13/03/22 23:37:45.82 9KIM07xQ
>>37
物事に対して、「なぜなんだろう?」と考える事を止めたら、そこに成長や進歩はありませんよ。
説明する必要がある/ない、と説明できる/できない、は別の問題です。
あなたは説明可能な上で、必要がない、とお考えですか?
もしあなたが教師で、生徒からの同様の質問に対して、頭ごなしに「答える必要がない」
と言ったのであれば、生徒は「あなたは理由を説明できないから逃げた」と思うでしょう。
そのような形で生徒との信頼関係が築けると思いますか?
>>38
議論を広げる新しいアイデアです。
まさに、学ランを採用する学校がどんどん減っていく理由はそれですね。
では、あえて聞かせてください。
「学ランの着方はボタンを留めるホックをかける、それが正しい」、これの理由を説明できますか?
ボタンがあるから、ホックがあるから、というのであれば、ブレザーはどうでしょう。
一番下のボタンは外すのが般的ですよね?