●●広汎性発達障害統一スレ17●●at BABY
●●広汎性発達障害統一スレ17●● - 暇つぶし2ch600:名無しの心子知らず
13/01/09 11:35:29.32 uhgB5hab
三つ編みの練習とかおはじきを指ではじく練習もおすすめよ。
感覚過敏のない子だったら粘土もいいね。
指先をすりあわせて小さな米粒くらいの丸を作ったり、
手のひら全体を使ってこねこねしたり。
うどんをこねるときみたいに裸足になって粘土をふみふみするのもいい。

601:名無しの心子知らず
13/01/09 13:33:03.25 HCBry6z3
うちは3歳の時おやつのプリンの蓋をクラスでひとりだけ開けられなくて
毎朝小さいカップのヨーグルトをデザートに出して
開ける練習をしたよ。
食べたいから一生懸命開けようとして頑張ったよ。

602:名無しの心子知らず
13/01/09 14:09:28.60 UH2uRC5M
>おはじきを指ではじく練習
通級で人気の遊びに、消しゴムを指で弾いてすごろくみたいに進める
遊びがあるんだけど、そういう狙いなのかな?
通級の遊びって深いわ。
うちは男子なのでおはじきはしないけど、爆丸に夢中。

603:名無しの心子知らず
13/01/09 15:35:15.15 O3RR/s5b
>>598
筆圧高くする練習にチラシやらにひたすらデカく線やら丸やら勢いよく殴り書きさせろと息子の習字(硬筆含む)の先生に言われたよ。

604:名無しの心子知らず
13/01/09 16:22:45.45 O3RR/s5b
で、うちは筆圧は上がったが、一年半習っても字は恐ろしく汚い。習字も駄目@小一
皆さんのお子さん、字はどうですか?

605:名無しの心子知らず
13/01/09 16:29:51.86 cupMrhrE
小5です。筆圧の弱さは5年生になっても変わらず。習字にもいってるけどね。
毛筆はとても綺麗に書くのですが学校の連絡帳などノート類は壊滅的に汚い。
私では解読不能文字を書いてくる。

606:名無しの心子知らず
13/01/09 16:45:04.18 +5pXUgIk
皆さん、お菓子の袋、特に小袋とかどうですか?
1年生だけど、未だにダメ。
食べたいから、ハサミを持ち出して切ろうとするんですが、危なっかしいのでついつい手を貸してしまう。
よく考えたら普通のお子さんは開けれるよね。
他は良く転ぶくらいで気にしたことなかったけど、不器用なんだね。

607:名無しの心子知らず
13/01/09 18:37:25.72 wpeMvd91
>>606
うちも確率半々
でもミニゼリーはなんとかできる。

筆圧には粘土がいいんですね
ずっとハンドグリップはやらせてたけどあれ握力で指力じゃないもんなぁ
診断時に指の握力を計った人いますか?

608:名無しの心子知らず
13/01/09 20:54:17.26 NMHLqs3Z
>>601>>607
5才男児、プリンもヨーグルトもミニゼリーも開けられない。
そんなもんかと気にしてなかった‥ orz

609:名無しの心子知らず
13/01/09 21:33:48.77 IRQewDVY
うちは小3で缶のプルトップが開けられない

610:名無しの心子知らず
13/01/09 21:52:08.53 BENWpT4I
>>609
一時期話題になった「無限プチプチ」のシリーズで
プルトップをプシュッと開けるおもちゃがあるけど、どう?w

うちの子はもっと小さいんだけど、外出先で暇つぶしになるものを
考えてぐぐってた時に、これだったら手先使うしいいかな~と。

URLリンク(www.asovision.com)

611:名無しの心子知らず
13/01/09 22:11:36.79 IRQewDVY
>>610
イイねこれ買ってみる
ちなみに無限プチプチもあるよ

612:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/09 23:57:39.38 iomF1wfe

アスペは、人に共感しにくいと言うが、少なくとも311は俺は共感出来る。
毎年311は俺は非常に辛い。1000年に1度の体験をしてみたかった。
毎月11日、毎年3月11日には、被災者が羨ましくてたまらなくなる。

なんで人の多いことを「マンモス」って言うの? 例)マンモス校、マンモス病院

なんでランキングはSSとかSとかから始めるんだ?
普通にAからでいいのに。Sはまだしも、SSとかわけわかめ。

アスペの2次障害でうつ病を発症する人はいるけど、2次障害で糖質や躁鬱(双極)もありうる? そういう人はいる? いたとしても、アスペは関係なし?

聖徳太子の17条憲法を習った当時、「なんで条文が現代語なの?しかも、教科書や参考書によって言い回しが違う、どれが正しいの?」とガチで思っていた。
どうして「実際には当時の言葉で書かれています」と注釈してくれないのか。
そういえば、「ベートーヴェン」と書くのか「ベートーベン」と書くのかやたらこだわる子だった。

アスペって事をもっと早く知っていれば、別の人生があったという人は多いだろう。今の子供たちが受けているような支援や配慮があれば・・。
仕事が出来なくて怒られるならまだしも、学校という場で、教師に、質問しろと言われたから質問しただけで切れられたり・・
アスペという単語が発見されてなかったならとにかく、30年前にはあった単語だし知っている人もいた。
なのに国は支援してこなかった。この悔しさをどう処理すればいいんだ? アスペともっと早期に分かっていれば、まったく違った人生があったはず・・

アスペって収集癖ある?

「節税で無税生活」みたいな本に、「税金を払わないで生活してる人がいる」というのを読んでも、要するに「副業をして所得税を減らしている」だけ。
消費税はおろか、住民税だって払っているのに、どこが「無税生活」だよ、詭弁も甚だしい。

あなたならどうする? ~スーパーの障害者差別~
URLリンク(www.youtube.com)
↑この動画見た感想教えて。※ニコニコにもあるがここでは、ようつべ。
あと、今、60秒キャンペーンのマクドナルドで、かえって行きづらくなった人いる? 店員にもアスペがいるかもと思うと気の毒すぎる。

613:名無しの心子知らず
13/01/10 00:31:43.37 qiSH3htX
五才男児、小ゼリーの蓋は歯で開けてるわ
スナック菓子の袋が開けられないからいつも開けてって頼まれる
指先に力入れるというより手と腕に無駄な力入れてるって印象

614:名無しの心子知らず
13/01/10 09:44:25.74 xxjaJK3n
>>608
同じく…しかもプリンもヨーグルトもゼリーも好きじゃないから
開けようとする気すらないorz
お菓子の小袋は開ける練習の最中だけど、珍しく開いても
勢いつきすぎて中身をぶちまけるのはお約束w

615:名無しの心子知らず
13/01/10 10:55:13.57 I+6/nXLh
手の力加減みたいな面からみたら、開けられるた方が良いのかもしれないけど、
健常で開けられたとしても、そのままバッと手で開けるのは家だとお行儀が悪く見える。
習い事先のパーティーとか、ハサミがない時は開けられた方が良いけどね。
うちも少し前までは力加減系はかなり苦手だったけど、
4年生になってから徐々にできることが増えて来た。
手で何かというのも大事だけど、手で難しかったら、
ハサミを使うとか何か物を使って工夫するみたいな方が大事かもと思えるようになった。
就学したら、ハサミが上手く使える方が良い気がする。

健常や大人でも便利グッズや開けやすくする道具は使うでしょ?ビンの蓋とか。

616:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/10 13:05:23.35 iCUbeAWD
>>581の質問番号17訂正
誤 初期は「質問しろ、自分の判断でやれ」
正 初期は「質問しろ、自分の判断でやるな」

真逆のミスだったw




「高卒の人が社労士を受けるには、行政書士を取得して、社労士の受験資格を得よう」とかよく言われるが、
行政書士のほうが難しすぎる。

ところで、社労士の勉強って、
入門書→基本書+問題集
みたいなコースが王道になっているけど、
いきなり基本書じゃダメなわけ?

