13/03/31 01:21:16.03 EBNXOCjL
教師の公平性を監視し不公平を処罰するシステムでもない限り内申の配点が
あるのは同じ割合の不正の余地があるのと信頼性において変わらない
あと内申の割合は2割を超えていれば内申偏重と言える
学力テストではコンマ数%の差に何十人がひしめきあっているからね
これは極少数の例外を除きほとんどの都道府県立トップ校が含まれる
684:名無しの心子知らず
13/03/31 01:25:20.40 gyObnZ6N
ボトムアップの話
まぁスレから外れたが
公立トップ高に塾なしで行かせたいなら
どうすれば子供がそこを目標にしてくれるか
からスタートだろな
そしてそれは学校の仕事では無いだろう
685:名無しの心子知らず
13/03/31 01:41:42.99 gyObnZ6N
>>683
結局選ぶのは高校側なんだから
ボーダー付近で選ぶのは
当日点でも内申点でもなく
その他の部分だろう
686:名無しの心子知らず
13/03/31 06:34:31.44 bMtEyknq
うちの県は、内申点と当日点(共通問題)の
相関図で合否判定される。だから内申点と当日点は対等の扱いだ。
こんな県はゴロゴロある。内申点は決して軽視できない。
ひとりずつ内申書の中身を確認し、相関図と照らし合わせて合否が決まる。
中学校は5段階評価の人数分布表を高校に提出するので、
ボーダー付近で内申点が低くつきがちな中学出身者は
ある程度考慮されている。@中の人からの情報
全員が受ける県下統一模試の入試直近3回分の平均点と
内申点で、中学教師は受験できる高校を判断する。
うちの県は教師がかなり受験指導に関わってくるせいか、
塾なしでトップ校に受かる子もいる。
まあ、都道府県によって状況は異なるというこった。
687:638
13/03/31 08:45:16.24 SlM4U9IM
言いたいことぶちまける。長い、ごめん。
> 規則正しい生活と家庭での学習習慣
これに、学校による生徒レベル別の自習課題のアドバイスがあって
トップ高に行けることが常識となれば最高。
>>638であげた府内統一定期テスト問題実現でおそらく風紀も保たれると思うの
理由は、くだらない授業しかできない先生はやがて教職を追われるから。
保護者も我が子の躾の質を問われるから。
マナーの点でも、家庭学習の点でも。
先生に難癖つけるあほママが減る。
教師の精神的負荷も減る。問題作成の手間がなくなる。
採点を外部委託可能となり点数の粉飾も防止できる。
教師の数を減らせて歳出を浮かせられる、あるいは
小テストの頻度を高めて生徒の学習意欲を刺激する労力に回せばいい。
定期テストが模試みたいなものになるから極端な話塾いらず、模試いらずで
経済格差の因子を最小化しやすい。
質のいいワークを公費で配布して教師の指導力の優劣の影響を回避すれば良い。
つまり勉強法等に関する情報を公平に与える、
塾からの情報がないと受かれないという不安を払拭させる。
クラスを能力別にすると問題あるなら、本人の志望校別にすれば良い。
定期テストは偏差が明確になりやすいよう60点平均のものを。
今のは100点取りやすすぎて指標となりえないから。
これを実現できると入試すらいらんやん、
教師も生徒も保護者もみんなハッピーやん
とまで妄想が止まらない。
以上の戯言の問題点を指摘していただけると嬉しい。ホンマ長々とごめん。
688:名無しの心子知らず
13/03/31 09:59:27.89 SCif6cL/
>>686
県下統一模試の入試直近3回分で受験指導をするということか
それ以外にデーターがなかろうに
模試3回で受験指導ができるというのもすごい話だ
689:名無しの心子知らず
13/03/31 10:05:04.25 SCif6cL/
>>687
府内統一定期テストの問題点は、学校で進度を調整することが難しいということと
教科書準拠で進度が違うことにより、難度も異なってくると思われる
都道府県単位で準拠は統一すればいいと思うんだがなあ
