創元SF短編賞■SF新人賞総合スレ Part17at BUN
創元SF短編賞■SF新人賞総合スレ Part17 - 暇つぶし2ch642:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:44:25.85
今頃かw

643:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:45:47.87
>>640
>>558がきちんとしたレスになってない、という自覚も無しかwまぁ、想像通りの「都合のいい頭」だねw

644:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:46:24.78
>>638

んな事ないだろ
茶碗についためしつぶを舐める猫の話とか
汚い下着の話とか
中年の男女の性の欲望の話とか
画家の思考が図形によって行われるとか

においや、皮膚感覚や思考なんかを描写して見せてる
あれは要するに、他人の感覚をエスパーが受けた場合の
他人の感覚(そいつ的には普通だったり快楽でも)を強制されたときの描写をする
実験小説でもあるからさ
(だから妙にフランスとかで評判良いんだよなたしか)

たんに若い人向けの超能力話ではなくてさ

645:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:46:29.17
>>641
創元一次発表まで、記憶さんで遊ぼうぜwww

646:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:46:43.05
>>642
釣りでいいんだよな?
安心させてくれ、たのむ……

647:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:48:33.05
>>646
釣りであそこまでの分量の「小説にもなってない話」を公開出来る手の込みようは買ってあげようぜ!w

648:記憶喪失した男
12/02/01 16:49:05.06 BE:2463675449-2BP(2)
>>644
書いてある内容はあっても、文章はあらすじみたいだべ。
おれも筒井と同じで余分なことは書きたくないの。

649:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:49:18.55
つりのためにこいつは百以上もの駄文(掌編ですらない)を
何年にもわたって準備したのか?

650:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:50:28.19
余分なことは書かない ≠ 足りない

651:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:53:22.09
>>648
お前は「大いなる助走」も読んでないだろ。途中で編集者が喋る部分のあの書き込みの分量はすごいんだがな。
その「密度」が絶対的にお前には足りてない。筒井先生のように、「詰め込んだあと余分な部分を削ぎ取る」のと、
お前のように「最初からスカスカにしか書かない」のとでは、文章の密度(濃度)が全然違う。お前ごときが筒井先生を気取るな。

652:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:54:16.69
>>649
釣り、と思うなら、そう思うしかないと思うんだが・・・記憶さんは存在自体が釣りなんだよね?

653:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 16:55:22.33
>編集者が喋る部分

あそこ良いよね
プリントアウトして壁に貼ろうと思ったことあるわ

654:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 17:00:30.21
>>653
あの部分は、創作の気持ちを焚き付けられる名文だよな。野田大元帥も絶賛してたんだよね。

655:記憶喪失した男
12/02/01 17:38:06.23 BE:2463674494-2BP(2)
ブログランキング見てきたけど、
やっぱり週8000ユニアクもいけば、かなりの人気ブログだぞ。

あいつは何をいってたんだ?

656:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 17:41:09.95
個人的な話は他でやってくんないかな…

657:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 17:41:14.58
>>655
お前と違って、アクセス数気にしてないだけじゃないの?w
お前は、「俺の価値基準が世界標準」とか思ってそうだからなw

658:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 17:41:51.69
あれ、そういえば、「大いなる助走」、どこにしまったっけ。ちょっと探してくる。

659:広治
12/02/01 17:42:10.94
横レス、ごめんなさい。
羨ましくて、ため息をつきながら、皆さんの書き込みを見てました。
小説家になろうで、2000人に読んでもらってるとか、
週に8000のアクセスとか、、、

自ら恥を晒すけど、
私が「小説家になろう」に投稿している作品なんか、2年間の合計で700人に達するかどうか、
別サイトのパブーで一番アクセスが伸びている作品ですら、1年数ヶ月の合計アクセスがやっと5000人ほど、w

もちろん良い作品を書いたり、人の興味や共感を呼ぶ内容が必要不可欠でしょうが、
皆さんはそれ以外に、自分の投稿作品やブログやHPのアクセス数を伸ばす工夫をされてるんですか?


大勢の人に見てもらう工夫があったら是非とも教えてよ。


660:記憶喪失した男
12/02/01 17:49:24.75 BE:821225434-2BP(2)
>>659
おれもSFはそんなものだよ。
「小説家になろう」はファンタジーは人気が十倍から百倍あるんだ。
ただそれだけのことだよ。
マーケティングを意識してファンタジーを書けば、十倍のアクセスがあることがわかったね。
累計ランキング上位の作品が面白いとは必ずしもいえないから、
気にしなくてもいいのでは?

でも、プロとしてやっていくには、マーケティングを意識するべきなのかね?

661:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 17:59:35.00
「小説家になろう」で「魔法科高校の劣等生」のアクセス数がすごくて、電撃文庫から出版されることになったんだっけ。


662:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:01:49.40
プロとしてやっていこうと本当に真剣に考えているなら
自作を無料で公開することは無駄というよりマイナス
馬鹿のすること
馬鹿の集まりでの評価を上げるのに汲々とするのは大馬鹿

それこそ大いなる助走のあの部分を読もうよ

663:記憶喪失した男
12/02/01 18:03:36.15 BE:1847755793-2BP(2)
>>661
そうだね。今は削除されたけどね。魔法科高校の劣等生は人気一位だったね。
ネットで公開したまま二十万部以上売ったけど、
人気二位になったら、削除したね。

今の人気一位はつまらないよ、おれにとっては。
魔法科高校は読んでない。

664:記憶喪失した男
12/02/01 18:05:46.17 BE:1368708454-2BP(2)
「恋空」「まおゆう」「魔法科高校の劣等生」
全部、ネットで公開したまま、数十万部以上の大ヒット飛ばしているけど。
原理はわからんが、
ネットに公開していても売れるのはまちがいない。


665:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:08:05.41
「大いなる助走」が、見 つ か ら な か っ た 。

あれー、どこにしまっちゃったんだろ。他の筒井せんせの本はあったのに。

666:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:13:11.53
「ネットで公開してても売れる」なんてのは、最低でも「小説家になろう」で一位をとってから言うべき言葉。
冷静に考えろ。「小説家になろう」に投稿している人間のうち、何%が「商業作家」にまでなれたんだ?
その限りなく少ない事例を根拠に、「ネットで公開していても(俺の作品は)売れる」なんて考えは大間違いなんだよ。

・・・なんてことすらわからないから、ワナビのまんま歳をとっていくんだろうな。

667:記憶喪失した男
12/02/01 18:15:24.85 BE:3079593195-2BP(2)
>>666
>>664を読んでる?

「小説家になろう」で公開したまま出版した人は二十人以上いると思うけど。

668:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:18:20.75
>>659
んなこたー気にしたことがない。自分で「面白いかな?」と思っていることをブログ上でやっているだけ。
所詮ブログだもの。個人的な「日記」だもの。ぶっちゃけ言えば「公開オナニー」だもの。
ただ、自分の「面白い」と思ったことが、他の人と一致したから、アクセスが増えただけ。

だから、アクセス数を上げたいのなら、まずは「自分の『面白い』」と「他人の『面白い』」は「違う」ってことを自覚すべきじゃね?
それで、自分の「面白い」をとるか、他人の「面白い」をとるか。それだけのこと。
「素のままの自分を他人に受け入れてもらいたい」なんて傲慢だと思うねー。

669:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:20:06.37
>>667
>>666読んでる?意味わからない?
その20人が「小説家になろう」投稿者全体の何%だったか、って言ってるんだけど?

670:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:21:00.53
自費出版とおなじだよ
数少ない例外が夢を見させてくれる
ネットができてだいぶたつけど、出版が数十例って成功例として少なすぎる
売れたものはもっと少ない、
作家としてやっていけてるものは? 皆無じゃないかな(少なくとも俺の知らん作家だ)
弱小出版社の新人賞よりひどい

手間は楽だから、新人賞に出すより良いように思う
選者がいないから、読者に直接アピールとか思ってる

ま、またネット小説ブームが来るかも知れんけど
それはつまり、インターネットができたばかりの頃に
ホームページ作った普通の肉屋が全国から注文が来たのと同じ現象


671:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:21:59.82
>>670
その「幻想」に今の時代になっても気づいてない、ってのはある意味幸せというかなんというかw

672:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:22:40.56
SF書きならそのくらいの統計的思考はするべきだと思うけど

673:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:25:05.97
>>672
数少ない「例外」を取り出して、「そんなことはない!」って本気で否定することの滑稽さも理解してないってのは、
正直、ハードSFは書けないと思うよね。そこを理解した上で「既存の理論を跳躍する」頭が必要だから。

674:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:47:25.56
絵が描ければ、同人作家という方法もあるのかな。
もちろん、稼げるようになるまでは、大変だろうけど。
とらのあなから発注がくるとか、コミケで壁とか、夢があるな。
東方プロジェクトみたいに、同人作品が爆発的人気が出るっていうのもいいね。

あと、今は、ソーシャルゲームのシナリオライター需要が多いらしい。
諦めずに営業かければ、ちょっとした仕事もらえるそうだ。
その際に、作品があると有利らしい。

おっさんが会社やめてシナリオライターになったけど質問ある?
URLリンク(blog.livedoor.jp)


675:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:52:18.59
>>674
「オリジナル」にこだわっているのなら、同人でコミケは厳しいんじゃね?だいたいコミケで人気があるのは版権物だし。
まぁ、それ以前に絵が描けないと無理か。
「文芸同人」もあるけれど、そっちでSF同人を出してみる、とかは考えてないのかね?

