14/03/31 13:36:49.04 zGLn0bIf
編集になるのは難しい上に配属には運も必要な上
あれこれ出来る立場の編集になる為には担当作家の成功をいくつも経験しないといけないというw
643:この名無しがすごい!
14/03/31 17:43:23.21 E97bYlN9
派遣社員という選択肢
644:この名無しがすごい!
14/03/31 18:19:36.48 OOrHFpDv
>>642
それはそれで面白そうな職業でもあるんだよな
実は作家より編集の方が楽しんでいるんじゃないか
ブローカーみたいな立ち位置なんだし
645:この名無しがすごい!
14/03/31 20:10:48.54 qqokKstr
漢なら黙って書けってハイワナビが言ってた
646:この名無しがすごい!
14/03/31 22:11:02.96 0qPusaqf
俺は幼女ですが
647:この名無しがすごい!
14/03/31 23:42:38.96 E97bYlN9
俺はロリ婆婆ですが
648:この名無しがすごい!
14/04/02 09:16:28.91 dvi4QSLT
やあ
ポクロンさん
649:この名無しがすごい!
14/04/02 18:53:48.53 dvi4QSLT
冲方「はなとゆめ」って小説を出すらしい
こんなの白泉社から
何も言われんのか?
650:この名無しがすごい!
14/04/02 19:04:48.53 giKObcW5
はなとゆめもう出てるよ
つーか雑誌やら書籍のタイトルに著作権はなかったはず
651:この名無しがすごい!
14/04/02 22:43:44.93 t45/haEx
津波がー
652:この名無しがすごい!
14/04/02 23:53:44.38 dvi4QSLT
サザン?
653:この名無しがすごい!
14/04/03 21:30:26.82 TlMSHFGX
あと3週間ほどで一次の発表か。
延びてくれるなよー。
654:この名無しがすごい!
14/04/03 23:08:10.77 YXhmLQH6
やっぱ30ページくらい超過してるのを規定ギリギリに詐称して送るのはNG行為かな?
文芸向きに書いたの超過してるんだよね、だからって削ると作品のクオリティーが落ちる気がして・・・
655:この名無しがすごい!
14/04/03 23:24:28.33 YSlUUj7j
電話くれてもええんやで
656:この名無しがすごい!
14/04/03 23:29:51.44 2VMjSdB2
電撃あたりだと規約違反しても面白ければセーフっぽいけどな
ただ規約違反作は拾い上げ扱いで大賞レベルでも賞金でないらしいけど
とりあえず
①。が来ても改行せず、出来るだけまとめて改行箇所を減らしたり、無理矢理1シーン削除
②登場人物の中、他の登場人物に話させても問題無い程度のサブキャラを一人か二人削除して
その削除したキャラ固有のシーンや登場したときのシーンを消してページ減らす
③エピローグをばっさりカットしてしまう
④規約違反で一次落ち、受賞作レベルでも受賞できない可能性を受け入れて
そのまま応募
657:この名無しがすごい!
14/04/03 23:35:26.87 wuRVlqfN
>>654
ここがダメだったらガガガに送れ
658:この名無しがすごい!
14/04/03 23:43:21.97 O93Jwy5N
>>654
30ページってことは480行? 削れるんじゃないかな。
俺は最初書いた時に6000行だったのを5100行まで削ってMFに送り、
今回は文芸に送れるようさらに300行削った。
榊一郎はツイッターで言い回しとか変えれば一割は削れると言ってたし、
林トモアキもスニーカー文庫のサイト連載(最近書籍化)で取捨選択すれば一割は削れると言っていた。
659:この名無しがすごい!
14/04/03 23:54:16.77 GyVSuARy
10ページくらいならセーフかも
てのは例えばワードで富士見1Pを倍加算で書いて
章を次ページから書く癖が俺はあったんだよ
当然テキストにすりゃズレってあるだろ
ワードで書いた時点のを倍にしたページ数で俺は出してたけど
ここ最近は2次、3次までいった
ただあからさまな超過はやばいかも
660:この名無しがすごい!
14/04/03 23:57:12.49 YXhmLQH6
>>656
やっぱり今みたいなネット社会だとどっからか漏れでもしたら規定ってなんだよ!ってなるよね
>>658
うん、頑張って削るわ、ありがとう
>>659
そのくらいなら要領範囲なんかな、確かにそれは多くいそう
661:この名無しがすごい!
14/04/03 23:59:48.92 F7T0ZmyQ
テキストファイルってことはそれを専用ソフトに流し込むわけだから
超えてたらすぐにわかるよ。即アウトにするかどうかは知らんが
662:この名無しがすごい!
