才能あれば受かるし、才能が二人いればダブル受賞とか佳作を儲けたりする

下手な鉄砲ならぜったいに当たらないはたしかだけど
審査委員は好みで選んだりしないし、ジャンルごとのカラーだって
雑誌読んでれば一目瞭然

あとは自分がそこにたどり着けるかどうか

59:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 10:54:54.52
才能があっても、運がなければ駄目だよ。
新人賞は4人も5人も出ない。
前回からの最終選考浪人組みも合わせて、新人賞与えてもいいような良作が10は選ばれる。
例えば三島の「金閣寺」と大江の「飼育」と谷崎の「痴人の愛」
そのクラスが4、5は最終に選ばれて、どれを選ぶという究極の選択をしなければならないのよ。
優劣つけれる問題か?
運の問題だろう。
好みに問題だろう。

60:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 10:59:29.95
優劣ははっきりしているよ。
その三作に優劣をつけるとしたら、
谷崎の「痴人の愛」> 大江の「飼育」> 三島の「金閣寺」
だろう。
谷崎の「痴人の愛」が文句なしに当選だ。絶対だ。


61:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:06:06.84
まあ、甲乙付け難い新人賞に相応しい似たような良作が10~20は全国から集まって来ると言いたかっただけだよ。
前回からの最終選考浪人組みも合わせて。
そこからは運の問題。

62:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:08:29.05
痴人の愛は完成度がいまいち。
金閣寺だろ。

63:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:09:15.30
まずは最終選考浪人になろう。

64:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:11:07.34
なんでだよ
大江の「飼育」の文体をみろよ
絶対「飼育」で決まりだ。
新人賞は運ではない。実力だ。

65:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:19:50.20
下読みから上げる6%(すばるの場合)選ぶとしても、究極の選択だと思わないか?
最後の20%内では、優劣つけられない状態だと思う。ここでも運が作用するんじゃね。


66:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:29:15.29
>>58
それは微妙に違うらしいよ。
松浦寿輝は群像の選評で
「今回は相対的にレベルが高かった。別の回であれば受賞してた作品があった」
と過去に発言している。
受賞者が一人か二人という率は変わらない。
該当者なしはあるが。
相対的に出来が良かったので今回は当選作を三人出すという話にならない。

67:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 11:49:11.97
芥川賞全集を読んだことがあるけど、選考委員の意見が
 殆ど一致することなど10年に1度もなく、各委員の推す
 小説が毎回バラバラで面白い。宮本輝さんは、受賞した作品を
 全く評価しないことも多い。

68:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 12:00:30.31
痴人の愛や金閣寺や飼育級の作品はプロデビュー後の作品だ。
素人の送る新人賞では送られてこないだろう。

応募者の10%以内であればあとは運だ
甲乙つけられない作品群である。
1000人応募が合ったとしたら、
その中の100人に入ったとして、そこからの受賞確率は1~2%

ただし、五大文芸誌は予選通過を10%も取らない。因みに文学界に至っては応募者の2~3%程度しか予選を通過できない。
予選通過さえも運が作用すると思った方がいい。



69:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 12:30:50.05
インターハイ出場が目標

70:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 13:08:02.37
新人賞に通らないって事は客観的に見て未熟ということなんだから
それを自費出版に出しても舌の肥えた読者には見向きもされないって事。
ただ、携帯小説とかが流行った事実にもあるように、
舌の肥えた選考員には需要が無くても
読書暦の浅い若いライト層には需要がある可能性もあった。
山田悠介はそういう需要を見事に掬い取った好例でもある。

要は選考員は世の中の需要なんてわかって無かったってことだよ。
本を読みすぎて小難しい小説しか受け付けられなくなってしまうのも
なかなかデメリットもあるようだ。

ちなみに下読みの1次予選で落とされるような作品は
小説として問題外なものが多いみたいだから、
ある程度の研鑽を重ねてきた奴ならば1次を通るのは
そこまで難しいわけではないらしい。
最終選考は芸大の実技試験みたなもんで
技術的には及第点だろうだから個性とかで選ぶことになる。
選考員の好みで決まってしまうのは仕方が無い。

71:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 16:05:45.90
>>70
>ちなみに下読みの1次予選で落とされるような作品は
>小説として問題外なものが多いみたいだから

俺のおおよその実感だが
その辺のネットで公開されてる雑多な文章の99%は
そのまま雑誌に掲載されても違和感無いだろうなあと

「小説の定義なんて無い!」みたいな難しい話でなくて
単に
普通の人間がその気になってある程度しっかり書いてるものであれば
そこまでひどい代物は無いというのが俺の持論なんだが

まれに見かける1%のおかしな代物は
不真面目に書いてるか
よほど知能指数が低い人間が書いているのであろう

72:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 17:46:48.62
>ちなみに下読みの1次予選で落とされるような作品は
小説として問題外なものが多いみたいだから、
ある程度の研鑽を重ねてきた奴ならば1次を通るのは
そこまで難しいわけではないらしい。

10%程度が一次で通過するんだったらそうかもしれないけど、
2から3%とかになると話は別だ。下読みの好み、運になる。
青山七恵も五大文芸誌では一次落ちがあったそうだよ。


73:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 17:53:38.87
因みに、文学界、新潮、群像クラスの予選通過率では、プロでも下読みの一次通過しない場合があると思うよ。
5%程度になんか正確に絞れないって。

74:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 17:59:20.74
>その辺のネットで公開されてる雑多な文章の99%は
>そのまま雑誌に掲載されても違和感無いだろうなあと