学校側や教師はテスト製作という権利や自己実現の手段を手放したがらないだろうね
よくしらんが組合も強そうだし
ただ、内申が当日テストと対等くらいのウェイトがあるならば
学校側は入学時に、内申の評価基準を公開し
入試前に内申を本人に要請があれば公開するオープンなものにするべきだと思う
そうなると権力者の子弟の内申つけにくくなるか、でも
690:名無しの心子知らず
13/03/31 10:26:34.37 gyObnZ6N
結局失敗したア・テストみたいになるだろう
理念は良いんだけど現実はその通りにならない
教育って小手先の改革なんてあまり意味が無いって事が
学校を評価するすべての関係者(親や子供も含め)が共有出来ればいいんだけどね
と言うわけで胡散臭い教育改革をぶちまける
自民や橋下みたいなのは俺は懐疑的に見てる
まぁ教育を語らなければ、それ以外の部分は別に支持はしてるが
691:638
13/03/31 10:48:25.29 SlM4U9IM
>>府内統一定期テストの問題点は、学校で進度を調整することが難しいということと
教科書準拠で進度が違うことにより、難度も異なってくると思われる
ありがとうございます。
おっしゃるとおり教科書も統一が前提。
進度調整における生徒レベルの問題は志望校別クラス編成でどうだろう。
>>ア・テスト
あれは教師がア・テストに振り回されて伸びやかに授業できねー
という教師の脆弱さ。
伸びやかな授業ってなんだよ。
学力につながる授業した上で伸びやかな雑談いれろよ。
なんて思っちゃう。
>>自民や橋下みたいなのは俺は懐疑的に見てる
まぁ教育を語らなければ、それ以外の部分は別に支持はしてるが
めっちゃ同意。はしもっちゃんは大阪市内定期テスト共通問題を掲げてくれてるが
英語教育に関して優秀校に1000万配る、みたいのは疑問。
もらった学校は生徒にガジェット配ったらしい。
自民の大学入試トフル導入と文系も理数必須は要熟考。
日本の大学が求めてる英語力(専門文献読解、論文英作力)と、
トフルではかる「留学生が英語圏の大学の講義についてけるか」
は違うと思う。
692:名無しの心子知らず
13/03/31 10:52:51.81 SCif6cL/
志望校別クラス編成する場合、通知表の基準が難しくなりそうだがどうだろうな
難度の高いクラスの下位ならば
低偏差値志望校クラスの上位のほうが内申に有利とかになりそうな気もする
693:名無しの心子知らず
13/03/31 11:11:50.17 gyObnZ6N
クラス別 習熟度別 能力別
何でもいいんだけど
学校単位でこれをやるのは不可能だと思うわ
10クラスくらいあるマンモス校だと1クラスぐらいはできるかもしれんが
少子化の現在、そういう学校のが少ないだろう
694:名無しの心子知らず
13/03/31 11:21:29.68 +Rr0gO3+
公立トップ高を公立中から目指すには現状では塾必須ということはわかったんだけど、
塾選びって口コミ重視?
それともいろいろ見学に行ってから決めたりしましたか
695:名無しの心子知らず
13/03/31 11:34:05.72 gyObnZ6N
公立トップ高に入るのが目的なら
特に塾は必要ないと思うけど
高い目標がその先にあるのなら
塾を利用した方が有利だとは思うし、
実際に塾に行ってる人はそれが目的だと思う
極論言うとすべてのトップ高志望者が
入る事のみが目的なら、塾に行く人は
今よりずっと少ないだろう
696:名無しの心子知らず
13/03/31 11:41:04.66 RhKiJ4ps
いや、こちらは大阪だけどトップ校に入るには塾必須だ
今年の北野の文理は2つの塾を除くと2人だけだし、
普通科合わせて定員の320人を310人が独占した。
それ以外の塾の子も入ってるので、恐らく無塾で入ったのは2~3人だと思う。
学校の勉強だけだと当日の特に数学のテストに対応出来ないからね
学校では小論文の対策もそうとってくれない
例えば、北野は記述を少々省いても減点しないけど
茨木は少しでも省くと☓にされる、だから証明は一言一句、欠ける事なく正確に記載する、
