【ラノベ】自作を晒す人と感想人が語り合うスレ2at BOOKALL
【ラノベ】自作を晒す人と感想人が語り合うスレ2 - 暇つぶし2ch592:この名無しがすごい!
14/03/14 23:51:03.44 tf52tTe5
>>591
なるほど言葉の掛け合いでごり押しするのが初心者っぽく見えない手法っぽいですかね。
誰が言ったとかはなるべく使わないで書いたほうがよさそうですね。

ついでに三人称と一人称について調べました

一人称は主人公にしたキャラの見える範囲でしか他のキャラを動かしてはいけないとわかりました。
つまり、主人公がそこにいないのに、他のキャラ同士が勝手に喋ってるってのはタブーってことになるんですよね?
それとも主人公がその会話についてしらないことにしておけばOKなんですか?

いまいちこの辺がハッキリしないですが、一人称では主人公の視点のみとあるので、おそらく後者の表現自体が駄目ということなんでしょうね。

それで、三人称一視点とありましたが、俯瞰して見る作品を作る作者が
彼らを人形劇のように語るように作るようなんですが、

1番

三人称一視点にもいろいろな解釈があってよくわかりません。
三人称一視点とは実質、上に書いた後者ということでいいんですかね?
主人公の視点が主だけど、他のキャラに視点を動かしてもいい。ただし、他のキャラが語った事は
そこに主人公がいなければ会話の内容を知っていてはいけない
さらに主人公だけは心の声はOKで他のキャラの心の声はNG

2番

別の三人称一視点は、俺とか僕という言葉を使えなくして代わりに彼や彼女という表現をすることで
あらゆる視点変更やあらゆるキャラの心の声を書いていい

3番

後は神視点というのがあって、作品にでていない自分が直接語り手で説明していくという形って感じ


1番の三人称一視点の解釈が分かりません
これも俺とか僕とかいう表現は許されないのでしょうか
彼や彼女という表現じゃないと駄目なんですかね?

いろいろググると情報がバラバラでわかりません。

もしもこの情報が正しいなら1番を選択するのが一番よさそうだと思うんですが、
たぶん間違ってますよね。
これなら一人称と三人称の違いなんてありませんし

分かる方がいたら教えてもらえませんか?

593:この名無しがすごい!
14/03/15 00:07:09.58 tf52tTe5
一人称に最も近いと言われ、もっともラノベで使われてると書かれていた
三人称限定視点とか書かれていたものは一人称と何が違うんでしょうか

どうせなら三人称限定視点とか呼ばれるものをチョイスしてみたいんですけど
上に書いた1番を三人称限定視点のつもりで書いたのですが

三人称限定視点=一人称+視点移動なら誰もが三人称限定視点を使うと思うので、たぶんこの解釈が間違ってますかね?
三人称限定視点=一人称(俺や僕や自分という言葉だけタブーで彼や彼女や名前で表現)+視点移動 これのことなんですかね三人称限定視点とは?

どっちにしても一人称+視点移動できる分だけ誰もが三人称限定視点を使う気がするんですが

594:この名無しがすごい!
14/03/15 01:01:41.82 bG9xXrhL
>>593
視点問題に突っ込むとは、また難しいところを。
あくまで下記は個人的な考えであり、人により賛否があることを考慮の上で読んでください。

まず大原則として、視点や人称は好きに使え。ただし読者に混乱を与えるな。というのがあると思います。

視点について考えるときはまず、場面単位の視点と作品単位の視点を分けて考えると理解しやすいかも。
場面単位では、一人称、(二人称)、三人称人物視点、三人称カメラ視点、三人称神視点が主にあるかと。
また、作品を描く際のカメラの視点も考えてみるといいと思います。

一人称はもうそのまま、カメラは視点者の中に置かれているもの。
その名の通り人称は僕や俺などとなり、視点者=カメラとして、場面の視点者の心も描く書き方。
飛ばして三人称カメラ視点は、とくに視点を人物におかず、カメラは無機質なものとして、内面を描かずに
客観的に情景のみを描く書き方。
台詞や仕草をうまく使うとけっこう効果的で、内面を描く以上に心情を描き出したり、推理ものの犯人を描く、
など内面を描くと作品が成立しないときなどにも使われたりしますかね。
三人称神視点は、言うなればコミックの描き方が近いかと。ただし小説で、同じ場面内で複数の人物の心情を
描くのは、どれが誰の考えなのか混乱しやすいということもあり、うまく使えるとすごいこともできますが、
たいていの場合は難易度の高い書き方とされています。

