11/07/31 15:44:18.96 kgbB9hlD
>312
今の所、アスペ傾向のあるグレーです(診断時小3,今5年)
語彙が多いのが災いして、入学後「言葉がきつすぎて相手に与えるダメージが
大きすぎる」とまず注意されました。
図工の時間に好きな物を画く、と言われて何が好きか2時間考えてしまい注意。
活字中毒で常時何か読んでいるわりに作文などは全く書けず。
忘れ物が多い、宿題の期日が守れない。
そのかわり、たまにちゃんと出来た物はコンクールで入賞、など、
バランスが取れないので「出来ない」ではなく「やらない」と評価され叱られつづけ、
3年生になる頃からからかわれたり、対人のトラブルが多くなりました。
現在は気に入らない授業になると授業に参加しなかったり、ワザと遅刻したりで、
普通学級での対応を諦めて、通級指導を望んでいます。
うちは第一子で私もぼんやりしていたので、対応が遅かったのだと思います。
低学年からもしもの事を考えて、行動されてる親御さんなら大丈夫と思います。
参考になれば。