なんて塾でしか持ってないデータだし
入試の問題が学校で教えてる問題と乖離が大きい
でも、同程度の問題にしてしまうと全員が満点になってしまうから差がつかない
そうなると内申だけの差となってしまう
だから、レベルを上げて難解な問題にする
そうすると、塾で演習を重ねた子でなくては決められた時間内では解けない
と言うループが発生しちゃう
697:名無しの心子知らず
13/03/31 11:45:28.48 +Rr0gO3+
>>695
まだ小学なんだが、上のほうで公立中は情報もってないし進路指導する基準になる
偏差値や統一テストの点数などをもっていないということで
進路指導は塾必須と理解していたんだが
入試の問題が学校で教えてる問題と乖離が大きいのが現実というのは問題あるな
698:名無しの心子知らず
13/03/31 12:00:46.41 gyObnZ6N
だから北野 特に文理目指してますなんて
イコール 阪大 京大 国医目指してますとイコールだっしょ
それに塾の存在を否定してるわけじゃなく
自分の相対的順位を知る為にも
テストは必要だろう
おそらく、無塾の2~3人もテスト生みたいな形で
テストは受けてると思うし
699:名無しの心子知らず
13/03/31 12:01:15.66 Qiz+8fTx
>>634
IQテストをなんだと思ってるんだ
自分知能指数は毎回170くらいだったけど、成績は全然たいしたことなかったぞ
数学だけはすさまじくすごかったけど、どんな問題でも100点だったから
数学だけはほとんど全国トップだったけど(どこかのアイドルの英語だけ全国1位と一緒)
10分で出来ても200点もらえるわけじゃないし、暗記が全然だめだったな
700:名無しの心子知らず
13/03/31 12:06:48.41 +Rr0gO3+
>>698
相対的順位をしるための統一テストと、通塾では
意味合いがかなり違うと思うんだが
統一テストを数回うけることで、公立中で十分な進路指導がなされ
ここは危ないからここにしとけとか正しい指導を受けられるのか
無理なのか、そこが問題かなと思う
701:名無しの心子知らず
13/03/31 12:17:59.70 1zB+uEQm
乖離が大きいの、問題ある?
誰でも解ける問題ばかりだったら優秀な子は集まらないよね。
乖離が大きいとは言えども、別に入試問題が極秘にされているわけでもなく
大きな書店に行けばほぼどんな学校の入試問題も普通に購入できる。
難問ばかりを集めたいい問題集も今は沢山あるしね。
公立の入試問題なんて新聞にも掲載されてるんだし。
トップ高を狙う子はレベルの低い校内テストの問題で満点とって満足せずに
誰に言われるでもなくどんどん難問を解いてみよ、ってことだと思うよ。
で、そこでそういう問題を自学するのか要領よく塾を利用するのか、その違い。
702:名無しの心子知らず
13/03/31 12:19:53.19 gyObnZ6N
>>700
たぶんね 学校のテストの問題は
「失敗が出来ない」って事だと思う
塾なんかだと自分の弱点と対策を
浮彫にさせるために有効だと思うんだけど
学校のそれは成績と直結してるからな
まぁ失敗が出来ないと言う点では
先生も同じで ぶっちゃけ自分が見てる
1年やそこらで結果を出せなんて
言っちゃ悪いが不可能だ
703:名無しの心子知らず
13/03/31 12:29:19.97 gyObnZ6N
>>699
一つ言うと数学で殆ど全国1位って
全然大したこと無い事じゃないよね
704:名無しの心子知らず
13/03/31 12:47:39.47 yRTGaQo+
>>697
選抜試験なんだから差がつかないといけないからね。
全員満点じゃ困るんよ。
難問奇問、歪んだ教育と言われようと対策しないと負ける。
でも実際精査すると絶妙に指導要領から外れていない。
705:名無しの心子知らず
13/03/31 12:50:16.44 dVAqthdi
>>697
自治体によるのでは。
共通問題のところでは大きな乖離はないんじゃないの?