大学入試の日本史を勉強するとき、
わざわざ小学校や中学校の学参・教科書ではなく、
普通に大学受験用の学参・教科書使うじゃんね。


専門用語を排除すると分かりやすいとは言うが、
過度に排除するとかえって分かりにくくなることもあるんだなと、
社労士の某参考書見て思った。


アスペに配慮するなんてのは、力のない人に力仕事をあまりやらせない程度に出来る、いわば「その程度の配慮」。
洗面所に小便だって、俺は、やってはいけない理由を(1ヶ月かけて)説明されて、やめたし、アスペは、「話せば分かる」のに、
定型は、「アスペはキチガイ」と決め付け、その説明すらしない。
洗面所で小便をどうしていけないか説明せず、「アホかお前」で終わりにする。
これは、定型は自分で「私は指導力がありません」と言ってるようなものだ

617:名無しの心子知らず
13/01/10 17:52:21.18 YoPU1hGu
>>606だけど
確かになにかで代用しようって機転も必要だね。
子供はハサミを使うけど(それも危なっかしい。学校で紙を切るのとは違う)歯も使うのでそれは止めさせたいな。

小袋ぶちまけるの、うちの子かと思ったくらい一緒だ。

確かに、私は職業病だけど、右手の一部の指が力が入らなくて握力がないんだけど、ペットボトルは開けられない。瓶缶も苦手だけどテコの原理でほぼカバーできる。日常生活では困らない。

でも、力の加減が解らないだけなら、開けれるようになってほしい~と思ってしまうな。

618:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/10 21:24:04.27 Tlzi3aTI
ヒゲソリていうかカミソリっていうか、
ジェルが置いてないホテルあるけど、
あれはボディソープを代わりに使えばいいの?

ボディソープってジェルやシェービングクリームの代替になるの?

少しでも節約するために、自宅でもボディソープをジェル代わりにしたいのだが、
あれ、でも、ジェル相当の分だけソープがなくなるから、結局変わらないか。
ジェルとクリームならどっちのほうがいいのだろうか。クリームは火災の危険が・・。

ソープ類、詰替え用は、手先が不器用であるアスペがやろうとすると、ボタボタこぼれてかえってコストがかかるので、詰め替えって選択肢はなし。

アスペは手先が不器用だから、漫画喫茶やホテルとかで、据え置き型ではなく小袋を破るタイプのソープ類は、なかなか開けられないし、
慣れないカミソリは安全キャップ(っていうの?)をなかなか外せず、
外し損ねて大出血!ということもある。

カミソリとヒゲソリってどう違うの?
~~~~~~~~~~~~~
アスペや高次機能脳障害は、「外見で分かりにくい」と言われるが、
「分かりにくい」ではなく、「分からない」では?
自転車のパンク直すのにも自転車屋に行くと、若いにーちゃんは自分で直そうぜみたいに言われるが、アスペは出来ません。
~~~~~~~~~~~
「携帯」が、今は「携帯電話」を指すように、「マンキツ」は、今は「ネット喫茶」を指すよな。
今でも、「漫画のみ」だったり「パソコンのみ」の店はあるのかな?
~~~~~~~~~~
・「私の家来ちゃいますか?」ってスパムメールきて 「いやいや家来じゃねーよww」って思ったけどよく考えたら訓読みだった
・富士急行くんだけど って書き込みを見て 富士急行くんって誰 と思ったら、 富士急ハイランドに行く という意味だった
・「『社長ら致される』とあった。社長らが致されるとはなにごとぞ?」
(漢字をひらがなで書く風潮に対して産経新聞のコラムの指摘を記憶の限りで再現)
~~~~~
アスペ本には間違えもあるので注意。
例えば「アスペには『骨が折れる』などの比喩表現は、言葉通りに受け止められてしまう」って、これは嘘。これは単に「骨を折る」という慣用句(比喩というか慣用句だろ)を知っているかどうかで、単純に知識の問題。

619:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/10 21:53:28.10 Tlzi3aTI
面接とかで「好きな作家は」と聞かれたときの、「作家」が、主に小説家なのはどうしてだろう?
「本」は小説だけではない。
世の中には実に様々な本があるというのに・・・
~~~~~~~~~

274 :優しい名無しさん:2013/01/10(木) 20:20:05.92 ID:vBJ9z4ep
(引用者により前略)

ついでに言うとアスペは自動車に例えるとレーシングカーだとアスペ自身が
言ってたな。レーシングーカーはサーキットでは性能を発揮するが一般道で
は性能を発揮できないと。
定形のオレがアスペ流で、この例えの揚げ足を取ってやる。

サーキットなんかどこにあんだよ。つべこべ言わない一般道を走ってろ。


275 :優しい名無しさん:2013/01/10(木) 20:28:40.20 ID:vBJ9z4ep
レーシングカーなどとどこまで思い上がりの激しい連中だ。
まあ、ここは百歩譲ってやろう。
それで、アスペがレーシングカーだとしてもサーキットに着く前に車体がガタガタでポンコツだわ。
いずれにせよ活躍することはない運命。
あ、それからトラックでサーキットまで運ぶなんてアホ丸出しの下らん揚げ足取りはやめてね。


276 :優しい名無しさん:2013/01/10(木) 21:01:48.96 ID:vBJ9z4ep
また思い出したぞ。
小学校の視力検査の時
保健の先生:見えますか?
アスペガキ:見えてるけど、どこが欠けているか分かりません。

今思えば絶対にアスペだったな。鉄ヲタだったし。

620:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/10 22:27:41.64 Tlzi3aTI
箱根駅伝のテレビ放送、復路スタート時、
「昨日の強風はほぼ収まったようですが、『忘れるな』と言わんばかりにたまに突風が吹く」
「歓声に気付いたのか、富士山が遅い目覚めをして姿をのぞかせる」
比喩だか擬人法だか多すぎてワケワカメ。
そういや、アスペって、比喩は勿論、擬人法とかも苦手?
~~~~~~~~~~~~~~~~~
成川美術館のパンフでは、最寄りバス停が「『元箱根港前』バス停」となっている。
しかし、実際にはそんなバス停はない。
「元箱根港」バス停、であり、「元箱根港前」ではない。

「そのくらいいいじゃないか」と思わないでくれ。
箱根に旅行すれば分かるが、「元箱根」と「元箱根港」は違うバス停であり、ただでさえ紛らわしいのだから、
「元箱根港前」なんていう架空のバス停を書かれては混乱する。
ちゃんと、「『元箱根港』バス停前」と書かないとな。

