小説すばる新人賞22at BUN
小説すばる新人賞22 - 暇つぶし2ch2:名無し物書き@推敲中?
12/03/29 23:02:11.35
>>1
乙!
今探してなかったら立てようと思ってたよ
かぶらなくてよかった

3:名無し物書き@推敲中?
12/03/29 23:51:32.65

今年は時代物がくる予感がする。

4:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 01:23:34.65
今年受賞できなかったらおれの人生は破滅だ。
おれには小説を書くことしか取り柄がない。
もうすぐ40になる独身
朝井君とか朝吹さんみたいなサラブレットとは違う
まあグッタリした西村賢太みたいなもんだ
もちろんイケメンなんかじゃない
彼女なんかずっといない
収入は生活保護よりすこしマシな程度
今度賞をとれなければこの惨めな生活はまた続く
こんな時はよく思う
被災者の代わりにおれが死ねばよかったんだ
生きていて本当にすみません
もし許されるならそれはおれがこの世界で身を立てられるようになった時だ
小説で身を立てられないおれなんか
生きるに値しない
生きていてはいけない存在だ



5:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 02:07:44.79
>>4
安心しろ
社会の最低辺を担うワープアとして
君にはちゃんと生きてる意味あるじゃないか!
下手な小説書くよりよほど役に立ってるよ

6:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 06:45:07.47
>>3
君が時代物書いただけでそw

7:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 07:10:51.34
よし、今日は梗概を書いて、あとは推敲にあてる!

8:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 08:44:00.95
この期に及んで推敲もできてない時点で出すだけ無駄

9:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 12:03:10.70
無駄と言っちまえば、受賞者以外の千何百人は無駄になるんだが? もち、あなたも。

10:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 12:23:06.32
出してきたぜえええええ


11:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 13:14:09.82
10乙!

12:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 13:32:44.45
昨日ポストにレターパックインしてきたけど週明け宛先間違いとかで戻ってきたら泣くね

13:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 14:01:16.84
レターパックなら追跡できるじゃん

レターパック 追跡 でぐぐって番号入力すれば
届いたかネットで確認できるよ

14:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 14:20:36.01
この現代日本で郵便物が届かないなんて、どんだけ社会を不安がるんだよ。これだからニート君はw
万が一、宛先が少し違っても「集英社」って書いてあれば、ちゃんと届けてくれるって。


15:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 14:41:58.41
心臓止まるかと思った……。
一太郎で文書スタイルを原稿用紙に変更したら、546頁って表示されたよ。
そんな書いたつもりなかったから混乱してたんだけど、一太郎だと原稿用紙一枚の半分で1頁になるんだね。
本当にびっくりした。一太郎使ってる人いたら気をつけて。

16:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 15:45:37.78
あとはお盆あたりまでじりじり待つしかないね

17:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 15:48:35.45
ウンコちびるかと思った……
ホモ太郎をバックスタイルからシックスナインに変更したら、このドスケベと表示されたよ

18:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 16:16:27.53
皮肉言われたんだと思うけど不覚にも笑ってしまったw
一緒に一次で落ちようぜw

19:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 16:27:47.44
郵便が届かないって結構あるよ

20:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 16:44:03.02
>>13ありがとう
知らんかった レターパックにそんな機能があったとは

◇お届け先にお届け済み
3月30日 10:04
取扱店:
神田支店 (東京都)
だって
間に合ったみたい 一安心

21:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 17:20:24.56
>>20
ここ31日必着じゃなくて当日消印有効だから

ちなみに俺は普通郵便で出したがなんの心配もしていない


22:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 17:22:31.27
>>15
一太郎だと400字詰め原稿用紙換算は、文字数割る400で表示される。
部屋に入る前から面接は始まってる、ような気分。


23:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 17:26:32.66
あれっ?取扱店って神田だっけ?

24:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 17:33:14.87
>>20
届いたら自分のメアドに「配達完了届」メールが届くようにも設定できるよ
次はそれ申し込んでおいた方がいい

25:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 17:35:34.29
>>23
集英社は神田だね
11時ごろバイトの子が窓口まで取りに行く

26:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 18:53:32.77
>郵便が届かないって結構あるよ

結構ねえよw
いま2012年だよ
郵便番号と集英社って書けば届くシステム

27:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 18:56:40.66
よし、あとは梗概、梗概。いや便概。

28:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 19:00:57.33
過去にすばるに出して二次選考以上通過した人いる?
やっぱ編集に覚えられてたりするのかな

29:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 19:08:08.44
小すば12月号に、去年の応募作の中からピックアップした編集部のコメントがあって

「昨年に続き、きっちりとしたエンターテイメント性のある物語で楽しく読めた」

とあるから、二次以上にいけば少なくとも作品を読んだ編集者は覚えてくれていると思う。



30:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 19:28:40.63
>>29
覚えてもらうでいいのかよ。
一番だろ!一番!
たった一人の受賞者になるって言ったよな?
日本一になるっつったよな!?
ぬるま湯なんかに浸かってんじゃねぇよお前!!
今日からお前は!富士山だ!!

31:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 19:31:08.15
なんだ30のテンション。なんで二番じゃだめなんですか?

32:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 19:48:13.46
二人受賞者とか普通に出るぞ
もちつけ

33:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 21:08:43.72
>>30は確かテニスの人の名言みたいなのだよ
あの熱い人。松岡修造だっけ

34:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 21:12:39.09
俺はかなり手紙を書くけど
普通郵便だと届かないことって結構あるよ。
そのために書留があるわけだし。

35:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 21:27:41.33
>>34
届くのが重要なんじゃないから
必着と消印有効の違い

沖縄の離れた離島から仮に1週間かけて配達されても
その離島の郵便局で31日の消印押されていればOK

36:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 21:34:17.56
まさか普通郵便で出してるバカはいないよな?

37:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 21:39:58.19
>>34が言ってる「届かない」って、
31日までに届くではなく、紛失して「届かない」ってことだよね
「届かない」ってググると「郵便」って出る悲しさ

38:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:00:11.81
>>37
そうなのか
それ嫌だな。賞とか関係なくプライベートでも出したと思ってるのに
各種連絡が届いてない可能性もあるって色々人生狂うこともあるよね。

39:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:03:26.00
届かないなんてことがあんのかね? そこまで日本の郵政システムはダメなのか?
てか、一次落ちの理由にしようとしてなくね? 落ちたんじゃなくて、届いてねえんだとw

40:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:03:39.44
届く届かないは、意外とポストに関係あるんだぜw
最近の郵便がちゃんと届くのはコンビニにもポストができたから

41:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:04:28.37
>>39
郵便物を勝手に捨ててた職員とか定期的にニュースになるよ

42:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:05:15.39
てか、すばるは受領ハガキ来るんだからいーじゃんw

43:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:20:18.52
どーでもええわ。
はるかに少ない紛失事例を挙げつらって
届かなかったらどうしようなんていう
超ゆとり君がなんと多いことかw

44:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:20:51.23
受領はがきが遅い人は、受賞期待するといいよ。ふふ

45:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:23:15.74
日本の郵便は届かないって言えば追跡調査してくれることを知らんのか?

46:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:24:32.33
普通郵便は追跡しようがない

47:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:32:17.01
窓口ならできる
レシートもらうだろ?
日時と重さと種類が書かれてるし担当配達員がわかるからどうしたのか追求できる
事情がわかれば正式な謝罪をもらって集英社に直訴→再応募

48:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:35:02.13
届かない=ゆとり
と一日中がんばってるやつは郵便局の回し者か?

うぜーからもうハナクソ食って寝ろ

49:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:36:27.49
普通に社会人の経験あれば
請求書や発注書が届かなかった経験なんてざらにあるんだけどな

まあここにはニートしかいないから

50:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:39:20.28
ニートとかなってみたいわ
追跡してないか抜き取られてるだけじゃね


51:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:40:28.56
抜きとる>そんな暇なこと、普通の社会人はしない

アフォか

52:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:41:48.43
郵便局信者はいいから普通郵便で送れよ

このスレと関係ないし、よそで郵便布教しとけウゼーー

53:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:46:10.92
女の郵便物とか抜き取るマニアいそうだけどな。
あと全く知らない人間の郵便物が俺んちに届くこともあるぞ。
普通郵便なんて当てにならないよ。

54:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:46:29.96
レターパックでいいじゃん

55:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 22:56:47.92
この締め切り間際の時期に、
やれ届かなかったらどうしようだとか、追跡うんぬんとか
話がくだらなさ過ぎる。ショボすぎる。どアホすぎる。
どんだけ社会から疎外されたやつばっかなんだ、ここは。

56:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 23:13:11.67
不透明なものは不安になるさ
次は一次審査で不安になる
てかもうなってるw

57:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 23:14:00.17
海外旅行にいくときに、飛行機落ちたらどうしよう、といらぬ心配をしているのに似ている。

おれの作品が届いていなかったらどおおおしよおおお、って言ってる奴、バカだな、全員。

58:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 23:16:38.70
少しでも金をケチろうとしてる普通郵便厨はバカ

59:名無し物書き@推敲中?
12/03/30 23:59:15.71
レタパより普通のが高くね?

60:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 00:39:36.52
なんか荒れ気味のとこ申し訳ないが、オイラもレターパックのお届け済み確認できた
おやすみ、みんな
ひさびさに小説のこと考えずに寝るよ

61:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 00:45:42.14
ま、郵便話を書き込んだやつは全員投稿はじめて認定なわけだが
はじめての投稿で受賞! ってほど甘くないから。小すばは。

62:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 00:53:45.99
別に投稿以外でも郵便をしようした経験くらいあるだろ。
郵便の一般論を話してるんだよ。
どんだけバカなんだよお前は。

63:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 00:59:58.45
バカはどっちだ。なんでこんなところで郵便の一般論の話をしているんだ。
小すばの投稿に関して、届くいたかどうかの話を、ずーっとしてんだろ。
勝手に一般論にすり変えるなよ。どんだけ読解力がないんだ。62の目は節穴か。

64:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 01:04:57.39
心配しなくてもここは後で葉書が来るから
落ちてた時に、郵便事故のせいだ!って自分を慰められなくなるけどなw

65:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 02:12:06.95
届いたところで9割9分9厘はボツなんだから心配するな
ところでおまえらが小すばに送った理由は?
文藝とか新潮とか普通のすばるもあったわけじゃん。


66:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 02:15:15.50
↑安部公房厨乙

67:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 03:39:12.11
>>65
一応マジに反応してみるが、大丈夫か君?
小すばと、文藝・新潮・すばるの違いがわからないとのだしたら、
作家なんて目指して大丈夫なのか?

68:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 03:41:17.53
けっきょく推敲、最終日までかかった。一睡してまたラストの推敲をして出す!!!

69:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 04:25:43.39
>>67
文藝とは似てない?
綿谷のインストールなんていかにも小すばが好みそうな感じだし

70:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 05:59:06.22
小すばは直木賞にエントリー
すばる、文藝、新潮は芥川賞にエントリー
ここが決定的に違うよね

71:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 08:00:25.07
65 名前:名無し物書き@推敲中? :2012/03/31(土) 02:12:06.95
届いたところで9割9分9厘はボツなんだから心配するな
ところでおまえらが小すばに送った理由は?
文藝とか新潮とか普通のすばるもあったわけじゃん。

↑このニート、こんなところにも書き込んでるな。
なんとか人に相手にしてもらいたくて、話しかけるレスw
みんな一切相手にするな。

72:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 08:12:39.68
>>65
『届いたところで9割9分9厘はボツ』だからさ。

73:65
12/03/31 08:29:44.75
>>71
現役医学部生ですがなにか。
それに質問して何故悪い?
ネタが尽きているわけだしいいじゃんかよ。

74:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 08:48:48.04
↑現役閉鎖病棟患者

75:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 09:06:38.84
>>73
医学部なのに作家志望とは稀有ですな。

76:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 09:14:31.95
真偽不明のお医者さままでいるしな
謎の前中後編で応募したという

77:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 09:25:52.47
自分が医師、医学博士なのと、前編、中編、後編のSFファンタジー三部作を
応募したのはマジだって。
そこを疑われても困るし、嘘をつく理由がないw
自分なりに自信作だけど、それで一次すら落ちていたら
プギャー!!と笑ってください。

78:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 10:28:04.86
なんだこの糖質

79:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 12:12:00.49
三部作同時応募はマジだったのか。釣りかと思ったが。
絶対にムリだとは思うが、ネタとして中編だけ最終に残ることを祈るw

80:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 12:23:27.58
毎年3作が最終候補になるわけだから、医者の人が三つとも残ることは1000%ないな。乙!!

81:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 14:04:40.11
>>77が東大卒の医者って人?
安部公房の話をした俺があなたと間違えられた。


82:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 14:13:38.23
最近よくこのスレ見てるけど、安部公房の話ってなんだっけ?

83:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 14:18:14.01
>>82
俺が安部公房とかカミュとかのシュール系作品はどこの文学賞ならウケるかどうかを気にして
色んな文学賞スレで聞いてしまったんだ
そのことについて非難されて
その非難の中で勘違いされたって話なだけだから気にしないでくれて大丈夫。
スレチごめん

84:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 14:25:23.90
>>83
俺も前のスレあたりで、砂の女について聞いたっけな(確かスルーされたw)
エンタメ、純文問わず、現在活躍してる作家で安部公房にかなう者なし!!

85:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 15:22:30.89
一枚目がタイトル氏名で
末尾がプロフィール

梗概を同封してくれってことなんだが
梗概だけ綴じずに別で入れろってことでいいんだよね?

バラけそうで怖いわ

86:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 15:54:58.80
それでーいいのだー
それでーいいのだー

87:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 16:36:59.84
ひどい自演を見た気がするアベベ

88:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 16:41:20.63
>>82
>>83
>>84
安部本人乙

89:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 17:05:36.02
これが安部age・・・

90:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 17:33:51.09
おまえら何枚書いた?
俺350枚

91:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 20:09:32.48
372枚

92:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 20:33:20.58
>>81
東大じゃなくて、片田舎の大学卒だけど。
あと、自分は安部公房のことをよく知らないし……

93:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 20:52:45.31
さっき出してきました。
郵便局が真っ暗で焦ったが、窓口で今日の消印を押してもらった。
これまで批判しあっていたこのスレの住民のみなさん。
一緒に熱い夏を待とうぜ!!!

94:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 21:00:37.31
連絡って7月末~お盆くらいまでだっけ?

95:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 21:07:09.18
だいたいそんぐらい。
小すばは選考会の一カ月前には最終候補者に連絡がいく。
よってお盆すぎはジ・エンド。
みんな覚えとけよ。

96:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 23:38:16.86
>>95
そんで、すば文のが小すばより、半月~一ヶ月くらい選考ペースが早いのに、
間違えて、すば文日程でこっちに「連絡きたー」って釣りカキコする奴が現れる、
までが、毎年のその頃の風物詩だな。

ともかく、出した人お疲れ、お疲れ。さて明日からは葉書待ちタイム。
どうか家族に見つかりませんように。

97:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 00:30:29.75
さあ、4月1日になった。
みんなお疲れ様。
あとは天命を待つのみ。

98:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 00:36:27.28
今年は俺だと思う。
おまえらの労力を無駄にさせてごめん。

99:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 00:49:31.77
前スレから>>98こういう書き込みが多いけど根拠いえよ。
ばかばかしくてありゃしない。みんな我こそが大賞だって思っているぜ。

100:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 01:02:33.99
根拠なんてないだろw

正直このスレ自意識が肥大したゆとりばっかで気持ち悪い

101:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 01:11:13.19
釣られるな

102:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 01:46:29.20
>みんな我こそが大賞だって思っているぜ。

たぶん応募者には大きく分けて2タイプいて
①本気でデビューを目指し、本気で受賞しようと思っている人
②とりあえず書いて、一次通過するかどうか試しに応募した人
にわけられると思う。

だから、②から①を見た場合、根拠を示せよ、となり
①から②を見た場合、そんなこと知らんのか、となる。

103:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 01:55:56.44
根拠はないけど溢れる自信
そうだ皆の衆
スレの仲間にはわかる一文を受賞コメントに入れようよ
つまり「貰っといてやる」みたいに自分はこれ書きますよ宣言
応募作の内容言ってるわけじゃないから本人かどうかはわからないが
少なくともスレ住人だとはわかるだろ?
それはきっと励みになると思うんだ
では言い出しっぺより
「僕が受賞すると思ってました」

104:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 02:04:03.55
>>103
それよりも、最終の連絡がいつだったのか、
それとなく受賞コメントでゲロってくれた方が嬉しい。

105:103
12/04/01 02:22:18.23
>>104
たぶんそれは検閲対象だぞ
少なくとも初年度は出版社側から睨まれるようなことをすべきじゃない
と思う

106:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 02:27:16.25
>>104
過去の小すば受賞者の中に、受賞の経緯を詳しくネットに書いている人いるよ。
その人によると、「お盆明け」に連絡がきたみたい。
いまはその人のときより選考会が早まってるので、「お盆まで」です。

107:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 02:42:12.93
31日午後9時42分に郵便局で出してきた。
で、ついさっき(1日午前2時半すぎ)保存用に印刷しようとしたら
インクリボン切れ&プリンタトラブル。
あぶねえええ。てか、すげえ運。運だよ運。運も実力のうち。よし!

108:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 08:59:12.97
>>107
それきっと応募したやつの後半はかすれてて最後なんてまるで読めなかったよ
来年は気をつけてね

109:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 09:19:40.73
20代の作家志望者スレより
小すばのワナビは読んでおくべし

