13/05/12 00:37:11.28 gM1KLfnR
要するに、>>816の父親の亀吉氏がギフテッドなのかが問題だということか。
829:名無しの心子知らず
13/05/12 09:15:37.39 svAsUxON
>>350
830:名無しの心子知らず
13/05/14 08:53:13.22 S5sLkK4T
私はギフテッドさんをいろいろ応援してますよ
831:名無しの心子知らず
13/05/30 13:31:08.90 UrUGgdoV
私もです
832:名無しの心子知らず
13/05/30 21:30:56.75 xvSx7rnW
おいどんもです
833:名無しの心子知らず
13/06/02 16:38:27.11 KVzapJ7o
知能が優れているのか、そうではないのか簡単に試せる
とても単純なゲーム。
www.qis.ex.nii.ac.jp/mequanics/ja/
説明
しかも─『meQuanics』をプレイすることは、単なる遊びではありません。
パズルの動きはすべて、量子コンピュータの科学的研究に厳格に基づいており、
あなたのプレイが、現実の量子コンピュータの開発に
直接結びつくよう作られた、クラウドソーシング・ゲームなのです。
834:名無しの心子知らず
13/06/02 17:10:28.45 dDotVIG9
本来のスレに移動してください。
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835:名無しの心子知らず
13/06/07 11:43:06.48 OqZvay5W
一般的な子よりも飛び抜けて優れた才能がある、で無条件でギフテッドとして良いと思うけど
それが将来の成功につながるかどうかは別問題だし
どの程度でギフテッドと呼ぶか、は日本には指標が無いから難しいけど
傑出した天才でなければダメ、は違うと思うよ
私が見る限りギフトを持つ子は発達障害である事が多い
脳の機能的にバランスが悪いから飛び抜けて強い部分と飛び抜けて弱い部分がある、という感じ
だから定型の子と同じ教育では対応出来ずに潰れていく
強みは伸ばして、弱みはフォローする、と言うことが今の学校では出来ていない
例えば数学の天才、でも精神面は幼く言葉の発育は遅い子は
周囲よりも幼い事で馬鹿にされて心理的なダメージを受ける事が多いし
数学に天賦の才能があっても文系が足を引っ張り、平均的な高校に入って才能が埋没する事も多い
ギフテッドを選別する事は
知的障害者が支援学級に入り作業所に行き自立出来る様に支援するのと同じ
弱い部分が原因で一般の学校では潰れてしまう子の良い部分を伸ばせる様にしてあげるために
ギフトを持っているかどうかを見極め、れ相応の教育をしてあげるの必要があるんだけど
数学の天才の例なら中1で大学レベルの数学も対応出来る子に
授業を集中して聞け、ノートも取れ、と言うのは拷問に近い
そういう子は心理面の発達に問題がある事が多いし、単純に考えて数学を拒否する様になってしまう
数学の才能を伸ばせば就業にしても色々な可能性があるのに、違う道に行って結局は挫折する
これがギフテッドを普通学級に混ぜる事による弊害
836:名無しの心子知らず
13/06/07 12:40:35.61 Fvc13v62
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837:名無しの心子知らず
13/06/15 11:15:54.76 GhQdXICF
傑出した天才でなくとも一般的な子よりも飛び抜けて優れた才能があるならギフテッドとして良い、というのは
同意だけど、だったらなおさら、ギフテッドと発達障害って全然違うと思うけどなあ…
なんで「ギフテッド=発達障害の一種」ってなっちゃったんだろ。
うちの子は算数・数学がよくできるのが他人の目にもつくみたいだけど、国語も理社も普通にできるよ。
単純な記憶作業とかやりたがらないから、地名とか淡々と覚えていくのが苦手だったり漢字が苦手だったりするけど
人並みよりできないってことは全くないし(たとえば他が偏差値70以上なら、苦手なものは偏差値60前後の出来、
という感じ)。
だけど、なにごとも鵜呑みにせず自分で考えようとして、納得いかないことには従わない姿勢が「空気を読まない」って
思われて、更に算数ができるのに目をつけられて、アスペじゃないか的な扱いをしたがる教師は時々いてウザい。
本当に発達障害の子見てたら、まったく違うのって分かると思うんだけどな…
