13/03/31 08:45:16.24 SlM4U9IM
言いたいことぶちまける。長い、ごめん。
> 規則正しい生活と家庭での学習習慣
これに、学校による生徒レベル別の自習課題のアドバイスがあって
トップ高に行けることが常識となれば最高。
>>638であげた府内統一定期テスト問題実現でおそらく風紀も保たれると思うの
理由は、くだらない授業しかできない先生はやがて教職を追われるから。
保護者も我が子の躾の質を問われるから。
マナーの点でも、家庭学習の点でも。
先生に難癖つけるあほママが減る。
教師の精神的負荷も減る。問題作成の手間がなくなる。
採点を外部委託可能となり点数の粉飾も防止できる。
教師の数を減らせて歳出を浮かせられる、あるいは
小テストの頻度を高めて生徒の学習意欲を刺激する労力に回せばいい。
定期テストが模試みたいなものになるから極端な話塾いらず、模試いらずで
経済格差の因子を最小化しやすい。
質のいいワークを公費で配布して教師の指導力の優劣の影響を回避すれば良い。
つまり勉強法等に関する情報を公平に与える、
塾からの情報がないと受かれないという不安を払拭させる。
クラスを能力別にすると問題あるなら、本人の志望校別にすれば良い。
定期テストは偏差が明確になりやすいよう60点平均のものを。
今のは100点取りやすすぎて指標となりえないから。
これを実現できると入試すらいらんやん、
教師も生徒も保護者もみんなハッピーやん
とまで妄想が止まらない。
以上の戯言の問題点を指摘していただけると嬉しい。ホンマ長々とごめん。