14/04/04 00:11:23.15 4DYTx8Xo
電撃の後追いしてるわりには富士見ってなんか硬派だからな
逆に言うならば小心レーベルっていうか
絶対に電撃と違ってネットで叩かれるようなことはしない。
逆に言えばそこが面白くない。冒険もしない。
だから拾い上げもほとんどないし、電撃みたいなサプライズ要素もねぇ
そこそこ大手なのにね
663:この名無しがすごい!
14/04/04 00:17:12.28 jVtfh2yn
正式に合併したから、違いを出そうとして
時代小説とか文芸賞とかいろいろ迷走しているイメージはあるな
反対にアニメ化するのはデート、榊、賀東、丸子とすべて実績があるやつだけど
どれも失敗しそう
664:この名無しがすごい!
14/04/04 04:27:40.27 JoqNLBIL
ドジっ子な富士見が硬派には思えん
気象精霊みたいな叩かれ問題もいくつか起こしてるじゃん
明後日の方向に向かってるだけで冒険もしてると思うけどな
ところでみんなは拾い上げはいいものだと思ってるん?
自分は賞金ケチって人集めしてるようにしか思えないんだが
そりゃデビューの機会はほしいけどなんだかなぁと思う…
引っ張るくらいほしい人材なら努力賞くらいあげりゃいいのに
665:この名無しがすごい!
14/04/04 06:05:49.84 bqcs9kUF
賞金要らんからデビューさせてくれってスタンスだから拾い上げはガンガンやってほしいな
先が見えないのに書き続けるのはしんどい
666:この名無しがすごい!
14/04/04 08:28:16.66 geVBrHxo
なんという身勝手
667:この名無しがすごい!
14/04/04 13:30:19.03 Wbng3DFw
>>665
職とか身の回りが安定してるからだろう
安定してない俺は賞金は欲しい
貰えるものは貰っとかないと先の目処がつかないからな
668:この名無しがすごい!
14/04/04 15:59:39.62 AVuwyN2P
まだ半分と書き終わっていない
どうも今回、文芸は無理っぽい
669:この名無しがすごい!
14/04/04 17:27:29.88 geVBrHxo
そもそも文芸が無理っぽい
670:この名無しがすごい!
14/04/04 17:53:12.37 bAtQSJ6d
ていうか、文芸の方向性がわからん
671:この名無しがすごい!
14/04/04 18:10:27.96 cNa6qcYg
文芸は本が刊行されないいじょう、どんな方向性なのかわからない
っていうか未だに刊行されないのが不安でしかたがない
672:この名無しがすごい!
14/04/04 18:12:10.49 2z/vcjBS
嫌いとかダメとかじゃないが俺も拾い上げには疑問
>引っ張るくらいほしい人材なら努力賞くらいあげりゃいいのに
まさにコレ 賞金がどうとか以前にそう思うわ
受賞者より拾い上げ人材が活躍するって賞の価値も低く見えるし
どことは言わないけどさ
673:この名無しがすごい!
14/04/04 18:21:11.67 odaTd+dF
努力賞とか期待賞とか一番下の賞を作ったとしても
賞を与える以上は最終選考に残った作品の中からで何人かの編集が推す必要けどがあるのに対して
拾い上げだと、編集の一人が気に入って最終に残れば推すつもりでも
次の選考で違う編集が読んで落としたような作品が対象だから全然違う
674:この名無しがすごい!
14/04/04 19:19:24.93 /Kb/XpTg
攻殻機動隊ARISEに刺激されて近未来SF感覚の小説書いてみた!
ちくしょう……
なんでこんなモノになっちまったんだ
俺が書きたかったのはコレじゃないのにちくしょう……
675:この名無しがすごい!
14/04/04 19:30:11.18 lkljbu7F
人によって得手不得手のジャンルはある
自分はシリアスが好きなのに、通過するのはいつも保険で書いた萌え作品なんて人もいるよな
同じ設定のファンタジーでもライト系かダーク系にするかで扱いやすさは異なる
萌え、中二、シリアス、コメディと、色々試している内に
あ~、このジャンル向かんわって諦め、得意なジャンルを研磨する
あえて苦手を克服するかどうかは個人次第
676:この名無しがすごい!
14/04/05 07:59:27.57 W/eNFLqP
今のリアル世界で先を予想してSF書くと
化学がとことん進化した世界ってより
どちらかというと資源減少で環境破壊が進んだり戦争が起きたりで
北斗の拳や猿の惑星的なイメージしかわかないw
677:この名無しがすごい!
