12/05/01 18:36:09.46 j86XY/yf
>>961
何でここで聞くの?
該当スレなら他にあるでしょ。
ADHD、LD等の子供たちの学習と生活-7
スレリンク(baby板)
【運動】発達遅滞6【精神】
スレリンク(baby板)
【カナー】自閉症@育児板 Part31【専用】
スレリンク(baby板)
◇◆特別支援教育 7◆◇
スレリンク(baby板)
【親の】障害児育ててなくない41人目【愚痴吐き場】
スレリンク(baby板)
963:名無しの心子知らず
12/05/01 19:41:08.09 MDpf47Lr
>>950
寝返り 4ヶ月
首すわり 10ヶ月
お座り 1歳になって両手を付いてなんとか・・・
はいはい、つかまり立ちは出来ません。
ずっと自閉症だと思っていたのですが、自閉症はあまり運動面での遅れは無いんですよね?
964:名無しの心子知らず
12/05/01 20:32:29.94 LWuKa1zp
>>963
いや、自閉症でも知的障害を伴う場合は運動の発達も遅れるよ。
けど、1歳では社会性だのコミュニケーションだのは判断出来ないから、
医者も精神運動発達遅滞としか言いようがないと思う。
そもそも、何で自閉症だけだと思い込んでいたのかが不思議。
1歳なら>>580より>>963に書いてある事のほうが重要じゃない?
首すわりが10ヶ月とか…
>>598を読み直して姑さんの言う事も最もだと思ったわ。
とりあえず、次からは↓に移動してね。
【運動】発達遅滞6【精神】
スレリンク(baby板)
965:名無しの心子知らず
12/05/01 21:40:54.89 R8+gty3S
精神発達遅滞の診断だったっけか
寝返りと首すわりが逆な気がするけどそういう感じにもなるんだね
最後にもう一回 頑張れ!影ながら応援するよ
966:名無しの心子知らず
12/05/01 21:59:17.23 Te2H54A9
>>964
様子見から黒判断もらった母親に対して
どうしてそこまで上から目線?
なんか胸にぐさっとくるような言い方だし
半強制的に、とりあえずスレ移動してねって・・・何様?w
967:名無しの心子知らず
12/05/01 22:10:23.78 wciYyKey
本当、読んでて気分悪い。
もうちょっと言い方っていうもんがあるだろうに。
968:名無しの心子知らず
12/05/01 23:09:55.21 szLtj+n3
>>962
上のほうで大暴れしていたID:u9H28gb7か
また流れ豚切りでスレ独占されちゃうから他スレ誘導か完全スルーで正解ですね
969:名無しの心子知らず
12/05/01 23:21:29.58 yVP6Ugw8
>957
うちの場合は言葉、トイレから取り組みましたよ。
方法はABAの本数冊読んで工夫していいとこどりした。
朝毎日きまって七時から学校みたいに一部屋用意して椅子と机並べ絵本とカード遊びで言語理解深めていきました。
特に挨拶など他人に関わる部分は力入れました。
トイレも出てもでなくても毎日必ず決まった時間に行って習慣づけていきました。
そのうち幼稚園で手遊び歌下手とか絵下手とか数字苦手とか課題も増えてきて教える時間足らず幼稚園帰ってからも…。
そのうちほんと学校みたいになってきて、
国語の時間→絵本やカード
音楽の時間→手遊び歌
図工の時間→粘土やお絵かき
算数の時間→数字の勉強
休憩→おやつとトイレ
みたいな感じで毎日楽しみながらやってきました。
楽しくできると吸収も早くなっていきましたね。
かなり個人差あるでしょうが療育楽しめるようになれば問題起こっても迅速に対処→改善にもっていきやすくなりますよね。
あとは親の時間と根気が続くかですが楽しめるようになれば苦に感じなくなりましたよ。
なかなかうまくいかなくて楽しめなくなる時もでてきますがね…
970:961
12/05/02 01:09:35.54 fKJSkBZ8
>962
誘導有難うございます
これから気をつけます。
あとu9H28gb7さんとは別人です。
971:名無しの心子知らず
12/05/02 07:59:45.88 elx/MKbE
5/1に専門医に見せるはずが息子が熱出してキャンセル
再予約したら7月上旬
もやもや期間が2ヶ月のびたわ…
