14/02/03 18:45:10.11 nJtZjAwV
x265.ccがつぶされた(?)のはバックに営利企業がついてる以上、仕方ない気もする。
ところで新しいHEVCエンコーダーのプロジェクトが立ち上がったみたいだけどどんな感じ?
119:名無しさん@編集中
14/02/03 18:49:33.97 lv/ZVsVY
はぁ?
その名称もURLも出さないでどう会話しろと
120:名無しさん@編集中
14/02/03 19:34:26.79 eshfUBr0
URLリンク(x265.ru)
コレじゃなくて?
121:名無しさん@編集中
14/02/03 19:42:38.94 lv/ZVsVY
そこ、ただビルドしてバイナリ配布してるだけでしょ
しかもペース遅い
122:名無しさん@編集中
14/02/03 20:36:25.36 nJtZjAwV
github.com/ultravideo/kvazaar
ここ
123:名無しさん@編集中
14/02/03 21:04:06.65 0T6NPJEP
cygwinでビルドさせてやろうと思ったら
シェルスクリプトの中身とか色々細工しないとダメらしいね
さすがにちょっとめんどくさすぎる。
既存のcygwinでどうにか出来るから
新規にMSVSいれる手間よりはマシだけど
俺個人のモチベが続くのか疑問だw
124:名無しさん@編集中
14/02/03 21:53:51.16 87UUwKto
>>118
営利企業と言ってもx264 LLCも一応営利企業ではある。コミュニティとの態度の
違いって奴かな。x265.ccがどうなろうとは個人的にどうでもいいが、MCW社は
全面的に企業ライセンスをゴリ押ししながらコミュニティとの接触を最低限にしてる。
そういうプロジェクトがもしこれからメジャーになれば・・・と少々心配になる。
元々公式でGPLの説明をかなりアレな感じにしてた会社だしなぁ・・・
ちなみに、MCW社で開発を担当してるSteve氏は別に悪くない人とは思う。単に
会社の上司がアレで、今の流れはある意味仕方ないとは思っている。
125:名無しさん@編集中
14/02/03 21:56:04.69 87UUwKto
>>122
KvazaarならCで書かれている実装です。若くてmain()でエンコーダーの中身の
初期化とかしてるし、綺麗さはコード面でもまだ高くはない。入力・出力・
エンコーダーのコンテナ化も完成してエンコーダーのAPIさえ少しまともになれば
色々不満は解消すると思うけどね。Makefileのビルドシステムも多分今のは
一時的な物で、これからx264のようにシェルスクリプト化するか、Autoconf辺り
が使用されると思ふ。
あとはまぁ、表向きなところしか読んでないが、x265より入りやすいコードベース
だと個人的には思う。単にC++に慣れてないからそう感じるかもしれないけどネ。
そして何よりもMCW社と逆にIRCで連絡しやすいし、パッチも簡単にレビューされる。
今一番進んでる実装=x265 、期待の新人(?)=kvazaar
こんな感じかな?
126:名無しさん@編集中
14/02/03 22:41:25.67 nJtZjAwV
>>125
詳しくありが㌧
127:名無しさん@編集中
14/02/04 01:45:41.64 deOgcPcG
HEVC encoder version 0.7+24-aab88ed13364で確認。
--preset faster~slowerまででCfr20と22でエンコ
するとfast~slowerで絵が大きく破綻。
rigaya氏のBlogを見ると「AQ + CUTreeがオンになるため」って書いてある。
ココらへんの調整に問題があるのかな?
それともおま環?
avs2pipemodでpipeして出力。x264では問題なし
128:名無しさん@編集中
14/02/04 01:54:32.45 deOgcPcG
>>127に追記
fastのcrf20とfasterのcrf20じゃビットレートが2倍以上違う。
129:名無しさん@編集中
14/02/04 20:06:40.55 tbYXkbmn
0.7+35にすれば破綻は直るで
130:名無しさん@編集中
14/02/04 21:56:26.62 deOgcPcG
>>129
情報ありが㌧
早速・・・と言うか、この情報を知る前に0.7+41かな?それを使ったら治ったのを確認した。
でも粗さは残ってる気がする。
早く画質を一定にして欲しいなとお星様にお願いしておく
131:名無しさん@編集中
14/02/05 23:45:46.08 DFn/KUTZ
>>125
Kvazaarはフィンランド製と言う事だけど、カタカナで字訳するとどうなるの?