14/04/05 08:12:33.32 pLi036o+
>>676
リアルなとこつくと第三次世界大戦なんて絶対先じゃ起きるからな
んで業界じゃタブーな舞台設定とか言われてたけど
実際、劣等生なんて普通にやってる訳で 意外に皆舞台設定なんて単調なもんなんだよな
結局それ認めるなら何でもありにしろと思う訳よ
678:この名無しがすごい!
14/04/05 08:31:46.13 TvtBHkJu
> んで業界じゃタブーな舞台設定とか言われてたけど
だれもいってねーよ
679:この名無しがすごい!
14/04/05 08:33:48.72 1VMozZd6
え?
俺の書いてる話、第三次世界大戦後の話なんだが。
まずいのか?
680:この名無しがすごい!
14/04/05 08:57:28.15 W/eNFLqP
タブーは言い過ぎかな
でも結構聞くのは聞く
第三次やら宗教はなるべく使わない方がいいって
実際使った連中が編集から評価表でそれが指摘されてたとかね
681:この名無しがすごい!
14/04/05 08:58:27.10 T8TVUq2K
>>667
富士見なら入選で10万円だけど、入選の10万円がそんなに大切か?
作家を続けていくつもりなら、10万円貰える貰えないは関係ないだろ?
デビューして2000部発行されれば10万円の印税が入るんだから。
賞金を貰える貰えないより、本を出せるかどうかが重要だ。
「10万円や30万円が是が非でも欲しい!」
なら、作家なんか目指さずに本業を頑張れ。
作家を目指すのはギャンブルだから。
まあ、本業を持ったまま目指せる安全なギャンブルだけどさ。
10万円や30万円が貰えるかどうかを気にする人は、作家なんか目指さずに
普通に仕事しとけ。
682:この名無しがすごい!
14/04/05 09:49:28.45 sfEAkBGK
第三次とかの大戦後設定って、強いて言うなら古いよね。
80年代から90年代のSF系作品だとかなり多くてありふれた舞台設定だったし。
評価シートでどんな指摘が入るのかはわからないけど、問題になるとしたら、大戦がどう始まったかよりも
どう終わってどういう影響を残してるか、それが物語の舞台でちゃんと整合性が取れてるか、のような。
大戦の影響で貿易が細ってしまっているのに、ガソリンエンジンの車がたくさん走ってたり、当たり前のように
パンを食べてたらおかしいもんね。
いま現在だとどこかの大国が外交上のミスを連発させるか国家元首がとち狂って核ミサイルを連発でもさせない限り、
地域紛争かそれを少し大きくした戦争で終わってしまうだろうし、大戦の大義名分を揃えられる状況っての事態が
いまだと難しそうだ。詳しいことは調べてみないと本当にそうかどうかはわからないけど。
使い古された設定世界だけど、うまく使えるならかまわないんじゃないかなぁ、と思うけどねぇ。
評価シートで指摘された人って、どんな点を突っ込まれてたんだろ?
683:この名無しがすごい!
14/04/05 10:42:38.30 qVrsG4/l
入賞で手に入る十万ってのはワナビとしてそれなりに価値ある十万だと思うんだけどな
俺の価値観が庶民過ぎるんだろうか
684:この名無しがすごい!
14/04/05 12:22:50.27 TvtBHkJu
突っ込まれた、というより評価をつける人が「それしか評価するポイントがない」のだろう
「海賊王になる!」と豪語する少年の物語に対して、「海賊とは云々…」を説いてくるようなモン
これと言って犯罪してないけど海軍に追われてる不思議とか、最早難癖に近い
世界観に明らかな矛盾、欠点がない限り、その世界観の評価は気にするものじゃない
685:この名無しがすごい!
14/04/05 12:31:41.20 xyzujnkO
十万は貴重だしすげー欲しいけどその程度じゃぜんぜん足りねーよ賞金ショボすぎ
というのが庶民の価値観
入賞で手に入る十万そのものに価値を見出してしまうのは1円玉一枚にも執着する貧乏人か金銭感覚が養われていない子供の価値観だよ
686:この名無しがすごい!
14/04/05 12:48:57.67 j+O6sbiV
評価シートなんて読んでてつまらない→落とそう→理由は何にしよう
という順で考えるわけだから、設定とか矛盾とかそういうことより
話がつまらない理由を考えたほうがいい
687:この名無しがすごい!