小田急グループは、「分かりやすい箱根を目指す」とか言いながら、
同じ小田急グループ同士で「桃源台」「箱根桃源台」と、バス停の名前を一致させてないのはどうしてだw
ただでさえ、「元箱根」「元箱根港」とか、名前が似ていたり伊豆箱根と箱根登山が入り組んでいて分かりにくいのに。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
成川美術館のパンフでは、最寄りバス停が「『元箱根港前』バス停」となっている。
しかし、実際にはそんなバス停はない。
「元箱根港」バス停、であり、「元箱根港前」ではない。

「そのくらいいいじゃないか」と思わないでくれ。
箱根に旅行すれば分かるが、「元箱根」と「元箱根港」は違うバス停であり、ただでさえ紛らわしいのだから、
「元箱根港前」なんていう架空のバス停を書かれては混乱する。
ちゃんと、「『元箱根港』バス停前」と書かないとな。
~~~~~~~~~~~~~
箱根駅伝のテレビ放送、復路スタート時、
「昨日の強風はほぼ収まったようですが、『忘れるな』と言わんばかりにたまに突風が吹く」
「歓声に気付いたのか、富士山が遅い目覚めをして姿をのぞかせる」
比喩だか擬人法だか多すぎてワケワカメ。    そういや、アスペって、比喩は勿論、擬人法とかも苦手?

621:名無しの心子知らず
13/01/10 23:15:35.06 7Vu7Bsld
4月に幼稚園年少に入る男の子がいます。

園生活で必要なものは、色とかモチーフとか同じものにする
(共通性を持たせる)とか、目印をつけるとか、したほうが分かりやすいのかな。

手作りはせず、市販品を買って・アップリケや名前シールなどを活用するつもりですが、
何か工夫をしたというのがあったら教えてください。

622:名無しの心子知らず
13/01/10 23:34:48.01 SeG9vGnf
幼稚園側で各人に目印のマークをあてがって
それぞれのロッカーや下駄箱に貼る園もあるから
一度園に聞いてみたらどうだろう。

623:名無しの心子知らず
13/01/10 23:59:22.01 54fRydus
最近卵を上手に割れるようになった。小1
軽い卵アレでやらせてなかったんだけど。

624:名無しの心子知らず
13/01/11 02:47:05.95 syngDZB9
>>623
うちも小1。
面倒なのでやらせてなかったけど、やりたがるのでやらせたら出来た。
野菜の皮むきも。
せっかく本人にやる気があるならやらせなきゃだよね…反省。

625:437
13/01/11 06:37:36.09 fMM8j69U
>>621
うちも>>622さんと同じ感じの園でした
年長になるとみんなそのマークは使わなくなるんですが…
うちの子は環境変化をなるべく小さくするために、と園が配慮してくれてロッカーや下駄箱にはマークを貼ってくれていました
まぁ文字が読めたので本人は実はそこまでそのマークに拘りはありませんでしたがw
私は年少時は園からそのシールを数枚貰ってスキャンし、シール状のシートに名前と共に印刷して持ち物に貼っていました

626:名無しの心子知らず
13/01/11 12:35:46.66 hr5kE2zA
うちの子が通った幼稚園も、下駄箱・棚・フック・お道具箱に園児ごとの動物マークのシールが貼ってある幼稚園だった。
うちの子の場合、女の子でぬいぐるみが離せないタイプで、そのキャラクターがディズニーとかサンリオのよくあるキャラクターだったので、
お弁当箱・コップ・上履き・それらを入れる袋・ハンカチ・タオル・服(私服園)などなるべくお気に入りで揃えたところ安心し、
幼稚園にはぬいぐるみは持って行ったらダメだよと話したら、
送迎で門の前までは持って行っても、
門の前で私に預けてくれて、徐々に自転車の籠の中にあればOKになって、門の前で愚図ることはなかった。
でも小学生になった今でもプライベートではいつもぬいぐるみが一緒。
学校も、柄物OKな学用品はお気に入りのキャラ柄。

627:>>621
13/01/11 14:30:17.96 6IW9fLZU
幼稚園グッズについて聞いた者です。

公開保育などで年少の教室に入ったことがありますが、
下駄箱やロッカーなどにマークはついてませんでした。
文字は読めるけど視覚優位なので、名前シールに何かイラストが
入ったものを選んだり、お気に入りのキャラクターのとかにしてみます。

>>624
未診断だけど多分に傾向ありで不器用。
でも果物や野菜の皮むきは、父が丁寧に根気よく教えてくれたので
今でも苦にならないよ。
梨は水分が多くてむきやすいので、出回る時期に父と一緒に練習していました。
慣れてきたらりんご、その後じゃがいも。

628:名無しの心子知らず
13/01/11 15:23:18.45 L0ph16qx
うちは家で新幹線ラブだからとグッズを揃えたら食事中に遊びだしたりと裏目に出た。
知ってるけどあまり興味ない動物とかが無難かもなぁ。

629:名無しの心子知らず
13/01/11 15:45:40.67 6IW9fLZU
あ~うちの子も食事中に電車ごっこやりそうだ。
今はなんでもないスプーンでもやっちゃうので。

あとエコラリアを誘発するような絵本やテレビキャラもやめといたほうがよさそう。
アンパンマン、男児だけどうさこちゃんやこぐまちゃん、今はないけどトーマスもやりそうだ。

630:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/11 17:04:27.12 0cjvfooe

アスペの人は異文化適応性はどう? 頑固な人もいる?
俺は、異文化適応性は高いが、ただし環境への順応力は低い。
中学校になってもシャーペン使わずえんぴつ使ってたし。
2ちゃんも、いまどきIEだぜw


妻と引っ越しの際でよく揉めるのが、いる物/いらない物の整理。
俺は無駄は嫌いだし、財布も筆箱も部屋も必要最低最小限。
たとえそれが祖父の形見であろうが結婚指輪であろうが「ゴミ」。引っ越し代を安く抑えるためにも、引っ越し後の家で虫が出ないように、また整理整頓や掃除のしやすからも、物は必要最低限にしてほしい。
というより結婚指輪なんて必要性すら感じないが。


「視力低下と光量は関係ない」
「フケは皮膚の問題だから、髪の長さはフケに関係ない」

どちらも、正論だが詭弁。
暗いところだと目を近づけて本を読むから、結果的に視力は低くなるし。

「英検準1級合格のコツは一次試験を突破することです」とか
なめたことを書いていた本は、詭弁以前の問題だけどな。

631:名無しの心子知らず
13/01/11 17:22:01.42 5MxJoeGT
うちはピーラーで皮むきさせてたけど、ザックリやって爪も削れたことがあるので
以来怖くて。
それでなくても痛覚鈍麻なのに怖すぎる

632:名無しの心子知らず
13/01/11 17:36:36.08 syngDZB9
>>631
ピーラーはT字のものですか?
縦型のをナイフのように持って使うと、そんなに大事になりにくい気がします。

633:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/11 20:21:07.53 0yjqzoHt
①アスペて、嫌なことをイヤともあまりハッキリ言えない?
②アスペは「ごっこ遊びをしない(しなかった)」らしいが、