まずくね? 公開されているものをっ見ている場所が違うのだろうか
そのまま雑誌に載ってもいいのとか数パーセントだと思うのだが

あと小説として~って言うのは文章はちゃんとしてても
小説としてどうなの? ってやつだよ
小説好きが作家めざすとそうでもないんだろうけど
最近、絵も描けないし楽器もできない
だから小説家って感じの人多いじゃん
そういう人のは文章に間違いは無くても小説じゃねーよってのが多いよ

またプロもあまり本を読みませんとか公言して助長させたりするし


75:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 18:33:52.92
>>74
別に絵を描ける楽器を弾ける必要は無いわな
そもそも楽器を弾けるやつが楽器の練習をしていた時間に
楽器を弾けないやつは何をしていたのかって話になるし

楽器を弾けないやつだって何かはしていた筈

76:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 19:05:14.43
>>75
そういうことじゃなく
消去法的に作家を目指しているやつが多いんじゃないかってことだろ

77:名無し物書き@推敲中?
12/05/03 23:44:10.78
>>74
>小説じゃねーよ
どんなのが小説なの?でんぐりかえっておぱんちゅきらりは駄目なの?

78:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 02:18:17.20
>>76
あーそういう意味なの
俺はまたスーパーマンになった上で小説を選択!
かと思ったよ

でもまあ消去法だったら
マーケティングライター?っつーのかね
その辺に落ち着くような気がしないでもないが

79:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 06:31:54.07
人の事はいいよ。おまえらはなんで自費出版しないの?そういうスレだろ?

80:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 07:57:41.51
決まってんだろう。
新人賞に落ちたら、駄作だからだろう。
駄作を出版できるかよ。恥ずかしい。

81:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 11:16:48.00
製本代も安いし一冊くらいは自費で作って路上で売るのも悪くないな。

82:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 11:25:07.81
このさ、編集や下読みが信じられるの? 自信あったんじゃないの?的な意見って

1作しか書かない(書けない)人の考えだろう
そして現状、日本では1作しかかけないなら芽は無いよ

普通(なのかどうかわからんが)だめだったら、また書いて別なところに応募するもの

83:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 12:28:39.04
ラノベなら1作しか書かない(書けない)人がゴロゴロしてるかも

84:名無し物書き@推敲中?
12/05/04 20:00:23.73
>>82
えっ?何作も書くなら1作くらい落ちても当然って考えなの?
そんな程度の思いで書いてるから落ちるんじゃないの?あっ、ごめん本当の事言っちゃった(´・ω・`)

85:名無し物書き@推敲中?
12/05/05 00:00:15.06
(´・∀・` )

86:名無し物書き@推敲中?
12/05/05 01:27:52.73
逆だな

何作も書くから1作や2作落ちてもとうぜん
ぐらいの気持ちでやらないと受賞しても作家としてやっていけない
いろんな作品を書いて、それがどこまで行くかで(どこで落ちるか)で
自己の適性の判断や短所の発見にもつながる

87:名無し物書き@推敲中?
12/05/05 04:17:35.32
自己の適正の見極めとか短所とか言ってる馬鹿は文章教室でもいっとけ。

88:名無し物書き@推敲中?
12/05/05 12:31:08.53
いかねえよw、いんちきだろ、全部
ああいうの信じてるんだw

文章がおかしいかも、欠点がわからない→文章教室へ行こう
どこも賞をくれない         →自費出版しよう

なんでこうなる? 自分で努力しろよ
つーか才能無いなのを金で解決できるわけねーだろ

小説教室って言えば
宮部みゆきだって有名なところ行ってたはずなのに
あまり触れて欲しくないみたいな態度だし
良かったと言うよりは、こんな目にあったみたいな話しかしねえし
そういうもんなんだろうな

89:名無し物書き@推敲中?
12/05/05 17:15:05.33
屁理屈ばかりこねるな。言われた通り文章教室言って自費出版しろ。

90:名無し物書き@推敲中?
12/05/06 11:59:22.09
優れた作品を書こうとすることと、
作家として食っていこうとすることは、必ずしもイコールではないということかな。

91:名無し物書き@推敲中?
12/05/08 19:15:02.25
自費出版するけど質問ある?
スレリンク(news4viptasu板)

92:名無し物書き@推敲中?
12/05/09 01:28:25.32


逆にさ、お前だけ生き残ったけどこれはしょうがねえよな。ゆるす
みたいなのってあるの?



93:名無し物書き@推敲中?
12/05/22 23:58:47.99
自費出版というけど、自分でホームページつくって、読む人から、せいぜい
100円か200円ずついただくという方法はないの?
そうすれば、原稿料はまるまる自分でいただきにならない?
ホームページ作るくらいだったら、いうほど金はかからないと思うけど、
そういう方法はどうだろう。

94:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:17:05.36
ぱぶー

95:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:27:51.39
>>93
素人の小説HPに100円払った事ある?

96:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:44:46.55
そもそも小説の必要性に説得力がないんだよね
わざわざ小説で時間を潰さなくてもいい状況がある

97:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:47:40.93
素人の小説は読んだことないな。というか、どこにあるかもわからない。
だから読めないというのが現状だね。今、上のほうを読んだけど、PDF
なんて方法があるのかということを知った。もっとHPが上位にヒット
してくれれば、読者は増えるんじゃないのかな。いちいち買う必要など
なんから、単価を切り下げられる。安いと集客性生まれてくるだろう・

98:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:47:49.55
>>96
それを言ったらおしまいである。
しかし小説以外で例えば何に必要性があるかと言えば
何もないでしょう。
ただ選択肢が増えただけで。

99:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:52:15.67
>>98
本当に好きなことをやる必要性ってない?
ないか。ごめん。

100:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:52:59.63
人間、必要性だけで生きていけないしね
どうでもいい2chとか、栄養的にどうでもいい物食ってみたりもするだろ
魚が安価に売ってるのにわざわざ釣りに行ったりする

ハンドルの遊びと同じで、必要な事だけやって必要なものだけ食ってとかロボじゃないんだから
無理なんだよね
その一つが小説で、他の娯楽より小説を好む人もいるってだけ


101:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:55:18.28
>>98
あるある。
それが「小説だ!」という人が、
選択肢の多様化によって減ったというだけで、
小説そのものの必要性が低下したわけじゃないし、
他のものの必要性が上がったわけでもないでしょう、
と言いたかったんです。

102:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:56:13.49
いや、説得力がないって話なんですよ


103:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 00:57:40.62
>>102
「小説の必要性の説得力」とは?

104:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 01:01:31.18
>>103
実にいい質問だ。

105:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 01:04:35.40
「必要性の説得力」というのは、いわば、因果律です
つまり小説の存在に因果律あるのかどうかということです

106:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 01:07:58.54
そういうことなら、
すべてのエンターテインメントの存在に因果律はないと思うな。
小説だけが特別に弱いわけじゃなく。

107:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 01:20:22.24
>>106
実に鋭い指摘だ

108:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 01:33:47.33
例えば、表と裏を決めるコイン投げゲームを考えよう
持ち点100
表が出たとき10支払う
裏が出たとき100支払う
持ち点がなくなればゲームオーバー
そのコインの両面が裏だったときは必ず1度で負ける
君はこのゲームに因果律があると思うか?

109:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 08:06:24.77
>>108
ないでしょう。
まず内容でなく存在の話なので
「ない」と言うしかない。

その内容にしても因果律と関係ありますか?
期待値の話とすれば
期待値が低くやるべきでない以前に、
賞罰がわからないのでゲームになっていません。

まあそれはおいといて、小説の捉え方としては
>>100のような態度で良いんじゃないでしょうか。

110:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 14:05:43.01
そこまで理解できていたのか
意外でしたわ

111:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 14:07:52.23
つーかゲームに賞罰なんて必要ないんだけどね
まあその辺はしゃーないけど

112:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 14:10:55.87
娯楽にも必要性はあると思うけど、ないのかも知れないなあ
終了

113:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 14:21:21.17
インセンティブというかね

114:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 14:25:11.76
みんな小説なんていつ読んでんだろうか

115:名無し物書き@推敲中?
12/05/23 20:57:01.35

272 :名無し物書き@推敲中?:2012/05/23(水) 00:15:21.29
【性別】男
【年齢】41
【学歴】駅弁医学部、旧帝大大学院
【職業】医師
【執筆歴】毎月出かけている海外旅行をブログで紹介(文章オンリー)
     あとはパソコンプログラム、医学論文、脳波読影レポート
     研修医時代、実際の脳波をすぐイメージできるレポートを書けと教わった
【応募成績】中学のとき、中学生向け小説コンクールで入賞と銅賞(ともに原稿用紙2~3枚)
      今回は前編、中編、後編の三部作を応募した例の奴ですw
【得意なジャンル】元々はSF。最近は海外異文化系も強くなった
【好きな作家】小松左京、眉村卓

長編を書くのは生まれて初めて。
昨年、研修医から借りたワンピースを読んで、予め世界観を作りこんだ上で情報を
小出しにすると、伏線たっぷりの面白い物語ができることを知り、自分も作って
みようと思ったのがきっかけ。
一次で落ちたら嫌だけど、その心積もりで結果を待つ予定です。

116:名無し物書き@推敲中?
12/05/24 00:17:01.94
でも、作家を目指そうという理由はわからないでもない。他の職種に比して
投資金額が極端に低いということがあるからだ。医者は医学部を卒業しない
となれない。これには1000万以上の初期投資が必要だ。
こうしてみると、文筆家には取材の経費はかかるものの、大した費用がいら
ない。だからと言って「悪いことではない。

117:名無し物書き@推敲中?
12/05/24 00:24:42.92
その理屈はおかしい

118:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 00:39:26.69
そうかな?俺だって売れっ子になれるんだったら、是非なりたいよ。
作家には、資格なんてものは必要ないから、誰でも新規参入ができるよ。
それこそ、JKローリングやダン・ブラウンみたいになりたいくらいだ。

119:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 00:42:20.20
いや、医者って普通に金持ちじゃん

120:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 02:00:11.79
あ、ごめん読みにくいからちゃんと読んでなかった
要するに、アメリカンドリームってことだろ

121:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 18:04:01.44
医者は金持ちだ。だけど医者になるまでに金がかかる。また6年もの時間が
かかる。医学部卒業までに1000万以上かかる。勤務医を何年かしないと
開業医やっても成功しない。
弁護士だって、金持ちになるまでには最低4年かかる。
だけども、作家にはこれといった資本注入はいらない。

122:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 18:08:50.52
医者も弁護士もまた政治家も家業みたいなものだから
横から入ろうとするとかねがかかる仕組みになっているだけ
代々繋がっていると楽々ちんちん
気づけよバカw

123:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 18:14:16.24
金のために作家になるというのは効率いいの?

124:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 18:16:33.43
金のためになろうとする奴は多いが
金のためになった奴は一人もいない
なぜなら読めば読者にはわかるから

125:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 18:55:01.59
おまえ小説が大好きなんだな
そんな奇麗事ばかりじゃないだろ
そりゃいるだろ金のために書いてるやつ
才能あってそれを金のためだけに使ってまったく恥じないやつ 
逆に才能ないやつが必死でもがいてもまったく作家になれないのも現実
だいたい何のために書いてるかとか読者は気にしないし気づけない
才能ないやつが真摯な態度で書いていてもつまんなになら読みもしないのが読者

126:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 19:10:00.14
残ながら小説は他の職業・創作活動と違って
考えていることがすべて作品に表れてしまう
金のことばかり考えている連中の頭の中には
金を儲けるアイデアが次々に浮かんできても
読者を感動させるネタはひとつも浮かばない
なぜなら人間は自分の目的にかなったことを
するときにもっともIQが高まるものだから
きれいごとでもなんでもなく世の中に受ける
最高の小説を書こうとするときにその目的を
はき違えるとぜったいに結果はついてこない

127:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 19:25:04.09
才能あればたいしてIQが高まらなくても片手間に書ける

そもそもIQは認知能力や事務的判断、分析能力のモノサシであって
IQの高低と小説の面白さは連動しない

金を儲けるアイデアが次々に浮かんでくるとして
金銭的な成功譚はおもしろい小説になりうる

128:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 19:58:48.61
>>126
以前、野坂昭如が語っていたんだが、自分の娘が小学生の頃に国語の授業の題材で
自分の書いた小説「火垂るの墓」が使われていたそうだ。
宿題で「このとき作者は何を考えていたのか?」という設問があり、彼の娘は素直に
作者である自分の父親に「このとき何を考えていたの?」と質問したそうだ。
野坂は「締め切りに追われて、その事以外何も考えられなかった」と答えたそうだ。

「火垂るの墓」のどのシーンの事かは判らないが、きっとそのシーンを読めば誰でも
『ああ、この場面では作者は締切りについて考えていたんだな』と判るのでしょうね。

129:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:14:16.32
やっぱり小説も商売だからな
マンガ家も遊びでやってんじゃないんだよ
使い捨ての駒にされているとわかってもやるしかない
そういうことだろうと思う

130:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:15:34.81
医者っていうのはなあ、親が金を3000万円積めば、何とか医学部に
入ることができるんだよ。弁護士はそれができない。

131:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:42:44.15
>>128
野坂昭如w

そいつ後年はタレントに成り下がって
観客のウケを狙ってあることないことホラをふくようになって
完全に業界から干された

そのネタも有名で
たけしの番組でウケを狙ってだから信じ込むなw

132:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:44:21.03
へえ

133:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:45:59.66
ていうか野坂昭如って
スタジオジブリの映画化によって知られるようになったが、
もともと日本語があやしい御仁で、
あれも原作は戦争の素人体験談みたいなものだよw

134:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:49:51.28
野坂と大島のこのマジコントは必見w
URLリンク(www.youtube.com)

135:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 20:56:27.22
スタジオジブリ以前に俺が生まれる前に流行作家だったがな
蛍の墓の頃は飲んだくれてアホのようになって公園で暮らしたりしてたけど
当時は野坂っぽい文章を新人賞に書いてくるやついっぱいいた
って井沢元彦だったかが言ってた。
タレント化っていうかテレビの司会とかプロデュースとか台本書いたりもしてたから
マルチに活躍するやつがアル中になって、やっかいなやつになっていく感じ
いまでいうとだれだろ?

136:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 21:04:52.68
若者はテレビみない

137:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 21:06:04.31
その、作者の考えを聞くって、ネタとしてよくあるけど
宮本輝とか筒井康孝も言ってるけど
基本的に作家の意見を聞くとか小学生の国語でないんだよな
物語中の登場人物が語ったものを要約させるとかはあるけど
あるいは
「それ」は何を指しますか?とか四角に入る接続詞はなんですかとか?
日本語の構造を問う質問しか出ない
もちろん論文なら作者の意見を聞く場合もあるんだが
それも書いてあるものの要約や、論拠を探させる質問しか出ない

138:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 21:09:22.65
小説ではそんな問題作れないよね

139:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 21:48:59.60
>>137
いや、あったよ。少なくとも俺のときにはね。

星新一も書いてるけど、このとき作者の言いたかった事は?という
設問を小学生に出したら、みんな全然バラバラな答えが返ってきて
教師がパニクって「この作品の『作者の言いたかった事はなんです
か?』の答えを教えてください」って問い合わせてきたって。

ちなみに星先生によれば、強いて言えば「面白かったですか?楽しん
でいただけましたか?」というのが、作者の言いたい事らしいですね。
あるいは、読者が感じた事それぞれが正解で、一人一人の読者それぞれ
答えが違っていい、というのも正解のようです。

140:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 21:55:35.84
日教組のバカっぷりをさらしているだけじゃねえかw

141:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 21:57:11.28
地域によって教師の質が悪いな
ゆとり教育じゃなくてゆとり教師があふれているんだろ
モンスターペアレントはもしかしたら騒音おばさんと同じで
本当の被害者かもな

142:名無し物書き@推敲中?
12/05/25 22:18:57.87
相手を「モンスター」ってことにしておけば責任逃れができるからな
公務員はそういうの得意だ

143:名無し物書き@推敲中?
12/06/10 18:55:47.57
ブログで公開すればコストは掛からない。
それで人気が出れば、次作は続編は有料化すればいい。

144:名無し物書き@推敲中?
12/06/10 20:21:29.80
それ、アルファポリスじゃん。
3000アクセス/日で出版化を検討してくれるよ。

145:名無し物書き@推敲中?
12/06/10 20:40:17.08
>>144
自分でやればいい。
アメブロでも何でもいいから、自分のブログで日々、連載小説を書いていく。
人気が出れば、「続編は料金を振り込んでくれた方へPDFファイル添付のメールを送る」と
言えば良い。PDFソフトは無料で落とせるだろ。
これなら電気代以外、実質0円で小説を売れる。
紙代すら掛からない。
僕はこの方法で「ホテヘル起業法」という内容の文章を1万5千円で売ったことがある。