うちは東京だがやはり塾は行った方がいいと思う。
トップ高は自校作成問題なのでその応用力の演習まで中学では対応できないし、そこまで中学に求めるのは無理だと感じた。
国立私立難関それに都立トップ高に進学した子は全体の1割にも満たなかったのだから。
自分で過去問をやり込み対策を出来ればいいのだが大半の子には難しいだろう。
だから皆塾に通うことになる。
また都立トップ高一般入試の場合、内申点は割合が3割で純粋に9教科5段階の判定のみで観点別評価も生徒会や部活での実績も英検漢検も全く考慮されない。
総合点で9割の合格者を出した後残り1割は当日点のみで判断するため実力があれば不登校でもオール1でも合格となる。
要するに当日の実力が最も重視されるのだ。
ただ来年度から都立入試は変わる模様。
進学指導重点高は7校共通の問題になるようだね。
706:名無しの心子知らず
13/03/31 12:54:58.66 ruRnP14G
大学受験を考慮したら、むしろ高校受験塾に行くのは非効率的な部分も多いね
高校入試の各校の記述採点基準なんて大学受験的にはどうでもいい話だし
うちの地域では内申稼ぎのため公立中の定期テスト対策を売りにした塾が多いけれど、
これも大学受験だけ考えたらどうでもいいどころか馬鹿馬鹿しくもある
701のように難問問題集を家で適当にやっているから、どんな問題もある程度までは対処できる
まあ確かにトップ校に確実に受かりたいなら塾に行ったほうが良いとは思うけど
それで失う無駄な時間やお金を考えるとね…
707:名無しの心子知らず
13/03/31 12:58:17.84 bMtEyknq
・公立中学校の定期考査作成と採点を外部委託する予算はどこから捻出するのか
・各都道府県で統一教科書を採択するのは現実的ではない
708:名無しの心子知らず
13/03/31 13:12:06.86 Qiz+8fTx
>>703
残念ながら数学だけで入れる大学はないし(英語ならなんとかあった)
数学者なんて自分より天才しかいないのは分かっていたから数学の道には進む気はなかったし
IQの持ち腐れです
子供はIQ130程度だけど万遍無く色々なことが出来たからトップ公立に入れたけどね
まあぎりぎり旧帝に手が届くかなってレベル
高校生の子供に数学と教えれるのって楽しいね
709:名無しの心子知らず
13/03/31 13:29:09.46 +Rr0gO3+
>>701
自習できる子は稀だろう?
わからなくて止まる子、わからなくて身近な人にきける子
わからなくて自力でなんとかできる子
公教育は、建前だとしても平等に進学できるチャンスを提示しているはずだと理解しているんだが
学校で勉強できる内容では公立校の受験に対応するには不足だとすれば
それは教科書のほうにも問題があるし、学校の勉強で解けない問題を出すのもありえないことなきがする
全国テストにしても入試にしても教科書の内容で解けない問題は出さないということは徹底していると思っていたのだが
そこについては、塾などで解きやすい手管みたいなのを教えてくれるということなんだろうか
710:名無しの心子知らず
13/03/31 14:20:09.92 EBNXOCjL
>・各都道府県で統一教科書を採択するのは現実的ではない
学力テストのレベルが求める水準に満たない都道府県は教員の基本給下げる
ことにすればすぐ差なんて埋まるから同じ教科書を導入できる
クズ教員に努力させない前提でいるからあれもだめこれもだめとなる
711:名無しの心子知らず
13/03/31 14:28:57.75 gyObnZ6N
教科書の内容で解けない問題は出ないし
これは徹底されていた(ハズ)
ただ、多くの人は基礎を教えられても
それを使いこなす事は難しい
基礎の重要性は応用問題を解かないとわからない
で、応用から基礎へ戻ってくる時間が
学校だけでは足りない
まぁ一を聞いて10を知るタイプだと
教科書は素晴らしいと知ってるんだけど
そうでないタイプが殆どだろうから
これはこう使いますと教えてくれる塾は
目から鼻に抜ける場所なんだろう
ただし、塾と言っても基礎をおぼろげながらでも
自学しない人、少なくともわからないと言う事が分かってるレベルじゃないと
意味の無い場所だと言うのは付け加えておく
まとめると学校とは基礎を教えてくれる所
塾とは(回り道を経て)基礎って大事だなと気づかせてくれる所
また基礎を理解させてくれる所
なので、自分で基礎が理解できれば塾は要らない
712:名無しの心子知らず