972:名無しの心子知らず
12/05/02 08:09:08.83 ef9xXv45
今更ながら、自主的な様子見と医者に様子見と言われるのでは全然違うんだなあと思った。
ここは後者も多いもんね。
強制的に行けとは思わないけど、
>>963さんの場合は、精神遅滞スレの方が同じような状態の人が沢山いるだろうし、
レスも付きやすいんじゃないかな。
福祉のサポートも色々用意されてるから、どんどん利用したらいいよ。
親御さんが早くに動いた分、これからお子さんの為に色々出来ると思うから、
頑張ってね。
973:名無しの心子知らず
12/05/02 08:40:19.14 FShClDXf
自閉傾向がある2歳男児ですが
親が手取り足取りいろんなことを教えてあげるよりも
テレビでやってることのほうが遥かに覚えやすいみたいなんです
しまじろうのわおやこどもチャレンジのDVDだとパペットや同じ教材などを自分で急いで持ってきて
楽しみながら正確に真似して遊ぶことができるし発語も出てます
自分が持っているものや知っている歌などがテレビに映るとかなり嬉しそうで
テレビをつけたときの積極的な態度は、親が同じことをやってみせてもなかなか引き出すことができません
親がおもちゃや教材で遊んであげたりやり方の見本を示すと、
すぐにクレーンが出てきて自分ではやらず何でも親の手でやらせようとしてしまいます
テレビにはクレーンをすることができないからテレビでやってることは何でも自分でやりたがるので覚えも早いです
テレビを長時間みせると一方的なので社会性も想像力も育たないのでよくないと言われてますが
子供は親との遊びよりもテレビを強く要求するしテレビだとイキイキしていて運動量も大きいです
誰もいない公園ならば砂場や遊具で遊んだりボール投げや昆虫を観察して楽しむことはできるけど
他人がいると他人が持っている見慣れない物に強い興味を示してそればかりに行ってしまうので
運動量はほとんどなくなり他親ともギクシャクしてしまってその場にも居づらくなってしまいます
親も子もリアルよりテレビの方が上手く行くのでテレビの録画に頼ってしまいがちになってます
自閉傾向があり視覚優位な子でも、やはりテレビに頼るのってよくないのでしょうか?
またテレビでの積極性を親との遊びや公園での遊びでも引き出す方法ってないでしょうか?
974:名無しの心子知らず
12/05/02 09:33:33.87 GNb0eGyi
>>973
リトミック教室やドラキッズ的なものはどうかな。
あとは、働いて保育園に入れちゃうというのもありかもしれない。
みんなが同じことやってるの見るとそれを真似して覚えるかもしれないよ。
テレビもわかり易いからツールの一つとして使うのはいいけど
やっぱり没頭しすぎたりはあるし、一方通行だし
言葉の面でもあまり良くないとされてるよね。
975:名無しの心子知らず
12/05/02 13:30:13.80 FShClDXf
>>974
そうですよね
一般的に良くないとされていることをやるのには抵抗もあり悩んでしまいます
認可保育所は以前に書類を作りましたが激戦区なのでうちの条件だと入所は困難という話でした
一般住宅を改造したような個人経営の無認可保育所にまだ数人分の空きがあり
いちど見学に行きましたが、とても発達不安がある子を通わせられるようなところではありませんでした
隔週で3日間くらいの親子教室には参加しましたが、
「こぶたたぬき」もテレビでやってるとそれなりに真似しようとしているのに
実際の保育士さんたちや親子がやっているのをみても
何かやってるくらいにか思っていないような反応でいまいちでした
まるで映像の中のひとが本物の人間で 実際の人間のほうが映像だとでも思っているかのようで困ってます
976:名無しの心子知らず
12/05/02 15:10:41.23 GNb0eGyi
>>975
保育園がそういう事情ならやっぱり民間の教室のほうがいいかもね。
何回か行っても知らん顔でもそのうち真似するかもしれないし
しばらく続けて行ってみたらどうかなぁと思います。
最初は離れたところとか窓の外から見学とかでもいいかもしれないし。
一生テレビだけみてればいいわけではないし
2年後には少なくとも幼稚園か何かには入れるのですよね?
