応募原稿の使い回しはなぜ悪い?at BUN
応募原稿の使い回しはなぜ悪い? - 暇つぶし2ch378:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 12:46:18.40
下読みの鉄人()ってまだ生きてるの?

379:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 12:49:20.60
受賞作プロ作を高々にカスとののしり無名のまま死んでいく人が一番幸せだろ。

お前だよ!!!

380:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 13:37:15.80
お前だったのか

381:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
11/12/11 18:59:24.95
結果を出せない連中を馬鹿にする人が多いけど、
文学賞の審査員ほど、結果を出していない人達はいない。
使い物にならないゴミを見つけて、原石だと言ってるだけ。

382:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 19:06:52.33
下読みに甘んじてる時点でカスなんだよな
一生下読みやってるような人間ですから奴らは

383:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 19:09:07.15
結果を出した人に与えるのが賞なんだよ
文学賞に限らずさ

384:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 20:08:25.33
残念賞とかブービー賞も結果を出した人?

385:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 20:16:58.91
ええと、すべての賞が絶対に、とかじゃないよ
一般論だかrさ、風変わりなものとかイレギュラーなもの探し出してきても
意見はかえないよ

世の中には「これから何かしそうで賞」とか「きっと何もできないで賞」
とかもあるかも知れないしね

「ブービーという結果を出したのだよ」みたいな屁理屈言ってもいいけどさ

386:名無し物書き@推敲中?
11/12/11 20:22:34.52
実力ある人は結局は必ず取るというよね。
逆にカスが何かの間違いで通る場合もあるだろ。
そういう奴は消えるだけ。

結局実力者は生き残り、ダメな奴は消える。
ここでごちゃごちゃいわず、はよ書けや。

387:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 09:31:14.20
見る目のないカスが審査員してたら俺のすげぇ名作が落ちるだろ。
と、思ってる人急増中。

388:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 16:37:13.47
そのくらいの傲慢とすら思える自我が無ければ、
そもそも自分の妄想を綴った作品を完成させることすらかなわないだろう

389:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
11/12/13 19:01:52.94
最近の文学賞は、目を当てられないぐらいひどいからな。
ここ数年、まともな作家が出てこない。
売れてるのは、バックに宣伝屋がついてるのばかり。
来年になれば駄目になるレベル。
こんなことでいいのか?

390:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 19:55:49.50
>>389
よくないよな!

391:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 20:25:12.50
俺が学園物で大賞とってやる ラノベな

392:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 20:28:16.74
私が斬新な作品で大賞とりましょうファンタジーで

393:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 21:12:34.93
>>303
読んだ
バトルロワイヤル、マンガになって映画になって結果的にバカ売れしたわけだけど
その流行中の彼ら彼女らの感想をきいてみたいよね

394:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 21:15:11.36
>>296
いい話だな
すげえ

395:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 21:15:28.65
>>393
かなり恥ずかしかっただろうねw


396:393
11/12/13 21:19:25.56
>>395
別に受賞させなかったのは好みだろうからいいけど
林の売れるでしょうねと発言しつつ、作者自体が嫌いなんですって
さすがにアウトだろ、そこまでいうのはどうかんがえても失礼極まりないわ

397:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 21:25:05.59
>>396
作者、相当くやしかっただろうな。
一番小説としてうまいと言われたにも関わらず、人間性大否定されてww

398:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 21:32:46.07
でも、林の暴言のおかげで注目を浴びて出版に結びつき、
売れ行きにも繋がったと考えれば、痛し痒しかもね。

399:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 21:41:07.86
これで二作目が出ればね

400:名無し物書き@推敲中?
11/12/13 22:48:06.94
宣伝が大事なのは分かり切ったことだろ。
それを悪みたいに言ってるバカはなんなんだよ。

401:名無し物書き@推敲中?
11/12/14 18:21:57.04
小林よしのり言うところの
純粋真っ直ぐ君 ってヤツ



402:名無し物書き@推敲中?
11/12/15 06:58:44.49
宣伝効果が有って、しかもベストセラー。
逃がした出版社はイラッどころではない。

二度と採り逃がしが無い様に工夫するな。

専属契約とか、唾付けての囲い込みとか…


403:名無し物書き@推敲中?
11/12/15 21:26:44.30
今の出版界に専属契約の契約金(他社で書かなくても生活できるだけの金)なんか
出せるわけがないだろうに。

404:名無し物書き@推敲中?
11/12/16 07:07:07.43
嘗て、こんなスレッドが建っていた。


あなたの「うり」はなんですか?

1 名前:名無し物書き@推敲中? :02/10/17 14:50
作家目指すからには自分の売りがあるでしょ?
「心理描写がうまい」とか「魅力的な登場人物」とか。
どうなのさ。


後夜祭辺りに記念書き込みしようと思っていたのに、騒動の最中に消されてしまった。
騒動は三年前だったけれど、もう、九年前の話だな。


>今の出版界に専属契約の契約金(他社で書かなくても生活できるだけの金)なんか
>出せるわけがないだろうに。


業界内で契約済みを匂わせておけば、何も知らない応募者に契約金など払う必要が無い。
やがて、仕方なく帰ってくるだろうから、ストック分を含めて……

こんなプロットでは、一次突破は難しいかwww

唾付きに、他社の専属契約に応募させたら?