13/03/31 14:31:49.09 bMtEyknq
>>710
だったら共産圏みたいに国定教科書一種のみにすればいい。
自治体が複数の検定教科書から採択する権利は必要ないということか。
713:名無しの心子知らず
13/03/31 15:01:10.84 EBNXOCjL
子供が受験で不利にならない権利の方が遥かに重要だという当然の事がわからないのは
世間知らずで無能な一部の教育関係者だけだよ
714:名無しの心子知らず
13/03/31 15:09:27.63 gyObnZ6N
親は自分の子だけしか見てないのに対して
先生は学校の子全体を見てるから
そのギャップはあるだろうな
公教育である以上、君の子だけ
特別に見るわけにもいかんだろ
そういうのはお金だして家庭教師でも雇えばで済む話
君の子が先生の時間を奪うと言う事は
他の子の不利益に繋がると考えた方がいいよ
715:名無しの心子知らず
13/03/31 15:26:44.45 +Rr0gO3+
>>714
自分がいちばん不信感をもっていることの一つが
学校関係者が、自分の子供を公立校にやりたがっていない実態
この事態は今の公立が問題山積みなことを示している
これを放置していれば、格差社会が広がっていくのみ
アベノミクスかなんだかしらないが、教育問題を放置していては駄目じゃないのか
716:名無しの心子知らず
13/03/31 16:00:51.33 gyObnZ6N
まぁ俺も教師の子と言う立場から言わせてもらえれば
医者の不養生って奴でしょう
おおよそ公教育なんてものは
地域、学校、家庭が上手くかみ合って
やっと成果が出るものだけど
先生と言う立場上(子供の)学校に入りにくい
と言うのと忙しくて家庭が疎かになると
言うのが多分主な原因
先生も明らかに〇〇先生の子と言う事で
遠慮みたいなのも感じるしな
一言で言えば先生も生徒も「やりにくい」んだよ
717:名無しの心子知らず
13/03/31 16:03:25.55 +Rr0gO3+
「やりにくい」だけとは思えない
実際今の中学は進路指導能力がない
偏差値なども把握できないまま、塾に行かせる余裕がある家庭は
進路指導は塾に頼る始末
自分の知人の中学教師、小学教師の家庭は全員中学受験組
驚いたけどこれが現実
「やりにくい」だけでなく、「機能してない」「無力」ということを知っているからでは
718:名無しの心子知らず
13/03/31 16:18:42.48 gyObnZ6N
>>717
まず進路指導においては
昔と違って成功のモデルが無くなってるので
指導そのものが誰にも無理な世の中である事
高校の進路と言う意味では
学区内の偏差値なんてデータ持ってないんだから
それを基に指導なんて無理な事
(逆に言うと塾でもテスト受けないとそんなのわからない)
あと価値観の多様化もあるだろうな
多分だけど君は学歴を獲得するサービスを学校に求めてるのに対して
子どもを私立に行かせてる先生は
それが満足でないから私立に行かせてるわけでは無いと思うよ
719:名無しの心子知らず
13/03/31 16:28:11.90 naiZbfWB
エデュでも同様だけど、
父親がこういうスレに居着くとろくなことないね。
720:名無しの心子知らず
13/03/31 16:36:30.09 gyObnZ6N
教育は母親の専売特許なんて
世の中はもう古いでしょう
これまでは母親が学校にダメ出ししてたのかもしれないが
これからは父親が母親にダメだしする時代に来たのかもしれない
時代を読むのは難しいけど
父親も教育に参加するので
母親も外で働きなさいと言う世の中は
近い将来必ず実現すると思う
特に娘を持ってる親は
そのつもりで教育した方が良いと思うよ
721:名無しの心子知らず
13/03/31 16:59:03.82 dVAqthdi
>>717
自分の子どもの通っていた中学という狭い限られた範囲しかわからないけれど、進路指導が中学において「無力」だとは思わない。
今までの卒業生の成績や実績などから出来得る限りの真摯な指導をしてくださったと思う。
特に中堅校や下位高の場合はその校風についてもよくご存知の先生も多かった。
トップ高を志望する場合はその対応をしてくれる進学塾に行った方が良いと指導があった。
本当は学校で指導したいが現実としてそこまで高度な学習は難しいのだと。
現実的な進路指導をしてくれる良い先生だと思ったよ。
あなたは小学生の親御さんとのことだけど、一体公立中に何を求めているの?