14/04/05 13:09:25.10 9A/5ipg+
その理由を指摘するのが評価シートです
古いとか新しいとかそういう問題かな
舞台設定なんて何使ったって××のパクリする奴が絶対湧いてくるのに
あまりよろしくないと指摘が入るのは
第三次は生々しく現実の政治や宗教問題が絡みやすいせいじゃないかな
>>683>>685
横やりだが賞金よこせ賞金くれなきゃヤダって話ではないと思うぞ
価値観がどうのとか・・なんでそうなるんだ
688:この名無しがすごい!
14/04/05 15:26:08.60 GeGueGpp
>>687
作家として初めて手に入れる現金になるから
と言いたいんじゃね?
689:この名無しがすごい!
14/04/05 15:49:49.13 xmFnOvqb
あ
690:この名無しがすごい!
14/04/05 15:52:54.43 IjF7wpHR
>>683はそうなんだろうが
>>685が見当違いな価値観発言で噛み合ってないだけ
691:この名無しがすごい!
14/04/05 16:15:23.81 GeGueGpp
第三次か
プーチンもクリミアの紛争をラノベ化しようとしてたし
フィクションより現実の方が面白いかもしれん
692:この名無しがすごい!
14/04/05 18:13:03.60 T8TVUq2K
10万円が欲しいなら仕事を頑張れ。
アルバイトのシフト増やしたり、残業増やしたりすれば
すぐに稼げる金額だから、創作するより楽だ。
それに金の価値というなら、賞金よりも初の印税の方が価値ありそうだ。
「賞金10万円が欲しいから作家になりたい」なんて人はいないはず。
作家になって、最終的には数千万、数億円稼ぎたいんだろ?
じゃあ、目先の賞金なんていう小金にこだわる必要ない。
作家を大別するなら、
デビューして最終的に億円稼ぐ or それ以外 の当たるか外れるかのギャンブルだ。
賞金ウン万円に目くじら立てる人は、作家というギャンブラーには端から向いてない。
100万円が欲しいなら、今より頑張って働いて普通に貯めなよ。
693:この名無しがすごい!
14/04/05 18:16:49.86 IjF7wpHR
そういう話をしてるんじゃない
もう一度丁寧に言ってみるテスト
694:この名無しがすごい!
14/04/05 18:40:01.98 TvtBHkJu
>>693
コンビニバイト等の労働で稼いだ10万と、文章で稼いだ10万とでは異なる価値だ、と言いたいのだろう?
よくわかるよ
T8TVUq2Kのハゲは、妻なし子なし家なし、次の世代に伝える夢も財産もない浪人なんだよ?みんな察してあげて!ひどいよみんな!!
695:この名無しがすごい!
14/04/05 20:30:01.11 T8TVUq2K
>>694
3点
馬鹿が滲み出てるぞ。お前才能ないな。
696:この名無しがすごい!
14/04/05 22:14:43.43 SEMXIXEn
俺は金の出ない受賞より十万でも賞金が出たほうがいいな
名誉と実績も大事だけどやっぱり形のある評価が欲しい
無償でもいいから名誉が欲しいっていうワナビもそれはそれですごいと思う
真似はできないが
697:この名無しがすごい!
14/04/06 06:46:13.02 vJ3nBom1
あと三週間か。早く発表されないかな・・・
698:この名無しがすごい!
14/04/06 06:48:48.92 SJqIL8sZ
俺は今回送ってないからおまいらを応援するだけだわ。
富士見の将来のためにも、がんば。
699:この名無しがすごい!
14/04/06 13:00:01.15 3LG0BYzD
だいたい夢の印税生活、累計何百万部とかで脳が麻痺してるワナビ多すぎるんだよな
賞金の大賞300万なんてそりゃもう凄い額だぞ
VIPに降臨したしがないラノベ作家
初回の印税→25万
読者から相手にもされず
最終的な印税→5万
これが6~7割がたいるであろう売れない作家の現実な
さいごの印税で現実に叩きつけられてやめたんだからな
700:この名無しがすごい!
14/04/06 13:52:38.24 vJ3nBom1
だからなんだっていうんだ
今時ラノベ作家で食っていこうなんて妄想はねーよ…中学生じゃないんだから
701:この名無しがすごい!
14/04/06 13:56:14.24 /TwWPH/z
>>699
初回二十五万は、定価千円×印税5%×五千部でまだ辛うじてわからなくもないが、
最後の五万って何だよ。
702:この名無しがすごい!
14/04/06 14:45:47.52 /mKfdq0x
1000部もしくはエッセイの原稿料?
703:この名無しがすごい!
14/04/06 14:49:01.57 h86DdOyb
無責任種付けセックル気持ちいいよぉぉぉぉおおッッ!!
704:この名無しがすごい!
