東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った2at BOOKALL
東急不動産だまし売り裁判―こうして勝った2 - 暇つぶし2ch367:この名無しがすごい!
12/09/07 07:44:52.26 boEPxQIU
東京都世田谷区玉川の二子玉川ライズと熊本県宇城(うき)市三角の海のピラミッドは税金の無駄遣い、無駄な公共事業の典型である。
二子玉川ライズも海のピラミッドも「コンクリートから人へ」に逆行するバブル経済、ハコモノ行政、土建政治の遺物である。
二子玉川ライズは緑豊かな風致地区の二子玉川に分譲マンション「二子玉川ライズ タワー&レジデンス」、商業施設「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」、賃貸事務所「二子玉川ライズ オフィス」などの高層ビルを建設する再開発である。
「二子玉川ライズ オフィス」などのビル風で転倒者・負傷者が出るなど住環境を破壊するために住民反対運動が起きている(林田力『二子玉川ライズ反対運動』)。
海のピラミッドは三角港のフェリーターミナルで、熊本県が所有し、宇城市が利用管理する。
高さ25メートルの円錐形の巻貝のような形をしたユニークな外観であるが、居住性を無視した意匠先行の建物であり、使い勝手が悪い無用の建築である。三角形のデザインのために天井も無駄に高くなり、冷暖房効率も悪い。
設計者は葉祥栄(よう しょうえい)である。二子玉川ライズも海のピラミッドもバブル経済期に適当に構想した臭いがプンプンする建物である。
二子玉川ライズも海のピラミッドも特定の民間企業・私人が独占的な利益を得ている点で公共性に反する。
二子玉川ライズは東急電鉄・東急不動産の開発事業である。分譲マンションも商業施設もオフィスも公共性とは無縁である。
海のピラミッドは私人の運営するクラブ「CLUB PYRAMID」に目的外使用されている。
元々はフェリー待合所であった海のピラミッドであるが、2006年8月に三角島原フェリー航路が廃止されたために閉鎖された。
2007年から「CLUB PYRAMID」に目的外使用されている。
用途がないために目的外使用が認められたが、事情が変わっている。2009年4月から三角港と本渡港を結ぶ定期航路「天草宝島ライン」が運行を開始した。
JR九州が平成23年10月から熊本駅と三角港を結ぶ観光列車「A列車で行こう」の運行を開始したことから、定期船の利用者も増加し、利用者から海のピラミッドの開放が要望されている。



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