公立中ってところは様々な子がいるのでその全てのレベルに対応できる訳ない。
それに自分のお子さんが公立中から都立高に行った先生だっていたし、子どもの同級生にご両親が公立の先生というお子さんだって複数いたよ。
722:名無しの心子知らず
13/03/31 17:52:00.83 EBNXOCjL
有能な教師がベストを尽くしても塾に頼らざるを得ない一方で
無能な教師を守るために進学実績ではない差が付かない所に
公教育の価値を主張したいという事情もあったりする
授業が下手な教師ほど体育系の行事で張り切ってて必死だったなぁ…
723:名無しの心子知らず
13/03/31 17:56:35.90 +Rr0gO3+
>>721
学校が指導力がなくなってしまう現状については、要は学校が全国テストなどに参加できないために
その生徒それぞれの偏差値、地域での位置づけを把握できないという問題点を語っているつもり。
学校側が真摯かどうかではなく、現実的に適切な進路指導が不可能な事態に陥っていると現状を
当の教師が一番わかっているからそういう事態になっているのではないかということ
あくまで自分の身近な数例にすぎないと言われればその通り
724:名無しの心子知らず
13/03/31 18:02:34.77 4kZTBHNu
滋賀とかのくそ教師じゃなければ
ゆるします
それだけ気をつけてた
725:名無しの心子知らず
13/03/31 18:04:28.37 gyObnZ6N
適切な進路指導なんて
そんなものが仮にあるとすれば
それは赤ちゃんから子供を見続けている
親の仕事だと思うけどなぁ
親子ともどもトップ校なんて考えてないのに
先生から是非行くべきだなんて指導された所で
余計なお世話としか思わないけど
逆に自分の為にそういう指導してんじゃないかと
思ってしまう
726:名無しの心子知らず
13/03/31 18:25:01.22 dVAqthdi
>>723
自分が高校受験生だった30年前にしても内申と外部模試の偏差値によって進路指導がされていた。
今との違いは外部模試の申し込みが学校が窓口になるか熟や書店が窓口になるかの違いでは。
都立についてのみ言えば当時は学校群制度で共通問題、内申の割合も今以上だったので単純な輪切りで先生方は進路指導し易かったと思うが。
全国テストも子どもの小中学時代調度やったけれどだから何?ってものだったけどな。
それに地域ごと学校ごとに過度な競争が起こると問題漏洩などの不正も出るからそれこそどっちでも良い気がする。
適切な進路指導については>>725の仰る通りと思う。
自分らの為に考えてもいなかったトップ高や難関私立を推して来るのは寧ろ塾だよね。
学校に多くを求めすぎず塾に流されず上手に利用するというのが理想だと思う。
727:名無しの心子知らず
13/03/31 20:41:34.65 iu0DmI+K
自分が中学生のころ、社会科のKYTK先生というのがいて
俺の嫌いな生徒はテストで100点でも絶対に5は付けないと
公言していた。
掃除時間、頭の弱そうな女子をトイレに連れ込んではキスしたり
いろいろしてたらしい(された本人から聞いた)
授業中も女子生徒のスカートの中に手を入れたりしてたなあ。
胸もんだりとかも。
もう25年も前か…(F県)
728:名無しの心子知らず
13/04/09 08:32:02.80 JPwfKtjm
盛り上がる日と過疎の差が激しいな、このスレ。
新学期スタート。
うちは新中2。何かと公立の入試制度が変わるので要注意の年です。
729:名無しの心子知らず
13/04/09 08:54:06.93 2qzXtHvn
学校に多くを求めすぎず塾に流されず上手に利用するというのが理想ということで
公立トップ校を公立中から目指すには、塾が有用という結論がでたからじゃないか
730:名無しの心子知らず
13/04/09 19:19:49.67 pe4zvHDb
新中3
塾に流されてる
トップクラスに入れたんだけど
中3の範囲を4月で終わらせて後は延々と演習だって
元々塾では先取りしてたけど
「予習は完璧にして来てね。予習無しだとついて行けませんよ
4月は休まないでね。休んだらついて行けませんよ」
って言われて
子供は今日熱を出したんだけど這ってでも行くって言い張って大変だった
上の子の数年前はここまで大変じゃなかったのに
文理科出来たからかな
731:名無しの心子知らず