それと「電車好きが多い」は矛盾するような気もするが・・。
電車好きだが、電車ごっこはしなかった、ということかな?

634:名無しの心子知らず
13/01/11 21:13:39.16 cTPGYQRG
キャラものは市販してるのだと被り率ハンパないし
飽きたときたいへんだったりすると思い
布を本人に選ばせて縫いました
華やかな柄ではないですが、自分で選んだ布地なので愛着があるようです

635:名無しの心子知らず
13/01/11 21:25:04.47 5MxJoeGT
>>632
ありがとう
確かに横型でした
縦型よさそうですね。探してみます!

636:名無しの心子知らず
13/01/11 21:50:45.59 hr5kE2zA
男の子と女の子では違うんだね。
うちは女の子でお気に入りのキャラが近くにあれば落ち着くという感じだったから良かったのかも。
私は縫ってもないし、子供に選ばせたわけではないけど、
やはり生地を買って、幼稚園から渡された図を持って手芸屋に作成オーダー。
近隣の幼稚園関係の注文が毎年入るみたいで、幼稚園の名前を言えばOKだった。
あと、近場にあまり子供用品を売ってる店がなく、少し足を延ばして購入したので、市販品もあまり被らなかったかな。

637:名無しの心子知らず
13/01/12 00:29:49.47 odfA9WNG
うちは幼稚園で何か目印を付けるように指定されたよ
上靴や帽子、袋物は一通り付けたけど、靴箱やかばん棚の目印はまた別だった…
家のプリンターで印刷できるアイロンラベルを買って、その頃子供が好きだったバスの絵と名前をひらがなで書いて、大小たくさん用意した

ピーラー使って怪我したのはうちの子だけじゃなかったのね
がっつり血も出たけど、懲りずにやりたがって、それなりに上達したよ
今は包丁も簡単な切り方ならできるよ
何年もかかったけどねー

638:名無しの心子知らず
13/01/12 15:00:56.74 p90HXe/X
ちょっととりとめなくなるかもしれないけど相談です。

5歳男児、診断済み。幼稚園一年目。交流級に入ってます。
支援級の子の親はうち含め皆COはしていなくて「お察しください」状態。
今度、定型の子と親御さんが自宅に遊びに来てくれることになりました。
お互い下の子も同い年で、もしかしたら長い付き合いになるかもしれません。
一対一のお付き合いになるかもしれないのでCOしたほうがいいかな?
まだ早い?するとしたらどんな言い方がいいかな?
他の支援級のお母さんと相談して足並みそろえたほうがいいかな?などと思案中。
経験談等あったら教えてくださると嬉しいです。

639:名無しの心子知らず
13/01/12 15:42:59.78 KhvZj5A4
>>638
まだ早い。言われた方もどう返していいか困惑すると思う。
ただ特性を伝えておくと後々楽かも。
ちょっとこだわりが強いところがあるとか
気持ちの切り替えがうまくできないことがある、
みたいにボカしておくと相手にも気をつかわせなくてよい。

640:名無しの心子知らず
13/01/12 16:11:18.77 IwM97Nja
>>635
マーナってとこのが小ぶりで良かったです。
オクソのはちょっと柄が大きくて握りづらそうです。

641:名無しの心子知らず
13/01/12 17:40:50.93 6FHTTEsw
>>638
まだいいんじゃないかな
うちは診断ついてない(これから診察予定)けど、集団行動についていけないし社会性の検査は二歳半程度の年少児

近所の定型園児がたまにきてくれるけど、親がフォローしとけばまだなんとかなったし
定型でも、帰るときにやだー!って騒ぐ子やインターホンを別な子が押しちゃって僕が押したかった!って泣いちゃう子もいたよ

642:名無しの心子知らず
13/01/12 17:51:23.97 Hghqi0ia
連休の宿題がうちの子にはとてもヘビーだった(イラスト10点作成)
4時間以上かかって時には私がキレながらも完了
途端に寝てしまったよ
シャッターが降りたんですね・・

643:名無しの心子知らず
13/01/12 23:08:03.71 p90HXe/X
>>639
>>641
レスありがとう。
そっかまだ早いかな。確かにいきなり言われたら先方も困るよね。
たぶん来年度はクラス替えもあるし、もう少し長い目で考えることにする。
フォローしつつ、お互い楽しく過ごせるように気を配るわ。

644:名無しの心子知らず
13/01/13 13:30:35.02 4H2x/Xs5
皆さんよく考えて行動されてますね。
保護者会の後、幼稚園のママさん数人と話してる時に、
あの子はそういう子だよね、とその場にいない子の事を言うママが居たので
「へーそーなんだー」と言って流すのがどうしても辛すぎ、
居た堪れなくなって、うちの子がそうですとCOしちゃいました。
COする前にここを見たかったです。

他害も多動もない、最近は言葉の遅れも無くなり、
誰にも言わなければ絶対に分からなかったのに、と今となっては後悔ですが。

まだ成長が遅くてついて行くのが精一杯だけど皆のお子さんと一緒に遊ばせて貰って
子供がすごく成長出来てる事感謝してるのでこれからもお願いしますと頭下げた。
それからそのママは(私の前では)そういう発言はしなくなったようだけど
そういう状況をスルーできないのって私も当事者の要素たっぷりだなぁと思う。
でも、やっぱりその子のママの気持ち考えたら出来なかった。

645:名無しの心子知らず
13/01/13 13:44:23.42 a09aPeuq
>>644
でも気持ちわかるわ
私も、園ママの集まりで発達などの話(障害の事じゃないけど)してるときは辛くなってCOしたくなる
言いたい、言えたらいいのに!って思う

でもまだ言った後のことを考えられないから、あたりさわりなく過ごしてるだけ

646:名無しの心子知らず
13/01/13 16:24:45.05 Avl1z/8j
私は園で発達障害の講演会があった時に、深く考えずにいい機会だと思って
うちの子も広汎性なんだよねーとCOしちゃったわ@年中男児
えー分かんなかった、とか言われたけど、それから誰かの態度が変わるとかもなく。
タイミングと運が良かっただけか、私が何も気づいてないだけかw
知的ボーダーに引っかかりそうなんで、小学校入学でまた変わるかもなとは思ってるけど。

647:名無しの心子知らず
13/01/13 18:28:33.16 ZgU1ftcL
まぁぶっちゃけ自分の子供の迷惑が
かからなければおkなのよ。

648:名無しの心子知らず
13/01/13 19:43:28.76 Xejc1NvS
政府の男女共同参画会議に親学の高橋史郎を起用だって…
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

649:昼間ライト点灯虫マニャデチ性欲性知識欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/14 08:41:11.75 Gp312u+p
(1)
俺は「きっかけ」があるとうまくいく。
勉強の「必要性」が分かると勉強に身が入るように、
社労士の勉強も、年金とかはよくても、労務問題が覚えにくかったが、
傷病手当金と労働問題は切り離せないことが分かって、一気に覚えやすくなった。

(2)
俺は高校生の頃、英会話の練習のために、