405:名無し物書き@推敲中?
11/12/16 16:59:56.09
>>404
君は「納得する」ということを絶対にしないんだな

406:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
11/12/16 19:03:42.22
宣伝の力で、一冊しか売れない作家を売っても、効率が悪い。
少なくとも数冊は続く作家を見つけた方がいい。
宣伝費の無駄。

文学賞で食ってる連中と、広告会社は喜ぶだろうけど。
出版界としては、やってられないよな。

407:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 00:11:58.84
自己宣伝という名の能書きだけの小説を書くのが東野圭吾とかそのへんの物語作家。
物語は小説よりは一段下の芸術性。

408:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 00:23:10.20
芸術性なんかどうでもいい。売れたもん勝ち。

409:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 02:25:20.04
大沢在昌がさチャラチャラした恰好で六本木で遊んでる時に
同じ学校のブンガクをやってる連中(下駄にジーパン)に
「大沢、ちょっとこないか」みたいに誘われて
「いやだな」と思ったけど、行ってみたら同じような汚い連中がいっぱいいて
大沢が一回も行った事のないような汚い飲み屋につれてかれて
みんな「文学」について語ってたんだって、

で、作品を読ませてもらったら
暗いどろどろした人生の悩みについて書いた小説なんだって
それも、そいつらは小説をずっといじくってて何年もたつのに完成してないんだって
「どうだ?」って聞かれて大沢は
「俺、好きじゃないわ」
「なぜだ」
「もっと読んでいて面白いものが書きたい」って答えたら相手の顔色が変わって
「おおさわ、お前のめざしてる文学ってなんだ?」って聞かれて
「ベンツに銀座のクラブ、軽井沢に別荘よ」って答えたら、相手は数秒何も言えなくなって
そして
「お前に文学をやる資格はない!」って怒鳴られたんだって


410:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 13:53:38.43
俗物には文学は書けないよ。売れたもんがちとかいう言葉を使ってる時点で、文学には向かない。

売れることが「勝ち」だと思わない人間にしか芸術は紡ぎだせませんわ。

411:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 14:07:30.93
お前の国ではそうなんだw 悲しいなそれ
日本は恵まれたことにそうじゃないのよ

412:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 14:21:39.27
2ちゃんに逃げてばかりで作家になれるとか本気で思ってるの?
叶わない夢を見るのは止めなよ

413:名無し物書き@推敲中?
11/12/17 17:17:17.05
>文学賞の受賞作がカスなのに、あえてカスを選ぼうとしてしまう。
>それを継続してきたつけが、出版不況につながったんだろう。

>使い物にならないゴミを見つけて、原石だと言ってるだけ。

>最近の文学賞は、目を当てられないぐらいひどいからな。
>ここ数年、まともな作家が出てこない。

>宣伝の力で、一冊しか売れない作家を売っても、効率が悪い。
>少なくとも数冊は続く作家を見つけた方がいい。


原石を見分ける目利きの育成を怠ったのか、数撃てば当たる的な物量作戦の収益が大きかったのか、
柳の下のドジョウ狙いによる粗製乱造の方がお手軽だったのか、新人発掘に手間暇かけなくなった。

デビュー後の実弾確保を兼ね、複数の投稿作を合算方式の累計点で評価すると明言する賞もあった。
『売れなくても三冊は面倒見ます』的なニュアンスで応募者を擽っていたが、成功したのだろうか?

ウリだった講評がオモシロクナイと、こんな編集者と仕事は出来ないと立去る応募者もいただろう。

読みたいものを読む読者に、自社が売りたいものを押し付ける出版社の横暴の結果が上記の引用だ。
読者が求めるものは、発行部数や評論家のお墨付きによる過剰包装では無く、単純に面白いものだ。
他者の成果を妬んで妨害したり、あわよくば自分の手柄にしようという不届き者には退場願いたい。

414:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん
11/12/18 18:50:46.04
出版社の編集者は、自社で出してる作品を読んでるのかな?
売れないと思うのばかりある。あれをまともなに売るのは辛い。

宣伝したって、どうせすぐに駄目になる。
面白いものを書ける作家を見つけない限り、何をやっても無駄だ。
(コメディを出せと言う意味じゃない。)

出版社は、作家の失業救済団体ではない。
本が売れないような作家の面倒まで見るな。

415:名無し物書き@推敲中?
11/12/19 03:20:15.68
あのさ10万部、100万部、売れる作家だけが儲けにつながるんじゃなくてさ
4千部とか7千部とか、マイナーだけどきっちり売る作家がいるとする
普通の人には面白くねーやつね
でもファンがいて新作が出たら必ず買う
仮に5千部売れるとして、毎回6千部とか刷ってれば廃棄も少ない
こういう作家が10人いれば5万部売れる、20人いれば10万部なのね

かつこういう人はぶれないから、
大ヒット出した人が次にいっぱい刷るべきかどうかみたいな悩みもない
収益の予測が立つから、実は10万部売る1人より都合がよかったりする

売れない作家の失業救済とか面倒見るとかやってる出版社なんかないよ
営利企業だもの冷酷に切るよ

あなたにとっては面白くないものでも、面白いと思う(思わなくても買う)数千人がいれば商売をするんだよ
資本主義社会だしね。
(本当にクソ面白くなくても全国に数千ある図書館が買ってくれるごく一部の作家とかいるしね)
ホームセンターとか行けば「誰が買うんだよこんなもん」みたいなの売ってるじゃん
あれは、どっかのくだらないもの作ってる会社の救済じゃないでしょ

416:名無し物書き@推敲中?
11/12/24 22:51:23.93
孫悟空

URLリンク(ja.wikipedia.org)


釈迦如来は悟空に身の程をわきまえさせるために賭けを持ちかけ、如来の手のひらから飛び出せなかった悟空を取り押さえて、五行山に封印してしまった。
5百年後、観世音菩薩の救済によって三蔵法師の弟子となって功徳を積むことを許され、天竺までの取経の旅を助けることになる。
三蔵法師からはおもに孫行者と呼ばれている。 弟子になってからも初めはかなり反抗的で、納得できない時は相手が如来だろうと菩薩だろうと平気で文句を言う。しかし仁義や礼儀に精通しており、その他で無礼を働くことはない。
初め三蔵法師に反発して脱走も試み、その後もいわれのない罪で破門されたりしているが、観世音菩薩や釈迦如来の導きもあり、結局はいつも三蔵法師のもとに戻ってくる。
旅では失敗を繰り返して学習し、次第に行いが改まっていくが、かなり粗暴である。三蔵との関係は師匠と弟子というよりも、無力な人間を庇う守護者のような役回りで、人使いの荒い三蔵には困らされることが多い。
ついに取経の旅に成功すると、その魔を降して善を広めたという抜群の功績が認められて仏になることができた。
最初の脱走の際に、以後の脱走を防ぐ抑止力として頭にはめられたのが「緊箍児」と呼ばれる輪っかである。
これは「緊箍呪」という呪文をとなえることで輪が収縮し、頭が締めつけられるというものである。しかしこの後に三蔵法師は緊箍児によって直接的に脱走をふせごうとすることはほとんどなかった。


孫悟空が釈迦如来の掌から飛び出していれば、物語はどうなったのだろうか?
幾度負けても絶対に負けを認めず、釈迦如来は賭けを持ちかけ続けたろうか?