14/04/06 14:52:52.27 h86DdOyb
誤爆
705:この名無しがすごい!
14/04/06 15:16:55.06 IxUF2r6J
>>703のせいで想像妊娠した
706:この名無しがすごい!
14/04/06 17:33:27.12 MWJAZL+R
>>701
千円の五パーじゃなく、五百円の十パーのが文庫本の相場じゃない?
実際は六百円の八パーくらいかな
707:この名無しがすごい!
14/04/06 17:36:05.47 pcU+9eKd
>>699
9割9分じゃねーの?
ただ、そういった妄想組は受賞してもしなくても、やる気がないので寿命は短い
>>695は、ハゲが正解で3点なのか
よう、ハゲ野郎
708:この名無しがすごい!
14/04/06 18:42:05.21 TVXtO6rm
少なくとも俺には才能はないな
必死こいて毎日書き続ける持続力しか武器がない
709:この名無しがすごい!
14/04/06 19:03:28.16 JA19TljF
こないだの大賞は送った後に反省点ありまくり
文芸、現在超過中。うーん、うまくいかんな……
だからって、よし、これだ!って作品が完成したら受賞って訳でもないんだろうが
710:この名無しがすごい!
14/04/06 20:32:28.05 XbMzGTk+
>>699
ラノベで印税5万って…超零細レーベルにしたって発行部数1000部じゃ経費だけで赤字だろう
短編1本の原稿料とかでなきゃ騙されてるよ
711:この名無しがすごい!
14/04/06 21:32:39.22 WD7bK2lk
零細だと実売印税と言う制度があると聞いた。
712:この名無しがすごい!
14/04/06 22:45:26.22 P9fL1+hw
富士見レベルで印税五万ってのは流石に考えられないな
1000しか刷らないなら最初から出さない方向で行くだろ
713:この名無しがすごい!
14/04/06 23:00:32.09 0/MWBtlp
>>708
俺は真逆だな。集中力ないから遅筆になりがち。3か月に1作ペースだよ
1月でよく新作ポンポン書けるなと思う
714:この名無しがすごい!
14/04/06 23:02:12.10 0/MWBtlp
間違えた。1月で、じゃなくて毎月
715:この名無しがすごい!
14/04/06 23:57:12.11 /TwWPH/z
>>706
文庫だと五千部ってのが少なすぎる気がする。
まあ単行本にせよ文庫にせよ、最後の五万ってのがあまりにおかしいんだが。
716:この名無しがすごい!
14/04/07 03:33:44.21 ExVRwESG
売れない作家でも最初の年収は200万くらいはあるって聞いたけどな
まあ、その年収なら地方に住むか実家住みでもしない限りかつかつではあるがw
大抵のやつは専業で食ってけるまでの地獄生活でやめていくと思っていた。
717:この名無しがすごい!
14/04/07 07:55:38.81 AnbIMLBj
あ
718:この名無しがすごい!
14/04/07 08:52:55.64 mCXCZUOZ
大手ならあんま売れてない人でも1万部は刷る
売れてないと中堅とかなら5000部ぐらい
売れてないなら年2冊とかぐらいだろうし
大手なら年間100万、中堅なら年間50万ぐらいじゃね
売れて無くても年に4冊出さしてもらえて書けるなら200万行くだろうけど
719:この名無しがすごい!
14/04/07 10:34:59.14 5oSbvy0P
刷っても売れなくて返品になったとかじゃない?
増刷したはいいが売れなかったら俺の収入ヤバいみたいなぼやき
あとがきだかTwitterだかでみたことあるぞ
初回売れなかったら年2冊出してもらえないかも&5000刷るなんて保証もない
それか読み切り短編の原稿税
720:この名無しがすごい!
14/04/07 11:18:27.39 6a4ijWJq
>>713
ドラゴンマガジンで連載小説読んでて「この作者、そろそろ引き出しがなくなってきたかな?」と思う時があった
721:この名無しがすごい!
14/04/07 11:26:22.05 vPEZxC8k
俺にはそもそも引き出しがない
722:この名無しがすごい!
14/04/07 11:29:58.78 HYYY0x2W
印税は発行部数で計算されるわけで
増版は会社が決めるし、一度刷った在庫は出版社の所有物だから
返本されようが過剰在庫の山になろうが作者の給与には関係ないけどな
なぜか在庫負担と称して作者の印税から経費を引く出版社もあるらしいが
723:この名無しがすごい!
14/04/07 12:18:14.80 m6j5v/KS
文庫じゃなくてハードカバーで出版
724:この名無しがすごい!