最後に三人称人物視点ですが、これはカメラは特定の人物に向けていながら、カメラと人物の距離の取り方が
様々にあるので、作品や場面に応じて距離を決める必要があるかと思います。
一人称とほぼ同一で、彼を僕に書き換えるだけでほとんどの文章が成立してしまうくらいの近距離から、
カメラ視点くらい離してほとんど心情を描かない書き方までいろんな距離が取れます。
一人称と違う点として、あくまで視点者=カメラではないので、その人物が本来見えていないところまでを
ある程度不都合なく書くことができたりします。
例えば「僕は男の手の動きが見えていなかった」と書かず、「男は隠し持っていたナイフで彼に攻撃した」
と書いても大丈夫だったり。
一人称と三人称人物視点のどちらがいいかは、作品を描くのにどちらがふさわしいかで決めるとよいかと。

595:この名無しがすごい!
14/03/15 01:18:27.72 bG9xXrhL
続いて作品における視点について。

ひとつの場面においてはどの視点を使うかは固定しておくのが、読者にいらぬ混乱をまねくことがないので
よいと思います。
例えば三人称の文章に一人称の文章をまぜたり、とか。ただそういう手法で三人称人物視点を描くプロの方も
いらっしゃるので、一番最初の原則を忘れないことが大切かと。

作中の視点移動ですが、昔は視点移動はタブーとされていたらしいですが、いまどきはけっこう視点移動の
ある作品はありふれていますね。
視点移動は神視点の場合を除き、場面単位くらいの区切りをつけて行うのがわかりやすいと思います。
主人公、ヒロイン、敵といったそれぞれの心情を描き出したり、人物視点とカメラ視点を場面ごとに使い分けてみたり。
一人称と三人称の混在については賛否が分かれるようです。三人称を使う場合は、素直に三人称に統一するのが無難です。
また作中で複数の人物の一人称を使うのは、その場面の視点が誰にあるのかで混乱する場合があるので、
あまりお勧めはしません。
ダブル主人公などをやる場合は、素直に三人称で描く方がやりやすいですし、混乱の可能性も防げます。

ちなみに自分は一人称+三人称を使うのが主です。
人にはお勧めしませんが、主人公の一人称、それ以外の人物は三人称という区分けが多いです。
過去に五人の人物すべて一人称で書いたことがありますが、恐ろしく気を使う難しい書き方でした。
上記のように三人称のときは三人称に統一した方がよいとは思いますが、自分にとっては人物視点であっても
三人称は完全には視点者=カメラにならない、という感覚があるので、主人公の想いをすべて描き出すために一人称を使います。

人称使いについては絶対これでないとダメ、というものではないので、使いやすいもの、適したものを使うとよいかと。
バトルなんかは三人称の方が描きやすいと言うのがあるようですが。
あくまで自分個人の考えなので、あとは自分なりに考えて答えを見つけてみるとよいと思います。

596:この名無しがすごい!
14/03/15 01:56:19.97 vIr+WafL
現在形・過去形についてだけど、日本語における現在形・過去形は

1.語り手のその事象への心理的距離感を表す
2.単に語調を整える(~した、~だったの連発だと単調になるため、現在形を使う)
を表すものと思っていい

1について、たとえば

・三年前の二月十五日に、俺はこの場所で交通事故に遭った/ている

前者の場合、単に過去のことだから「遭った」と書くわけではなく、語り手(俺)は事故に遭ったけど大したことはなかった・・・とか、当時は大したことがあったけど今は何ともない・・・とか、
ホントは今でも大したことあるけど強がっている・・・など、事故と「俺」との心理的距離があるよ、ということを表している
(したがって、ハードボイルド小説にいわゆる過去形が多用されるのは理の当然で、普通なら語り手と密接に関わっているはずの事象が距離感をもって表現されていることが「ハード」なのである)

後者の場合、事故と語り手は心理的距離が近いことを表している
友達にそのことでからかわれる、いまだに傷がうずく、車に対して恐怖心がある、などなど

ラノベの場合、現在形を使って違和感がないところは使ったほうがいい
語り手と事象との距離感が近ければ生き生きとした感じ、ライブ感がでるし、それはラノベの読者層を考えれば好ましいことだから

597:この名無しがすごい!
14/03/15 11:01:49.45 2kTwNBMG
>>592

>一人称は主人公にしたキャラの見える範囲でしか他のキャラを動かしてはいけないとわかりました。
>つまり、主人公がそこにいないのに、他のキャラ同士が勝手に喋ってるってのはタブーってことになるんですよね?
>それとも主人公がその会話についてしらないことにしておけばOKなんですか?