その間、五行山へ封印したと嘘を喧伝していても、嘘は嘘だとばれるだろう。
三蔵法師には身の丈に合った弟子で我慢させろと、観世音菩薩は導くだろう。

孫悟空?

ほっておけば宇宙の彼方まで飛んで行くから、行く先々で騒動を巻き起こす。
そうなったらそうなったで、さぞかし面白い物語が生まれていたことだろう。


417:名無し物書き@推敲中?
11/12/28 12:15:52.24
それでも困った時にいっつもとなえているの、三蔵法師だけど
水滸伝の頭領宋江から何から、さえないよね。なんかそう思っていたなあ

418:名無し物書き@推敲中?
11/12/28 19:43:14.64
網にかかった応募者を、五行山で逆らわぬ様に躾て、
緊箍児という拘束具で支配して、出世の道具にする。

テンプレートの雛型を忠実になぞるだけの大量生産。

レーベル支持者に飽きられたらそれまでの使い捨て。

孫悟空と三蔵法師の関係は、編集者の憧れる理想形?


419:名無し物書き@推敲中?
11/12/29 03:59:03.43
くだらねえ

420:名無し物書き@推敲中?
11/12/29 08:08:07.81
悪魔のトリル
URLリンク(ja.wikipedia.org)

>通称「悪魔のトリル」(あくまのトリル)は、ジュゼッペ・タルティーニが作曲したヴァイオリンソナタであり、
>彼の作品の中で最も有名な傑作である。
>タルティーニが夢の中で悪魔に魂を売って伝授されたという伝説があることから
>「悪魔のトリル」と呼ばれるようになった。


創造主で在りたい作家さんが、悪魔と自己の魂を引き換えにしてまで取引したくなるのも頷けるよね。

創作し得た作品が世紀の大傑作として一世を風靡し、輝かしき人類の歴史に燦然たる足跡を刻印する。

でも、創作者の総てが悪魔にちょっかいを出されているわけでは無いし、逆らう創作者もいるだろう。

その悪魔に逆らう創作者が居たとして、魂を賭けた凄惨な戦いを繰り広げている最中に掻っ攫おうと、
人間界から契約の邪魔する者が居たとしたら、悪魔は黙って指を咥えて見ているしか無いのだろうか?


421:名無し物書き@推敲中?
11/12/29 20:20:29.24
ファウスト伝説におけるメフィストフェレス
URLリンク(ja.wikipedia.org)


>ファウスト伝説のメフィストフィレスは、この世におけるファウストの望みを叶える代わりに、
>その魂をもらう(死後は自分の支配下に置く)ことをファウストと取り交わす。
>メフィストフィレスは契約に忠実な様子を見せる一方で、巧みな弁舌でファウストを操作しようとする。
>その結末は作品によってかわり、メフィストフィレスの目的が達成される場合もあれば、ファウストの魂を手に入れられないこともある。
>また悪魔としての設定も、作品によって異なる。
>マーロウの『フォースタス博士』に登場するメフィストフェレスは、ルシファーに仕える悪魔で、彼と共に神に反逆したことになっている。
>ゲーテの『ファウスト』に登場するメフィストフェレスは誘惑の悪魔とされ、神との賭けでファウストの魂を悪徳へ導こうとする。




悪魔も個人の魂一個の為だけに手間暇かけるよりも、もっと手っ取り早く大量に集める工夫をするだろうね。

人目の無い部屋の中央に在るテーブルの上に、魅惑的に光輝くカードが伏せ置かれたままで放置されている。

そのカードのほとんどは、狭い業界内のしがらみや業界の都合によって葬り去られようとする怨念でもある。

厳重に貼り廻られた結界の中、魅入られたように魔方陣に吸い寄せられる人影がテーブルの前に立止るのを、
結界のわずかな隙間を通して入り込んだ蜘蛛の糸程のグラスファイバーを通して監視する何モノかが気付き、
期待に頬を弛めながら細い目を光らせ、舌なめずりをし、その愚かな生贄の価値を算定し、値踏みしながら、
人影が伏せられたカードを捲る瞬間を見逃さぬ様、優秀な捕獲者特有の繊細な感覚で注意深く見守っている。

一方、生贄に火中のクリを拾わせようとするモノドモもまた、自らの魂の行く末を委ねた成果を案じている。

422:名無し物書き@推敲中?
11/12/30 05:18:16.41
メフィストスレに来たかと思った

423:名無し物書き@推敲中?
12/01/03 06:27:49.61
けっこう書き込み溜まったね
で、結論は出てるんだよね

使い回しは悪くないよ
現実が文学史が示してるんじゃン
下読みどもの職務放棄にすぎないから無視して
そういう怠け者の下読みが居るところに傑作を送らないこと


424:名無し物書き@推敲中?
12/01/03 09:44:51.77
娘、房 干せ

425:名無し物書き@推敲中?
12/01/03 10:25:57.28
使い回しを公式に認めたら、駄作が溢れかえって大変なことになるだろ。
出版社は下読みに払う報酬だけで破産する。

426:名無し物書き@推敲中?
12/01/03 10:34:56.54
溢れかえるほど来てないよ

427:名無し物書き@推敲中?
12/01/07 15:51:36.47
たぶん正解(俺にとってのだけど)は

1 使い回しは悪くない
2 でも嫌う下読みがいるよ
3 じゃあ、俺はやらない
だな

目的が作家に成ることなわけであって、今書いたこの小説の発表じゃないからさ
下読みが嫌がるんらしない、おまえらに「そんなのは媚だ」といわれようともね
少しでも確立を下げる行為はしない

逆にどうしても発表したい作品があり、それが作家になることにに優先するなら
どんどん使い回しすべきだと思う

428:名無し物書き@推敲中?
12/01/07 17:17:58.83
>目的が作家に成ることなわけであって、今書いたこの小説の発表じゃないからさ
>下読みが嫌がるんらしない、おまえらに「そんなのは媚だ」といわれようともね
>少しでも確立を下げる行為はしない


今書いたこの小説の発表を目的としないのなら、少しでも確立を下げぬ為に、応募すべきではないのでは?

429:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 16:27:45.78
427 あなたワナビを装った下読みだな 上でも同じこと書いてる

運営が決めることで下読みがいうことじゃないよ
ちゃんと仕事しろってこと
学校行きたくねえってことといっしょだから





430:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 17:53:06.22
使い回してもまず当選しないから
無駄になるし、そもそも使い回しを
やってしまってるってことは創作力が
枯渇している証拠。

431:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:00:10.85
下読みって言うか、運営や編集部が嫌がるんだよな
池田がそんな事言ってた。
下読みはそれに従うしかない
下読み的に(誰がどの作品の下読みだったか)名前が出るわけではないのだから
あるいみ使い回しが増えることは、
仕事を増やす=収入を増やすことにつながるが

編集にとっては、
仕事を増やす=手間が増え、下読み代もあがる
を意味するからさ

おまけにどこかの1次落選を大賞に選ぶのは、あまり聞こえがいいものではないしね


432:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:05:02.00
池田って誰だ?

433:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:31:07.23
>おまけにどこかの1次落選を大賞に選ぶのは、あまり聞こえがいいものではないしね


落とした側が拾った側を指差して笑うの?

434:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:40:50.54
なんかの賞の下読みやってる人だよ
別な賞の落選作ですねっていったら編集者が青くなって確認して~
みたいなこと言ってた

逆に、大森望とかは、下読みのでも使いわしでもOKって言うし
編集部との力関係じゃないかな
運営で使いまわしもOKですって言うのは一箇所しか見たことないし
(そこももちろん、落ちた理由の分析をして書き直しはしろ、位は言ってるけど)

435:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:41:33.21
>下読みって言うか、運営や編集部が嫌がるんだよな


運営や編集部は、どうやって使い回しを見分けているの?

436:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:45:03.16
>>433

さあ? そんなことまで知らん

でも売れれば落としたほうが残念がるんじゃね

437:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:45:21.84
>運営で使いまわしもOKですって言うのは一箇所しか見たことないし


募集要項に書かれていないけど、そこはどこですか?

438:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:46:47.23
さいきん人から聞いたんだが、上で話題になってるバトルロワイヤル
角川の前の年に別の賞に応募して1次で落とされたらしいじゃない
そんな例がたくさんあるんだよ
任された仕事をきちんとこなそうよ

439:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:53:28.41
おしえなーいw
エンタメの賞だよ
審査員が実際にこの賞はぜんぜんOKです的な発言してる 
募集要項には使いまわしダメとも良いとも普通書かないだろ

一次で落ちるようなやつは(ようするにへたくそで落ちてるから)
つまり使い回しじゃない理由で落ちてるので見分ける必要すらないだろうけど

3次とか最終なら下読みが相談の上、上に出すものを決めるから
「それ**賞で読んだ」って誰かが言えばそれでばれるじゃん

440:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 18:56:15.89
>>438

一次じゃない最終、落ちた理由もカテエラ(って言うか暴力描写が賞にふさわしくないからという理由)
別な賞ならいけたんじゃないかな

441:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:00:04.54
使い回しOKって明言されてる賞ってどこよ

ここでさ仕事しろとか、当然の権利だとか
いくら叫んでも現実は変わらない
俺らで使い回しに厳しい賞のリストや
優しいリスト作る方が前向きじゃないか?

とりあえず このミスはむっちゃきびしいw

442:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:17:35.96
>>324

を見ると文春は明示してて不可らしい

443:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:21:30.87
全応募作品を編集者が手分けして依頼する下読みに割り振る為の荒読み。

依頼された下読みによるランク分け
 A 通過作。
 B 編集部で再チェック。
 C 評価票のみ返却。 
 D 即破棄。

下読みから返って来た応募作を編集者が絞り込む。

盗作や二重応募のチェックの為に各社に問い合わせ。

最終候補者として公表し最終選考へ


大体こんな流れでしょうか?

444:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:33:41.42
出版社にしてみればさ
自分のところが発見できなかった才能を他社に取られるのもいやだろうけど

他社がダメ認定した物を出版しちゃう(そしてコケる)
のも同じくらいイヤだよな

自分のところの落選作を他に応募することより
他に応募し落選した物を送ってこられる方が嫌がってるように見えるから
後者のほうがよりイヤなんだと思う
(他社は気がついた疵を自社が見抜けない場合ね)

おまけに人生でたった一作しか書けない奴なら
成長もないし消えていくこと必須だしね
手直ししては応募繰り返してる奴なんか
長い間やってれば結構読める物になったとしても売れないだろうし


445:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:34:14.19
>>442


木曜日の午後八時の書き込みを見てから、わざわざ電話で確かめてくださっていますが、

一般の人間が受付に電話しても、金曜日の営業時間帯にかけなおせと言われるのではないでしょうか。

この回答を書かれた方が業界の方だとしても……

446:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:42:48.04
>おまけに人生でたった一作しか書けない奴なら
>成長もないし消えていくこと必須だしね
>手直ししては応募繰り返してる奴なんか
>長い間やってれば結構読める物になったとしても売れないだろうし


一体何を前提に書き込まれているのか分かりませんが、貴方が気にする必要はないのでは?

447:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:47:57.24
>>445

電話でってのは知らんけど(だから俺も書かなかったけど)
文芸春秋の文学界新人賞ならサイトに書いてあるぜ
このことじゃないの?