146:名無し物書き@推敲中?
12/06/10 20:51:18.75
別にワードで送ってもいいけど。
一応文章は保護しておくこと。

147:名無し物書き@推敲中?
12/06/10 21:20:17.29
でも、PDFにしないと保護してもコピーされるよ。
やっぱりPDF化した方がいいな。

148:名無し物書き@推敲中?
12/08/04 11:35:05.78
>>137 普通に出てたけど?小中で。良い教師だったって事なのかな?
答えにも全員納得してたし

>>1 自費出版でしか出せないようなゴミは基本売れない
山田悠介の様にプライドを捨てて作家もどきになりたいならやればいい
だが数千の本を読んできた編集者や選考作家が否定するという事は、自らに見る目がないということだ
それは作家には致命的な欠落なので、それは諦めた方が良い




149:yaginu
12/10/10 19:33:58.55
コピーされるくらいの作品を書けませんですけどwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

150:yaginui
12/10/10 22:13:30.58
楽して儲けようっていうその浅ましさが笑えるんですけどおおおおおおおおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

151:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 22:16:49.38
効率よく楽して儲けるというのは理想だろ。
おまえの国では違うのか?

152:yaginui
12/10/10 22:17:47.00
じゃあなんでしょーせつえらんでんのこいつらwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

153:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 22:18:39.25
すまん。言いすぎた。
苦労しないと儲けてはいけない昭和の根性論がまだあったのだと驚いてつい皮肉を書いてしまった。

154:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 22:19:57.55
小説を書くのが楽しいからだろう。
書くのはぜんぜん苦労と感じない奴が小説家になればいい。

155:yaginui
12/10/10 22:20:25.09
だからさー、何で効率を求めている奴が、小説を選ぶんだwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
そんなんだから無料で公開してもコピーされないような駄文しか書けねえんだろうwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

156:yaginui
12/10/10 22:24:39.52
無料公開してコピーされまくったオナマスはタイトルを変えて出版されたらしいけど売れたのだろうか。


157:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 22:26:38.51
才能のある奴が小説家になるのは、効率を求めた結果。
効率の悪い奴が小説家になることはない。自分に合った道を探せばいい。

158:yaginui
12/10/10 22:28:23.45
>>157
俺も同意見だわ。
才能がないからコピーされて収入が減るとか考えるんだよなーwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

159:yaginui
12/10/10 22:29:48.03
つまり、才能がない奴に売れるも売れないもねえってこった。

160:yaginui
12/10/10 22:32:46.65
才能もないのに何努力してんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ワナビ5年以上のヤツwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

161:yaginui
12/10/10 22:34:05.96
ワナビ続けてたら才能が降ってくんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

162:yaginui
12/10/10 22:46:05.29
つーか、東方がなぜ売れたのか誰かまとめてくれ。

163:yaginui
12/10/10 22:48:33.58
奈須きのこ「『東方』が売れたのは設定がないから。『けいおん』は男性を消した女性軽視作品だから」
URLリンク(logsoku.com)

奈須きのこってのはプロらしい。

164:yaginui
12/10/10 22:51:18.09
初音ミクでも同じこと言えそうだけど。
東方の初期には広告は入っていないだろうからなあ

165:yaginui
12/10/10 22:58:39.11
ひぐらし東方Fateみたいな同人は例外、っと。
才能があることを前提として、効率よく売れるにはやっぱり最初はあっち側に行くべきだよねえ。
コネか新人賞(出来レースではないと仮定して)か持ち込みか。そんなもんか。
よくしらんけど。ライターやら新聞記者でもいいのか。

166:yaginui
12/10/10 23:02:35.78
俺はそんなん気持ち悪くて嫌だけど。
何でお前らが「売れ」たがってんのか理解できない。マジで。
不特定多数のおっさんのちんこしゃぶってまで金を稼ぐ女子大生の彼氏になるくらいなら童貞でいますわ。

167:yaginui
12/10/10 23:05:57.97
ごめん、極論すぎた。セックスくらいならしてください。

168:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 23:07:08.47
売れたがってないだろ
自費出版を勧めているくらいだから

169:yaginui
12/10/10 23:07:29.72
恋人になれとは言いません。ただセックスさせてください。

170:yaginui
12/10/10 23:10:56.32
このスレの趣旨を理解せずに書いてきたが、才能がなくても小説を書きたいなら勝手に書けってことだよな。
本を出したいなら自費出版という選択肢もあっていい。電子出版でもいい。
一般人に褒められたいならメジャーデビューした方がいい。
そんな感じだね。俺個人の意見としては。

171:yaginui
12/10/10 23:12:47.11
>>168
だな。
自己責任ですわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

172:yaginui
12/10/10 23:16:16.70
URLリンク(www.4gamer.net)

4Gamer:
 ZUNさんの場合,ゲーム会社に勤めるプロのゲームクリエイターという側面と,同人クリエイターという側面の,二つの顔を持っています。この二つの立場から,遊ぶ側,もっといえば買う側の意識の違いというものを,考えたことはありますか?

ZUN:
 答えになっているかどうか分かりませんが,面白いゲームを作れば売れるというのは幻想の話で,「面白いという評判が広まれば売れる」が,今はたぶん正しいですね。要するに,クチコミで広まれば売れるという感覚です。
 買っている人も皆,「これは面白いから買う」と感じていると思うんだけど,でも本当にそうかと考えてみると微妙で。聞いた評判が前作を指したものだったり,商業タイトルの場合は,ヘタするとタイトルが同じだけで,プロデューサーが違っていることすらあります。

芝村裕吏さんによる「東方シリーズが売れた理由」



こいつらプロらしい。
URLリンク(togetter.com)

173:yaginui
12/10/10 23:18:32.19
まあ、ネット時代では「売れたい」人はステマ叩きなんてできないよなあ。

174:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 23:21:42.01
結局君は何が言いたいの?