35:名無し物書き@推敲中? :2012/03/28(水) 11:43:48.85 [sage]
知り合いの編集さんに聞いた話なんだけど、出版社ってのは書き手に毎月給料を払うわけじゃないから、小説家を何人抱えていても腹は痛まない。
だから「いけるかも」と思える書き手をデビューさせて、無事に売れれば「次回作をお願いします」となるが、
売れなかった場合は本人が書く意志が続く限り何年でも何作でもどんどん書かせて、
「これならば」という作品が書けるまで出版もしてもらえないまま宙ぶらりん状態。
そういう書き手は各出版社が山ほど抱えてるって。
2~3万部売れれば次作を出させてもいいかなという判断になるらしいけど、
3万部売れたところで印税は250万円から300万円ほど。取材費なんかも考えれば年に一作出版してるだけじゃ生活はカツカツ。
毎回3万部売れるってわけでもないなら、年に出版レベルの原稿を最低二本は書かなきゃまともな生活はできない。
もちろんボツになる原稿もあるから、年間に生産する原稿は平均的には三~四本。
三~四ヶ月に1本は書き上げないといけない計算になる。
それをこなせて初めて、最低生活レベルの専業作家ってのになれるってさ。
でかい賞か何かを取って最初に何十万部も売ってドカンと稼げる作家じゃなけりゃ、
デビューできても専業にまで辿り着くのは大変だし、
辿り着けても裕福な生活まで辿り着くのは更に大変。
その話を聞いたときの編集さんの締めの言葉。
「いやぁ、ほんと好きじゃないとできない仕事だよねぇ」

110:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 09:41:45.56
コピペなんぞスルーするべきだろうが我慢できん

>>109
売り上げだ、発行部数だ、話題性だ...あーあー結局カネカネカネ
文化の担い手であるのを忘れて。
エンタメだからといって営利ばかり追求する姿勢は気に食わん。
売れるなら何でも許されるわけがない。
ポプ○社なんかと違って、集英社はその辺わきまえていると思う。

111:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 09:43:39.45
>>109
それ聞く限りだと
朝井くんの年のもう一人や
たぶらかし、ファミレスのお二人とかがそうなんかね?
たぶらかしの作者なんて最終常連組でいくらでも量産出来るみたいに太鼓判押されていたが
やはりデビュー作売れなかったか

これはデビュー作になにを持って来るか論争の一つの答えじゃね?

112:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 09:49:46.62
>>110
お前さんみたいな書き手がいつか名作を生み出すのかな。
そうさ、金が欲しけりゃ自分で仕事とってきて営業すりゃあいい。
売れても、朝井みたいに十年二十年ともたないであろう作品は書くに値せず。

113:110
12/04/01 10:01:36.25
>>112
名作かどうかは世間が判断すること。
売り上げを追求するのは全否定はしない。
でもお金はあとからついてくるもの。
カネのために書くわけじゃないだろ?

114:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 12:09:09.51
この間オール読物かなんかに村山さんの自宅リビングらしき写真が載ってたけど、
広い部屋にビリヤード台なんかがあったりして割とすごかった。
儲かってんだなー

115:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 12:56:47.82
ボーリング場を自宅に見せかけて撮ったんじゃないの?

116:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 13:48:40.24
京極や石田良衣の書斎もすごい。
直木賞とると違うな

117:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 14:27:48.30
ヒット作も新人賞もとってないのに
吉祥寺に一軒家建ててる作家もいるけどな

118:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 15:40:45.80
たぶらかしドラマ化されるね

119:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 15:48:58.73
ドラマ化したらどのくらいお金はいるもんなの?

120:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 15:49:11.68
そりゃそうだろ、みなさん毎月口座に一千万以上振り込まれてんだから。
順番だよ、順番。次は2012年デビュー組のおれたちがそうなる番だ。

121:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 15:52:14.45
ドラマ化はらぶらかしの場合、著作権は集英社にあるので筆者には一円も入らない。
しかし、単行本が原作本として増刷がかかるだろうから、その分は筆者にいく。
数万部から、売れたら十万部はいくだろうから、一千万は懐に入る。やったなノーチェさん!

122:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 16:02:41.64
そうだよね
デビュー作でドラマ化は著作権が賞に取られてるのが痛いよね
まあそれいったらスバル以外でもほとんどそうだけど
一番最高なのは2作目以降の自分で著作権保持した状況でのドラマ化だよね

123:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 16:12:31.40
>>122
タダで宣伝してくれるんだから、こんなにありがたいことはない
新刊増刷、文庫も出る
うちでも書きませんかの引き合いも増す
鯰さん大喜びだぜ

いっぽうファミレスはぐぬぬだった

124:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 16:35:55.73
じゃインストールも蛇にピアスも筆者には映画化の金は
一銭も入ってないの?

125:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:07:27.33
基本的に著作権を出版社側が持ってる限り、作者には一銭も入らない。
謎解きディナーだって、ドラマ化の放送権などでは一銭も入っていないはず。
ただ、ドラマ化や映画化は原作にどかんと増刷がかかる。
刷られた分は印税としてどかんと入ってくる。で、別の本も売れる。
だから、一銭も入らなくても、ドラマ化や映画化は、それ以外からどかんとくる。
ノーチェさん、朝井君、やったね!!

126:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:12:56.56
だから集英社の立場から言うと、
小すばの受賞作は「映像化」できそうなものを選んだ方がいい、ということになる。

みんなの応募作はどうだ?
映像が浮かぶような作品だったら、受賞は近いぞ!

127:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:16:01.21
綿矢は芥川賞まで取ったのに蹴りたい背中は映画化されてないんだよな。
金原もナオコーラもそう。出版社側にはうまみがあまりないからだろ。
だから著作権のある作品だけ営業をかけてあとは放置。

128:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:18:23.61
芥川で映画化されたのってあるっけ? 純文はむずかしくね? 直木なら映像化多数だが。

129:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:21:14.22
去年10月~ くらいの間に、
ここの人から「ラノベみたいなの(学校…)」出せって言われた人、ここにいる?


130:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:26:26.29
>>128
蛇にピアス

131:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:40:36.02
あまり流行の映画とか見ないからわからないんだけど、小説を映画化してうまく
いった作品ってなにがある?
両者とも秀作のものが浮かばん。。

132:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:42:28.26
映画の原作はマンガのほうが多いよ。小説はだめ。
絵の描けないカスが流れてくるのが小説だからね。

133:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:46:34.71
だから脚本化という作業の持つ意味合いがものすごいんだって。
「ゲーム化」と同じくらい、脚本家の力に左右されるよ。

134:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:48:29.89
「八日目の蝉」は邦画の各賞を総ナメしたね。「悪人」も。

135:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:51:11.17
映画化で億万長者…みたいな事思ってる人、ほんと脚本家目指したほうがいい。脚本家として原作を兼ねたほうが3倍程捗る。

136:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:52:11.85
「悪人」は小説がひどかったぞ。
糞田舎の国道の描写を延々と読まされてうんざりした。
長編を書くという目的のためにページ数を稼いでるのがわかる。

137:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 18:56:43.93
136 なるほどね。
でもオレは、淡々と田舎のつまらなさ、やることのなさを書いていて
登場人物たちを「こいつらしょーもねえ」と読んでいたオレこそが実は悪人?
と思ってしまい、おそろしい小説だと思った。

138:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 19:42:56.10
URLリンク(www.cric.or.jp)

URLリンク(syousetsu-subaru.shueisha.co.jp)
>受賞作の出版権、及び映画上映権「など」の諸権利は弊社に帰属します。

著作権もこの諸権利に含まれるのか、微妙な表現だな。

139:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 19:44:17.90
じゃあ桐嶋の映画ロイヤリティは朝井には行ってないのか。
メシウマ。

140:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 19:49:00.25
契約上は一銭も入らない。
ただ、出版界の契約なんてあってなきもの。
そこは実際に作家になってみないと、金の流れは分からんよねw
売れっ子たちがなんも言わないのは、相当ウハウハだからでしょ。
森博嗣の本を読んだら、「一生使いきれない金が入って来た」と書いてあったw


141:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 19:51:51.49
著作権料は入るだろ

142:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 19:53:10.23
映画上映権とは、どの映画会社と契約するか、映画かを承諾すりか、という権利のことだ

143:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 19:54:00.00
桐島の著作権は集英社が持ってるんだよ。
だから著作権料はみんな集英社にいくw

144:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:15:33.64
>139と>>143はそれでいいの?
大賞をとっても200万円だけ渡されて放り出され、後は出版社が美味しく
いただきますという話なんだけど。

145:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:29:29.59
大賞を狙う立場から言えば、朝井君にはガッポガッポ稼いでいてもらいたいけどね。
>>139>>143は嫉妬に目がくらんだだけの単なる冷やかしだろうな

146:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:33:30.82
カネカネカネ
お前らカネのために小説書いているのか?違うだろ

147:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:37:05.32
俺は金のために書いてるが何か?
金のために書いてるから、大勢の人に手にとってもらうために何が必要か、
映画化のために何が必要か、必死で考えて大勢の人に喜んでもらえる名作を
作ろうと努力するわけで。
自己満足のために書いているなら、ブログにでも載せていればいいよ。

148:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:44:52.28
カネを稼ぐために努力して、良い仕事をするのが資本主義。
それを否定した共産主義がダメダメなのは20世紀に証明済み。
今さら何を言っているんだ?

149:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:46:58.84
資本主義も世界的に崩壊中なんだが。

150:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:47:37.51
>>143
勘違いしてないか?
200万プラス印税も手に入るぞ作者
あくまでも映画などの映像化におけるロイヤリティーだけだよ出版社に帰属するのは
それも受賞作だけの話だしどこも公募新人賞は似たようなものだ
デビューの確約、一定数の売上見込み、そして宣伝
これらをただの素人に無償提供するんだから映像化の権利ぐらいくれてやれよ
映像化ってのは原作重版or単行本化→印税美味しいです、の前フリなんだからさ
多角的に宣伝してもらってありがたやありがたやってのが当然じゃね?

151:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 20:51:05.10
映画の著作権料も作者に入るだろ

152:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:00:06.66
売れる物はなにかって作家が考えて書く。
そして10年後には忘れ去られる小説ばかり生まれる。
金儲け、金儲け、金儲け・・・

153:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:02:27.00
募集してその中から面白いのを選ぶだけの編集部の仕事の方がよっぽど楽だわ。
書くより選ぶ方が楽。ワナビはただ利用され使い捨てられるだけ。

154:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:02:32.73
>>152
そんなに金儲けが嫌なら、21世紀の地球にただ一つ残された地上の楽園、
共産主義の北朝鮮に亡命しろよw

155:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:02:46.71
著作権についてわかってないやつが多すぎる。

いいか。小すばからデビューした場合、作者に入ってくるのは賞金200万と印税だけ。
著作権は集英社がもつ、という契約を結ぶことになるので、
映画やドラマ化、漫画化、電子書籍など二次使用する場合の著作権料はすべて集英社に入る。

著作権=印税、ではないぞ。
繰り返すが、作者が手にするのは賞金と印税のみ。そんなこともわからんの?

156:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:06:28.15
金儲けと言えば朝井リョウのチア男子だろう。
アイデアはウォーターボーイズの二番煎じ。
楽して儲けたいです!ってのが伝わってきて反吐が出そうになる。
こんなもんに金を払ってたまるか。

157:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:07:39.73
>>152
現在の日本では作者の死後50年間、著作権が維持される。
だから金儲けのために小説を書いた俺は、50年後も通用するかどうかまで
念頭において書いたよ。
10年後に忘れ去られる小説を書いた奴は、金儲けのことを考えてなかっただけ。

158:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:08:49.23
もし「桐島」の著作権が朝井君にあるのなら、
朝井君は自費出版して売った方がいいだろうね。
だって100%自分の金になるんだから。
でも、そんなことしてたら宣伝とか製本とかの
手間がかかってしようがない。
だから著作権は集英社が持ち、売ってもらう。
で、約10%を作者に印税として払う。

こんな基本もわかんないのか? 


159:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:12:07.56
あさいさまーまさいさまーさまさまいーままささいーいまさまさーままいささーさいまさまーあさいさまー

160:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:13:44.51
>>154
ここじゃないが元下読みでね。
読者を喜ばすだけの薄っぺらい小説が世に出回る業界を憂いているのだよ。

161:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:16:08.20
>>160
読者を喜ばせようとしても薄っぺらな小説しか書けない人間が、読者を
無視したら重厚な大作を書けるのか?

162:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:18:29.44
>>156
おしゃるとおり。あなたのおっしゃるとおりだよおおお

だから集英社は売れそうだということで桐島を選び、
売れそうだということでチア男子を書かせ(いずれ映画化もありうる)
売れそうだということで少女は卒業を書かせたんだよ

身も蓋もない現実だが、
今年も編集部が売れそうだと思う作品OR作者が選ばれる。

作品の重厚さ?芸術性?テーマ性?文章的うまさ?
知らん知らん。売れればいいんだ、売れれば。

そういう金の種を、新人賞を実施して探している。
それにフィットすれば、あなたは絶対に受賞する!!!!

163:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:21:58.08
桐島を作家として尊敬もしていなければ、読者として作品にも興味が無い。
つまり桐島とそれに関係する消費から、私は切り離されている。

164:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:26:01.68
まあ、いいじゃん。
どうあれ受賞した人が勝ちなんだから。
見苦しいよ。どれだけすごい小説を書けるのか知らないけど。

165:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:27:43.59
チア男子はさすがに売れないだろ。
どうみてもウォーターボーイズだから。映画化してもコケるだけ。
こんなもんが売れると思ってるなら日本人を舐めすぎだな。

166:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:31:51.78
まあ、いいじゃん。
どうあれ受賞した人が勝ちなんだから。
見苦しいよ。どれだけすごい小説を書けるのか知らないけど。

167:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:32:04.49
>>164
>受傷した人が勝ち

その通り。
で、受賞が決まった後に受賞を辞退した人がもっと勝ちかと思ったけど、どう?

168:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:34:24.64
20代リア充男子作家枠はもう朝井で埋まったから
今度は若い女がきそうだな。美人20代作家はぜひとも確保しておきたい。

169:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:36:00.96
いや、チア男子、
松本潤、生田斗真、小池徹平、溝端淳平、城田優、前田敦子
あたりをそろえて映画化するんだよW
どっかんどっかん重版重版で、印税ガッポガッポだぞ。
朝井君って東宝に就職したんだろ。
業界ぐるみで仕掛けてくるさ、そりゃ。
それに普段から本なんて読まない人たちが乗っかるんだよ。

170:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:36:36.19
受賞辞退は負け犬。
もっと苦しい、その先の闘いを放棄するのだから。

171:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:39:41.37
>>169
その制作費を回収できなかったら損害がひどいな。
邦画がもう斜陽産業だしそんな博打は打てないだろ。

172:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:44:59.91
>>170
「受賞が決まったけど辞退しました」を売り文句に他社から自費出版するのはダメ?


173:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:45:32.01
たしかに、香取の両さん、キムタクのヤマトは、コケにコケたしなW
でもチア男子は映画化したらヒットするだろ、やっぱ。
小説なんか読んだことがない女子が観に行くんだよ、女子が。
しょせん、マスメディアなんて大衆に様々仕掛けて、てめえらが儲けることしか考えてねえんだから。

174:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:46:34.49
>>172です。
仁義に反するというなら、受賞を辞退してその出版社から普通に出版してもらう、
でも良いけど。


175:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:48:12.86
田中の「受賞してやる」ってのもマスメディアを使っての仕掛けだよな。
あれで騙されてつまらないエログロ小説買った奴もいそうだし。

176:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:49:55.44
>大衆に様々仕掛けて、てめえらが儲けることしか考えてねえんだから。

官僚も政治家も庶民も、分け隔てなく誰もがそうですが。
あまったれた考えは捨ててはどうかと。

177:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:50:42.34
>>168
顔がわからないって辛いよな
ナオコーラみたいな20代だったら、YUKIみたいな40代のほうがいいもの

178:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:52:59.71
綿矢みたいな奇跡を探すしかない。

179:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:53:10.47
>>173
マジレスすると受賞辞退が無理
最終の時点で受賞する意思の有無を問われ誓約書交わすから

180:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:53:54.01
「もらっといてやる」発言は、まさに出版界の現状を象徴してるよね。
大衆は高尚な作品なんて誰も求めていなんだよな。
ただメディアで話題になったから買う。それだけ。で、みんな買うから、ますます売れる。
「売れるスパイラル」を仕掛けて、うまくいったもん勝ちだよね。
最近だと、謎ディナーとか、まほかるブームとか。
まほかるなんて何がいいんだかわからんが、ブームと言われればみんな買う。で売れるW


181:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:54:26.99
すまん179のは172へのレスです

182:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:54:30.81
>>169
なんというタレント揃い。
これでこけたらシャレにならないな。
朝井君たっての希望かな。
チラ裏だけど、苦役列車の作者はAKBの柏木をリクエストしたら前田になったらしいw

183:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 21:55:52.78
まほかるはいいだろ
今まで売れなかったのが不思議でしょうがない

184:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:00:05.31
「もらっといてやる」発言
「風俗いこうかなと」発言
「KAGEROU」
NEWSの加藤シゲアキ  
みんな作品とは関係ないところで売れてしまうという現実

185:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:00:48.21
>>179
受賞を辞退したっていう話題性を持ってかれないように
してるのか。クソが。

186:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:01:41.89
>>178
小説家にビジュアルを求めるのは苦だwww
イケメンの作家なんて水嶋さんぐらいしか思いつかないし、
美人の作家はかろうじて綿谷か。
ほとんどのキモいやつら、まあ俺もだがな。

187:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:03:40.66
>>185
いや、最終に残って意思確認された時点で辞退するのはありと分かっただけで
参考になった。

188:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:04:25.18
顔の美醜と売り上げは関係してるんだから
写真添付つきで最終候補は面接にすればいいのに。

189:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:04:30.17
>>186
朝井君もサラの作者もちょっと顔がな。。。
だからおれに受賞させろ。
水嶋以外の本当のイケメン作家誕生!だからさ。売れるぜ~

190:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:06:46.09
>>188
でも、顔写真添付にしたらしたで、
顔だけで選ばれたクソ作品、もうこの出版社の本は読まん
ってボロクソ言われるんだろうねw

191:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:07:54.63
本当のイケメンに、小説を書くような鬱屈があるとは思えない

192:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:09:52.81
>>187
ただし「小説すばる最終残った時点で辞退した作品」が余所の出版社には売り込めたとしても
所詮世間的にはただの公募新人賞の一つでしかなく知名度皆無だからな
まあ刊行しても注目集めることなく消えるだろ
芥川、直木賞とはわけが違う
せいぜい賞名=著名作家で乱歩賞ぐらいだろ知られてるの

193:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:10:34.55
>>191
昔の文豪はイケメンが多かったのに

194:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:11:34.70
>>191
間違いなく今の作家に陰鬱さなんて要らないだろ
むしろリア充な方がいいぐらいだ

195:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:11:43.01
URLリンク(www.shueisha.co.jp)
朝井はどうみてもイケメンだと思うけどな。
女ファン多いだろ。

196:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:17:45.82
>>195
朝井がイケメンって
失礼ですが、お嬢様の目は節穴でございますか?