>応募作品は新人の未発表原稿に限る。 同人雑誌に発表したもの、
>他の新人賞に応募したもの、自費出版したものは対象外とする。

ちなみに同じ文芸春秋でも松本清張賞はすこしちがう
しかしこっちはネットで発表したら×

>インターネット上で発表した作品や自費出版した作品は応募できません。


448:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:54:31.87
>>446

気にしてねえよw
ネットってこういうそいつと関係のないどうでもいい話であふれてることに気づこうぜ

449:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 19:56:11.97
>>441
メフィストはゆるいね。
編集が自分の判断で決めるためかな。
このミスや新潮ミステリ賞で落ちたのが受賞している。

450:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 20:01:04.16
>>447

324氏の書き込みは、適切では無かったのですね。

451:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 20:10:04.68
>気にしてねえよw
>ネットってこういうそいつと関係のないどうでもいい話であふれてることに気づこうぜ


こういうそいつと関係のないどうでもいい話?

452:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 20:31:34.11
そうそうw

ってやめね? こういうの
なんであの文章のその部分に反応して絡むのか知らんけど
オレが悪かったで良いからさ

なんかやっとなんかスレが悪口と不満から違う方向へ行こうとしてるのにさ

453:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 20:36:54.24
全応募作品を編集者が手分けして依頼する下読みに割り振る為の荒読み。

依頼された下読みによるランク分け
 A 通過作。
 B 編集部で再チェック。
 C 評価票のみ返却。 
 D 即破棄。

下読みから返って来た応募作を編集者が絞り込む。

盗作や二重応募のチェックの為に各社に問い合わせ。

最終候補者として公表し最終選考へ


大体こんな流れでしょうか?

454:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 21:30:53.83
>>453
そうかも。
でも賞によって違うだろうし、二重応募のチェックはあまりしていないと思う。
というか、そんな内情を知ってどうなるんだ?
それがわかれば君の作品の出来が良くなるわけでもあるまい。

455:名無し物書き@推敲中?
12/01/09 22:23:14.72
>でも賞によって違うだろうし、二重応募のチェックはあまりしていないと思う。
>というか、そんな内情を知ってどうなるんだ?
>それがわかれば君の作品の出来が良くなるわけでもあるまい。

私の事は気にしないで下さい。
二重応募のチェックはあまりしていない?
これは編集者じゃなきゃ、返答できないでしょう?
過去スレッドから探せってことですか?

456:名無し物書き@推敲中?
12/01/13 06:06:06.67
>>322

こんなのが有ったww



791 名前:名無し物書き@推敲中? 投稿日:2012/01/11(水) 18:32:51.75
この話題何周めだよ……
ミステリの賞は他にたくさんあるから、好きなとこへ出せばいいじゃん。
ラノベレーベルだって軽いミステリなら受賞してるし、受賞者の年齢層も上がってるよ。
そーゆーの調べてる?

2ちゃんでワナビが何か言って大企業の方針が変わると思う?
まあ、むかしのメフィスト座談会では、応募者に対して「他に応募するなよ。逃げるなよ」みたいな
ワナビを勘違いさせるような発言が多かったから、逆恨みする気持ちをもっちゃったんだろうけど……
その人たち(ってか主にJくん)はもうとっくにいないんだよ。


457:名無し物書き@推敲中?
12/01/13 10:47:40.62
「小説の書き方」なんてない。
第一線で活躍している小説家の先生方は、口をそろえてそう言います。
僕も「小説の書き方」はないと思います。
というより、あったら変だ。
小説とは「散文形式で書かれた物語」のことで、自由な形式で表現するのが原則なわけですから、「書き方」が存在した時点で本質から外れてしまいます。
「書き方」という「型」ができてしまったら、小説は芸術でも創作でもなくなるんじゃないのかなぁ。



458:名無し物書き@推敲中?
12/01/13 11:50:49.67
「型」とか「書き方」のまえにあるものがある
小説ってなに?
言語芸術ってなに?
小説を書く意味ってなに?
そもそも意味があるのか、ないのか?
それに、型を意識しなくても、型にはまってしまっている現実がある
小説には様々な型があり、歴史がある
その型からまったく独立して自分があるなんて思えるとしたら羨ましい
型を破るためには、型を知ることも必要なんだと思うよ
それほど型を破り、無視することは難しいことなんだ

459:名無し物書き@推敲中?
12/01/13 19:46:31.68
型を知れば知るほど、小説に対するハードルが高くなることを懸念しているのだろうか。

己の中でハードルをあげて書かれた作品なんて、楽しく書かれたものではないだろう。苦行に過ぎない。

460:名無し物書き@推敲中?
12/01/13 20:06:01.16
ageてスレ流し?

461:名無し物書き@推敲中?
12/01/13 20:24:45.97

>でも賞によって違うだろうし、二重応募のチェックはあまりしていないと思う。


509 :名無し物書き@推敲中?:2008/03/10(月) 00:23:34
二重投稿の調査に関してはお互い様なので、当然やりとりはありますよ。
最終に残るとペンネーム・本名・住所・題名・あらすじで照会かけます。
発覚した場合には「両方とも」失格になります。
もちろん下読み段階でわかることもありますけどね。

二重投稿でなくとも似たような話を同時期に他社に送るのはやめたほうがいいです。


464 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/06/16(月) 00:02:55
>>463
住所変えたりペンネーム変えたりするブラックリスト者
(主に二重投稿、盗作常習者)の調査のことなんだけど、
おれの説明解りにくかったかな。ならゴメン。
あと繰り返していっておくけどあくまでも
これって噂だからさ。悪しからず。


>盗作や二重応募のチェックの為に各社に問い合わせ。

この段階で応募者にクレームが付いて失格になるのなら、
他社に取られたらまずい応募者を逃がさない手段になる?

462:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 04:06:22.94
ならねーよ
そいつ編集者気取りのワナビだし
意外と出版社どうし仲悪いところ多いし

463:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 06:37:38.59
個人情報横流しはアウトだから、表向き調査はできないだろ
それでどの賞でも下読みが被ってるんだったりしてw

ただメフィストのスレで、編集が読んで選ぶはずのメフィで落ちたのを
タイトルとPN変えてこのミスに出したらばれてたってレスがあったから、
応募者被ってる賞は行き来がある可能性もある

464:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 08:29:50.15
>462氏は編集者気取りのワナビでは無いと信頼して、

>295氏のレスについて、どうお感じなのかとお尋ねします。

ここで事例として示されているからといって、下種の勘ぐりによる悪意の流布だとは思えませんが、

>意外と出版社どうし仲悪いところ多いし

ということですので、二つの出版社が互いに公示された予選通過者リストに共通の候補者を見出し、
複数受賞を出さぬ様協議したとも、読み取れるのですが、これは応募者へのペナルティでしょうか?

465:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 09:07:55.76
>>463

>77での指摘は、


>次回作に期待

>今年わたしが担当した応募作には、作者の「職業と略歴」がきちんと書かれていないものが散見された。
>規定の書かなければいけない条項に入っているのだか ら、その時点ではねられても文句は言えない。
>テストの解答用紙に名前を書かずに0点を取るようなものだ。
>隠しておきたいことがあるのかもしれないが、選考 委員や編集者がそれを漏らすことはない。
>真面目に応募するつもりなら、(職業と略歴だけに限らず)規定は厳守しなければならない。

です。

>選考 委員や編集者がそれを漏らすことはない。

466:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 11:51:48.62
乱歩賞作家の森が(彼はその後編集者とけんかして干されるのですが)

乱歩賞で落ちたものをかなり大きく改稿し、横溝賞に出して佳作になっています
(この時点で出版は決まっていないのですが)
その次の年、乱歩賞を別な作品でとったところ、
角川が講談社に断りなくかってに「乱歩賞受賞第一作」として去年の佳作を出版したそうです
ま、とうぜんこの行為に講談社はいい顔しないのですが。

しかし結局のところ、森が言うには(漫画などとちがって)作家を囲い込んでも打てる広告に限界があるし、
いろんなところで書いたほうが相乗効果があるので推奨されるそうです
W受賞という肩書きは両社にとってメリットのほうが大きいと思います
あえてペナルティを与える必要性がわかりません

内山安雄氏の話を書いたのも実は僕ですw
文学界のほうはリストが発表になる前だと思います
リストを見てではなく、本人が言ったのでしょう
そもそも、読んでみればわかりますがエンタメ作家であって
文学界のような純文学の作家ではないですし
当時内山氏は早く現金がほしかったようですし

467:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 12:28:32.38
ちなみに森の出席した横溝賞の授賞式に講談社の編集が来てて
森の作品が最終に残ってる(しかもかなり有力)ってことを教えてくれたそうです

すべての出版社が本当に受賞者の囲い込みやW受賞の妨害をしない稼動かは知りませんが
この辺の大手はしない(と思われる)と考えて良いんじゃないでしょうか

468:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 13:01:19.98
>285 >287 >288 >295 の流れでしたね。

新人賞を取れなくても、面倒見の良い出版社は配慮いただけるという例ですね。
専属契約の公募とのW受賞の例もありましたし、邪魔する理由はなさそうです。

で、>461での疑問に関しては、どう思われるでしょうか?

469:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 13:24:56.70
>他社に取られたらまずい応募者を逃がさない手段になる?

↑質問ってこれ?

逃げようが(本当は逃げると違いますが)自社でも仕事してくれるなら別にありなんじゃないですか?
逃げて向こうでは仕事するけど自分のところでは仕事してくれないとか
けんかでもしないかぎりないでしょうし けんかしたのなら逃げようが平気でしょうし

人気のあまりない作家ならともかく一人の作家が書くものをすべてひとつの出版社で受けきれるもんじゃないでしょ
人気のあまりない作家なら、逃げても平気でしょうしw

大御所になって寡作になって、たとえば村上春樹とかに逃げられたら新潮は痛いでしょうけど
新人の段階で寡作もないでしょ 本人だって食っていくためにいっぱい書きたいでしょうし



470:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 14:20:45.88

応募者の段階だったら、逃げようがどうしようが勝手にさせればよいと私も思います。

で、

>盗作や二重応募のチェックの為に各社に問い合わせ。

この段階で応募者にクレームが付いて失格になるのなら、
他社に取られたらまずい応募者を逃がさない手段になる?

の疑問でした。

邪魔する人に、どうして? と、お尋ねする、答えの返ってこない質問だったかもしれません。

471:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 14:59:05.06
各社ってあんた、新人賞がいくつあると思ってるの?
地方文学賞やちんけなサイトもやってるやつも含めてさ

各社に問い合わせなんかないよ 本人にはきくだろうけど

某下読みが「本人に聞くとうそつくやつがいる、あとからばれて…」
ってこぼしてから
つまりは、各社問い合わせはとかしてないってことでしょう
つか例の編集気取りが言い出したやつでしょ「各社問い合わせ」って
答えは、そんな段階はそもそもない

問い合わせたら各社が「来てない」ってうそをついた可能性あるだろって言うかもしれんけど
新人囲い込みのためなら「来てる」ってうそはあっても「来てない」なんてうそはつかないでしょ


472:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 15:44:39.02

>問い合わせたら各社が「来てない」ってうそをついた可能性あるだろって言うかもしれんけど
>新人囲い込みのためなら「来てる」ってうそはあっても「来てない」なんてうそはつかないでしょ


二重投稿の問い合わせで、「来てない」と回答して、わざわざ取り溢しの原因となる選択はしないのでは?
囲い込みの為に嘘をつくというのは、尤もな気がしますが…… むしろ有望新人なら、そう回答しますか。

473:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 16:47:26.93

そういうことは、しなさそうでしょ
つまり囲い込みとか無いんだよって話だよ

うそをつくどころか、他社への問い合わせも無いんだよ
って話なんだけど なぜ通じない?

これ数レス前からROMってる人へちょっと聞きたいんだけど
俺の言ってることわかるよね?
俺の説明がおかしい? 足りないのかな? それともからかわれてる?