14/04/07 16:04:13.05 inAyMaZC
なんだかんだいってもドラマガが月間だった頃に
短編連載してた作家陣はすげえと思うわ
725:この名無しがすごい!
14/04/07 17:41:21.24 m6j5v/KS
そいつらどこ行った?
726:この名無しがすごい!
14/04/07 18:00:20.76 HCeurn7W
富士見黄金期の人間もいるから、書く必要がないぐらい稼いだ作家も何人かいるんじゃね?
とか思ったり。
727:この名無しがすごい!
14/04/07 18:03:24.10 6a4ijWJq
スレイヤーズとオーフェンは連載の後半、ワンパターン化が目だったなあ
楽しみにしてただけにすごく残念に思ってた
フルメタは結構がんばってネタをひねり出していたと思う
728:この名無しがすごい!
14/04/07 18:14:50.72 qgBJbi10
>>727
月刊誌に連載すると、短編で逃げるパターンが多いんだよな。
それで短編集飲み集めた文庫がやたら出る羽目になる。
短編は本編終了までの間の時系列で書かれる事が多く、文庫で出しても購買意欲が落ちる。
結局作家に無駄な労力割かせる結果に陥り安いから方針変えたんだろう。
729:この名無しがすごい!
14/04/07 18:49:46.23 x5kYLlgw
そういやあの二大魔術士小説は本編の失速ぶりが凄まじかったな
新刊読んでも真新しいものが何もなくてひどかった
こういうことにならないために作家はどんな努力をすればいいんだろうな
730:この名無しがすごい!
14/04/07 19:47:30.52 vPEZxC8k
角川のサイト復活したな
731:この名無しがすごい!
14/04/07 20:41:32.77 ReGe2YHg
…魔術士? …新刊?
732:この名無しがすごい!
14/04/08 13:12:10.57 lhm6dc1w
>>729
むしろプロなれば一応三冊くらいまでは出してくれんだしいくらでも考えられる
今問題視するのは新人賞の規定範囲内でどれだけ魅せれるかってのだ。
当初小説書き出した頃には10万文字でも長すぎて苦痛に感じてたが今は規定の範囲が狭すぎて受賞と大きく関わりがあるように思える
733:この名無しがすごい!
14/04/08 13:31:19.29 7iz7eYTP
ああ
それ俺もある
最初は下限250ページ分を埋めるために必死こいてたのに
新キャラあ新ネタをどんどん思いついて気づくと上限350ページじゃ足りなくなってくるんだよな
734:この名無しがすごい!
14/04/08 17:14:22.69 SgL7Fp4Q
風呂敷をたためる作家になれ
735:この名無しがすごい!
14/04/08 17:53:19.21 SLHZ87xY
でも広げる風呂敷狭いと世界観が小さいとか言われる罠
こっちもだけど色んな物求めすぎなんだよな
736:この名無しがすごい!
14/04/08 17:58:52.95 WlZ1WgOP
最初にキャラ設定とか風呂敷とか広げ過ぎると収集突かなくなるから
矛盾出てもいいから、あとからちょっとずつ広げた方がいいんだろうなぁってプロの作品見てると思う
737:この名無しがすごい!
14/04/08 19:01:34.44 xf0k6VS9
後から広げまくってああなったレギオス
ぶっちゃけ一冊で風呂敷たたまなくても
何かあるんだろうけど今はどうでもいいやって終わり方が一番読後感良いんだよな
ザサードとかAWとかフルメタ一巻みたいなさ
738:この名無しがすごい!
14/04/08 20:50:22.09 SgL7Fp4Q
キャラクター小説だもの
739:この名無しがすごい!
14/04/08 20:54:05.02 li1D7YPa
ここってエロとか萌え少なめのファンタジーで、最近売れたものってある?
()
公式で試し読み出来るやつ、遊園地のとかいくつかは読んでみたんだが
オススメあったら教えて
web応募出来るのがここかSDしか無いけど、SDはラインナップからして
違うって感じだったから、こっちかなあとは思ってるんだけど
740:この名無しがすごい!
14/04/08 20:55:08.04 li1D7YPa
()は思いっきりタイプミス…
741:この名無しがすごい!
14/04/08 21:54:50.69 SgL7Fp4Q
オーバーラップ行け
742:この名無しがすごい!
14/04/09 04:54:46.84 DegkQobk
>>739
原作読んでないが「神さまのいない日曜日」が該当するかな?
743:この名無しがすごい!
14/04/09 06:40:48.86 5NIsEPVS
>ぶっちゃけ一冊で風呂敷たたまなくても
実は一般小説のがそういう作風が多い
世界観広げろ&きっちり完結しろ!はラノベ特有
744:この名無しがすごい!