しかし、集英社もえげつない売り方するなw

197:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:22:27.44
朝井のプッシュが凄い分、最近の他の受賞者が消えかけている。
万が一俺が受賞したとして、朝井の影に隠れてしまうのか。

198:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:23:12.97
実際うちの妹が某書店のサイン会行ったらほぼ女だったとさ
20代後半~ぐらいらしいからマジで本誌読者層にぴったしだな
羨ましいようなそうでもないようなwww


199:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:31:43.64
>>197
それこそ作品次第じゃね?
全体の質が低くて惰性で選ばれたもので且つ作者の将来性も期待できないならば
既に一定の売り上げ見込める浅井くんに投資する方が理にかなってる
売り上げなんか関係ない カネアレルギーな住人がいるけれど
実際デビュー作での売り上げってその後の作家人生左右しかねないレベルの重要事だよ
出版社側の力の入れ方だってマジで違う
芸能人とか現役学生とか作られたブームって批判も逆に考えれば
そこまでしても利があると踏んでくれたと好意的に受け取るべき
そんな背景が自分にないとわかってるなら迷うことなく乾坤一擲の作品で望むべき
出し惜しみ問題にも触れるけどそんな余裕は大作家になってからしろって話だよ

200:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:37:41.12
>>199
大体同意だが
やっぱ不公平じゃないかな~とは思ってしまう
ノーチェさんには期待してるよ

201:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:41:05.08
>>199
金しか念頭にないのは愚の骨頂だし
高い志を抱くべきとは思うけど
エンタメ系列の公募新人賞狙っておきながら
数十年後も読まれる本を!とか聞くと失笑しちゃうんだよな
その意志があるなら同人誌でも出してお茶濁せば良いのにさ

202:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:43:54.23
>>201
ナウシカとかラピュタとか、普通に何十年後にも通用する名作だと思うけど?
それが小説で送られてきたら、エンタメでは通用しないの?

203:201
12/04/01 22:48:47.66
>>202
まてそれは卑怯だろ
そんなん書ける新人いれば脱帽よ?
でも実際いないべ?

204:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:49:56.91
>>202
いきなりこいつはなに言ってるんだ
なぜ宮崎アニメの不朽の名作を引き合いに

205:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:52:45.18
じゃあ、高い志を抱いて何十年後にも通用する名作をぶつけてくる新人がいたら、
失笑する理由がないよね?
その高い志のモチベーションはやっぱり金でしょ。
なぜそれが同人誌で出せ、となるのか意味が分からない。

206:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 22:54:05.65
受領はがき、早く来ねえかなぁ~

207:201
12/04/01 23:02:47.76
>>205
キレてる理由が思いつかず困惑してるんだが……
①金しか念頭にない奴
②エンタメ系列の~数十年後も読まれる本を!と口だけでかいこと言う奴
でわけて書いたつもりだったんだ俺は
①がある上で②がある人間ならヒトとして当然なんで批判なんてするつもりはないよ?
ただし
金には一切興味ない(そぶり)くせにエンタメ系新人賞に出したい奴はなんか可笑しいだろう?って話
それなら同人誌や時代的にはネット媒介で発表し自作の優秀性を世間に問えば?ってさ

208:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:05:30.18
地震

209:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:08:05.91
別に切れてはいないよ。
何十年後にも通用する名作を目指して投稿したのに、なぜ失笑されるのだろうと
心の底から疑問に感じただけ。
ナウシカやラピュタを引き合いに出したのは尊大だった。スマソ。

210:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:12:32.78
201は金と名声を求めて昇華させた作品で
エンタメ新人賞に望むのは否定してないだろ
金はいらないが名作を書いたってんなら
別に新人賞出す必要ねーだろって言ってるんであって

211:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:12:58.05
>>156
楽して儲けたいというより、まだ実力がその程度なんだと思うよ
「ふるふる震える」とか、文章も子供だし、仕方がない
編集のおじさんには新鮮に見えたんだろうし、先物買ってやつじゃないか?
のるかそるかはまだまだだし、自分は自分でいいものを書けばいいじゃないか

212:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:16:41.42
なんか、去年の今頃に比べて、
ご新規さんみたいな人がスレに多いっぽいけど、
今年は応募数増えんのかな。なんとなく増えそうだな。

213:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:19:33.74
みんなうまくいくといいな
自分はまた来年も出す
他にも書く予定なんだけど、このスレの人みんな作家になって
ついでに金持ちにもwなるといい!

214:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:21:03.21
連投ごめん
次オール書く人いる?

215:名無し物書き@推敲中?
12/04/01 23:22:08.23
震災直後で懸念された去年ですら増えたからね
駆け込み応募は例年と比べると少なかったと聞くし
今年は二年越しの力作がひしめき合うんじゃね?

216:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 00:23:38.95
はがきって3月31日に速達で原稿だしたら
いつごろくるんですかね
大学さぼってでも回収したいんですけど^^

217:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 00:30:55.57
朝井くんの同門
早稲田文化構想学部の現役生が松本清張賞の最終残ったな
なぜ俺が受けた頃は早稲田に文化構想なかったんだ……

218:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 07:00:53.39
なんでこの板ってミステリ系の新人賞のスレないの?

219:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 07:12:29.50
【横溝】ミステリ新人賞なんでも7【鮎川】
スレリンク(bun板)

220:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 08:07:19.37
今年も、過去最高だった去年の応募数を上回るでしょ。
職もなく一攫千金を狙うニートゆとり君のラノベもどきフワフワ小説
あとは意外に多いのが団塊退職組の時代小説or思い出or願望話。
ほかとかぶっている時点で受賞はむずかしいよね。
オリジナルなところで攻めなきゃ。

221:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 08:32:28.63
世界最高のプロレイプ魔が一同に会して覇を競う天下一レイプ大会
初参戦する少年はかつての大会で受精した生い立ちを持つ
少年のレイプという行為に対する葛藤と渇望
決勝戦で果たす父との運命の出会い
告げられたターゲットは実の妹
最愛の妹を守るため
少年は父よりも先に妹の純潔を奪う

大賞もろたでこれ

222:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 08:53:15.78
>>221
このようにモラル的まずい作品は一次落ちだろうか。
バトルロワイアルが最終で落っこちたのは知っている。

223:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 08:59:09.75
ドラゴンB世代が倒錯した大人になった話だ、つまらん

224:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 09:11:00.92
>>221
マジキチ
しかし刊行されたら買う
映画化されたら妹役は夏帆で頼む(五年ぐらい前の)

225:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 10:13:06.08
>>221
少年が父のアナル処女を奪う展開なら腐女子も買うから売り上げ二倍

226:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 11:35:14.56
>>214
小すばは間に合わなかったから書かなかったけど、オールは出すよ!
まだ構想も練れてないが、書き始めるか。

227:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 11:50:17.27
>>220
20代後半のフリーターが多いだろうな。
博士様が路頭に迷うこんな世の中じゃ
URLリンク(news4vip.livedoor.biz)
ポイズン~

かくいう俺もその中の一人でね、こてこての時代小説書いて送ったわ。
20代で時代物書ける人少ないはず。

228:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 12:06:39.82
>>227
22歳で時代小説書いてる拙者のような者もおるのだ。
うかうか出来ぬぞ。

229:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 12:18:44.05
>>220
応募者数が増えている新人賞って、たしかに団塊の世代の人が応募してる影響があると思う。
どっかで60代の応募が多いっていう業界裏話を読んだことがある。
でも、デビューした人はいないw

230:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 12:34:53.73
>>229
読む人が気の毒になるw

231:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 12:50:40.99
角田 : 昔、下読みをしていたことがあって、そのときになぜか多かったのが50代、60代の男性が書いているんですが、主人公も50代、60代の男性で、18、19の娘さんと街で、ハンカチを落としたりして知り合って、エッチするという。

奥田 : 何も書いてない。ただの願望ですよね(笑)。

角田 : そこには書いた人の都合しかないように読めたんです。あと、人が簡単に死んでいく話も、泣ける小説が流行ったので、作者の都合で悲しいことがとにかくあるというのが多いじゃないですか。それが、ちょっと残念ですね。

奥田 : 大抵、新人賞の応募は、その半分ぐらいが自分のことで、半分ぐらいは恨みつらみらしい(笑)。何か、世の中に一言言ってやろうみたいなのってだめなんです。根本的に、他人はわからないという心を持っている人でないとね。

232:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 12:53:36.86
町田康も同じようなこと言ってた

年配の男性は「根拠なきモテ小説」の応募が多いって。
根拠はないんだがとにかく女にモテる。そしてセックスする。
そういうのが多いらしい。

233:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 12:57:20.95
小説は、自分から離れなきゃね。とくにエンタメ小説の場合。
村山先生にも「だれもあなたのことを知りたいとは思わない」とか言ってたしw

234:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 13:05:01.69
>>232
そういうの、男ばかりだと思ってたけど
最近は女の作家もオナニー垂れ流しだよね
がさつでキャリアウーマンな私、でも繊細で年下男に好かれるの、みたいな
自立してるけどいつも男が助けてくれるのよなぜか、的な
年とると自然にそうなっちゃうのかな?
自分も気をつけよーっと


235:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 13:13:04.71
桐島映画公式サイト見たけど
なにこの漂う地雷
でも売れるのかね

236:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 13:34:42.39
>>234
たしかに言えてる。
三浦しをんの小説に出てくる男どもなんて、同性のおとこからみたら
「そんなやついねえよ」っていう女々しいキモ男ばかり。
それで異性の心情がよく書けている、なんて評価なんだからな。。。
ま、朝井君も少女は…で女の子の気持ちを巧みに書いているってねw

237:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 13:54:19.69
「プリンセストヨトミ」はものすごい駄作だけど
興行収入20億行ったからな。秀吉の末裔が生きていたっていう
興味を引くあらすじ、パッケージと豪華出演陣、広告代理店の大々的な仕掛け。
それをやればどんなクソ映画でも客は入るんだよ。


238:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:00:05.98
>>226
そっか!
ではまたオールスレで会おうぬ
お互い頑張ろう!

239:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:01:15.28
おれもトヨトミはクソ小説だと思った。
最初っから映像化ありきで「書かされた」感がぷんぷん漂っていたw
(真っ赤な大阪城、集まる豊臣の末裔、セーター服姿の主人公男子)
で、映画公開前はどこの書店も山積み。で、みんな買わされる。
あっという間に大量に売れ、消費され、あとには何も残らない小説w


240:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:07:47.61
映画は死ぬほどつまらなかったな。
荒唐無稽な内容に説得力を出させるために説得力を
感じさせる役者を選んでるんだけど(中井貴一、堤真一)
それでも大阪国とかバカバカしくて見てられないストーリー。
でも「秀吉の末裔が生きていた」ってだけで見たくなるんだよな・・。
あとポスターの出来もうまい。広告力だけだね。

241:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:14:01.35
>>234
これも町田康だけど女はセックスそのものより「自分探しの旅」が多いってさ
そのついでに男と知り合ったりする
男はそのものズバリで「若い女と出会って、モテる」一直線

ある意味男って素直でいいやね

242:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:15:18.62
つか万城目はなー
なに書いても森見のパクリだよな
森見がなぜ怒らないか不思議なくらい

243:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:21:54.39
>>235
俳優が三軍だよね・・。
AKBとかジャニーズをねじこめなかったのかよ。

244:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:30:08.00
>>239
>セーター服姿の主人公男子

じわじわくる

245:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:36:06.44
>>243
携帯小説(の映画化)だと思ってる人いるよ

246:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 14:59:51.95
でも万城目はトヨトミで億単位は稼いだだろうな。
やっぱ秀吉とか信長のパロディってある程度いくんだよなw
小すばの桃山はコケたけど。

247:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 15:03:36.52
時代物歴史物で 小説→映画で一番人気あったのってなんかある?

248:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 15:06:55.11
芥川の羅生門だろうね、ダントツ。

249:名無し物書き@推敲中?
12/04/02 15:14:24.69
近年だとたそがれ清兵衛


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