成田空港に行ってロビーで寝てる外人起こして無理矢理会話に付き合わせたりしたが、
今思えばこれはアスペ的か。

(3)
バイト中に、ケータイ電話かけてきた奴がいたから、すぐ電話を切ったら、
何度もかけなおしてきて、だから俺も何度も切ったが、そしたら「電話出ろ」とメール。

アホかコイツは。
ふつう、これだけされたら、「今は電話に出られない状況なんだな」と分かるだろ。
ちなみにその人、メンタル板アスペ国語スレのひな型になってる人で、おそらくアスペ。

(4)
アスペは、常識の嘘を見抜くのは得意??


・こんなんじゃ裁判にならない→民事は必ず成立する ・精神の労災は簡単に認められない→簡単に認められる。
・自殺は生命保険おりない→1~3年で免責は切れる。
・鉄道人身事故は遺族が莫大な賠償金を払う→少し法律を勉強すればカラクリが分かる。
・借金はヤミでない限り年収の3分の1以下だか未満だかしか借りられない→それは消費者金融。銀行の場合は違う。

650:名無しの心子知らず
13/01/14 10:00:09.50 oi+WXqjP
「えーわかんなかった」はお世辞じゃないのかな。
何て言っていいか困って、とりあえず言っとけーみたいな。
で、後でこっそりフェードアウト。
そんな目に何度もあってきた・・・…

みんな言うんだよ、見た目普通じゃんとか、受け答えできるじゃんとか。
でも、後で態度が変わる。あの子と遊んじゃダメなんてあからさまに言わないけど。

651:名無しの心子知らず
13/01/14 10:05:18.74 aX9Szgaq
態度変わってないっていうんだからいいんじゃないかな
多分迷惑被った時の態度は知る知らないでかなり違いそうだけど
色眼鏡で見るっていうより知識がないとどう言っていいのか、接していいのかわからないよね
自分だって以前はそうだった・・・

652:名無しの心子知らず
13/01/14 11:35:44.14 /JSnQr11
他にすぐ手が出て親に自覚がないタイプが(健常の子でも)いると、比較して好意的に見られる気がする
うちは他害はなかったから、「◯◯ちゃんで障害なんて言ったら、もっと強烈な子は何人もいるじゃない!?」みたいな感じ
やっぱり他の人に迷惑を掛けていなくて、親もフォローに努めてると好意的に見てくれる人が多い感じ

653:名無しの心子知らず
13/01/14 11:41:36.52 wHZezGwD
うちはグレーに近い黒だから(診断済)ママ友に言うと、○君は全然大丈夫だよ!ママが気にしすぎなんじゃない?と言われる。

しつこく療育なんて行かせる必要ないと言ってくる人もいて、今後カミミングアウトはしないことにした。

654:名無しの心子知らず
13/01/14 12:35:51.39 A6jGKmxN
年齢小さい人の親が多いんだね。
COしない場合周りからどう思われても仕方ないよ。
発達障害児迷惑スレとか見てみたらいいのに。

655:名無しの心子知らず
13/01/14 12:40:20.87 njucgJ3W
>>650
646だけど、お世辞の可能性は大いにあると思ってるよ。
その時は本当に気づいてなかったとしても、私にCOされてからは
「言われてみれば…」とそんな感じに見えてると思うし。
態度が変わらないってのも、私がそう感じてるだけで実際はどうか分からないよね。
内心戸惑ってるのに、表面上は変わらなく接してくれてるなら
気を遣わせて申し訳ないし、ありがたいと思うけど
言っちゃったもんはどうしようもないからと開き直ってるのは認めるw
幸い、先生の話や家での様子から、園ではお友達と上手くやれてるようだから
今はそれでいいやーと思ってる。

656:名無しの心子知らず
13/01/14 13:10:07.51 pYV0xq+k
うちはこれから診断をもらって、園の先生方と相談して(先生方には逐一報告や相談、協力してもらってる)から、COするかどうか、どのタイミングでCOするかとか決めようと思ってる

その前に、聞かれたり、他害などがあれば言うし対策もとらなくてはと思う(今月から、言葉と心の支援に通うし)
言おうが言うまいが、自分達をまわりがどう思うかは人それぞれだし

ただ、集団行動に先生のフォローがしばしばなので(歌やお遊戯の発表などはきちんとできるけど)、感づいてる人はいると思ってる

657:名無しの心子知らず
13/01/14 15:15:50.82 11m8XTMf
うちは今プレに行ってる時点で多動や奇声で目立ってるので
言わなくても見りゃ分かる状態だからなあ……知的障害あると思われてるかも。
もうママ友を作るのとか諦めてるよ。

少し前で幼稚園のグッズの目印について聞いた者です。
市販品を色々検索して候補決めてるけど、とあるグッズはサンリオ、別のグッズはトーマス、
布もほっこり系チェック、青地におもちゃのプリント、と色やテイストに統一感がなくなりそうな予感w

お弁当用のスプーン、フォーク、箸は色やキャラクターよりも使いやすさを優先したい。
100円ショップでも見たけど、いかにもつかいにくそうだったのでやめてしまった。

658:名無しの心子知らず
13/01/15 00:05:55.71 J6zjyB29
陰で何か言われるのも直に聞かれるのも面倒くさい気がして、幼稚園でも小学校でも早々にCOした。
つか、小学校は通級行ってるから分かるしね。
それで何か嫌な目にあったとかはない。
その代わりというか、幼稚園でも小学校でも自分から役員やってる。

前はママ友とか欲しくもなかったし、ひたすら静かに目立たなくしてたけど、トラブルがあった時の周りの反応が全然違う。

659:名無しの心子知らず
13/01/15 03:03:49.59 IncxKjIL
通級や在籍しているとCOしやすいよね。
一番迷うのは普通学級でやりきっちゃう子なのかも。

うちは高学年在籍だけど、懇談で親に話しているのと、子供たちにも時間をとってもらって話をしてみた。
結果、支援員の話だとやりやすくなったし上手くいってるみたいだけど、
同じ在籍の子で子供たちには話していないお宅の話をよく学校の先生方は比較するんだ。
知的もLDもあって難しい面は多いのに「障害」の説明をしていないから、先生からは回りにどうして?と言われても皆と一緒だけどとボカすしかないし、回りの協力も得られない。だからお宅のように子供たちに説明をしてくれないと困る。良かったら○○さんにも話してみて的な。

子供たちに説明といってもうちの子の学年は、気持ちの暖かい子が多くて、しやすい状況だったのもあるし一概には言えないんじゃ?と思うんだけどね。

明らかな遅れが目立つ場合、高学年なら更に子供たちへの説明をしたほうがいいのかな?
その辺りはなんかモヤモヤしっぱなしで答えが出ない。

皆交流のクラスの子供たちには話をしてますか?

660:名無しの心子知らず
13/01/15 04:42:54.08 Wp1yJXZT
>>659
在籍とは支援級にということでいいのかな。
交流先の保護者に説明したと。

661:名無しの心子知らず
13/01/15 08:20:21.25 IncxKjIL
>>660
ごめん。支援級在籍の子たちです。
交流が多い学校で、交流級にも籍があるので(比較的重度の子もマンツーで支援員がついて交流クラスで授業を受けることが多い)考えものかな~。

662:名無しの心子知らず
13/01/15 08:22:55.52 IncxKjIL
あぁ、まだ寝ぼけてる。