14/04/09 18:29:43.58 nJszAcGC
お前何者だよwとか どうしてそうなったwとか 一般だと割とあるよな
ちゃんと解明しろと思う作品もあるが
謎のままだけどまあいいか程度のものもあるから
小説ってラノベに限らずノリや勢い・雰囲気が出来てれば読めるものだよ
745:この名無しがすごい!
14/04/09 18:55:26.01 IQZ9rnqK
村上春樹のように、お前は何を言いたいんだ?っていう作品以外ならなんでもいいよ
746:この名無しがすごい!
14/04/09 19:04:42.85 PKTdK/7U
トップページの絵かわった
747:この名無しがすごい!
14/04/09 20:17:56.96 tmqQL9PQ
一瞬んごさんかと思った
748:この名無しがすごい!
14/04/09 21:51:10.29 yL+hOhh1
>>742
ありがとう、今度読んでみるよ
自分でも調べてはみたけど、どうも少なさそうな感じだね
ここに応募してる人はやっぱ萌え要素多めで書いてるの?
749:この名無しがすごい!
14/04/09 22:27:31.13 mHmLxuzi
ファンタジアは他よりもシリアス系いけるイメージがある
750:この名無しがすごい!
14/04/09 22:34:39.09 IQZ9rnqK
そこにエロネタが入ってもおk、ってのはガガガというイメージ
751:この名無しがすごい!
14/04/10 04:15:18.66 oIQ/tGrA
エロ萌え苦手だし作品の雰囲気壊したくないからほとんど入れてないな
752:この名無しがすごい!
14/04/10 08:30:54.37 zJesbwje
あなたの手淫、期待してるわ
753:この名無しがすごい!
14/04/10 12:16:30.39 d0c+R2EC
でも実際に富士見で売れてるのって、ハイスクールDDだとか
デートアライブだとか、思いっきり萌えハーレム路線じゃね?
754:この名無しがすごい!
14/04/10 17:27:18.64 HvgN8zd8
だな
萌えもエロもまったくない作品は富士見に限らず少ないよ
あってもさっぱり売れないから即打ち切り
少なめならまだしも、萌えエロを一切書きたくないなら
もっと向いてるジャンルに行った方がいいのでは
755:この名無しがすごい!
14/04/10 18:26:41.98 ElZXg+Xm
読者のニーズを考えるのは大切なことやね
756:この名無しがすごい!
14/04/10 18:32:49.98 d0c+R2EC
まぁそれはそうだが、俺はそれより>>749とか>>751みたいな人は
富士見のどういう作品読んで、ここに送ろうと思ったのか知りたくて聞いてみた
757:この名無しがすごい!
14/04/10 18:39:59.89 cY0CZOUe
富士見と言えばスレイヤーズだよな
最初に読んだラノベはスレイヤーズだったな
ただ大量に番外編も含めてシリーズが出てるもんだから
途中で買わなくなったけど
758:この名無しがすごい!
14/04/10 19:14:55.59 AdGSsv9w
自分はフルメタとかチャイカ読んでここ送ろうと思った
759:この名無しがすごい!
14/04/10 19:24:44.16 oIQ/tGrA
俺はレギオスとストジャとフルメタとレイブンズかな
後は規模がそこそこ大きそうなレーベルってのも
760:この名無しがすごい!
14/04/10 21:12:14.69 QUwfABCY
俺はザサードだわ
761:この名無しがすごい!
14/04/10 21:35:07.94 VWlmFXzV
富士見的にもその分野で攻めたいけど
読者がブヒブヒ鼻息荒いんですよ!
762:この名無しがすごい!
14/04/10 21:35:57.80 U00rUwLZ
それって富士見以外も一緒じゃあ…
763:この名無しがすごい!
14/04/10 21:38:15.32 VWlmFXzV
電撃の上位作は一応ファンタジーでいい感じじゃん
764:この名無しがすごい!
14/04/10 21:49:36.47 o3GTQKJ7
つまり対電撃はエロ萌学園ラブコメディしかないってこったよ
765:この名無しがすごい!
14/04/10 22:31:37.27 8hQAJRC2
>>764
一存という非ファンタジー大成功例
世代的に硬派なファンタジーはもう大きく求められてない感じはする。
学園ラブコメも飽和状態で競争厳しいが
>>753
デートは文体が読みやすいから入りやすいんだよね。参考にはなった。
766:この名無しがすごい!