一人称については、ほぼ解釈が統一されていますが、三人称は異なった意見が多くて私も混乱します。
神視点については私独自の解釈があるのだが……。

上の問いに関して、
それは作者が考えることだと思います。

絶対的な一人称で統一して、主人公が見たもの聞いたもの考えたことのみで作品を創作する。
主人公不在の時に他のキャラ同士が勝手にしゃべるのはタブー。
この方法だとストーリーを作るのはかなり難しい。

私の場合は、一人称で書いているとき、主人公がいない場面では三人称を使うことにしています。
ただ、視点は1人に固定して、その人物の側にカメラを置いて描写する。
私は良いと思うんだが、これに関して絶対にダメだという意見も多い。

結局は作者がそれで良いと思い、読者が読んでいて混乱しなければ問題ないということでしょう。

598:この名無しがすごい!
14/03/23 10:20:52.23 y68pAC/Z
テスト

599:この名無しがすごい!
14/03/23 10:23:30.86 y68pAC/Z
一人称とか三人称とか面倒なことしなくても面白いラノベは書けんじゃねえの
冒頭に大きな事件を起こす
美少女を出す
ラッキースケベ
主人公チート

簡単じゃん

600:この名無しがすごい!
14/03/27 22:47:34.51 pzvYlt4j
本スレ54

本スレ56ですが
文末のバリエーションって読者にとっては、作者が気にするほど重要でもないと思うんですよ
まあでも、引き出しはないよりある方がいいという事でいくつか

まず、一般的な物として完了、断定形があります
「~た(~であった)」「~だ」「~る(~である)」なんてのですね
それと、例に挙げた中の推量、推察、それに伝聞
これは「~ようだ」「~だろう」「~らしい」とか、他にも「~かもしれない」とかです
そして反意、反語
「~ない」「~ぬ」など
多分、主だって使うのはこれぐらいの種類でしょうか
それにプラスして倒置や体言止めなんかも使えば、組み合わせるだけでかなりのバリエーションは出来ると思います
例えば

―例文1―
 眠りから醒めた彼は、ゆっくりと上体を起こした。それから今一つ焦点の合わない瞳で辺りを見渡してみる。
 そこは壁も、床も、天井までも真っ白い、ただただ真っ白い部屋だった。
 窓はなく、蛍光灯が無機質な明かりを撒き散らしている、八畳ほどの部屋だ。
 彼は立ち上がると、眉を潜めて首を傾げる。一体ここはどこなのか、それすら思い出せなかった。
 だが、いつまで考えていても仕方ない。とにかく外へ出よう。彼はそう考え、そして愕然とした。
 何故ならば、どういう訳かこの部屋にはドアがなかったのだ。
―ここまで―

正直、無理やり「たるたる文」にしたので不自然な箇所はあるかも知れません
あと思いつきで書き散らかしたので誤字脱字あったらごめんなさい
とにかく、これを少し膨らませて文末にバリエーションをつけると

―例文2―
 眠りから醒めた彼は、ゆっくりと上体を起こした。
 ここはどこだろう?
 未だ焦点の合わない瞳を動かして、辺りを見渡してみる。だが、およそ彼の想像が及ばない場所に違いない。
 なんせ白いのだ。壁も、床も、天井までも、ひたすらに白く染み一つない。おそらく広さは八畳ほどだろうか。窓もなく、蛍光灯の明かりだけが、無機質にその空間を照らしている。
 世間のどれだけの人が、こんな部屋を見た事があるだろうか。おそらく大半、いや、ほとんどの者は見た事も聞いた事もないだろう。そんな不思議な部屋だった。
 彼は立ち上がると、眉をひそめて首を傾げる。そうして記憶の断片を掻き集めるが、どうしてもそれらは繋がらない。
 一体ここはどこなのか、いくら考えてもやはり思い出せないのである。
 いつまで考えていても仕方ない。とにかく外へ出よう。
 彼はそう考え、そしてその直後、愕然とする。
 ない。
 ないのである。
 この部屋にはドアがどこにもないのだ。
―ここまで―