175:yaginui
12/10/10 23:21:45.15
つーかネットで売れたいならエロゲがいいと思うよ。
吉里吉里やNScripterみたいなのを使えば簡単らしい。しらんが。
ブログでユーザーとコミュニケーションを取るのも有効。

176:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 23:22:55.59
エロゲなんかで売れたいやつが
こんな板にいるわけないだろ。

177:yaginui
12/10/10 23:25:52.79
あーなるほどー。
こういうことか。

154 :名無し物書き@推敲中?:2012/10/10(水) 22:19:57.55
小説を書くのが楽しいからだろう。
書くのはぜんぜん苦労と感じない奴が小説家になればいい。



小説を書くのに、学歴や才能、売り上げは関係ないんだねー。

178:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 23:31:44.65
書く理由には関係ないだろうね。
なれるかどうかは才能の問題

179:yaginui
12/10/10 23:31:52.09
まー東方なんかはバンドワゴン効果って感じ。
つーかステマの根っこにあるのはバンドワゴン効果だろ。

180:名無し物書き@推敲中?
12/10/10 23:34:43.60
結局君は何が言いたいの?



181:yaginui
12/10/11 00:35:51.45
何も才能がないとしてもネット時代では売れるかも知れないから死ぬなよってことが言いたい気がする。
やれることを全部やって、「楽して儲ける」ことができなくても、死ぬなよ。
生きろ。

182:yaginui
12/10/11 00:37:58.86
感情の起伏をなくしてでも生きろ。
感情なんてうんこだ。

183:yaginui
12/10/11 00:40:39.76
無職の俺が言っても説得力がないな。逆にすげえ。

184:yaginui
12/10/11 00:47:04.69
感情の起伏をなくすとつまらんって言う奴は感情の起伏をなくせていない。
だから、思う存分感情的に生きればいい。それがヒトというものだ。

185:名無し物書き@推敲中?
12/10/11 00:59:17.97
なんで10月10日になって急に書き込みが増えたの?
しかもスレタイとあまり関係ないことばっか。


186:yaginui
12/10/11 01:09:53.05
またそれかよ
どうせ今まで見てなかったスレなんだから
どうでもいいはずだよなあ
ふつー

187:yaginui
12/10/11 01:11:52.32
何でこのスレ荒されてるの?(核爆)

188:名無し物書き@推敲中?
12/10/11 01:11:52.55
過疎スレだから自分らが勝手に別の目的に使えっていい
なんてのはドロボーの言い分だ。
やりたきゃこっそりsage進行でやれよ。
って、それもよくないか……w(^_^;)


189:yaginui
12/10/11 01:13:58.64
つーか2ちゃんのスレタイなんて飾りだからな。
話題のきっかけになるだけで、中身が移り変わるのは当然。
その辺、一般人(笑)には難しいだろうね。

190:名無し物書き@推敲中?
12/10/11 01:15:31.08
センズリなら他のところでやりな


191:yaginui
12/10/11 01:19:15.73
悪いけど才能のない奴には興味ないから。
構って欲しいなら他所に書き込めばいいよ。

192:yaginui
12/10/11 01:21:34.24
最近は水を差すのがかっこいいと思っている初心者がどこにでもいるんだよなあ。
これマジで。
大して言いたいこともないなら黙っていればいいのに文脈とか関係なく顔出そうとする奴。
Twitterも相当ひどいからな。

193:名無し物書き@推敲中?
12/10/11 01:23:12.97
すげー! 今世紀になって最大の笑いを提供してくれたね! >>yaginui君


194:yaginui
12/10/11 01:24:05.93
ほら、バカ丸出し。2ちゃんだから言うんだけどね。こういうことは。

195:yaginui
12/10/11 01:25:08.89
何でこのスレ荒されてるの?(核爆)

196:yaginui
12/10/11 01:27:42.33
小説を書くのが好きです。
でも、2ちゃんで構ってちゃんをやるのがもっと好きです。
みたいな奴しかいませんねえ。この板wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

197:名無し物書き@推敲中?
12/10/11 01:31:46.04
上久保なにやってん?

198:yaginui
12/10/11 01:31:49.07
最近の2ちゃんは構ってちゃんがうざすぎ。
思い込みで他人を型にはめようとするバカばっかになったよな。
少しでも在日を叩けばネトウヨだとか、これって日本の教育の問題だろうか。
ただ単にヒトが元々バカなだけだと思うんだけどねえ。

199:yaginui
12/10/11 01:33:51.15
いや、2ちゃんねらがバカなだけでした。
またつまらんコテ話に持って行くいつものバカでした。
相手をした俺にも過失があるなあ。困ったなあ。

200:二階堂本館 ◆3H/4wGejElAB
12/10/11 02:13:31.45
>>197
あのコテまだいるの?


201:名無し物書き@推敲中?
12/10/11 12:28:35.18
 発表したいってのが目的なら、新人賞応募なんかしなくたって、ネットで勝手に
晒すだろ。コピーされて拡散されるならありがたい話じゃないか。
 賞に出すのはプロ作家になりたいからだろ。金と名誉。どっちに重きを置くか
はそれぞれだろうがな。

 で、自主出版って?
 本になった自分の作品を見て(手にとって)悦に入る自己満足のためか?
 本屋にほとんど並ばないから多くに読んでもらうためにはならないし、金も
おそらく赤字でプロ作家と認められるわけでもない。