ごめん、支援級在籍で、交流クラスの保護者&子供たちに説明といった話です。

663:名無しの心子知らず
13/01/15 08:35:00.51 aMH2tx+g
通級と在籍ではまた違うけどね。
通級の子は在籍が普通級でお客さんじゃないから、
可哀想、手伝ってあげなくちゃという理解の仕方では困るもの。

664:名無しの心子知らず
13/01/15 08:42:54.96 ckz4BfdM
軽度の広汎性発達障害+ADHDと言われました
今困ってるメインは認知障害によるLDなので自閉の話は学校にはしなくていいと主治医に言われていますが
通級(情緒と言葉両方)はさせた方がいいと。
学校になんて説明していいのか悩んでいます
LDで情緒通級って不自然ですよね

665:名無しの心子知らず
13/01/15 08:53:39.13 aMH2tx+g
>>664
学校って、担任はともかく通級の先生も学校の先生だよ。
きちんと伝えておかないと、お子さんに合った支援が受けられないんじゃない?

666:名無しの心子知らず
13/01/15 09:07:21.98 zlr3lUBz
4月から療育どうしよう
通ってあげたいけど生活苦しくて仕事休めない。
病院はトメさんに頼めるけど療育はさすがに頼めない。
お手当てもらえるほど重くないし園に通い出すから療育やめていいかな…

667:名無しの心子知らず
13/01/15 09:16:05.63 ckz4BfdM
>>664
そうなんだよね
なんで言わなくていいというのか分からない
混乱してる

668:名無しの心子知らず
13/01/15 10:30:44.17 IncxKjIL
>>663
可哀想、手伝ってあげなきゃってのとは違うんだけどね。
皆と同じところもある、違うところもある。
うちは逆に言わないでも在籍って事で回りが色々やってあげたがってくれてたから、一緒に出来ることは、一人でやらせてほしかったんだ。
在籍だけどほぼ交流級にいる子だったから。

下の子は通級も受けれないレベルだけど、一見問題ないからどのタイミングで話をしたら?とか色々考えるよ。

669:名無しの心子知らず
13/01/15 11:19:21.72 aMH2tx+g
>>667
単発のLDと広汎性やADHDが根本にあってのLDでは教え方や授業内容も変わってくるだろうし、
ちゃんと知らせてないと、あらたな課題が出てきた時の対応も遅れるかと。
メインがLDで、自閉の方は今のところ問題無くて、
主治医はわざわざ言わなくても良いレベルと言っていたと、
通級の先生には伝えておいたらいいんじゃない?
個別支援計画を作って学校と共有したり連携を取るから、
わざわざ担任にまで詳しく説明する必要は無いと思うよ。
ちなみに、情緒通級の正式名称は情緒障害・発達障害対象だから、
LD単発の子も普通にいる。

670:名無しの心子知らず
13/01/15 12:06:28.97 qoAQKwEe
今までは児童館とか行っても1人で遊んでいたのが
療育に行くようになって友達(周囲の子)と遊ぶようになりました
でも積極的すぎて引かれてることも多く
しつこく「いっしょにあそぼ」って言ったり、引っ張ったり
楽しくなってきて抱きついたりします
抱きつくのも力加減を知らないので相手の子が痛がったり
いきおいで倒れそうになることもあります
真横にいれば止めるのですが
キッズスペースは大人は入らず横のベンチ、という感じなので
間に合わないこともあって困っています

療育でも同じで(親はマジックミラー付きの別室待機)
こわがって近寄らないようにしてるっぽい子がいたり
私子ちゃんイヤ!と言われているのを聞いたこともあります
先生からはあそぼって言おうねとか
びっくりさせないようにしようね、と都度言われていますが
さっぱり改善されていません
どういう働きかけをしていけばいいでしょうか

671:名無しの心子知らず
13/01/15 12:36:09.33 4hAseDp1
>>670
うちも、孤独型か受動型と言われていたのが、
最近よく喋るようになり、親から見ると積極奇異寄りになって来た気がする。
極端に反対の方になるとそれはそれで迷惑掛けちゃうから困るよね。

偉そうな事言える程知識ないんだけど
ママが急に抱きついたり接近して喋ってみたりしたらどうかな。
嫌がったら、相手もこういう気持ちだよって説明してみるとか。
ルールがきちんとあると出来るタイプなら30センチ空けるとか
具体的に教えてみると良いかも知れないし。
うちは、そんな感じの事をあれこれ試してる最中。

あと、お子さんの年齢とかにもよるんだけどNHKの「スマイル」、
小学生対象みたいだからうちの子にはまだ早いと思ってたんだけど
視覚優位なので映像から入るのが合ってる様子でじっくり観てる。

近寄り過ぎちゃダメとか、お友達が話してる時は最後まで聴こうとか
諭す時にスマイルでやってたよね、って具体的に説明すると
うちの子は以前よりもイメージがつきやすいみたいだ。

672:名無しの心子知らず
13/01/15 17:37:22.54 LagQWqf+
とりあえず年齢ぐらいは書いて~

673:名無しの心子知らず
13/01/15 17:57:45.03 qoAQKwEe
670です
情報足りなくてすみません
子は2歳半の娘で、療育に通いだしてからは3ヶ月経ちます
2歳誕生日時点で発語が2~3だったため
検査を希望して診断がつきました

>671
抱きついたり顔を近づけるとすごく喜びます
いやーんって言いながらニコニコ、もういっかい!みたいな…
私や私の実家がスキンシップが激しい家庭で
その影響なんだろうなと後悔してます

674:名無しの心子知らず
13/01/15 18:54:56.97 HNN9IB7n
>>667
知識のない学校の先生に
細かい障害のニュアンスなんて伝わらないから
診断名をうかつに言って先入観持たれないように
気をつけろって意味だと思うよ。
どうせ配慮してもらえるほどの障害でない部分は
言わない方がいいだろって事。

通級の先生のように知識のある人なら
LDと聞いただけでADHDかPDDを併発してるんじゃないかと
予想つけてくるよ。

675:名無しの心子知らず
13/01/15 19:27:00.47 4hAseDp1
>>673
> いやーんって言いながらニコニコ
かわいいね。
その頃ならひたすら言い聞かせるしか無いんじゃないかなぁ。
健常児だってそういう子まだいる年齢なんじゃないの?

その、そばに居られないキッズスペースは行かないとまずいの?
行かなくて良いのなら、「お約束が出来なかったら帰るよ」が分かるまでは
そばにいてすぐ手を出せる所に行くようにして
そういう所はなるべく避けた方が良いんじゃないのかなぁと思う。

相手の親からしたら、我が子が手を出された時点で
止めに入れない距離にいる親って、いくらそれがシステムであっても
やっぱり誠意がないって思われちゃったりするんだよね。残念だけど。

うちの子ちょっとやんちゃなんです(テヘペロ)と言ってのける親が多い中
検査を申し出て診断出して貰ってるしっかりしたママだからこそ
そんな所で誤解されて無責任な親とか言われたら可哀そう。

676:名無しの心子知らず
13/01/15 22:58:41.27 0OoCdtd4
ID違いますが>>667です
そうか「学校に」じゃなくて「担任に」言わなくていいの意味なんですね
真剣に意味わからなくて悩んでた。