474:名無し物書き@推敲中?
12/01/14 21:47:42.13
専属契約をしたら、給料のようなモノを作家にださなくちゃいけないんだよ。
ヨソで仕事をしなくても生きて行ける程度の金は出さなきゃいけない。
ジャンプ(集英社)には囲い込みをした若い漫画家予備軍のための寮まであった。

いまの文芸業界には、とてもそんな金はないよ。


475:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 08:05:20.39
1 ラノベには、固定給はないが3年とか3冊とか縛りがあるらしい
 (冊数や期間は出版社によって少し違う、同じ年に同時に複数の新人賞を取った人は免除)

2一般小説でも、新人賞受賞後第一作目くらいはその出版社で出すのが礼儀らしい
 これも礼儀なので契約的なものではない

3某賞の受賞者は、その主宰する雑誌にのみ書いてる(数年に一度とか)
 あれは別に専属契約ではなく、ほかから注文が来ない売れない作家が兼業で書いていて
 雑誌が面倒見がいいだけ

476:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 17:47:25.68
【最高峰の】江戸川乱歩賞スレ その十二【新人賞】
スレリンク(bun板)

51 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/03/26(水) 22:51:08
吉野仁氏のページ、3月15日にこんな記述を発見。
これって乱歩賞かな?
時期は微妙だけど。
そもそも、吉野仁さんって、乱歩賞の下読みやってるんだっけ?

こんなふうに言われる作品書けたらいいよな。


▼昨日どうにか確定申告をすませたあと、某新人賞の一次選考下読み仕事に戻って読み始めたら、おそらくこの数年でダントツの作品に遭遇し、テンションがあがる。

 ここのところ、ミステリ新人賞はどちらかというと低調な感じがしていたけれども、今年はどうもすごいのが出てくる……かな。希望的観測をこめて。




477:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 17:47:52.57
61 名前:名無し物書き@推敲中? :2008/03/28(金) 01:53:56
>>51
もしかしてポプラ社小説大賞かな?
2月末締め切りだったから時期はちょうど合ってるけどなぁ
ミステリ新人賞じゃないから違うかな

862 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/08/30(土) 17:07:08
まだ吉野発言にこだわってる奴がいるのか。
吉野は、乱歩賞とはひと言も言ってないのに。

884 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/09/04(木) 16:57:59
結局、ダントツ=ポプラのぶっ飛びだったのかね。

947 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/09/26(金) 12:25:29
ダントツが乱歩賞応募作品かどうかっていうのは、吉野氏のみぞ知るって
ことで、本人が言わない限りはわからないよな。
でもなんとなく、選考会で他の予選委員と意見が合わなくて自分の推すダントツ
作品が落ちてしまっただけという単純なものではないような気がする。


478:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 17:48:49.14
【大賞決定】ポプラ社小説大賞23刷【伝説となれ】スレリンク(bun板)

717 :名無し物書き@推敲中?:2008/06/22(日) 18:29:32
このスレでつか
乱歩スレのダントツをパクって、ぶっ飛びなんて言ってるのは

ダントツはソースがあったけど、ぶっ飛びは2chの書き込みだけで盛り上がったみたいでつね

まあ、頭の悪い
釣り師 大勝利 終了



【また】ポプラ社小説大賞25刷【パクリ疑惑?】
スレリンク(bun板)


379 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/07/23(水) 13:34:34
>>378
>ぶっ飛び、他賞の話だったんですか?

乱歩賞のダントツだね
向こうは下読みさんブログにソースあり

ただし乱歩賞の応募者は大人なので、すぐに沈静化
ここのアラシは見事にパクッて(さすがポプラ賞投稿者)ぶっ飛び現るとアオリにかかる
そこへ神経を麻痺させた応募者たちが、ぶっ飛びって、ひょっとして私のこと? となり現在に至る

という流れだな


479:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 17:50:32.16
>321


>当時スレにいた人はみんなわかっていた。

ポプラスレッドでは単発のレスで、無視されていましたね。
今でもぶっ飛びネタだったと主張される根拠はありますか?


480:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 17:59:45.61
>>476-479
4年も前のことを必死になって蒸し返している君の病名が知りたい。

481:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 18:04:21.50
>>480

4年前に必死に否定していた人の安否を心配しています。

482:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 18:13:36.68
ここは2チャン。
ソースのない話を信じちゃダメだよ。

483:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 18:16:38.57
>ソースのない話を信じちゃダメだよ。

なにを必死になっておられるのですか?

>>476-479

を 蒸し返されるのがまずいのですか?

484:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 18:56:27.34
都合が悪ければ、だんまり。


公募に沿った応募者が応募している公募の賞に、
何やら邪なブラックリストで介入した形跡とか、
いろいろレスされていましたが、いけませんか?

私に病名をお尋ねですが、何が気になるのですか?
4年前にもいましたね、人の事が気になって仕方が無い人が。

485:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 20:06:23.75
>>482

私は親切だから、先に貼っておいてあげるよ。

【また】ポプラ社小説大賞25刷【パクリ疑惑?】
スレリンク(bun板)


189 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/07/19(土) 03:30:37
>>186
「ぶっ飛び」について軽く説明してくれ。
妄想の類としてスルーしてきた。

まずは2ちゃんねるを利用するにあたっての注意がある。名言だといってよい。
「嘘を嘘だと見抜けないと難しい」

確かなソースがあって話を進める場合はいいが、
なかったら、十分気をつけることだ。
嘘でも100レスあると本当に思えてくる。それが2ちゃんねるだ。



486:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 20:06:44.55
193 名前:名無し物書き@推敲中? E-mail:sage :2008/07/19(土) 03:53:09
>>190
だからな、それらすべてがでっち上げだし、創作なんだよ。
こう書けば、創作だという根拠を示せ、といういうだろうが、
まともな人間なら、逆を考える。それが本当だという根拠、ソースを示せ、と。

2ちゃんねるでそういった創作をしながら遊ぶやつはいる。
みなが本当だと思いこめば得意になってさらに続ける。
一人で何役もできるんだから簡単なことだ。

根拠は「過去スレ」?
おい、2ちゃんねるのスレ以外からソースをもってこいよ。

いうとくが、妄想と現実の区別をつけるのは簡単なことではないぞ。

>>192
あほか。
噂のソースとなっているものを出せ。話はそれで終わりだ。
それとも噂の出所は全部おまえで、おまえが遊んでいるってことか?

