12/08/26 22:42:01.37 RqhrYCYY
これでやれってMACBOOK渡された・・・何に使う気?
97:名無しさん@編集中
12/08/27 10:11:46.98 LCgJz9yp
>>96
あ 俺もそのマウスパッド使ってるわ
98:名無しさん@編集中
12/09/06 09:51:35.33 nGxW2v1K
この季節出勤したらまずラック室で涼む
99:名無しさん@編集中
12/09/09 22:22:09.38 csEwPS1o
帰らないで宿泊する事が多くなってる
100:名無しさん@編集中
12/09/11 21:12:26.01 uOkmnAhm
100 get !
101:名無しさん@編集中
12/09/14 07:54:34.58 7RA05ZKJ
働きたくないゃ
102:名無しさん@編集中
12/09/16 21:30:09.40 cjDOGxg9
ハコに篭ってしか仕事ができないエディターはこのままだと淘汰されてしまう。
今のトレンドは客先の会議室で編集とMAとCG作業を一人でこなしてしまうタイプ。
でもそれは自分の首を締めてるに過ぎない。
フリーランスの何でも屋エディターが使い捨てられるのは自業自得。
まだ機材揃えてないけど客先smokeとか憂鬱だわ…
103:名無しさん@編集中
12/10/07 22:21:45.56 SbnmjSwP
涼しくなって久々に帰宅したらエアコン入れっぱなしでキンキンに
冷えていた・・・電気代が恐ろしい。
104:名無しさん@編集中
12/10/08 01:07:57.61 Tj21lLtr
電力会社に、不在の間エアコンがついていたので電気代払いたくないって電話するといいよ。
105:103
12/10/18 23:03:42.88 xN4S/tQJ
>>104
ほんとにただになった、言ってみるもんだね。
106:名無しさん@編集中
12/10/19 16:24:39.55 +d93R2GY
【調査】「昔に比べて、テレビ番組はつまらなくなった」71.2%…リサーチパネル★8
スレリンク(newsplus板)
107:名無しさん@編集中
12/11/02 15:32:27.14 FFsONDrw
高度な複雑性を備えたディジタルな自然の生成
108:名無しさん@編集中
12/11/22 18:45:39.31 O1frs4DT
「ここ数年、各局とも年間100億~150億円単位で番組制作予算を削っている。
この10年で半分から3分の1になり、その煽りを受けて、昨年から番組制作会社の倒産ラッシュが起きています」
こう話すのは、孫請けに当たる制作会社の経営者だ。『ワンチェーン』と呼ばれるロケ隊がある。
カメラマン、音声、アシスタントの3人ユニットのことで、ワイドショーやグルメ番組などで重宝される。
人員を出すのは主に下請けや孫請けの制作会社だ。このワンチェーンに対し、
キー局が支払う日当はかつて18万円程度だったが、今や10万円を切っているという。
「収支が合わないから1人3役でロケをこなすなど無理を続け、体を壊す者が後を絶たない。
1回断わると二度と仕事はもらえないから、どんなに低い報酬でもやらざるを得ない。
また、別の番組も発注するとの条件で、深夜番組の制作を1本50万円で依頼されたこともある。
BSの30分番組でさえ120万円が相場なのに、50万円では儲けなど出るわけがない」(同)
独立系の制作会社幹部はこう嘆く。
「入社した若者の半分は半年以内に辞めます。20代の契約ADの年収は240万円程度だが、
キー局社員なら同じADでも年収700万円超。この収入格差は年齢を重ねるほど開いていく」
局社員の平均年収は、フジメディアホールディングスの1510万円(平均44歳)を筆頭に、
各局1300万~1400万円前後。これはあくまで平均で、プロデューサーとなれば40代で年収2000万円というケースもザラだ。
「おまけに契約ADは1年を通してほぼ無休で1日16時間労働も珍しくない。
『面白い番組を作りたい』という当初の情熱も、日々の激務で摩耗してしまうのが現実です。
クリエイティブな仕事を求める若者は今やテレビに見切りをつけ、ネットなどに移っている。
結果、今の制作現場はルーティンをこなす疲労感だけが充満しています」(前出幹部)
“電波利権”をフル活用して儲けるテレビ局と、安くこき使われる下請けの格差はますます開き、
番組の質を左右する制作の現場はもはや崩壊している。
URLリンク(www.news-postseven.com)
109:名無しさん@編集中
12/11/22 19:21:29.41 IRoOmG71
なにをいまさら…ってネタ
110:名無しさん@編集中
12/11/23 07:20:45.37 obTIonCZ
え? 低学歴のADが年収低いのは仕方なくない?