 なにも欲求を満たしてくれないんだから、選択肢にもあがらないよな。

 さらに、作品に自信があれば、いつかどこかで受賞してプロになったら、
落ちた作品も改稿して売り出せばいいと思うから、ネット晒しもしないんだが。

202:名無し物書き@推敲中?
12/10/12 01:14:04.98
>>201

 あ、そうしてちゃんと文頭の字下げをする人を見るとうれしくなるな。
いかにネットの書き込みとはいえ、文芸を志す者であれば、そういった
基本な書式、作法は大切にしたいよね。
 内容はおっしゃるとおり。


203:名無し物書き@推敲中?
12/10/13 20:26:48.04
自費出版の本とか読もうとしたことないなあ。新人賞みたいにある程度精査された本は読んでみようと思うけど。

204:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 02:21:01.25
文芸社から出された本は2冊読んだことがある。
ひとつは恩師が書いた中国の現状と将来に関する本で、もうひとつは友人が
書いたミステリー小説。
前者は退職金をつぎ込んで出版したものだが、掘り下げは深く、
それなりの価値はあると思った。売り出してもあまり売れないだろうけれど。
ちなみに、その恩師を訪ねたら、一冊タダでくれた。
後者は、なかなか優れた作品だった。普通に長編ミステリーの賞に出しても
二次通過以上は確実に行くのではないかとというレベル。その友人、既に
他の出版社と、別の作品の刊行に向けて話が進んでいるそうだ。もちろん、
自費ではなくて。こちらはちゃんと購入した。友人の顔を立てるために
買ったんだが、そんじょそこらの普通の単行本と比べて遜色ないんで
むしろ驚いた。

おれが読んだ2冊ともレベルが高かったのは、たまたまだと思う。ほとんどの
自費出版本は、もっとずっとレベルが低いと思う。


205:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 03:30:42.16
小説に限れば普通の出版社でもはずれの方が多い

206:205
12/10/14 03:47:54.30
いや、小説に限らんか
まあ、それでも自費出版をあえて選ぶ理由は全くないけど

207:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 04:22:47.30
>>205
そうだな。ベストセラーでも買って読むとイマイチというのが
けっこうある。有名なミステリーなんかでも、ホントに
良かったと思えるのは半分もないもんな。
とまあ、悪魔でも俺個人の乾燥



208:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 12:46:44.13
小説を自費で出そうという人は、自分の作品の中でベストのを
選ぶだろうから、自費出版だから出来が悪いとは一概に言えないよね。
プロは安定して一定以上のレベルの作品がかけるが、受賞するような
レベルの作品は、プロでもそうそういつも書けるわけじゃないよね。
となると、普通に書店で売られているプロの作品と、自費出版した
アマの作品の差はそれほど大きくないとも考えられる。


209:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 12:51:46.60
ネットで電子書籍が誰でもつくれるようになって、
自費出版はパソコンやネットが使えない世代しかやらないのだろう。
団塊の世代を狙ったダイレクトメールを見せてもらったことがある。
特に教育関係の職員、教師が狙われやすい。
振り込め詐欺と同じ手口のような気がしてならないが、
団塊の世代はたんまり貯金をもっているらしいからそれを出させて、
日本のデフレ経済を克服してもらいたい。

210:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 18:23:16.72
>>209
概ね同意するが、それにあてはまらない部分を少し書いてみる。
パソコンやネットが使えても、やはり「紙の本」というのは
別の意味で重みというか、存在価値がある。本棚に保存できるし
配布もしやすい。
だから、そういう世代以外でも作る人はけっこういるよ。
文庫の自費出版とか、大学のミス研の連中が同人誌みたいにして
作っている例もあるそうだ。10万円程度で立派なのが作れるからね。


211:名無し物書き@推敲中?
12/10/14 22:25:53.87
自費出版はあくまで内輪で本作ってみたから良かったら読んで、くらいのもんじゃない?

212:名無し物書き@推敲中?
12/10/15 00:42:07.78
 ほとんどはそうでしょうね。あと、年寄りが自叙伝を書きたいとか。
それも同じか……。一部の人は、自費出版からベストセラーになった
という極めて希有な例を聞きかじって、自分もそうなれるのではない
かと妄想を抱いて多大な出費をするらしい。

>>210
 10万で出来る自費出版とかあるの?



213:名無し物書き@推敲中?
12/10/15 00:54:46.64
普通に検索すればいくつかそれっぽいのあるけど
詐欺かもねえ
まあ普通は「本を出して作家になりたい」なんて妄想しないから引っ掛からないと思うけど
余程作家になりたいんだろうねえ
作家志望(笑

214:名無し物書き@推敲中?
12/10/15 07:34:47.18
>>212
身内だけの少部数なら可能だよ

215:名無し物書き@推敲中?
12/10/16 01:47:59.23
>>212
10万はムリかも知れないがコシーナ出版とかそんなもんだ。

ISBNとかなくてもよいなら、普通の印刷屋に頼めば10万円以下で
数十部くらいの文庫本はできるよ。
もちろん版組なんかは全部自分でやる。



216:名無し物書き@推敲中?
12/10/16 02:31:11.84
それ出版じゃなくね?
本制作ではあるだろうけどさ

それでいいならコピーやガリ版やプリントゴッコでやればいい
今製本キットも良いのあるし

217:名無し物書き@推敲中?
12/10/16 12:46:30.63
ショートショートコンテストで採用、掲載される方が
自費出版より嬉しい気がする

218:名無し物書き@推敲中?
12/10/16 13:01:43.68
>>216
考え方しだいでしょ。
ISBNなんてひと昔前はつかないのが普通だったし。
自費出版本の多くは本屋にも並ばないし。
少なくともプロの印刷屋さんが作る本は、仕上がりはまともですよ。


219:名無し物書き@推敲中?
12/10/17 00:18:21.13
自費出版って言葉の定義があいまいなのかもな。 
216は文芸社みたいな「協力出版」とか、必ず一度は本屋に並べる
というのを自費出版だと思っているのかも知れないな。