676:記憶喪失した男
12/02/01 18:54:27.54 BE:1916192047-2BP(2)
20人は少なく見積もったから、実際はもっと多いだろうよ。
詳しくは知らん。

だが、ネットに公開してある小説が売れないという見解は、
出版事情を知っているとは思えない。
まあ、おれも素人だが、
原理はわからないが、実際に売れてるんだよ。

677:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:57:19.04
初音ミクの曲CDを中高生が買う。ネットにあるのに。って記事になってたから、買う人はいるんだろう。


678:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 18:59:11.20
>>676
なにそのゼロサム脳。本当に言っている意味がわかってないんだなw
そりゃ、「どんなことでも可能性はゼロではない」ってのと同じ意味。無意味なんだよ。
「現実解を探しましょ?」って話なのに、根拠もなく「可能性はゼロではない」ってどんなお花畑だよw
お前がネットから商業作家になれる可能性はどのくらいの確率なんだよ。5%もあるのか?それもなければ意味がない、って話なんだが。
統計とか推定とか検定とか確率論とかまったく理解してない人間が、どんなSF書けるんだよwワロスwww

679:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:00:14.64
ソーシャルゲームのPGやってたぞw
デザイナーに絵を描いてもらってライターと話まとめて
せりふとか大量に作ってもらう
(SE発ではなくライターからの企画のものもあってその場合はそいつが作って欲しいように作る)
と言っても、あの携帯でもこの携帯でも動くとか把握してないといけないから
そういうこと何もわからず無理なシナリオかいてくるやつは嫌われるんだけどさ

つまりこのおっさん、すこしウソついてるから(うそって言うかあえて言ってないことがある)
くっそほど忙しいからな 人間あつかいしてもらえないからな

なんでこんなものにいつまでも需要があるか? 考えてみろ
みんな逃げるからwwww 
みんな胃を悪くしたり精神を病んだりしてるから

おっと誰か着たようだ

680:記憶喪失した男
12/02/01 19:03:09.86 BE:4311430979-2BP(2)
>>674
おれの感覚と似てるな。
まあ、膨大な量を量産しないと生計は立たないよなあ。

質より量って印象。

質を求めたいなら、無職で創元SFに応募するね。

681:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:03:12.63
>>679
ためになった。

682:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:05:48.44
>ネットに公開してある小説が売れないという見解は、 出版事情を知っているとは思えない。


ネットに公開した物は売れないとは言っていないのですよ
プロが公開して売ったものもありますしね
仮に20が40だとしても
それは出版事業としてはお寒い限りである
つまりビジネスモデル的には出版ではなくネットの広告掲載等であろう
ってことですよ

出版できるかもと夢を見させて人を集めて広告を出すっていうね
たまに赤にならない程度に(あるいは赤字でも経費と割り切って)
小部数を出版する
過去にヒットしたものがあれば、いつまでも大声でうったえる

683:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:06:23.03
>>680
だからお前の文章には「質がない」とどれだけ指摘されれば気がつくのか。
・・・なんか、ある意味うらやましいわ。ここまで現実逃避出来る精神が。

684:記憶喪失した男
12/02/01 19:06:34.37 BE:684354825-2BP(2)
>>678
アホか?
現実解を目指したら、答えは、プロ作家など目指すな、に決まってる。
応募するだけ無駄やね。

でも、応募するんだろ。

685:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:07:48.56
>>684
え、お前、「プロ作家になりたくて応募している」んじゃねーの?

686:記憶喪失した男
12/02/01 19:08:51.73 BE:1437144337-2BP(2)
>>682
おれの出した三つは全部、無名の新人が出しているんだけど。

687:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:10:33.12
公開したから売れないんじゃないよね
公開してもしなくても売れない人が殆ど
そこが問題なんじゃないのに

688:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:11:02.30
>>686
だから、「三人程度では例外すぎて意味がない」とさっきから指摘しているんだけど。
統計的に何割が商業作家として成功しているんだよ。その値が重要なんだよ。例外だけ引き抜いても意味ないんだよ。
そんなこともわからないのか?

689:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:11:50.03
記憶さんって小学生か中学生?

690:記憶喪失した男
12/02/01 19:12:36.06 BE:2395239375-2BP(2)
>>685
      ィ";;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;゙t,
     彡;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ
     イ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;r''ソ~ヾ:;;;;;;゙i,
     t;;;;;;;リ~`゙ヾ、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ    i,;;;;;;!
     ゙i,;;;;t    ヾ-‐''"~´_,,.ィ"゙  ヾ;;f^!   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     ト.;;;;;》  =ニー-彡ニ''"~´,,...,,.  レ')l. < おまえは何を言っているんだ
     t゙ヾ;l   __,, .. ,,_   ,.テ:ro=r''"゙ !.f'l.   \____________
      ヽ.ヽ ー=rtσフ= ;  ('"^'=''′  リノ  
    ,,.. -‐ゝ.>、 `゙゙゙゙´ ,'  ヽ   . : :! /
 ~´ : : : : : `ヽ:.    ,rf :. . :.: j 、 . : : ト、.、
 : : : : : : : : : : ヽ、  /. .゙ー:、_,.r'゙: :ヽ. : :/ ヽ\、 
  :f: r: : : : : : : : !丶  r-、=一=''チ^  ,/   !:: : :`丶、_
  : /: : : : : : : : :! ヽ、  ゙ ''' ''¨´  /   ,i: : : l!: : : : :`ヽ、
 〃: :j: : : : : : : ゙i   `ヽ、..,,__,, :ィ"::   ,ノ:: : : : : : : : : : : :\
 ノ: : : : : : : : : : :丶   : : ::::::::: : : :   /: : : : : : : : : : : : : : : :\


691:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:12:39.05
>>686

プロだけが売れる、無名の新人は売れないと主張した覚えは無いですよ

どうして、いつも都合のいいように誤読して文句いいたい部分だけに文句言うの?
もともとの話の、「小説サイトは新人賞と比べてどうか?」と関係ないじゃん
そのごプロになられた方はいますか?
とは言ったけど

692:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:13:59.00
記憶さん。平日昼間から2chに張り付きですか。無職ですか。いいですな。うらやましいですな。
その時間を自己研鑽の時間に充てれば、まだマシになるでしょうに……

693:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:16:01.48
>>690
なーんだ。プロになる気がないのか。なら、いいや。好きに書いてればいいんじゃね?
いつまでも一次で落ちてればいいんじゃね?

プロになる気でも、その感覚では、世界に広がりも深みもなくて、凡百の作品以下として消えるだけだと思うけど。

694:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:16:46.60
>>690

リアルに現実にプロ目指してる人がちゃんといるんだよ

>え、お前、「プロ作家になりたくて応募している」んじゃねーの?

>現実解を目指したら、答えは~
>応募するだけ無駄やね

に対する皮肉だよ

695:記憶喪失した男
12/02/01 19:17:13.07 BE:1026531735-2BP(2)
>>691
>どうして、いつも都合のいいように誤読して文句いいたい部分だけに文句言うの?

それはあなた。

696:記憶喪失した男
12/02/01 19:18:33.32 BE:4311430979-2BP(2)
いや、万が一に備えて、ちゃんと書いておくけど、

おれはプロを目指しているに決まってるだろ。

おまえら、頭大丈夫か?

697:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:18:49.17
>>691
>どうして、いつも都合のいいように誤読して文句いいたい部分だけに文句言うの?
そういう性癖なんだよ。自分に突き刺さる痛い部分からは逃げる性格なんだよ。だから、
「お前の文章は小説の体裁をなしてない」
とストレートに突っ込まれても、その部分を無視するんだよ。聞こえないんだよ。だから文章力が向上しないんだよ。
そして、選考者に文句を言うようになる永遠のワナビになるんだよ。
僕らにとっては、格好の「反面教師」だと思うよ。記憶さんって。

698:記憶喪失した男
12/02/01 19:20:27.62 BE:1231837463-2BP(2)
おれは、おれの書きたいように書く。

699:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:22:02.20
>>696
あ、プロ目指してるんだ。なら率直に言うよ。
「あんな文章では、金払って読む気にはなれません」
プロの作品には、対価(お金)を払うだけの敬意を持っているけれど、あんたの作品に対価を払うだけの魅力は、
「微塵ほども感じない」
です。理由はこのスレで他の人たちもさんざん指摘していた点。
そういうレベルの技量でしかないことを認めない限り、あんたは絶対プロの作家にはなれない。

700:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:24:11.30
>>698
好きにすれば?
端から見てて、それは最も「プロになる道から遠い方法」だとは思うけどw

701:記憶喪失した男
12/02/01 19:25:04.16 BE:3353335177-2BP(2)
>>699
参考までに聞くけど、何を読んだの?
そして、おれはおれの読みたいものを書く。

702:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:25:26.50
>>698

っていうか、叩かれまくったせいで意固地になってるだろ
匿名の誰かに腹立てて方向性をきめちゃってさ、損だぞそれ
本当に本当は、今の書き方をどうしても続けたいわけでもなだろうし
1次くらいは毎回通過する人間になりたいだろ

へげそっていうペンネームやめて1から出直したら?
違う人のふりしてさ、みなのアドバイスも取り入れてさ
「最近、小説始めました」とか言って
へげそのページに言って真顔でアドバイスしたりしてさ

703:記憶喪失した男
12/02/01 19:26:03.29 BE:3284899968-2BP(2)
>>700
プロになるに近い道って何よ???

704:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:26:46.64
>>701
あんたが自画自賛してたヤタガラスだよwww

705:記憶喪失した男
12/02/01 19:27:17.80 BE:1231838429-2BP(2)
>>702
はあ? おまえらに何かおれのためになる意見でもあったけ?

706:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:29:07.38
>>705

何だと思う? 答えられる?
それはためにならないよって思ってるだろうけど
でも、どのアドバイスのことを言っているかは理解してるんだろ

707:記憶喪失した男
12/02/01 19:29:36.99 BE:2189933748-2BP(2)
「電脳八咫烏」人気ないなあ。

困ったなあ。

708:記憶喪失した男
12/02/01 19:30:27.89 BE:1026531353-2BP(2)
>>706
さっぱり、わからんち。

709:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:32:51.99
とりあえず、そこそこの量を書けるんだから、今度はこういうふうに書いてみようとか、
いろいろ工夫して、作者も読者もいいと思うものを見つける。

710:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:33:20.48
>>703
「読者に近寄ること」だね。少なくとも読者が読んで「何が言いたいのかわからない(「難解」という意味ではない)」無茶苦茶な文章では、
誰も読もうとしないよ。プロは読まれてナンボなんだから。
で、あんたの作品は「プロ並みに読まれてますか?」って話だ。8000人だっけ?全国からアクセスされてたった8000人しか「立ち読みしてない」レベルなんだよ。
その現実を受け入れようとせずに、自分の「稚拙な文章」を変えないのなら、そのまま歳とって消えるだけ。
一度書いてみたら?「読者に媚を売って、アクセスがどれだけ稼げるか」ってゆー実験小説をw

ちなみに、車田正美の「聖闘士☆星矢」は、その前に書いた漫画が打ち切りになった(確か「男坂」)ので、
「次は絶対読者に受けてやる」って気持ちで書いた作品だそうだよwプロですらそうなんだ。読者に合わせる意識があるんだよ。

711:記憶喪失した男
12/02/01 19:33:38.61 BE:1231838036-2BP(2)
>>709
あの、あなた、まさかそれで何かためになることを教えている気ではないでしょうね?

712:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:35:54.33
>>711
そういう意見も素直に受け入れないようじゃ、作家以前に人間としてどうしようもないw

713:記憶喪失した男
12/02/01 19:36:14.41 BE:2395239757-2BP(2)
だから、読者に合わせて書いたやつが18000ユニアクで代表作だ。
読者に合わせると、それはもうSFじゃないけどね。

SFの編集者に合わせるにはどうしたらいいか、という話を、
おれは>>16でいってるんだけどね。

714:記憶喪失した男
12/02/01 19:36:59.90 BE:4927349489-2BP(2)
>>712
いや、そんなことは当たり前にやってるに決まってるだろ。

715:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:37:36.93
>>707

部屋の様子とか、男の様子とかちゃんと描けよ
はじめ電話で話してるのかメールなのか会っているのか、チャットなのか
途中までさっぱりわからんかったぞ

あとな、モチーフが近未来のネット社会物って、古すぎんだよ
前世紀のSFだぞ、JMとかマトリックスの世界だろ、ここ10年で何作あったと思ってんだ
そりゃあんたは、それらとは違うというかも知れんけど
創元の読者とか大森とか、もういやってほど、その手のものは読んでるんだよ

ちゃんとできてても1次で落ちるよ(おまけに、ちゃんとしてないんだけどw)
ミステリーの賞に時刻表物とか京都ナントカ殺人事件を出すようなもんだぜ
絶対無理とは言わんがハードルがものすごく高くなるのはわかるだろ

716:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:38:20.05
親切すぎるだろこのスレw

717:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:38:26.20
>>713
そのSFの編集者の思考を想像すりゃいいじゃん。それに合わせて「受ける」話を書けば良いだけじゃねーの?
記憶さんなら古今東西のSF読んでらっしゃるんですから、「どんな話が受けるか」を考えることは、簡単なことですよね?w

718:記憶喪失した男
12/02/01 19:39:08.83 BE:547483924-2BP(2)
>>715
ギブスンの路線は人気だぜよ。

719:記憶喪失した男
12/02/01 19:40:32.83 BE:684354252-2BP(2)
>>717
結局、編集者に媚びて書くというのが答えなの?

もっと硬派な意見も出るかと思ったけど、ここにはいないみたいだね。

720:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:40:55.51
>>718
おまえとギブスンを同列に扱うな。あんなゴミとギブスンの作品の共通点はモチーフだけだ。あとは何もかもが下。比べるのもおこがましい。

721:記憶喪失した男
12/02/01 19:42:53.38 BE:1026531353-2BP(2)
>>720
頭大丈夫ですか?
ギブスンの路線といってるんですが。

722:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:43:30.34
>>718

「人気」そう思ったことがあるなら
その系統は新人賞には出すな
とくにSFの新人賞なんだから避けろよ

流行り物をそつなく書ける作家を求めてる賞じゃないだろ
「新時代のSF短編の書き手の出現を熱望します」って書いてるだろサイトにも

「あがり」とか「うどん」とか、流行り物だったか?

723:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:45:05.21
>>719
媚びることの何がいけないのかわからないんだが。
それか、編集者が「こんなSF初めてだ!」と驚くような作品を書けば良い。そもそも、そういうものを編集者は求めているんだから。
「硬派」を気取りたいなら、「既存のモチーフ」なんか使わない、新機軸の作品を書かないとダメだろ。
そんな「硬派な意見」は、他人から剽窃してはいけないから、ここで述べられたアイデアにそのまま従うのもNGだろうが。
お前はいったい何を求めているんだ?素直に「新しいもの」を書けば良いのに、その「新しいSFのアイデア」を他人に求めているのか?
その時点で「硬派」じゃないんだよ、お前は。バカか。

724:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:45:42.25
>>721
頭大丈夫ですか?
お前のヤタガラスはギブスンの路線ですらないといっているんですが。

725:記憶喪失した男
12/02/01 19:47:52.88 BE:3079593959-2BP(2)
>>722
SF新人賞には、新時代のSFの書き手を募集と書いてあったが、
新時代のSFの書き手が受賞したという話は聞いてないなあ。
あるのかもしれないけど。

「あがり」は理系女子だから、商売的にド真ん中だろ。
「うどん」は、流行り物というより、何の斬新さもない普通のSF。

726:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:49:32.52
>>725
で、お前の作品はそれ以前のレベルなわけだが。そこんとこの自己評価はどうよ?w

727:記憶喪失した男
12/02/01 19:49:44.28 BE:3079593195-2BP(2)
>>723
何をいい始めたんだ? よく主張がわからんが、おれのいいたい>>16
だいたいそんな話だ。つづけてくれ。

>>724
ギブスンの路線ですけど。

728:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:50:05.24
新しいって言っても「内容」が、だよ
「あれ?描写の少ない俺の小説ってプロの作品に無いし新しいんじゃね?」
とか言うのは勘違いね

729:記憶喪失した男
12/02/01 19:50:33.54 BE:1642449964-2BP(2)
>>726
「さえずらない宇宙」を書いて、審査員を皮肉ってる。

730:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:51:10.46
>>727
>ギブスンの路線ですけど。
あぁ、お前が言うならそうなんだろうな。お前の頭ん中ではな。

731:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:52:02.77
>>729
相手に届かない皮肉は「負け犬の遠吠え」と言います。
もしかしてーあたまわるいこですかー?w

732:記憶喪失した男
12/02/01 19:52:29.91 BE:1231838429-2BP(2)
>>723
「皆勤の徒」なんて、既存のモチーフだけの話だろ。

まあ、そういうことだ。これが現実なんだよ。

733:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:53:50.19
>>727
>何をいい始めたんだ? よく主張がわからんが、おれのいいたい>>16
>だいたいそんな話だ。つづけてくれ。

じゃあ止めよう。そういう意識を他人に求めている時点で「ダメダメ人間」決定だからな。誰のためにもならん無駄な労力だ。

734:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:55:35.10
>>732
既存のモチーフでも編集者をうならせたんだから問題ないだろ。
お前は、既存のモチーフでも駄目な内容しか書けてないし、新しいSFも思いつかない頭のレベルだからどうしようもないんだよ。

735:記憶喪失した男
12/02/01 19:56:42.96 BE:821224962-2BP(2)
>>734
おまえ、「皆勤の徒」みたいなSFが読みたくて、創元SFに応募しているの?

736:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:57:23.66
第一回第二回とそれほど編集部が考えるど真ん中がこなかったのは、俺もそうだと思う
でも600程度しかこないわけだし、
選ばなかったというより、才能がこなかった、が正しいと思う
でも受賞者なしを第一回からしにくいだろうし
こいつなら書けるかもって将来性で選んでると思う

つまり
逆に言うと、ど真ん中を書ける才能があるならねらい目な賞だと思ってる


737:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 19:57:54.93
斬新なアイデアが出ればいいけど、既存のモチーフでも、そこから今までにない見せ方をするとか、
そういうのでいいんだよ。


738:記憶喪失した男
12/02/01 19:58:48.55 BE:3695511896-2BP(2)
「あがり」はまだわかるが、「皆勤の徒」はねえよ。

739:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:01:56.71
>>735
論点ずらし乙www
「お前にその能力がない」という話なのに、「創元SF応募」の話にしているwww記憶さんの中では繋がっているんだろうなwww
もしかしてーあたまのわるいこですかー?www

740:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:02:43.06
>>738
お前はそれ以下なんだよwww現実見ろやwww

741:記憶喪失した男
12/02/01 20:03:29.99 BE:3284899968-2BP(2)
>>739
おまえが頭の悪いのはわかったよ。

742:記憶喪失した男
12/02/01 20:04:47.95 BE:821225434-2BP(2)
>>740
おれがそれ以下というより、600の応募作が全部あれ以下というのはありえない。
だから、アンソロジーを待望している。

743:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:04:48.50
>>741
うわwwwあたまのわるいこに「あたまのわるいこ」認定されたwww面白いwww

・・・でも、マジな話、その態度のままだと、一生一次落ちのワナビのままだと思うぜ?www

744:記憶喪失した男
12/02/01 20:05:27.07 BE:1026531735-2BP(2)
>>743
おまえの態度のが悪いだろ。

745:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:08:32.91
>>744
別にーwwwだって、俺は記憶さんに「SFの書き方」とか「賞のとりかた」とか「プロのなり方」とか教えてもらおうとか思ってないもんwww
あんなヘタクソな文章で万年一次落ちの人から直接学ぶべきことは何もないわwww強く自戒して反面教師として見るだけwww

だから、俺が記憶さんに失礼な態度をとっても、記憶さんが俺を罵倒しても、俺には何の影響もないのですwww

746:記憶喪失した男
12/02/01 20:10:46.07 BE:821225243-2BP(2)
>>745
スレ住人として問題があるだろ。

747:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:12:00.50
お前が言うなwww


748:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:12:46.36
>>746
ご自身には全く問題がないと思いで?wwwうわ、こりゃすげえやwww
ここまで「厚顔無恥」だと、いっそ清々しいwww

749:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:14:37.70
>600の応募作が全部あれ以下というのはありえない

まじめな話だけど
上手くまとまってっても既視感たっぷりとか
手馴れた書き手だけど伸びしろがなさそうなやつは2次とかで落ちたんじゃないかな
どうやって伸びしろとか判断すんだかは知らんけど

750:記憶喪失した男
12/02/01 20:18:18.03 BE:821225243-2BP(2)
>>749
既視感たっぷりでも受賞してますけど。
伸びしろとかはわからんけど。ぶっちゃけ、若い方が有利? 悲しいことに。

751:記憶喪失した男
12/02/01 20:20:17.72 BE:958095672-2BP(2)
ギブスンの路線は人気があり、>>715はまちがいだってことははっきりさせておこうか。

752:記憶喪失した男
12/02/01 20:21:20.99 BE:2395239757-2BP(2)
隆慶一郎は五十代でデビューしたっけ?
五十代でも可能性はあるな。

753:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:21:35.91
地の文でその場面に対して冗長な説明が入るのはクドクて嫌なんだけど、登場人物に状況を説明させる台詞を書くのはもっと嫌。
というときの、周囲の状況の書き込み方って悩むよね。地の文で説明しすぎると作文になっちゃうし。登場人物に喋らせると白けるし。
そのあたりのバランスを上手くとるのがプロなんだろうなぁ。

754:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:24:24.59
>>751
ヤタガラスはギブスンの路線と呼ぶのもおこがましいクソ作品だってことははっきりさせておこうか。
表面だけギブスンの真似をした、なんのリアリティもSF的質感も感じないクソだろ、あれ。「作品」とすら呼びたくない。

755:記憶喪失した男
12/02/01 20:26:28.38 BE:1847755793-2BP(2)
>>754
ギブスンの路線は人気があって、>>715がまちがいだってことは認めるんだね?

756:記憶喪失した男
12/02/01 20:36:09.69 BE:1642450638-2BP(2)
舞い上がったクソガキは論破したかな。ふう。

757:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:36:18.47
>>755
そんな命題は否定も肯定もしてないが。
ただ、「ヤタガラスという文章の塊はクソだ」といっているだけ。
あれが「ギブスンの路線」というのなら、ギブスンを侮辱しているモノだ、と言っているだけ。
>>715で提示された命題なんか関係ない。「ヤタガラスごときでギブスン路線を名乗るな」ってだけだ。

758:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:37:21.53
記憶さんて中学生ぐらいじゃないの!?

759:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:37:33.66
「神々に忘れ去られた形」2ページ目で挫折。なんだ、この拷問。みんな、よく記憶さんの読めるなぁ。

760:記憶喪失した男
12/02/01 20:38:28.26 BE:821225434-2BP(2)
>>757
脳とコンピュータの神経接続。電脳空間。人工知能。

ギブスンの路線じゃん、どう考えても。

761:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:39:18.56
>>758
中学生~高校生なら、昼間っから2chしてないで、勉学に励め。といいたいところだな。
まぁ、そのくらいの世代が「初めて小説書いてみました!」というのなら、まだ許せる気がする。

762:記憶喪失した男
12/02/01 20:39:30.94 BE:821225243-2BP(2)
>>759
それはかなり実験作だよ。

763:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:41:56.72
>>760
なに、その「パーツが一致しているから同じ路線」って感覚www
ギブスンが「サイバーパンク」って呼ばれた理由もまるでわかってなさそう。
ギブスンは、そういう道具を使って「別世界を作り出している」んだよ。お前のはその道具をただ使っているだけの「普通の話」でしかない。
・・・マジでSF読んでいる人ですか?

764:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:45:41.26
>>762
実験作というレベルではなく、「文章を追うのが辛い」くらい、悪文で読む気が失せたんだが。
問題は、「何を伝えたいのかわからない悪文」です。決定的に「文章が下手糞」だから読めなかったんですが。
勘違いなさらぬように。実験作とかそういうこととは関係のない、もっとレイヤーの低い部分で読み続けられなかったんです。

765:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:47:49.43
>>756
どっちが舞い上がってんだかwwwワロスwww

766:記憶喪失した男
12/02/01 20:48:08.70 BE:3284899586-2BP(2)
>>763
いくらでもいってなよ。

767:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:48:56.26
>>766
はい。論破www
舞い上がったクソガキもこれで黙るかなwww

768:記憶喪失した男
12/02/01 20:49:48.09 BE:3695511896-2BP(2)
>>767
くやしいのう、くやしいのう?

769:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:51:03.65
>>768
自信作が叩き落とされてくやしいのですなwwwワロスワロスwww

770:記憶喪失した男
12/02/01 20:52:19.02 BE:1094967528-2BP(2)
>>769
がんばれえ、がんばれえ。おまえはこんなところで立ち止まってちゃいけない。

771:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:53:18.60
>>770
そうだね。記憶さんはもう伸びしろがなくて、これ以上どうにもならないけれど、俺には先があるもんなw

772:記憶喪失した男
12/02/01 20:54:41.01 BE:3079593195-2BP(2)
まあ、正直、おれにのびしろはないわなあ。
宇宙検索機の話と、審査員に媚びた話の二個つくったら、他に書くことない。

773:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:55:08.99
レスの流れに乗っていくつか読んじまった
作者が自分のために書いた詳細プロットを読んでる感じ
リライトすればイケそうな気がしないでもないが……

774:記憶喪失した男
12/02/01 20:56:06.86 BE:547483924-2BP(2)
>>773
何を読んだの?

775:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 20:56:24.88
毎度の事ながら、変な奴はスルーするのがよいのではないでしょうか。
かまって欲しいだけなんだから、無視すればどっかよそに行くでしょう。

776:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:08:33.68
>>752
これに誰もつっこまないのか。
記憶さん。隆慶一郎氏の「小説家デビュー」は60代になってから、ですが。
隆慶一郎氏はそれ以前に40年近く、TVの脚本家として名を馳せていました。
つまり、小説家デビュー前から、プロの物書き(当時トップクラスの脚本家)だったのですよ。

いまだにうだつの上がらないあなたと比較されては、さすがの隆慶一郎氏も草葉の陰で苦笑しているでしょうね。

777:記憶喪失した男
12/02/01 21:09:49.74 BE:1642449964-2BP(2)
一次通過者、コラムニスト、人気ブロガー、狂信的ギブスン信者、
いろいろいるなあ、創元SF短編には。

778:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:11:19.28
記憶さんは40代ぐらいの人かな。
12時に寝て、6時ぐらいに起きてからずっと2ちゃんねるに書き込みをしている。
抽出レス数260だったよ。

779:記憶喪失した男
12/02/01 21:13:55.16 BE:3079593195-2BP(2)
まあ、78歳のおじいちゃんにもデビューのチャンスはあるわけだからねえ。
隆慶一郎以外に、なんかいい例えはないかね?

780:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:16:14.55
>>779
自分で探せ。アホか。

781:記憶喪失した男
12/02/01 21:17:05.59 BE:410612832-2BP(2)
>>780
なんでだよ。手伝えよ。

782:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:17:14.49
はじめまして。
自作を投稿してみました。
URLリンク(ncode.syosetu.com)
評価お願いします。

783:記憶喪失した男
12/02/01 21:18:43.67 BE:3284899586-2BP(2)
>>782
待ってました。今から読みます。

784:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:20:46.83
他で雑談スレ立ててやってくんねぇかなぁ…

785:記憶喪失した男
12/02/01 21:21:42.08 BE:1847755793-2BP(2)
>>782
難解な作品だが。
エロい。

786:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:37:16.83
>>782
ありがとうございます。
キャラクター主体を活かして、続編書こうかなと。


787:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:37:47.89
>>785
え?これが難解?( ゚д゚)ポカーン

788:786
12/02/01 21:38:04.61
>>785
への間違いです。

789:記憶喪失した男
12/02/01 21:40:16.92 BE:1710885555-2BP(2)
>>788
これは聞いてはいけないのかもしれないけど、
おっさんが願ったのは、性的な意味で書けないものでしょうか?

790:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:46:14.03
>>789
これは「この三語で書け」スレに投稿したもので、
「魔法」「中年」「ペット」が三題でした。
「ペット」をどう使おうかということで、「オナペ○ト」と言いましょうか、そんなイメージです。

791:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 21:47:48.79
>>789
そういう「受け手の想像」にある程度任せている部分を作者に聞くって・・・( ゚д゚)ポカーン

792:記憶喪失した男
12/02/01 21:54:35.23 BE:3284899586-2BP(2)
>>790
やはり、性的な意味でしたか。

>>791
難解だみろ。

793:記憶喪失した男
12/02/01 22:01:33.65 BE:4927349298-2BP(2)
ああ、五十代からデビューしたのは、ラファティがいたね。
これで安心、安心。

794:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 22:15:16.94
>>793
ラファティおじいちゃんは45歳でデビューだ。アホ。
あと、お前と違って、デビュー前もきちんと仕事してたわ。勘違いすんな。

795:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 22:16:52.27
>>791
>難解だみろ。
あの流れなら「性的イメージを男が取り出した」ことぐらい簡単に想起できるわw
それが思い描けない自分の「想像力のお粗末さ」にまだ気がつかないのかw

796:記憶喪失した男
12/02/01 22:26:45.05 BE:2189932984-2BP(2)
78歳のおじいちゃんに優しいスレを目指しています。
ご協力ください。

797:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 22:45:59.80
>>796
今日一日、お前が暴れてただけにしか見えんのだが。朝っぱらからごくろうさんだね。

798:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 22:58:23.41
>>782
読んだ。でも物語にはなってないですね。
起承転結の承だけ(あと起を少しだけ)読まされた感じ。
転も結もないから、え?それで?っていう。

799:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 23:35:19.44
>782
失礼だけど、読んだら自信がわいてきました

800:名無し物書き@推敲中?
12/02/01 23:42:52.26
本当に失礼だw

801: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/02/02 00:35:55.97
邪神登場暗黒闇魔技アザトースエターナルフォースブリザードレーザービームラッシュアイスストーム。

802:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 01:05:58.48
>772
あとは作者が一人称でえんえん愚痴こぼす私小説もどき
メタフィクションもどきってのがありますよ。
才能もなければ調べ物もしない怠惰なワナビの終着点。

803:記憶喪失した男
12/02/02 11:05:19.38 BE:1231837092-2BP(2)
>>802 創元の人?
ダメだったかなあ?

804:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 12:26:19.06
>803
へ?
もしかして本当にそういう陳腐な作品で応募したの?
あちゃー。

805:記憶喪失した男
12/02/02 12:36:18.95 BE:2189933748-2BP(2)
>>804
>>802さんかい? そうだよ。

806:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 18:54:33.01
今日は静かですね。

807:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 19:19:50.77
寝てるんでしょう
深夜に起きてこられると思いますよ

808:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 19:53:42.64
記憶さんは夜9時に寝る

809:記憶喪失した男
12/02/02 19:57:30.02 BE:1710885555-2BP(2)
おれの話かよ。
おれは午後12時に寝ることが多いよ。

810:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 20:12:01.60
正午に寝てるとはいいご身分ですね

811:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 20:36:07.37
昨日の782です。
こちらは、テーマ主体で書きました。
URLリンク(ncode.syosetu.com)
評価お願いします。


812:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 20:44:34.56
長編の1シーンみたい
しかも俺が子供の頃の小説の

百数年じゃ、目立つ進化なんかしねーよ
数百年の間違いだろうけど、それでも中世の人類と今とそんなに違うか?
環境がこんなにちがうのにさ

記憶氏もそうだが、「小説化になろう」はこういったワンシーンだけのものって
流行なのかい?

813:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 21:02:35.82
ショートショートみたいな感じで書いてるつもりなんじゃない?
ただこれだと、物語は何も始まってないような…
この設定の中でいかに面白いお話を展開していくのかが読みたい。

814:記憶喪失した男
12/02/02 21:12:40.64 BE:2053062465-2BP(2)
>>811
既存の題名と重なる題名は避けた方がよいのでは。
検索しにくい。「火星年代記」はブラッドベリと重なるので避けるべきだろう。

内容は、百数年でも生物は進化するが、そこまで劇的に変わるかは疑問。
まして、テレパシーが誕生するとは思えない。

まあ、ご都合主義でも面白ければよいのですが、
これは既存のモチーフの内側の作品でしかないと思いますね。


815:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 21:22:44.14
>これは既存のモチーフの内側の作品でしかないと思いますね

おまえ絶対、わざと言ってるだろwwww

816:広治
12/02/02 22:10:34.25
>>811さん
読ませていただきました。
他の方が言うように、百数十年で描かれているほど大きな突然変異は起きないと思います。
だから、
・火星の大地に地球人類に作用して突然変異を起こすような理由付けをする文を挿入しておくか、
・大きな突然変異を起こす謎解きをしているという前提を記載して、謎解きの途中に何者かのテレパシーの接触を受ける
こんな感じにしておくとつじつまが合ってきそうな気がします。

間もなく第10回SS祭りもやりますのでこちらへの応募もお待ちしています。
URLリンク(wikiwiki.jp)

817:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 22:40:58.05
>>803
仮に創元社内の人間だったとしても、こんなところで立場明らかにするわけねーだろ。バカか。
本気で頭悪いだろ。

