13/03/05 22:02:10.13 3D5CBq0f
自分の話で申し訳ないんですが、新人のころ、若い母親が3歳くらいの女の子を放置していきました。
「お腹すいたよおお」と泣く子どもをぱっと突き放してどこかへ行きました。その子が泣きやまないので、私は館長に通報するように言いました。
すると館長は「絶対やめろ。ああいう親はクレームおこすから絶対ダメ」って。
匿名で通報します、と言っても「それでもクレームを受けるのは図書館だから通報なんかするな。クレームきたらあなたが対応してくれるんの?」と言われ
それから主任にも呼ばれて「上の人の意見には「はい」と従うべきよ」と言われました。
私はそのとき、ああなるほど、そういうもんなのか、と納得しました。
普通の利用者は、放置子が泣いててもクレームはめったに入れません。通報もしません。親のクレームのほうが怖いです。
何度も何度も出てきてすません。暇だったもので。私の話は以上です。通報することはこれからもないですね。