220:名無し物書き@推敲中?
12/10/17 07:20:11.64
協力出版だけを言ってるのではないよ
ただ自分で印刷屋に頼んだり、自分でこしらえて
手売りするなら、それ出版じゃないから
って話
ぜんぜん定義が曖昧じゃない
むしろ(1人だけど)同人誌とかに近い行為だろ


221:名無し物書き@推敲中?
12/10/17 09:18:28.91
こえええ

222:名無し物書き@推敲中?
12/10/17 18:04:06.70
同人誌も出版だから
出版の意味をわかっていれば間違えない

223:名無し物書き@推敲中?
12/10/17 23:34:11.30
216=無知 でFA


224:名無し物書き@推敲中?
12/10/18 02:13:30.85
荒れる元になるから、なにもそこまで言う必要はないとおもうが。
活版印刷や木版などを普通の人が使うのが一般的で無かった時代は、
稿本というのも盛んに作られたしね。これも部数は数部以下とか
少なかったが、立派な出版形態のひとつ。


225:名無し物書き@推敲中?
12/10/18 06:45:48.06
ちがだろw
同人誌で流通にのったらそりゃ出版さ
印刷屋に頼んで数部作ったのなんか出版って呼ぶ馬鹿いねーよ
そう言う意味で似てるって事な

昔の稿本が出版だから現代の数部しか作らないのも出版であるキリ
ってそれ小学生でもだまされないだろw
違う物じゃん 数部って所しか合っていない
無理から過ぎw

226:名無し物書き@推敲中?
12/10/18 17:50:10.63
うわ、説得力ねえ

227:名無し物書き@推敲中?
12/10/18 18:00:02.16
こういう説得力のない妄言を吐く奴に限って著作権にうるさそう

228:名無し物書き@推敲中?
12/10/19 12:53:34.38
>ちがだろw

プッ

229:名無し物書き@推敲中?
12/10/27 14:41:45.52
毎日新聞が全国学校図書館協議会(全国SLA)と合同で実施した「第58回学校読書調査」の結果が26日まとまった。
中学生と高校生に一番好きな作家を聞いたところ、1位はともにホラー作家の山田悠介で、他を圧倒した。
 全国の公立学校に通う小中高校生を対象に6月に実施、1万1313人の回答を得た。

 あらかじめ選んだ30人から一番好きな作家を答えてもらうと、中学生は18%、高校生は22%が山田悠介を挙げた。
2位は中学生があさのあつこ(8%)、高校生が東野圭吾(12%)だった。

 山田悠介は、若者を主人公に猟奇殺人や自殺などを奇抜な発想で描く作家。01年に自費出版した「リアル鬼ごっこ」が
49万部のベストセラーになり、10作品以上が映画やドラマ、舞台化されている。
女子にファンが多く、中学女子は21%(男子14%)、高校女子は24%(男子21%)が一番好きと答えた。

 一方、中学生の27%、高校生の19%は好きな作家を答えず、夏目漱石、芥川龍之介ら「文豪」は全員3%以下にとどまった。

 小学生には30の本から一番好きなものを選んでもらった。1位は「かいけつゾロリ」25%、2位「妖怪レストラン」14%、
3位「魔女の宅急便」11%だった。【中村美奈子】


230:名無し物書き@推敲中?
12/10/27 14:52:38.90
世の中、宣伝力、金なんだよ。
いくら文学賞もらったって、殆どの読者はその良さがわからない、
っていうか、単に選考委員のその時の気分や好みで選ばれただけで、実力があるとはいえない。
売れた者勝ちなのさ。

231:名無し物書き@推敲中?
12/10/27 14:55:33.14
山田悠介
かっけー

232:名無し物書き@推敲中?
12/10/27 15:04:17.86
リアル鬼ごっことか若者にうけるのはなんとなくわかる

233:名無し物書き@推敲中?
12/10/27 16:08:15.67
Amazon来たぞ

【Kindle】手軽に自費出版の時代が到来 印税35~70%
スレリンク(poverty板)

“Kindle本”自費出版「Kindleダイレクト・パブリッシング」日本版スタート

Kindle用電子書籍を販売する「Kindleストア」日本版のオープンに合わせて10月25日、
作家や出版社がKindle向け電子書籍を自費出版できる「Kindleダイレクト・パブリッシング」の日本版が、Amazon.co.jpでスタートした。
世界のKindleストアに電子書籍を販売でき、基本的に、売り上げの35%が受け取れる。

 Amazon.co.jpのアカウントでログインし、会社(出版社)情報、ロイヤリティ支払い先の銀行口座などを登録すれば、自費出版が可能。
出版したい本のタイトル、表紙画像、価格(円、米ドル、ポンド、ユーロで設定可能)、DRMの有無、販売地域などを設定し、
電子書籍データをアップロードすると、Kindleのフォーマットに変換し、Kindleストアで販売できる。
ファイルはHTML/ePub/XMDF形式に対応。Wordファイルも試験的にサポートしている。

 出版は無料。書籍が売れると、ロイヤリティとして売り上げの35%を受け取ることができる。
ロイヤリティを70%に設定することも可能。その場合は販売地域が限定されたり、
ファイルサイズごとに設定された「通信コスト」が売り上げから控除されるといった条件が付く。
URLリンク(www.itmedia.co.jp)


【速報】俺のkindle本が出版されたぞ!!
スレリンク(poverty板)

234:名無し物書き@推敲中?
12/10/31 16:56:35.43
普通の出版社でも宣伝や流通に力を入れていない本は五万とある
電子出版最強

235:名無し物書き@推敲中?
12/10/31 17:04:44.23
気にするな。
おまえの寿命は今年限りだ。


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