818:名無し物書き@推敲中?
12/02/02 22:45:34.23
>>811
これを書いたあなたがどのくらいの年齢かによって評価が変わります。
・若年層(学生)の場合:いっぱい勉強して、いっぱい本を読みなさい。そうすればもっと輝く作品が書けるでしょう。
・大人(社会人相当)の場合:絶対的な経験値が少なすぎです。今のままではレベルアップも期待出来ません。趣味で続ける分にはかまいませんが、賞というものには縁がないでしょう。

819:811
12/02/03 00:40:11.59
ご意見ありがとうございます。
ご心配なく、30代のおっさんです。
長編は書ける気がせず、短編も原稿用紙20枚ぐらいのを息絶え絶えに書いたことがあるぐらいです。
こういったショートショートは、そこそこ書けるので、この道ならと思っているんですが、なかなか難しそうですね。
経験値は確かに、振り返ると、何して生きてきたんだろうと思います。

火星での進化は、地球上と違って、過酷な環境下、そこそこ速く進むと思いますが、
体の形態変化までは、百数年では無理かな。
「スター・レッド」というマンガがありまして、それだと、6世代目は超能力を持っていて、
それがイメージとしてありました。

「スター・レッド」というマンガも、もう古いので、その辺でSFのイメージが止まっているかも。
現代のSFは、モチーフとか雰囲気とか、結構違うんですかね?

ちなみに、蛇足ですが、モチーフは、元は同じ地球人なのに、地球人たちに実験体のように
扱われている火星人が、自我に目覚め、反乱を起こす、というものです。
そこから描くテーマ(作者の主張、言いたいこと)は、特にないんですが、
反乱はうまく行かず、ただ灰が降り積もっていた、ということで、なんと言いますか、
人間たちが争っているところの一段上からの視点で、宇宙的な時は流れ続ける、といった感じです。
(モチーフとテーマの違いって、こうですかね)

この話では、「展示室の中には、その歴史」とあり、過去を振り返っていますが、こういった地球人と
火星人の軋轢の歴史が、実際に将来起きるかもしれないと思うと、感慨深くなります。
「その歴史」のさらに祖先が、今の自分たちなんだと思うと、未来のために何かしなきゃな、とも思えてきます。


782は、キャラクター主体というものを初めて書いてみて、なんかうまく書けちゃったよw
みたいに調子に乗って、声優さんは田村ゆかりと釘宮理恵どちらがいいかな? と脳内再生されています。


820:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 01:01:04.87
>>819
たとえば隣のばあちゃんが生まれてから今年で100年です。

>こういったショートショート
短い文章、としてください
ショートショートという単語には意味がある

>「スター・レッド」
名作を引き合いに出すな

とりあえずひどい

821:のばな
12/02/03 01:17:04.46
>>793
夏目漱石は没年49歳 orz

822:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 01:22:54.83
隣のばあちゃん自身が変異せずとも、孫の孫が超能力持って、
隣のばあちゃんと同じ時間軸に生きている可能性はあると思うけどな。

823:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 01:27:29.60
それだけ急激に進化するんなら、上世代はどんどん死んで行くんだろうし、
環境もひどいんだろう
それを「火星」のひとことで説明も描写も物語もなし、
隣のばーちゃんと何が違うの?
なんで百数年なんて言っちゃうの?
せめてもうちょっと書いてみたら?
あなたは30年生きてそれで、火星では100年で意味のない進化wたしかにw

824:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 01:39:07.86
>>819
モチーフもテーマもいまいち伝わってこないですね。
突然出てきた灰が何をさしているのかもよくわかりませんでした。
そこ(>>819)で説明した部分が、物語りを読んだ読者にもキチンと伝わるように描けるといいですね。

825:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 08:55:27.88
なあ、すると、もしかしてもしかして
記憶も自作をショートショートだと思い込んでるのか?
「小説家になろう」ってのは馬鹿の集まりなのか?
記憶はたくさん本を読んでるんじゃなかったのか? あれは嘘っぱちか?

ショートショートのつもりなら、せめて落ちをつけようよ、どんでん返しを入れようよ
もちろん落ちのないやつもあるが、だとするなら
人の心に届くようなインパクトのある切れ味の良い物のしろよ
もちろんインパクトって言ってもちょっとホンワカさせるエピソードとかでもいいからさ
そうじゃね? 俺間違ってるか?

826:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 09:31:07.06
すくなくとも811氏はそういうことをしようとはしてるんじゃね?
革命は失敗でしたとか、とか落ちとして弱いけどさ

本来これは長編(しかも大河のような超長編)で書く題材だよね
苦悩をこれでもかこれでもかと書いて、最後にドカンと爆発みたいなやつ、
忠臣蔵みたいなさ
それなら、登場人物のその後とかに思いをはせて読者も感慨深くなれる
船戸与一なんか、それしか書いてない、毎回同じ話なのにちゃんと売れてる

短い内容で書くんなら火星反乱軍の誰かにスポット当ててそのエピソードとかを
書いたほうがいと思う
811は全部プロローグにして
灰の中になにかお守りのかけらみたいなのが入っていてさ
そこから、火星の映像にカットが変わって話が始まるみたいな
(いいわけするなら、今即興で考えたから大して面白くないけどw)

827:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 09:52:37.93
888 :阿部敦良 :2011/02/25(金)11:37:17.27
それにしても、無名草子さんたちとは、さぞやすごい作家先生の匿名書き込みなんでしょうね。
作家なんて才能が全てだから、津井ついみたいに、いくら努力したって駄目なものは駄目ですよ。
私なんか、早々に見切りをつけて趣味の世界で細々ですから。
          小説現代ショートショート・コンテスト優秀賞受賞 阿部敦良

828:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 10:03:21.31
>>819
「スター・レッド」はそれを背景として人物の「物語」を書いているわけですが。
>>811はその設定を剽窃して、ただ、その「設定」を書いているだけで、人物も火星の「物語」を書いていない。
>>811は、単なる「設定」。「物語ではない」と指摘されているのはそういう点だと思うわけですが、
それが理解出来ないのなら、あなたに短い話は無理です。短い話ほど、「設定の説明」文は少ないとダメなのですから。
20枚くらいの息絶え絶えに書いた短編の方が、まだ読めるかもしれません。「小説を書く」というのはそういう事ですから。

829:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 10:11:00.10
>>819
>火星での進化は、地球上と違って、過酷な環境下、そこそこ速く進むと思いますが、
>体の形態変化までは、百数年では無理かな。
これ、ネタでなく本気で言っているなら、「生物進化」に関する本を一冊でもいいから読むことを進めます。
「SFの設定として」火星では数世代で生物的進化がすすんでしまった、というなら(まだ)いいですが、
あなたの基礎知識として「数世代でも進化が起きる」と思っているのなら、それは「勉強不足」です。
意図的に実際の理論とは異なることを、「物語を語る上での必要上」として、盛り込むのはアリだと思いますが、
あなたの「火星での進化は早く進む」という「設定」は、あの文章上では「まったく意味を持たない」です。
それは、冒頭を火星への移民が始まって1万年、としたところで、何も変わりがないことからも明らかです。

830:321変態 ◆sOlCVh8kZw
12/02/03 10:44:40.93
スレリンク(sfx板:504-603番)
オナニーするときの妄想をそのまま書き留めたという、勝義の(?)オナニー小説です。
いわゆる便所の落書きですので著作権要りません。
でも渾身の便所の落書きです。

ちなみに、「仮面ライダーの蜂女は一度脳改造前に本郷に助けられ、
(初代)仮面ライダー2号を名乗り本郷と共闘していたことがあった」
(その後再びショッカーにとらわれて脳改造を受け、ああいう残忍な怪人にされてしまった)
という妄想を書いたことがあって、その話がベースです

831:広治
12/02/03 11:01:40.80
私の今回の創元SFの応募作が>>811さんの話と同じぐらいの時代設定なんです。
火星育ちの少年と、地球から火星にやってきた第一世代のおじいさんたちの関わりの話なんですが、
肩幅の広い骨太な体型のおじいちゃん、
地球の同世代の子どもに比べて身長が高くて華奢な体型の少年
という描写をしました。
育つ環境で体型は変わると思いますが、その程度の違いじゃないでしょうか。

832:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 11:30:29.81
>>831
「重力が低くなると、カルシウムが流出して骨密度が低くなる」なんてのは、それこそNASAの宇宙実験からも明らかで。
そして、重力が低い火星に生まれながら育った人間がどのようになるかは、想像に難くないと思います。
(筋力がなく、骨が脆いので、地球上ではおそらくろくに活動出来ない)
そういう「想像される実態」を無視して、自分なりのSFを描くのであれば、「読み手に納得させるだけ」の描写がされていればいいのであって、
「他の人の作品の設定との差異」など考える必要はないと思われますが、いかがでしょうか。
問題は、「読み手を納得させる(引き込ませる)物語であるか」であって、「設定」の問題ではないのです。
そして、>>811はそれ以前の「設定でしかない」のです。物語ですらない。そこが批判対象になっていると思われますが。