111:名無しさん@編集中
12/11/23 07:21:51.80 obTIonCZ
「今のトレンド」はとか「客先」とか w
112:63.141.199.106
12/11/23 07:23:40.20 NVODON8P
アナルさん
113:名無しさん@編集中
12/11/23 22:06:05.13 ckNqEhzU
むしろADって無駄に高学歴じゃね
大卒じゃないと採らないし
114:名無しさん@編集中
12/11/24 21:50:48.62 98JOFPWJ
リニア編集マンってまだ生き残ってるの?
115:名無しさん@編集中
12/11/25 01:14:43.09 50jcsjcl
>>114
その質問の意図は何なの?
116:名無しさん@編集中
12/11/25 08:47:54.03 SGT8uSyb
昔のような職人的なスキルのあるちゃんとしたリニア編集マンがまだ活躍しているのかな?
117:名無しさん@編集中
12/11/25 22:05:34.29 x6jCzoEH
口だけで編集してるぼ
118:名無しさん@編集中
12/12/02 01:39:59.39 YACaYTIj
エディターのするカラコレとカラリストのするカラコレってどう違うの?
119:名無しさん@編集中
12/12/02 22:24:03.04 g8CkMPKv
同じことやってもエディターのは無償奉仕
カラリストなら金をもらえる
120:名無しさん@編集中
12/12/02 23:41:18.05 vPmLWqYw
別に無償奉仕ではないな
業務に含まれる
121:名無しさん@編集中
12/12/03 01:07:55.72 FQTFdwXa
本来別に金銭が発生するべき仕事だろ
122:名無しさん@編集中
12/12/03 01:24:24.70 UVURcZxI
>>118
VE経験があればたいしてかわらん。
123:名無しさん@編集中
12/12/03 04:02:49.07 T32Xujvm
>>122
失笑するしかないな
124:名無しさん@編集中
12/12/03 09:44:03.34 1kesEMRG
化粧品CMなんかの女性の肌の質感の調整(ぼかしたりとか)って
カラリストの仕事?それとも編集さんなのかな?
125:名無しさん@編集中
12/12/03 09:51:06.45 NS428Fnn
>>124
両方でやるよ
インフェルノ作業で細かい部分を補正してゆく
126:名無しさん@編集中
12/12/03 16:47:18.62 GX+crH+S
いまだにインフェルノなんてあるの?
スモークばっかかと思ってたわ。
127:名無しさん@編集中
12/12/03 21:14:21.49 T32Xujvm
予算ないならスモークやフレームでいいんじゃないの
128:名無しさん@編集中
12/12/04 00:43:21.09 EErQd8FJ
>>124
肌のトーンを決めるのはだいたいカラコレで
マスクを切らなきゃいけないような加工は編集で
129:名無しさん@編集中
12/12/05 00:01:58.39 eB9pO5HR
>>124
まあ、誰の仕事かと聞かれれば、
照明さん4割
モデル2割
メイク2割
カメラマン1割
残りが後処理だ。
130:名無しさん@編集中
12/12/05 10:27:10.13 sDv+/KDi
とことで、日本語表示出来るSDIルーターしらね?interbeeで見た気がするんだが…
おっさんが日本語表示に出来ないかってうるせーんだよ~
131:名無しさん@編集中
12/12/05 19:28:52.94 JGtGsh4c
>>130
これとか出来た気がする
URLリンク(www.blackmagicdesign.com)
132:名無しさん@編集中
12/12/15 00:57:00.11 KdJ91lgL
エディターとカラリストって日本に何人くらいいるの?