と、まあこれもバリエーションをぶちこむ為の無理やり感は否めませんけど、文末だけでなく改行なんかも合わせて使うと効果的かと

で、文章を成形する際に気をつけた方がいいのは、音節の心地良さだと思います
七五調とか、ありますよね?
あれって日本語の心地良い音節数で作られているので、だから俳句とか短歌とかリズムが気持ちいいんです
三三七拍子なんかもこの類いですよね
後は三・四・五or七―これは多分三・三・五or七からの派生じゃないかなと思うんですが―なんかも代表的な気持ちいい音節数かと
あの日あの時あの場所で、とか、ホームホーマーホーメスト、とかですが
逆にいえば違和感を利用してアクセントをつけたければ、二や四という音節でわざと切れば(例文2の最後から三行目の「ない。」とかですね)その後を効果的に見せる事も出来るかと
まあ文章表現って明らかな誤用とか以外は正解のない物ですから、異論もあるでしょうが、何かしら参考になれば幸いです

601:この名無しがすごい!
14/03/27 23:01:38.18 jDm0TLHK
>>600
こんなに丁寧にありがとうございます
本当にためになりました
わざわざ文例まで恐縮です
また教えてください

602:本スレ97
14/04/03 20:17:20.15 wkIjL6PW
本スレ103

殆どの場面が読みにくいですね。読みやすい場面を上げるほうが難しいぐらいに。
例として最初の一行をあげますが、リザードマンと勇者の位置関係、リザードマン相手にどう剣を振るったか、剣の位置はどこにあって、なぜ背後が見えたかなど、わからないことが多いです。
いちいち全部書けといっているわけではありません。ただ、文字数が多い割に場面を想像しづらいんです。
その後も主人公の唐突な自己紹介、同じく唐突な状況説明などなど。書き方一つ、単語一つ、見せ方一つ、もう少し気を使って欲しいと感じます。

603:この名無しがすごい!
14/04/10 23:11:18.80 ThUrDMo8
ちょっと教えて欲しいのですが、寮のある高校、寮生活の高校生
が主人公っていう設定のは時代遅れ感あるものなの?

604:この名無しがすごい!
14/04/10 23:13:39.96 loKh9SGm
体育会系でもなければそうそうないな
そしてクラブをやめたら大抵出て行かされる

605:この名無しがすごい!
14/04/10 23:22:40.68 lKkgDaxZ
>>603
ここで話すことか、とは思うけども、寮のある高校は現在でもけっこうある。
タイプはけっこうあるけど、強い運動部があるところではほぼその運動部専用の寮があったりする。
その部活を目当てに入学してくる遠方入学者向けや、共同生活用など。
名門と呼ばれるような高校だと、やはり遠方入学者向けに寮を用意してる私立高校はけっこうあるはず。
女子校に多いイメージはあるけど、共学や男子校でもけっこうある。
近隣者が寮に入れるかどうかは学校と空き具合しだいだろうね。

ネットか高校案内の本でも見てみればいいんじゃないかな?

606:この名無しがすごい!
14/04/11 03:09:50.81 dSsGXyXq
俺の出身校は寮はないけど、学校指定の下宿と言うかアパートみたいなのがあった。
管理人のおばさんが三食(お弁当は希望者)作ってくれて門限あり。実質寮みたいなもんだったと思う。
今でも使われてるみたいだよ、校区がアホみたいに広くて通えない人いるから。

607:この名無しがすごい!
14/04/11 12:38:02.14 ouMPR5q1
>>604-606

スレチでしたか……にもかかわらずご返答ありがとうございました。
寮のある高校は今でもあるよ、とのこと、承知しました。
聞くなら、ラノベ作家志望者が集うスレのほうがよかったかな。

608:この名無しがすごい!
14/05/06 09:36:30.45 3uCI7rpE
いやはや笑ってしまった。

いつの間にか僕は双子の弟になってたりw
いつの間にか僕の自演にされてる人がいたりw
僕は566以降顔出してないし、弟はいるけど2ちゃんなんてこないしw

何だかなあw


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