833:321変態 ◆sOlCVh8kZw
12/02/03 11:34:21.61
スレリンク(sfx板:504-603番)
リンク間違えてました。
で、今みたらあぼーんされてしまってました。
時代は変わっていくんですね…

834:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 11:36:17.04
文字数制限があるわけでもないのに、
「長編は無理だし、短編も辛いから、ショートショートで」
と考えている時点でダメダメで。
自分が描きたい世界を自分の今の技量を最大限使って物語を描いて、結果、長編になってしまったのか、短編の大きさなのか、ショートショートなのかなわけで。
物語の長さを考えてから書くのはプロになってからの話のレベルなのに、最初から「ショートショートなら」って、星新一先生を侮辱している意味にしか受け取れない。

835:321変態 ◆sOlCVh8kZw
12/02/03 12:01:37.22
一応、前はもっと長くてもっとエロいやつでもぜんぜん可だったのです。

836:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:08:06.78
栄養状況、環境が変わって体格等に変化があらわれるのは進化じゃねーよな
そんなものは世代を経なくても、たとえば若い頃から重いものを持つ仕事について
手が大きくなったとかあるし

進化といえるほどの違いが現れるには、たとえばある突然変異的な特徴を持った人が
大量に子供を作って、それ以外は子孫を残せないとか、環境変化以上のものが必要だと思う
にしても100年では短すぎるので
なんらかの方法で生殖と世代サイクルを早めれば
進化があるかもしれないけど

という壮大な実験の対象に火星人(マーズノイドとかジェネレーションマーズみたいな名前付けてさ)は
された
中には不思議な能力を持つものがいて
そして反乱を企てるものがいて~って話にしちゃえばいいと思う


837:広治
12/02/03 12:10:32.83
>>832さん
仰るとおりです。現在得られる知見では骨密度の問題がありそうです。ただ、人間にとって好都合な変化と不都合な変化があって、骨密度の減少のような不都合な変化に対しては、近未来の人類も何かの対策を立てると思います。
その辺りの現在の科学技術に人類の知恵によるプラスαがSFの面白さかもしれませんね。
でも、今思い出したのは、「トータルリコール」という映画では、突然変異のミュータントがわんさかと出てました。
>>311さんもあれくらいぶっ飛んだ設定にしたら良かったのかな
URLリンク(ja.wikipedia.org)

838:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:32:15.57
>>837
ぜんぜん「わかってない」。
>>811は、「物語以前」の「設定・あらすじを垂れ流している」だけだがら批判されている。
たとえ、今の現在の情報から想像されるよりも早く、火星に住んだ人に遺伝子変化があってもかまわない。
それに説得力を持たせるだけの「物語」になっていない。単なる「設定」を公開しているだけだからつっこまれる。
設定がぶっ飛んでいるとかそういう問題じゃないんだよ。「物語」を期待されているのに「設定」だけで終わってはダメって意味。
「設定だけ」の説明で読者に面白さが伝わるとでも?それは壮大な勘違い。
「ショートショート」という「短い文章」で「物語を伝える」のは中途半端な短編よりも難しいんだ。そこをまるで理解していない。

839:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:47:36.27
おまえら、なんか最近優しいな
締め切りすぎたからか?
ライバルに塩を送りまくってるじゃんw

840:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:51:13.29
>>836
気持ちはわからないでもないが、
そこは作者が考えることであってお前が口出していいところじゃねえぇぇぇっぇぇっぇぇぇ
ってところまで口を出してしまうのはどうだろうかと思う。

>という壮大な実験の対象に火星人(マーズノイドとかジェネレーションマーズみたいな名前付けてさ)は
>された
>中には不思議な能力を持つものがいて
>そして反乱を企てるものがいて~って話にしちゃえばいいと思う

とくにこんなところ。

841:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:53:42.18
>>839
まったくライバルじゃないし
全然格下だし
むしろ成長して同レベルくらいになってほしいくらいだし
批評は自分にとっても有益だし

842:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:54:41.56
>>840
自分にそれを描ける力が書けないから、他人に書いてもらって読みたいんだろ。察しろよw

843:広治
12/02/03 12:55:06.86
>>838
私が何を対象にしたのか分かりにくい書き込みをしてしまったようでw
>837の最初の3行は、>>832で指摘された骨密度についての私の考えです。

でも、、以降の文は、>>311さんの作品が現代の知見と比較されて、
そんなことあるわけねぇじゃんって批判されてるので、
それなら、、、具体的な作品名としてトータルリコールを揚げて、
娯楽色の強いSFとして描いたら批判はなかったのかなと思っただけw

844:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 12:58:01.48
眉村卓「重力地獄」は違う惑星で違う重力下に置かれると、
数年で地球上とはぜんぜん違う形態の生物に変貌する、
というようなアイデアの話でした
今から見るとラマルキズムとかルイセンコとか、そういうにおいのある理論ですが。

845:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 13:01:39.81
>>843
だから、「わかってない」。
>>811のアレは「物語ですらない」って批判をしているわけだが。「単なる設定」だと。
で、設定なら「現実と乖離し過ぎで興が醒める」という話で、
それを「物語」として荒唐無稽さも無視出来るくらい面白い作品を書いていれば良いけれど、
本人もあなたも、>>811を「完結した一つの物語」と受け止めている限り、何も理解出来ませんよ、という意味です。

そもそも「物語」でないから「おかしくね?」って批判されているわけですが。その点から理解出来ませんか。

846:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 13:05:53.19
>>844
現在の地球上の生命がラマルキズムに従ってないだけで、他の生命体がラマルキズムに従って、
「獲得した形質を遺伝的に後世に継承出来る」という存在がいてもいいとは思いますが。
たとえは悪いけれど、富樫のH×Hの蟻編のキメラアントなんてそういう生命体だし。
要は、そういう設定であっても「きちん物語として面白いか」が重要であって、
単なる「設定だけの羅列」は「物語ではない」という事くらいは自覚しろ、ってこと。
「小説」という「他人に読まれることを前提とした」形式で「物語を書く」って、そういう事だろ、と。

847:広治
12/02/03 13:19:55.64
>>845
話がこじれるから、誰が何を対象に発言しているのかHN付きで話をしたいなw
>811さんの評価依頼に対してその直後に>812さんや記憶さんが、
短期間に変化を起こす物じゃないと指摘してますね。
私はその指摘について思いついたことをいっただけ。

だから、あなたが>811さんの作品を「物語ですらない」って批判をしていることについては興味ありません。

848:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 13:30:07.34
>そこは作者が考えることであってお前が口出していいところじゃねえぇぇぇっぇぇっぇぇぇ

そりゃ、そうだなw
でも長いの書けないって言ってるし
思いついたタネから、ほかの人はどう膨らましていくか
一例くらいあってもいいんじゃね

もっとも俺は
今更、火星と悪の地球人物とか読まないし書きもしないけど


849:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 13:32:51.47
>>847
>だから、あなたが>811さんの作品を「物語ですらない」って批判をしていることについては興味ありません。
なら絡まんでいただきたいですねぇ。
・「進化論」に関する基礎知識持ってますか?
・そもそもこれは「小説ですらない」ということに気づいていますか?
の両方の意味で、「これはなに?」と作者(>>811)に問いかけているので。
それに対しての回答が「スター・レッドもそうだったじゃん!」ではバカかと思うわけですよ。あの内容で、あれくらいの物語を書いている気なのかと。
そういう「小説に対する軽薄な姿勢」に根本的な疑問符を持っています。
もちろん、軽薄に書いても面白い物語であればそれで良いんですが、決定的に「面白くない」し「物語にもなってない」のでね。
「公開して感想を求める」という事は、こういう意見が出て来ることも覚悟すべきだし、
批判が怖いなら公開しなければ良いのです。でも彼(>>811)は公開した。だから、読んだ上で評価すべきところは評価し、批判すべきところは批判する。
そして、彼の作品には「評価すべきところが見当たらない」のです。それだけのこと。

850:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 13:36:10.46
>>848
火星モノに限らず、
「進化したもの=正義。旧来からいるもの=悪」
って構図(またはその逆でも)なんて、ありふれているから、だからこそ、「魅せる物語」でないと、誰も評価しないよね。
問題は「設定」ではなく、「魅せる物語になってない」からこそ、「手あかの付いた設定で今更書くなよ」と酷評される。
どーにも、そのあたりが理解出来ない人がいるみたいで。

851:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 13:43:44.57
広治氏のXXすればとりあえずつじつまは合うよ
ってのもわからんでは無いけどね

つじつま合っても設定はどこまで行っても小説じゃねーよ
ってのも正論だけどさ

あれだな、神は細部に宿り給う

旧勢力とレジスタンスの戦い物ってたとえばアバターくらい工夫を凝らせば
結末どころか話運びが見え見えでもちゃんとヒットするしね

852:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 14:05:19.00
>>851
>あれだな、神は細部に宿り給う
それ、建築において使われた言葉だから。「全てに適用可能」と誤解している人多いけど。

まぁ、面白ければ「設定だけ」でもいいんだけどな。

853:記憶喪失した男
12/02/03 14:56:48.82 BE:4927349489-2BP(2)
「小説ですらない」という批評はたいてい逃げ。
どんな下手くそでも、小説に決まってる。

854:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 15:14:20.56
そういう物差しでもいいけど
(別に法律で基準が決まってることじゃないしね)
それだと、恐ろしくへたくそな小説とかびっくりするくらい下手な小説
って呼ばれるだけで
別にあんたの書くものが面白くなるわけじゃないぜ

「小説になっていない」なら なっていない部分を直すべきだし
「恐ろしく下手な小説」 なら 恐ろしく駄目な部分を直すだけ

物差しの目盛りの刻みに文句つけてどうしよってえの
なんて呼んでも駄目さはかわらんぜよ

855:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 15:22:14.60
そういやあ、何日か前にも君は

お前の小説は描写足りなくて意味わからん所あるよ
→難解ってことですね
→難解じゃなくて、わからない部分があるんだよ
→そういう場合も難解って言いますよね

みたいに、指摘された部分の話を置いておいて
「難解」って言葉の定義論に話を持っていこうとしたよね
今回は「小説になっているとはどういうことか?」
をやりたいの?

なかなか答えは難しそうだもんね
Aという小説があるだろ、とかBがあるだろとか特異な例を出して
相手を論破できそうだよね

でもね、それやってここで議論に勝ってもあんたの小説(もどき)は小説になるわけじゃないのよ
審査委員や読者みんなと議論できないでしょ

856: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
12/02/03 16:18:45.51
SF小説は最強ですの。

857:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 17:32:53.58
まぁ、このスレの住人が書き手の平均レベルを表しているとは思いたくないけど、
コテハン連中が平均レベルなら、日本SFは凋落するよなーとは思った(´・ω・`)

858:広治
12/02/03 18:11:42.14
>>857
いや、大丈夫だと断言したいなw
このスレに顔を出してる以上、キミも仲間だ。
コテハン組によるSFの凋落を黙ってみているだけなら、凋落の責任はキミにもある。
まさか、責任を背負っていて何もしないなんて事は無いでしょ
コテハンの私はキミの肩に寄りかかって大船に乗った気で居ます。

とりあえず、現状を少しでも良くしたいなら、
ワナビは良いSF作品を書いて、
評論家の卵は良い評論を書いて、
第10回SS祭りに作品をお寄せください。
URLリンク(wikiwiki.jp)

859:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 20:56:13.20
>>857
安心しろ
クソスレ祭りになってるので
コテのほとんどは顔出してない

860:811
12/02/03 21:33:39.96
こんばんは。

811が物語ではなく、設定、説明文のようだというのは、そう見えるんだな、とためになりました。
これをプロローグにして、物語を展開していくっていうのも、いいですね。

ショートショートならと書いたのが、ショートショートを軽んじていると取られたとしたら、
そんなことは思っていないので、申し訳ないです。

で、人物の物語ということで、下記に他作品もいくつか載せたので、よかったら見てください。
SFじゃないのもありますが。
URLリンク(mypage.syosetu.com)
短いので、一場面でしかないと言われたら、そうなのだろうと思います。


861:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 22:48:54.90
文藝賞を受賞した「クリスタル・ヴァリーに降りそそぐ灰」ってのが
文藝スレで叩かれてたんで、アマゾンで立ち読みしてきた。
俺にはまったく理解できそうにない。

862:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 23:13:58.86
>>860
全体に思ったのが、それぞれを読み終わったとき、で?みたいな換装になっちゃうんだよね
これ単体でショートショートと言われても納得出来ないのも解るっていうか
物語の導入部分にするにしても、話が短すぎる気がする
頭の中のイメージを自分だけが解るように文章にするんじゃなくて、後付なしで、
ちゃんと読み手が世界観を理解出来るのが理想なんじゃない
なんて思いました

863:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 23:18:13.16
最後まで呼んで世界観を理解できるのと
最初に世界観を説明するのと
どっちがいいでしょうか?

864:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 23:37:45.46
世界観って言葉自体違和感がある。
世界をどう見るかって登場人物一人一人で違うのでは。
もちろん作者が作品世界をどう見るかということはあるけど、
それは作品全体に語らせればいいわけで、
最初から世界観って何か固定した枠組みを設定する自体、
登場人物の個々の視点を縛ってしまい作品が矮小化する気がする。


865:名無し物書き@推敲中?
12/02/03 23:46:48.25
例えばこの現実世界を描く作品では、
登場人物それぞれが世界の見方、捉え方が違ってそれが対立の元になるという作品は無数にあり、
それが読者の支持を得ている。

なぜSFやファンタジーだけそれを避けて、世界観を最初に固定しなければならないのか。
もちろん現在では、「世界観」という言葉が「時間、場所、社会、技術などの設定」というのと同義になっている事は知っているが、
それは私は「世界設定」であると思う。
「世界観」とはそうして設定された世界をどう捉えるかであり、
「世界設定」から「世界観」を自由にすることが物語を面白くするコツであり
実際面白い物語は全部そうしていると思うのだが。

866:名無し物書き@推敲中?
12/02/04 00:08:48.11
>>857
他人の作品にフリーライドするだけのSS祭りに喜んで出す連中の頭が理解できない。
・・・まとめて文芸フリマに出すとか、そういう展望はないんですかね?
今のままではあんたも含めた「頭のおかしい連中のオナニー」でしかない。

867:名無し物書き@推敲中?
12/02/04 00:09:41.29
>>866はアンカミス。
×:>>857
○:>>858

868:名無し物書き@推敲中?
12/02/04 00:15:54.77
>>858
クソみたいな開き直りだな。記憶と同じかそれ以下のレベルか。本気でどうしようもない。
その「第10回SS祭り」とやらが日本SFの質を向上させるだけの力をもっているのかね?傲慢にもほどがある。

869:名無し物書き@推敲中?
12/02/04 00:22:53.99
>>865
なるほど
いい話しをありがとう

870:名無し物書き@推敲中?
12/02/04 00:52:14.44
遅レス失礼。
環境が変化することによって通常では休眠している遺伝子が発現するということは普通にあるので、
火星生れの人間は超能力を持つという設定もそこまでありえないことではないと思う。

まあ世代を重ねないうちにその子孫が地球に戻れば普通の人に戻るわけで、進化とは違うけども。


871:811
12/02/04 01:05:04.87
>>862
ありがとうございます。
「ショートショート」とは、明確な物理的オチがあるもの、と考えています。
それに対して、自分の書くものは、感情の動きというか、感情のオチと言いますか、
そういうものを描きたいと思って書いています。
したがって、「で?」のような感想を持たれたのではないか、と推測します。

なので、ショートショートというよりも、自分の作品は掌編になるかと思います。
ただ、掌編というよりは、作中に出てきた要素をうまく絡めて、感情の「オチ」を描きたいという
テクニック的な欲求意識もあり、「ショートショート」と言ってしまっていました。

世界観については、865さんの話などもためになります。
811の火星の話では、書けていない設定等語ってしまいましたが、ほかのは、
それぞれの作品から抱いてもらった印象がすべてということで。


872:名無し物書き@推敲中?
12/02/04 05:45:19.07
ふむ。
たとえば、現代日本の学園純愛小説を書くとする。
その小説の読者が、地球のことをなんにも知らない異星人や異世界人だった場合、「世界設定」の説明にどれだけ費やすだろうか。
地球の環境や、動植物の生態について触れずに済むのだろうか。
異星人とまでいかなくても、50年前の日本人に読ませるならどうだろうか。日本と交流のあまりない国の人たち向けの小説だったとしたら?
社会情勢や携帯・スマホの普及率について触れずに済むのだろうか。
もちろん、書き手が現代日本の若い読者だけを意識したそのへんにあるラノベを、数千年後の未来人や、異星人が読むかもしれない。その場合、そのラノベにかかれていない現代の環境や社会情勢は、ほかの文献でも調べて読むのだろうな。
しかし架空の世界を舞台としたSFだったら、そんな文献なんて存在しないんだ。


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