11/11/09 00:24:19.49 EGt4RmTd
生まれて一ヶ月の赤持ち。
嫁と今からの教育どうするか、で少し意見が対立中。
(自分)
田舎育ちで、小さいころは近所の田んぼに突っ込んで遊んでいた。
学習と言えば小学校高学年で受けた公文くらい。
進研ゼミとか取ってたけど、ほとんどやらずに放置プレイ。(その後親が退会)
中学では数学が苦手で一次方程式が理解できずに、赤点で補習(中学2年生頃だったか?)
ただ、そこで一念発起(きっかけはetc)して、公立の進学高→京大(現役)でそのまま修士(工学)。
(嫁)
都会育ちのお譲。
本人曰くありとあらゆる教育を詰め込まれたらしい。
中受で某中高一貫の私立(すまんがレベルは分からない。)
東大(現役)でそのまま修士(工学)。
社会人になってから、MBA(海外)取得。
予想できるかとは思いますが、
自分・・・まぁ、小さい頃は自由にさせて~。スイミングとか体動かす系どうよ??くらいな感じ。
スイミングって良いって言うじゃん。
嫁・・・馬鹿言うな。この子は官僚にしてきちんとお国のために働ける子にしなきゃだめなんだ。(要約)
だから、XXの教材とか○○のやつとか~。
金銭的な余裕はあるので、いくら教材買っても良いんだけどなぁ。
うちの子にあるかもしれない別の可能性を消してしまうような教育はしたくないのが本音。
自分の意にそぐわない育ち方をするという、リスクをただ軽減するしか考えがないのかねぇ。
というか官僚と言いつつ、両親が理系脳なので、背中を見て育つと言う子供が文官に育つのか?