133:名無しさん@編集中
12/12/15 01:28:19.24 JImdgb7O
>>132
定義によるよな。
自称エディターなんて山ほどいそうだし。
134:名無しさん@編集中
12/12/15 08:41:36.23 MTe/Te5a
カラリストってダビンチやラスター、パブロ使って作業できて、
納品形態ごとの色管理(フィルム、テレビ、DVD、上映館毎の特性にあわせて)できて、
キャリブレーションを含めたモニター管理もできて編集の直しとかしない人
なんじゃないの?
某ポスプロと某メーカーの人が言ってた
135:名無しさん@編集中
13/01/06 20:44:08.83 Bnpf/hVb
返事がない
ただの屍のようだ
136:名無しさん@編集中
13/01/12 22:09:56.14 gZyEYvvl
世界ふしぎ発見、坂東カットの再編が中々に面白かった
回答者の引き画のとき位置が一番端っこでよかったねぇ
137:名無しさん@編集中
13/01/12 22:25:44.91 LAdYYBkB
OA見なかったんだけど、ブロウアップしてフレームから切ったの?
それだと荒れそうだから、ペイントとかなのかな・・・
138:名無しさん@編集中
13/01/12 22:39:41.33 +gXHCGB1
脱税の絡みか
139:名無しさん@編集中
13/01/12 23:25:25.93 gZyEYvvl
画の荒れがあったから拡大して切ってる所は色々ある感じかな
坂東カット版はあと3回あるらしいよ
140:名無しさん@編集中
13/01/13 03:42:34.06 WUcWVciT
25歳で編集の仕事したいんだけどポスプロ採用厳しいかな?
真剣に編集かMAやりたい
ちなみに職歴無し
141:名無しさん@編集中
13/01/15 14:20:10.00 OZthD47l
キッツいよ…
肌も身体もボロボロになるさかいに…
142:名無しさん@編集中
13/01/16 01:02:40.48 jUOpjVn+
>>140
金なんか激安でいいからって気持ちで探して行けば、
弟子入りできるなら雇ってくれるんじゃねーかな?
25歳ならギリギリ鍛えて伸びると思われる範囲かね。
143:名無しさん@編集中
13/01/16 01:23:21.96 zNJbv69L
>>141
>>142
アドバイス有難うございます
やりたい仕事がこれしかないので死ぬ覚悟で頑張ります
144:名無しさん@編集中
13/01/22 00:20:30.08 lrdv5qja
>>143
頑張って!やっぱり自分の好きな事を仕事にするのが一番だと思うよ!
145:名無しさん@編集中
13/01/22 02:17:36.66 Ov8BuZzJ
いや~本当に好きなら自主映画でも撮ってたほうがいいって。
146:名無しさん@編集中
13/01/25 18:15:44.16 9d8AQ7xX
自主映画は給料くれへんやん
編集の仕事だと「人のために役立ってる」って思いこめるし
147:名無しさん@編集中
13/01/25 20:10:02.89 4qoM8iuq
今時なら自主制作でもネット配信なんかで金にする方法が無くはないよね
148:名無しさん@編集中
13/02/08 01:01:51.64 /JA+ikKd
編集マンとはイケニエの人の事です。全てを背負わされて死ぬる結末のみ。
149:名無しさん@編集中
13/02/08 03:38:09.86 CaGUUu1N
オンライン編集マンとは字幕屋のことです
150:名無しさん@編集中
13/02/08 13:04:47.67 SgGFQ0KI
これからは編集よりグレーディングの技術を身につけた方が食いっぱぐれないかな?
151:名無しさん@編集中
13/02/08 13:39:14.33 pKTU/5t8
そもそもグレーディングが必要な仕事ってそんなあるの?
CMとかMVぐらい?
152:名無しさん@編集中
13/02/09 19:13:27.43 WPYYuxZ5
いや低予算ものだとグレーディングにわざわざ金かけれないから編集でまとめられちゃうんじゃないの
153:名無しさん@編集中
13/02/10 02:34:49.09 cL8zIOXs
グレーディングなんてたいした事は、テレビ番組ごときじゃ出番ないかも。
せいぜいやって白がずれたカットのカラコレぐらいじゃね?
しかも編集のついでに。
154:名無しさん@編集中
13/02/10 02:42:14.83 t7mq1rOf
ドラマをやってるとこはグレーディングやってる。