838:名無しの心子知らず
13/06/15 20:16:04.15 7kayQZi4
>>837
>>「ギフテッド=発達障害の一種」ってなっちゃったんだろ。
そもそも定義自体が定まってないから。学者や研究者によって言ってることが違うからね。
なのに自分の子はギフテッドなのか?とか唐突にギフテッドなる言葉が突然出てくる始末。
統一定義もないのにギフテッドて言葉だけがひとり歩きしてるからしょーがない。
ギフテッドて言葉は使わなければいいと思う。
839:名無しの心子知らず
13/06/16 06:47:01.68 eu6DBuPk
自閉傾向がないのに自閉症圏って診断されてる
ただの?高知能児がたくさんいそう
むしろ周知するべきだと思う
840:名無しの心子知らず
13/06/16 13:14:25.90 ku0ekYwd
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841:名無しの心子知らず
13/06/20 02:01:28.85 I5BqlAVz
「潜在性も含めた何らかの文化的卓越性・傑出性」とみるとギフテッドの概念はわかりやすい。
こうすると、矢野祥のような超早熟タイプと何か別の創造的な知的天才を「比較」
すること「なく」同様の「カテゴリ」として扱える。発達障害系(2E)もね。
基本的な違和感として、一例は、何歳で大学入ったか、飛び級の度合いだけを尺度にする
のは偏狭だよね。何故ならそうでないのに割とコンスタントに創造性を発揮した人物、
例えば北野宏明なんかは入らないんじゃないか。
ちょい長文で悪いが、要するに「柔軟」に一行目のフレームで見るべきだと思いました。
842:名無しの心子知らず
13/06/20 02:07:44.50 I5BqlAVz
でもこれ、ウィキペディア記事の意味的な焼き直しに近かったですね。消えます
843:名無しの心子知らず
13/06/20 13:11:56.54 ZMWZeQG0
>>ギフテッドの概念はわかりやすい。
そもそもそのギフテッドの概念自体が定まってないのでなんとも。
ギフテッドの定義は?これが人によって言ってることが違う。
844:名無しの心子知らず
13/06/22 00:00:47.85 UoZmWNav
>>↑
結局、今のところは概念のイメージ自体は、色んな論者のもうちょっと
具体的な分析をいくつか踏まえてメタ化するしかないのかなと。
そういうメタレベルのイメージが自分にとっては上のレスです。
ただ、例えば知性と芸術性の座標マップ、グラデーションが何なのかがわからないと
「文化的」というだけじゃ漠然としてますよね。人気取りができるとかではなく
質的に本当に高度で独創的なのかは時代相対的な個別論になってしまうわけだし。
IQ的な側面は神経レベルで定義しやすいかもしれないが、結局は相対的で偏差的な
側面は避けられないのではないかと個人的には思います。長文すいませんが。
845:名無しの心子知らず
13/06/22 01:12:19.56 UoZmWNav
上の「ほぼナンセンス論」wに蛇足かもしれないけど、テレンス・タオなんかはギフテッド教育の
成功例でしょうね。フィールズ賞を取れたのだから十分ではある。
ただ、とても頭が良いがそれほど冒険的、破天荒でないというのも事実だろう。
スポーツ、演奏、学問などはある程度まではシステムの話だからギフテッドの知性とは相性が
良い。ただ、+αの部分こそがなかなか難しい部分なので、結局そこが微妙で現実の
面白いところなんでしょうね。
846:名無しの心子知らず
13/06/22 20:12:00.18 DCFtYRH3
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847:名無しの心子知らず
13/06/23 05:44:33.95 DlkEHxum
ギフテッドをIQと直接相関がある事を前提に考えるからややこしくなる。
もっとシンプルに、努力の積み重ねだけでは到達し得ない、
一気に卓越した業績をあげた者を調査しフィードバックした方が
よりギフテッドの研究に役立つ。
特に、環境依存性が高い高くないのフィルターを掛けてから調査しないと
恵まれた環境の為、為し得たなんて事になって調査の基準が崩れてしまう。
848:名無しの心子知らず
13/06/23 09:31:11.26 konW/dhD
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