親がやってみせるとクレーンをやる、というなら
その時に身振り+言葉でお願いをする方法を毎回やってから、希望の動作をしてあげる。
そのうち、間にタメを作ってお子さんからの身振りや言葉を待つなど
それはそれで良い機会なはずです。
何回かですぐできるようになるわけじゃないですし。
例えば歯磨きを嫌がる、病院を怖がるなら事前にDVDでみせるとスムーズ
とかはどんどん使うといいなと思います。
公園は遊具で遊ぶより大きめの自然公園みたいなところで毎日お散歩するとか
体を整えるのも感覚の統合とかで大事ですよ。
お母さんは目的と成果をわかりやすく求めてるように感じるけど
もう少し長い目で見て取り組むと良いのではと思います。
歌や踊りも、踊れること歌えることより、みんなと一緒に出来ることのほうが目的ですよね
それがこぶたぬきつねこでもバスごっこでもいいんだけど…
できることそのものが重要ではないというか。
単語や場面と言葉の使い方を覚える意味ではDVDはいいかもしれないけど
現実の場面で使えないなら言葉を覚えても意味がないし。
まだまだ2歳だから焦らなくてもいいと思いますが
977:名無しの心子知らず
12/05/02 15:26:54.76 wtSgRUmW
テレビ見て出来ても、親と二人なら出来ても、集団の中でやっていけないと困るんだよね。
そこにコミュニケーションの困難を感じる。
だから反応悪いし、同年齢の子と比較して親の私は凹むし、本人ぼんやりしてるけど
嫌がって泣き叫ぶわけじゃないから親子教室連れて行ってる。
最近少し、反応し始めたよ。反応悪いのは家で慣れてるから、気長にやってるよ。
>>975もテレビと集団、並行ですすめてみたら?
978:名無しの心子知らず
12/05/02 17:11:45.13 3OJNZiuI
>>980が近いですが相談してもいいでしょうか?
様子見2歳なりたて女児。
少し前(たぶん2~3ヶ月前)から、突然の首振り、目をぎゅっとつぶるなどをすることがあります。
調べたらチックの症状にあるようなのですが、発達障害とチックは関係あるのでしょうか。
今のところ、言葉が遅くて様子見中です。(1ヶ月に1度の親子教室に通い始めたばかり)
979:名無しの心子知らず
12/05/02 17:16:38.12 8qbVhh5Z
ksk
980:名無しの心子知らず
12/05/02 20:45:46.34 FShClDXf
>>976>>977
実体験といくつものわかりやすい具体例をありがとうございます
どちらのアドバイスもできるできないにこだわりすぎずもう少し大局的な視点で
親子の関わり合いをしながら自然発達するのを待ちましょうということですよね
たしかに子供の成長を促す特効薬や方法はないですから
親としては日々の関わりをいつもより少しだけ工夫しながら子供をうまく誘導するしかないのかもしれません
DVDにしてもON OFFだけにこだわるのではなく、もう少し上手に付き合う方法を模索してみます
振り返れば遅い成長でも半年前と比べれば少しはできることも増えてるし
今後の半年間でもまたできることが少しは増えてるかもしれないですから
うちもまだまだ焦らず気長にやってみます
981:名無しの心子知らず
12/05/02 22:41:44.57 J0La6dmq
幼稚園年少の男児がいます。
1歳半検診で発語がなく落ち着きもなくでまず引っかかり、
3歳児検診後、言葉の遅れで自治体の言語訓練に月2回通っています。
プレから通っていた幼稚園の入園を不合格になり
(後、プレママ仲間に聞いたところ、やはり落ち着きのない
多動っぽい子が数名不合格になったとか)
現在通っている園では、
落ち着きがなさすぎて目を離せない為、この子専任の先生を一人、
つけられています(私立なので加配申請はないです。あくまで園側の配慮)
小児精神科の予約待ち状態ですが、
こちらからお願いしたわけでもないのに、
園で加配をつけられている状態って、
やはりどう考えても発達障害ありですかね・・
誰も、「診断を受けた方がいい」とか言わない(言えない?)ので、
困っています。プロの目から見て明らかに・・って思うなら
教えて欲しいけど、言えないんでしょうね・・
982:名無しの心子知らず
12/05/02 23:26:47.91 IZJhmkus
具体的にどんな風に落ち着きがないの?
1歳半検診の時に私も子の落ち着きのなさを相談したけど、「落ち着きのある1歳半なんていないですよ、これがまったく普通です!」と言い切られたんだよね。
それだけで引っかかるものかな。