真っ直ぐ受け取りすぎだ自分…(多分に傾向あり)
通級は学外なので、まずコーディネーターの先生にその旨相談してみます
ありがとうございました。

677:名無しの心子知らず
13/01/16 10:21:20.13 xcO6iJsW
>>673
パーソナルスペースにどんどん入ってっちゃう子、いますね。
うちもそうでした。定型でも珍しくないです。
「ビックリしちゃうからやめようね」等の言い聞かせだけでは効果が薄いので
「ギューじゃなくて握手にしようか」「タッチ!にしようか」など
代わりの方法を教えたほうが素直にそうなんだ、と思えたようです。
でも今も相手の子から抱きついてこられたりすると喜んで対応しちゃうのは閉口…

ところでそのキッズスペースに大人は入らないのは規則?不文律?
わからないけど私なら違う場所を探します。
今回の過剰なスキンシップが修正されても別の問題が出てくるかもしれないし
そのときに「大人は見守るだけ」の場所では苦労すると思います。

678:昼間ライト点灯虫1200系マニャデチ性欲欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/16 19:44:37.13 d9eoEweW
(1)
俺は、粗大ゴミの費用が払えないから、近所の公園で本棚をチャッカマンでも燃やしていたら警察に通報された。節約もできないじゃないか。現状のナマポは、粗大ゴミ費用はおろか、ゴミ袋買うお金さえきつい。
洗面所の小便もそうだが、この「燃やしちゃおう」って発想もアスペっぽいのか?
(2)
「休日」のことを、「土曜日曜祝日のことであり、公休日は含めない」とか意味不明なことを言ってた助役がいた。
じゃ、面接の「休日は何してますか」に「サービス業なので土日も仕事です」とか答えるのか?w 「祭日」も、「今の日本に祭日はない」とかw
(3)
携帯電話機本体の事をなぜ「端末」と言うの?
(4)
家庭教師で、生徒宅に行くのに自転車必要だからと
自転車代を請求した先生は頭おかしいのだろうか
(5)
東名高速道路は東京と名古屋を結ぶから「東名」と言うとか、理屈が分かれば覚えやすいのに、誰も理屈を教えてくれなかった。
「東は西武の西は東武、不思議な不思議な池袋~♪」も、「不思議」が何を指すのかずっと分からなかった。
(6)
塾講師や家庭教師で、語彙レベルを生徒に合わせるのってどうやるの?
次の単語は  一般的にどれくらいで知っているもんなの?高校生?大学生?

・謀る ・尾ひれ ・推敲 ・脚色 ・歪み ・倦怠期 ・誤植 ・矮小化 ・童貞 ・処女作 ・デタント ・インフレ ・スケープゴート ・フラグ

フラグとか俺が学生の頃はそもそもなかった言葉なのと、
インフレは「漫画でインフレが起きてる」みたいな意味で覚えてる子のほうが多いかな。
ただ、ネットが普及したせいか、ゆとり教育とはいえ
語彙力という意味では今の子供のほうが俺の世代より高い気がする。

(7)
これは、「くにい」なのか、「くにいち」なのか?
うどん屋「くにー」
画像→※どれも小さいのでパソコンに詳しい人は工夫して見て下さい。
URLリンク(image1-3.tabelog.k-img.com)
URLリンク(new2-bo-taka729.c.blog.so-net.ne.jp)
URLリンク(image1-3.tabelog.k-img.com)

679:昼間ライト点灯虫1200系マニャデチ性欲欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/16 21:50:51.52 ijk++8Zl
(8)
”一生結婚しないかもしれない”リスクに備える!独身が考えるべき「一生のお金」(1)ダイヤモンド・ザイ 1月13日(日)17時16分配信
URLリンク(zasshi.news.yahoo.co.jp)
 「元々結婚には興味がない」「結婚したい気もするけど、積極的に婚活するくらいなら、独身のままでいい」「結婚したいけれど、ちょっと無理かもしれない……」など、独身者の言い分はさまざまだろう。

↑「言い分」というのは、「言い訳」みたいなニュアンスを感じる。。。

(9)
アスペルガーへの「理解と配慮」。そして「甘やかし」。
これらを考えてみる。

「理解」
→アスペは、知名度が低い上に外見で分からないから、そもそもハンデがハンデと分かってもらえないというハンデがある。
さらに、医療関係者でさえ「失言する前に、その発言が失言かどうかいちいち考えればいい」とかいう、論理的以前に医学的に躓いた発言をする人さえいる始末。
「考えても分からない」からアスペなのであり、「考えれば分かる」なら、単に空気の読めない人。

「配慮」
→女性に力仕事をさせない、程度の配慮で済む。
「ゆっくりやれ、自分で判断せずに人に質問しろ」ではなく、「『新入社員のうちは』ゆっくりやれ、自分で判断せずに人に質問しろ」。
「遺失物が届いたらすぐに登録しろ」ではなく、「遺失物が届いたら、『できる限り』すぐに登録しろ」と言えばいい。
(俺は、駅員で遺失物が届いたときに、「すぐに登録しろ」と教わっていたので、並んでる客を放置して登録を始めたのだが、なぜか身内から批判された)
※「すぐ」という単語も定義が曖昧だが、これは仕方ないか。

「甘やかし」
→車椅子の障害者のように、義務を放棄し権利のみ主張する輩。これでは人が離れていくだけだ。

車椅子乗りへ、障害である事を武器にするな 3台目
スレリンク(handicap板)l50

<結論>
身体障害者や知的障害に配慮するには、周囲に負担を強いるが、アスペへの配慮は、「配慮」の項目にあるように『』の部分を付け加えればいいだけの事。
そしてむしろ論理的にはその方が正しい。 

680:名無しの心子知らず
13/01/17 02:59:33.88 p1hf9Ly3
>>671
受動型→積極奇異型、っていうのもあるんだ。勉強になった。
積極奇異→孤立型が多いのかと思ってたです。

681:昼間ライト点灯虫1200系マニャデチ性欲欠落アスペ同性愛ハセトウ池沼番長2.8重ハンデ
13/01/17 17:42:42.00 l99xmLuF
A
「中央高速バス」って、そういう会社名があるのかと思ったら、
「中央道を走る高速バス」って意味だったんだな。

B
アスペルガーって、軽度知的障害だよな。
「知的の遅れはない」と言うが、しかし「発達の障害」でもあるわけで、
非常に軽度な知的障害があるのだと思う。

「ノート買うっていいの?」質問はとにかくとして、
本棚を公園で燃やそうとするとか、知的障害が皆無ならやらない行為だろう。


C
確か、ハンディキャップ板のスレだったと思うが、「なんで神様は俺達をアスペにしたんだ」って書き込みを見た。
俺は、加えて、同性愛だし、2重のハンデがあるが、
同性愛は、それゆえに、同性愛者の痛みが分かるようになったし、俺は同性愛で生まれて良かったと思ってる。

アスペルガーも同様だよ。
アスペルガーは、アスペルガーに生まれて良かったんだよ。
もし定型に生まれていたら、「質問しろと言いながら質問されたら怒る」「ゆっくりやれと言いながら、ある日突然スピードを求める」
なんて理不尽で論理破綻した人間になっていたかもしれないんだよ?


ただ、まあ、アスペか同性愛か、せめてどちらか片方だけにしてほしかったと思う時は、あるけれどね。

682:名無しの心子知らず
13/01/17 20:16:14.28 6DcxWgmB