132:名無しさん@編集中
14/02/05 23:51:55.26 c/rpLjLS
次の検索結果を表示しています: kvazar
元の検索キーワード: kvazaar
ググったらこんなんなった
133:名無しさん@編集中
14/02/06 18:53:48.93 aKyZtSB1
なんかスレの勢いが急に弱くなったな
134:名無しさん@編集中
14/02/06 19:12:36.97 7GHnEwYd
バイナリを自動公開してたサイトが潰れちゃったからね。
自分でビルドする人はやはり圧倒的に少ないし。
しかし、x265の更新ペースが明らかに上がってるな
135:名無しさん@編集中
14/02/06 20:08:31.68 nwPhwV1Z
gccでやったらヘルプも出ないヘンテコなバイナリができて投げたよ
136:名無しさん@編集中
14/02/06 21:41:44.47 aKyZtSB1
ソースコードの中身も確認せずにmakeするからそうなる。
137:名無しさん@編集中
14/02/06 21:57:50.17 zTkH3R7Y
普通は確認せずにmakeするだろ
まあ問題が起きたらその後でソースコード見るが
138:名無しさん@編集中
14/02/06 22:05:42.92 aKyZtSB1
んなこたない。中身を見てもチンプンカンプンなら仕方ないがw
139:名無しさん@編集中
14/02/06 22:16:32.68 zTkH3R7Y
必要なライブラリ関係を揃えるためにREADMEやINSTALLは最初に読むが
ソースコードなんていきなり見ないだろ普通
ビルドできなかったりバイナリおかしかったらその時点でソースコード見始めるが
140:名無しさん@編集中
14/02/06 22:22:31.74 btYTk1Qu
Aviutlがユーザーが自力でとってきたneroaacenc.exeを利用するように
Handbrakeとかもユーザーが自力でとってきたx265.exeを利用するようになるんだろうか
141:名無しさん@編集中
14/02/07 01:07:47.93 wrh/7XoP
ま、今ん所VS12で簡単にビルド出来てるから問題無いけどね
142:名無しさん@編集中
14/02/07 01:35:22.36 Lzz8suUW
久々にx265を更新してみたけど
0.5+243 → 0.7+63で速度1.5倍くらい速くなっててワロス
まだ preset fast と軽いフィルタで1080i→720pにして12~13fpsってとこだから常用は厳しいけど革新的にエンコ速度上がってんな
143:名無しさん@編集中
14/02/07 07:30:07.08 6+j5mV5f
結局自分でビルドしない、出来ないx265.cc使ってた連中はどこ行けばいいの?
144:名無しさん@編集中
14/02/07 07:51:02.83 Lzz8suUW
ビルドすりゃいいじゃん
こんなに詳しく書いてあるんだし
URLリンク(rigaya34589.blog135.fc2.com)
145:名無しさん@編集中
14/02/07 08:59:54.83 wrh/7XoP
ただこの方法だと10bit対応版が作れないんだよね
146:名無しさん@編集中
14/02/07 10:36:50.24 QC+7i95w
>>145
make-solutions.bat の cmake のオプションに、
-DHIGH_BIT_DEPTH:BOOL=ON
を追加。
147:名無しさん@編集中
14/02/07 10:50:02.35 c2xxHl4d
STATIC_LINK_CRTをONにって説明してる画面にHIGH_BIT_DEPTHってのがあるから、
それもONにするだけでいいよ
148:名無しさん@編集中
14/02/07 10:52:03.69 QC+7i95w
>>145
よく見ると >>146 をやらなくても、>>144 の 8. のところの画像にある
HIGH_BIT_DEPTH のチェック・ボックスをクリックしてオンにすれば
10bit 対応版になると思う。
149:名無しさん@編集中
14/02/07 11:02:26.96 wrh/7XoP
おぁ~、そんな簡単な方法で出来るのか
感謝感謝
しかし今はweightp周辺にバグ?ビルド完遂せず
150:名無しさん@編集中
14/02/08 02:35:57.01 DRWAUEqF
>>47の10bitでの修正って本当なの?
0.7+63でcrf23試してみたけど明らかに8bitのcrf23より汚いんだけど…
crf18でやっと画質もビットレートも同じくらい
151:名無しさん@編集中
14/02/08 04:44:26.26 +XEvrWUV
>>150
まだ調整がされてないんでしょ?
バージョンは忘れたけど、綺麗にエンコできてたバージョンから新しいバージョンに乗り換えた時汚くなった。
いずれ、再調整されて出てくるんじゃないかな
152:名無しさん@編集中
14/02/08 06:33:55.29 QR5QHtzV
現状16bppの方は、とんでもなくcrfを下げる必要があるよ。
アニメなら15以下
153:名無しさん@編集中
14/02/08 09:15:02.82 cr+0M0xQ
crfの値はバージョンごとに別物になる、って感じだな
154:名無しさん@編集中
14/02/08 09:24:08.29 l7Kac7nq
VBV制限すればいいだけじゃね?
155:名無しさん@編集中
14/02/08 10:10:38.76 +XEvrWUV
画質を基準にエンコするはずのCrfで画質が大幅にブレるとどうやって画質を調整すればいいかわからないよね
下手に他のバージョンに変えられないって感じ。
156:名無しさん@編集中
14/02/08 12:13:22.56 UzEpDLNH
保存用にエンコしてんの?可哀想に
157:名無しさん@編集中
14/02/08 12:35:52.34 NA40w6y+
あ、はい
158:名無しさん@編集中
14/02/08 14:25:55.82 krP2CS+e
インターネット上にうpする犯罪者とは違うからな
159:名無しさん@編集中
14/02/08 14:26:53.58 c21AlxYI
10bitエンコするときは8bitの時のcrf値を半分にすると同じくらいかなぁ
160:名無しさん@編集中
14/02/08 14:42:42.10 kCeVuMTh
x265が使えるHandbrakeが出るのを口をあけて待っている
161: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
14/02/09 01:46:54.43 R9kD8uqa
∧__∧
(´∀` ) かもーん!
(⊃⌒*⌒⊂)
/__ノωヽ__)