14/04/10 22:54:48.37 ElZXg+Xm
商業で読者無視した分野で攻めたいなら無能すぎ
767:この名無しがすごい!
14/04/11 07:48:14.85 /WD4rtcm
やっぱ富士見の看板って言ったら「スレイヤーズ」だよな
累計2000万部以上売れてて
1度アニメ化したら2期なんてありえないような90年代に3度アニメ化して
OVA、ゲーム、トレーディングカード、映画、CDドラマにラジオドラマ、漫画と
とにかくラノベで行為展開するのを作ったような作品だし
768:この名無しがすごい!
14/04/11 08:31:20.73 XYkAB3cB
それに頼りまくった結果なんだろうな
769:この名無しがすごい!
14/04/11 10:22:08.64 ZwAUwT6y
あとはフルメタとかオーフェンとか。
あの頃が富士見の黄金期だった気がする。
今はその貯金を使いつつ新しい金脈を探している感じ。
770:この名無しがすごい!
14/04/11 12:13:42.79 UL+6lJNK
別にオッサンとか煽る気ないけどさ、でも昨日からの流れ見てると
結局スレイヤーズだのフルメタだの古いものにこだわってるだけな感じ
なんていうかエロ萌え系ばかりを、後追いだの大量生産のクソとして扱いたがるが
過去の良作マンセーしてる奴らが書くものも、結局それらの二番煎じどころか
10年以上経ってるのに未だに後追いしてる様なクソ作品だから、取りようが無いんだろ
編集は当然、過去の作品とは違うものを求めているのに、応募する側が
いや、富士見はこの系統が良いから!って押し付てる様にしか見えない
771:この名無しがすごい!
14/04/11 12:21:56.55 siWBghVG
と、ハゲが言っている
772:この名無しがすごい!
14/04/11 12:46:54.85 ZwAUwT6y
話は「富士見でかつて売れたのはなんだったか?」ってだけだろ。
だれも「今も求められてるのは第二のスレイヤーズ・フルメタだ」とか言ってないし。
いわば雑談。雑談が混じることあるだろう?
傾向と対策の話になるなら当然新刊とかの話題になるさ。
773:この名無しがすごい!
14/04/11 13:12:40.82 UL+6lJNK
>>772
全然違うだろ
>>748の、ここに応募してる人はやっぱ萌え要素多めで書いてるの?
に対して >>749-751 のレスがあったから、>>753-756が
でも今売れてるのはこういう路線じゃん、それなのに萌えエロ無いものを
送るってどういう作品読んだらそうなるの?って聞いたら
返ってきた答えがスレイヤーズやフルメタなんだから
774:この名無しがすごい!
14/04/11 13:38:18.81 mLUUH+sW
どーーーーーーーーでもいい
775:この名無しがすごい!
14/04/11 13:39:51.15 M93AssGO
延期がなければあと2週間で一次の発表……。
776:この名無しがすごい!
14/04/11 21:16:41.90 +8gs+fHx
>>774
本意だよなw
無意味な事に熱くなるのは傍から見てドン引きするわw
その答え導き出しても何もないし己の中の創作論でいいんじゃね
ラノベの講師にでもなるなら別だがw
777:この名無しがすごい!
14/04/11 21:43:33.75 zqr8NgCb
>>776
講師なんて、用意されたテキストを丸読みしてるイメージがあるんだけどw
独自の創作論は、生徒に教える訳無いと思われ。
行った事無いから、分からんが。
778:この名無しがすごい!
14/04/12 21:21:34.95 w/lk2CIx
よく知らないけどラノベの講師って事はラノベ作家なんだよな
ラノベ作家として活動せず講師やってる人の教えって役に立つのか?
学内で評価されたってデビューできるわけでもないし
デビュー出来る奴はそんな学校にいかなくても出来そうだし
通っただけで勉強した気になってる奴とかいそうだよな
779:この名無しがすごい!
14/04/12 22:02:14.27 L3DYwYyR
ラノベの専門学校ってべつに書き方を教えてくれるわけじゃないよ
作家になる方法をあれこれレクチャーしてくれるだけ
だからプロ作家として活動したことある人なら誰でも務まる
それがたった一度きりの商業出版だとしてもね
とりあえず自分の経験を語るだけでお金もらえるんだわ
ラノベ作家としてまともに活動してない人ばかりが講師をやってるのはそういう理由
780:この名無しがすごい!
14/04/12 23:26:08.17 w/lk2CIx
なんかそれだけ聞いてると
無料の塾とかみたいなのなら聞く価値もあるかもだけど
専門学校並みの高い金を払うなら想像以上に無意味っぽいな