協調運動障害の幼稚園児です
運動が苦手ですがやりたい、出来るようになりたい気持ちは強いです

皆さんのお子様はWiiとかしますか?
体を動かす系のもので、
運動音痴な子でもやりやすいものありますか?
コントローラーがあまり上手に使えませんので
ボードに乗ってするものが良いかなと考えています

683:名無しの心子知らず
13/01/17 21:00:08.79 3agn1zT8
>>682
協調運動障害で園児なら、OTを受けることは出来ないのかしら?

もしもトランポリンやマット運動のような全身運動と、
折り紙等指先を使う微細運動を日常に取り入れられたなら、
心身ともに刺激されて、今よりは苦手感が減るかと思います。
幼児向けの体操教室も結構良いと思います。

Wiiはあくまでもゲームなので限界があると思います。

684:名無しの心子知らず
13/01/17 21:30:23.68 7pdsw0SY
うちにもWiiあるけど、なんか遊ぶ!からだ動かす!って感じじゃなくて、ゲームをやらされてます感しかしないんだよな…

うちの子はおどりが好きだから、JAST DANCEをやりたいときにやらせてるけど
あくまで息抜き

685:名無しの心子知らず
13/01/17 21:31:26.95 Drh77XK1
>>682
WiiFitは凄く役に立ったよ。
両親ともに運動神経まるでなしの娘に4歳半からWiiFitを始めさせた。
毎日毎日ノルマとして・・・。本人も新記録を出すと大喜びし、時には恍惚とした表情をしてた。
5歳の誕生日プレゼントとして自転車を買い与えた。最初から補助輪なしで1時間もしないうちに
乗れるようになった。事前に友達の自転車を借りて・・・ってことは一切ない。
フラフープもホッピングも一輪車も教えてもいないのに(ってか、両親ともできない)すぐにできるようになった。
小学校に入学して、自他ともに認める「運動神経が良い子」に育った。
今は小学3年生、一輪車も跳び箱も鉄棒もクラスで一番上手らしい。カルタ取りも敵なしらしい。
反射神経・バランス能力・動体視力・周辺視野が鍛えられて、運動能力が高まったことは勿論、
できないことに挑戦してできるようになる喜びやチャレンジ精神が養われた点が嬉しい。
チャレンジ精神は学業にも大いに役立っているよ。

ゲームと言えども侮れないよ。

686:名無しの心子知らず
13/01/17 22:20:00.09 L7SnlY/a
はー…
学校に行くのを嫌がったりは全く無いし、
嬉しそうに帰って来るのに、
学校では…それはもう…酷い…

来年からは支援級の割合を増やしてもらおう…
でも、手帳も無いのに支援級で保護されて育って、
将来どうなるんだろうって考えるのが怖い。

687:名無しの心子知らず
13/01/17 22:29:19.07 cioE/ym5
>>686
どうして学校でひどいとわかるの?
先生の報告?

688:名無しの心子知らず
13/01/17 22:38:39.68 L7SnlY/a
>>687
先生からの報告です。
感情のコントロールが家と違って出来ておらず昂ぶっていたり、
自由気ままマイペースの限りを尽くしていたり…
多動他害は無いですが自由人というか宇宙人というか。
なので支援級で少人数にしたところで本質的には変わらなさそうな気はしてるんですが。

689:名無しの心子知らず
13/01/17 22:41:39.95 xDZd/+hU
>>685 
682ではないが、読んでいたら欲しくなったw
自分も協調運動障害の傾向があるし運動不足解消もできるといいな~と。

>>682
運動の苦手さを持っている幼児(児童)が、特別な道具がなくても
簡単に取り組める活動の本とかAmazonに出てるよ。

690:名無しの心子知らず
13/01/17 22:49:49.82 cioE/ym5
>>688
そうかあ・・・乙です
うちも家では不都合ないPDD
手帳ないってことはIQは平均値なんだよね
学校生活はハードル高いよね・・・

691:名無しの心子知らず
13/01/17 23:00:09.25 L7SnlY/a
>>690
お疲れ様です。我が家も家や旅先では何の苦労もありません…。
IQ120で本当は支援級在籍も無理だったんですが押し切りました…正解だった…

692:名無しの心子知らず
13/01/17 23:22:45.04 Drh77XK1
>>689
新型のWiiUもでたし、5年も前のソフトだからブックオフとかでド中古の本体込総額1万円未満で
買えるんじゃないかな?
3歳児だと難しいけど、4歳半なら充分に行けた。大人にも老人にも役に立つと思うよ。
遺伝的には絶対運動音痴のハズの娘が、今の運動能力に育った理由はWiiFitのお陰と確信できるよ。
大人の場合は運動にはなるけど、運動神経を向上させるのは難しいように思う。
いくら真剣にやっても、繰り返し秘密特訓をしても、娘には絶対に勝てないもん。
やはり、この方面にも臨界期ってのがあるんだろうね。

あと、「太鼓の達人Wii」もリズム感養成に役立ったと思う。

693:名無しの心子知らず
13/01/17 23:31:54.63 xDZd/+hU
>>692
中古品に抵抗ないので探してみます。

秘密特訓ワロタw
臨界期かあ。私の運動音痴を心配した父が、庭に鉄棒もどき作ってくれたり
ボール投げの練習、父の背中で馬とび、バドミントンなどかな~り色々
やってくれたのだが、それがなければもっと酷かったのかもorz

694:名無しの心子知らず
13/01/18 00:11:08.77 jK9VKIkM
ちょっと気になる情報を見つけましたので配布させて頂きます。

脳に損傷を与え後遺症を残すロボトミー治療法URLリンク(www.youtube.com)

薬物ロボトミーと遅発性ジスキネジアURLリンク(www.youtube.com)

精神医学による強制収用と拘束と人体実験URLリンク(www.youtube.com)

「健康診断」と言う名の大規模マーケティングURLリンク(www.youtube.com)


これ↓って本当ですか?

精神科医の本当の目的URLリンク(www.youtube.com)

精神科医の診断により薬を売り込むURLリンク(www.youtube.com)

695:名無しの心子知らず
13/01/18 08:57:06.76 qlRUtRgS
Wiiは脳機能の専門リハ病院で、大人も子供も使ってたよ。
運動というよりもウチはバランス感覚で使うことが多かったんだけど。PTでもOTでも使ってた。
とある教授から、将来的に家庭用ゲーム機等を利用して、通信でリハ指示とフォローをしながら自宅でのリハが可能になるような研究も実際に進んでると聞いた。
Wiiあなどれないかも。

下の子がバスケをやってるんだけど、壊滅的だった不器用感が多少マシになってきた。
基本練習は苦にならない(決まりがハッキリしてるので)みたいで楽しんでやってる。練習日も多いので身に付いてきてる。
先日練習を見てて、これはイイ!と思ったのがその場ドリブルを両手でしながら、パートナーと口ジャンケンしたり、相手が○+○は?と指で数字を指して、ドリブルしてる子が答える練習。
かなり脳の活性化になってる気がする。
試しに家で私がやってみたけど結構難しい。


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