13/04/09 22:07:05.60 bKKj15jC
このスレ大阪人しかいないのか
732:名無しの心子知らず
13/04/09 22:10:46.61 Nc4rHyEM
這っても行くっていうガッツがすごいね
子供のガッツをどう引き出すかが重要な気がする
733:名無しの心子知らず
13/04/10 06:15:40.36 XmRn0BQ4
入江塾思い出した
734:名無しの心子知らず
13/04/10 08:15:46.55 agwSTeW0
ほぼ1年の間、高校受験のための演習か…
そんなことをやるくらいだったら普通に中高一貫校に行って
6年間のカリキュラムを5年で仕上げて、
残り1年を大学入試演習に回したほうが良いような…
中学の数学って二次関数にも進めないから、
2乗に比例する関数(y=ax^2)をこねくり回すような「難問」だよね
時間の無駄
広い日本から見たら、文理なんて何の価値も無いというかほとんど知られてないのに
735:名無しの心子知らず
13/04/10 08:20:09.48 /Nh21Qzb
いつも思うが、中高一貫校にいくためには中学受験をしなければならない
小学校高学年で遊びたい将来のことなど真面目に考えにくい世代に
その時期通塾や受験用の勉強を強いるのはなかなか難しいんじゃなかろうか
うまく中学受験させている家庭はどうやって誘導し、モチベをあげさせているのかなと思う
特に中学受験が必須な空気ではない地域
その点、高校受験の場合は本人もわかってやっていく時期だから
モチベを保ちやすいんじゃないだろうか
736:名無しの心子知らず
13/04/10 08:31:51.82 agwSTeW0
トップ高を目指すような子は大した勉強をしなくてもそこそこレベルの中学には入れるけどね
灘とか御三家とか贅沢を言わなければいいだけの話
高受のほうがモチベを保ちやすいというのはよくわかるけどね
塾で煽られて目の前の高校受験しか見えなくなっている近視眼的状態はごめんだな
737:名無しの心子知らず
13/04/10 08:34:28.86 /Nh21Qzb
公立中高一貫のつもりだったが私立ならいくらでも入れるだろうな
公立は受験が特殊な印象だった
ただ、中学受験の顔ぶれや合格状況をみると
結局は財力に比例している印象
738:名無しの心子知らず
13/04/10 10:57:43.93 d9HE0fOg
そして受験の結果なんてただの飾りで
財力によるコネの強さを就職で思い知らされるっていう
739:名無しの心子知らず
13/04/10 12:04:16.06 XmRn0BQ4
そうかな。
就職はむしろ私立の中高一貫より公立のたたき上げの方が有利でしょ。
740:名無しの心子知らず
13/04/10 14:00:19.05 vBctb8Mz
小学校で遊ぼずに勉強だけした子よりも
公立からクラブをやって難関大学入った子を欲しい、
って人事の人が言ってたよ
741:名無しの心子知らず
13/04/10 14:06:59.85 kEjrzYdI
公立トップ高を目指すのはやはりいい大学に入るためなのか、それとも地元にコネを作るためなのか
最近2番手公立の躍進がすごい、今年はとうとう東大理Ⅲに合格者を出した、1番手はここ10年は出ていない
まあそれでも旧帝、国公立医学部合格者は常に全国公立高校5番以内だけど
まあこういう極端に頭のいい子は置いておいて、そこそこレベルならどっちにいった方が本人のためなんだろう
(トップ高で真ん中か2番手で上位クラスかってこと)
742:名無しの心子知らず
13/04/10 14:07:48.21 /Nh21Qzb
しかし考えようによっては、小学校はあそびくらしても
中学高校は勉強漬けになるケース
小学校は受験に必死でも中高一貫で中学は比較的ゆったりできるケースもあるわけで
一概には言えないような
743:名無しの心子知らず
13/04/10 14:13:57.74 xx94hrep
業種によるよ
744:名無しの心子知らず
13/04/10 22:38:19.21 wygtEJFA
岡山5校に優劣なんてあったのか
745:名無しの心子知らず
13/04/11 09:59:15.33 9Wyx3aAA
>>738
バブル世代?
746:名無しの心子知らず
13/04/11 22:49:49.77 s4HxzyQj
公立トップ高って言っても地域によってピンキリすぎ。