487:名無し物書き@推敲中?
12/01/15 20:37:33.79

>321


>当時スレにいた人はみんなわかっていた。

ポプラスレッドでは、単発のレスで、無視されていましたね。
今でもぶっ飛びはネタだったと主張される根拠はありますか?

>>476-478 はソースとして不適格でしょうか?

488:名無し物書き@推敲中?
12/01/17 00:25:09.77
ポプラは最近不祥事続きだよね。

489:名無し物書き@推敲中?
12/01/17 00:26:00.49
うわっぱり 【上っ張り】
(子供・女性・画家の)a smock; 主に英 an overall.

490:名無し物書き@推敲中?
12/01/17 01:34:32.06
まえばり【前貼り】
(映画の撮影などにおいて、性的シーン、全裸シーンなどにおいて、
俳優、女優の局部を覆う布、絆創膏など)

491:名無し物書き@推敲中?
12/02/18 10:17:51.16

こんなのがあった

152 名前:この名無しがすごい! 投稿日:2011/02/04(金) 19:00:14 ID:d07+ubfh
これで実はJNGPトラップが仕掛けられていたら笑える
>落選作の出版権も俺の物


153 名前:この名無しがすごい! 投稿日:2011/02/04(金) 20:19:03 ID:mFxD+yp9
>>152
一応法律上は一方的な契約は無効だけど、大手からケチつけられちゃ弱小はビビって話もできなくなりそう


例え落選作とは言え、確固たる応募者の労作だろ?
なんで出版権までくれてやらなきゃならないんだ?
そんな事、一行も応募要領に明記して無かっただろ
応募要領に明記されてりゃ、絶対に応募などしない

自分の実績を誇る為に応募作の私物化など、人として、ましてや出版社として在ってはならない掟破りじゃないのか?
ましてや、他社応募の新作ですら干渉するなんて、人間としての罪悪の常識すら備えていないのではないか?

さて、大手からイチャモンヲつけられてもビビらないとこって、どこよwwwww
多重受賞狙いで弱小を結束させようってのも、狙いとしては間違いではないだろうけど、
候補作選考結果発表前に個別撃破されるのだろうか?

どこかが面白がって、応募規定に選考期間中の他の応募作の有無と、応募先の明記をとやってもらえたら、
弱小どうしが連携して、大手に対抗して大手の鼻を明かそうとかと、期待できるのだろうか?
 

492:名無し物書き@推敲中?
12/02/20 18:09:29.46
一年に投稿される小説なんて10000以上あるのに
その全ての作者タイトルあらすじを把握して使い回しをはじくなんてできるはずない
同じ人に読まれない限り気付かれることすらない

493:名無し物書き@推敲中?
12/02/21 01:02:08.25
投稿作はいっぱいだけど
一次通過、二次通過、最終通過と質のいい作品の
使い回しを阻止するのは簡単だけどな

494:名無し物書き@推敲中?
12/02/21 06:32:41.15
目ぼしい応募者の住所氏名まで分かっているんだから、マーキングの必要もないだろwwww

495:名無し物書き@推敲中?
12/02/21 09:57:16.44
いつも1次で落ちてるやつは関係ーねーんだよw
使い回しじゃない理由で落ちてるから

最終に行くかどうか微妙なものは、全員が目を通すから
(読まないまでもどれが上に行くか全員で相談するから)
一人でもいれば気づかれるんだよ

496:名無し物書き@推敲中?
12/02/27 08:07:34.55
失礼します。「懸賞小説神髄」という本を編集しました。
副題は、「応募原稿「下読み」のプロが手取り足取り指南する、
稼げる小説家になるための最短ルート!」
正確にいうと「下読み」はプロじゃなくて副業なんだけど、
あれやこれや、オフレコ話も書いてもらったよ。
この本ては、二次選考で「この人の作品、読んだことある」って
下読みさんたちが発言することがよくあるって書いてあります。
その作品が別の作品だと問題ないんだけど、落選作の改稿作だと
どうしても点がからくなってしまうそうです。
だけど、落選作を改稿することはぜひやってほしいとも
語っています。
買わなくてもいいです。書店で立ち読みでもいいから感想を聞かせてください。

497:名無し物書き@推敲中?
12/02/27 20:06:53.16
↑どっか他でもアマゾンの宣伝リンク貼ってた人?

498:名無し物書き@推敲中?
12/02/28 02:24:35.70
文章がひどいとあちこちでフルボッコされてるよ

499:名無し物書き@推敲中?
12/02/28 07:03:25.59
宣伝は勘弁

500:名無し物書き@推敲中?
12/03/13 15:40:51.87
黙照禅(もくしょうぜん)は、禅宗における坐禅の流儀の一つを示す言葉。対立する言葉に看話禅がある。

宋代の禅僧、大慧宗杲が対立する宏智派の禅風を非難して「黙照邪師」と呼んだことに始まる。
宏智派の禅風は始祖、宏智正覚が『黙照銘』で示した説による。これに
よれば、坐禅の要諦は一切の思慮分別を断絶してただ黙々と坐することによって人が持つ仏としての心性があらわれ、仏徳がそ
なわるところにあるという


501:名無し物書き@推敲中?
12/03/16 18:54:03.25
1.さん‐りょう【山稜】
山頂から山頂へ続く峰すじ。山の尾根(おね)。
和英辞書の検索結果 - プログレッシブ和英中辞典(JapanKnowledge)全1件
1.さんりょう【山稜】
a mountain ridge


502:名無し物書き@推敲中?
12/03/31 08:45:14.24

スレリンク(bun板:61番)

これって?



最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch