x264 rev36at AVI
x264 rev36 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@編集中
12/05/15 17:36:50.96 TcIWaoBL
そっすか・・まあ俺も必要ないから使ってないけど

751:名無しさん@編集中
12/05/15 18:25:25.20 cLuGzNut
危険って、爆発でもするのかよ。
>>745だな。

752:名無しさん@編集中
12/05/15 18:35:36.98 diT1Rx4L
--tuneを遣う用になったら彼女ができました(´・ω・`)b

753:名無しさん@編集中
12/05/15 19:25:42.27 pljWWbYz
俺はお通じがよくなったわ
--tune サイコー

754:名無しさん@編集中
12/05/16 00:22:20.52 p8HTYX4L
>>749
別に危険な事は無いが、パラメータを調整してあれこれ試す楽しみが無くなるだけ。
エンコを雑用ぐらいにしか考えてない人は--tuneとか積極的に使えば捗るんじゃないの?
エンコを趣味と保存用ぐらいに考えている人は完全フルカスタマイズでパラメータも吟味するだろう


755:名無しさん@編集中
12/05/16 07:23:09.95 1h5OudhB
tune+細かいパラ指定で結局tuneの設定が効いてるのはdeblockぐらいだな

756:名無しさん@編集中
12/05/16 08:09:07.18 oZealgNR
tune tune train

757:名無しさん@編集中
12/05/16 08:22:17.89 l/ea60zX
--tune film --crf 18 --keyint 240 --b-adapt 2 --direct auto --colormatrix bt709 --colorprim bt709 --transfer bt709 --sar 1:1 --level 4.1

1080p -> 540pHigh@41のとき、これ何点ですか?ブルドッグソースは洋画BDです

758:名無しさん@編集中
12/05/16 08:40:47.47 9YLc3HHg
俺なら540だったらbt601に変換する

759:名無しさん@編集中
12/05/16 08:58:31.01 PL4jdeGa
SDのPALでも高さ576有る訳だし、>>758に同意

760:名無しさん@編集中
12/05/16 09:27:30.55 DxbcKMnc
720pとは何か

761:名無しさん@編集中
12/05/16 09:47:07.85 l/ea60zX
えっそうなんですか!?

762:名無しさん@編集中
12/05/16 10:08:01.38 DxbcKMnc
最終出力としては縦719ドットまでがBT.601、縦720ドット以上がBT.709

763:名無しさん@編集中
12/05/16 10:10:38.40 /tWGIoKL
>>757
level 3.1で収まるかと

764:名無しさん@編集中
12/05/16 18:40:55.80 mlUZ6Ktn
俺はココで教わった通りにデフォで始めて
失敗する度に設定を教えてもらってパラメタ決めたけど
最初に--tuneで始めても結果は同じだったかも?

しかしデフォ設定だったから初質にresが付きやすかった気もする
他の初心者の人がパラメタ晒して--tune使ってると
先ず"--tuneヤメレ"って言われてたし

765:名無しさん@編集中
12/05/16 20:00:44.52 Ek2cIbZn
preset否定派はたいてい経験1年未満の初心者

>>575
BT.709->BT.601変換はしてないんでしょ?
ならBT.709のままでいいよ
colorprimとかtransferは要らないと思うけど

766:名無しさん@編集中
12/05/16 20:01:17.06 Ek2cIbZn
>>575 ×
>>757 ○

767:名無しさん@編集中
12/05/16 20:33:37.88 OCwSHFi+
7Mレベルかよw

768:名無しさん@編集中
12/05/16 21:04:57.00 Yp5ECAJR
BT.709のままだと再生環境によっては色が変わっちゃうけどな。
前提条件とか全然書いてないから知らんけど。

769:757
12/05/17 00:08:18.19 7Qyk71nz
再生は専らiOSです。たしかにiPhoneがどちらを優先してるのか未検証です。話題のVITAはもってません。
皆さんが仰ることはつまり縦540という719以下の場合
・プレイヤーが表示する色空間を縦の長さで判断するプレイヤーだと709なのに601で誤って表示される可能性、リスクがある
・プレイヤーがAVCエレメントの宣言?を参照しているのなら構わない
いずれにせよ540の場合は色の誤表示される可能性をゼロにするには601に変換して圧縮、601宣言しとくことが正解ということでいいですか?

770:名無しさん@編集中
12/05/17 00:22:09.78 CoxIwUPK
自分の環境で見れれば充分だろ?一体エンコした動画を誰に見せる気だよ??

771:名無しさん@編集中
12/05/17 00:44:28.91 cogSv8Sp
>>762が書いてる
  >最終出力としては縦719ドットまでがBT.601、縦720ドット以上がBT.709
というのは目安の一例にすぎないよ。
例えばffdshowの場合は
  (width > 1024) or (height >= 600)
ならBT.709と判定してるし。
解像度もフラグも無視して全部BT.601だと解釈するものもあるし。

まあ縦540ならBT.601にしとくのが無難じゃないかね。

772:名無しさん@編集中
12/05/17 01:12:57.86 I5U5P3iV
なぜにffdshow?
YUV>RGB変換てレンダラの仕事だと思うんだが
あ、ffdshowでRGB変換させているのかな?

773:名無しさん@編集中
12/05/17 01:18:00.07 cogSv8Sp
>>772
うん。判定例の1つとして挙げただけね。

774:名無しさん@編集中
12/05/17 10:25:04.10 4CmlhvNP
IRC用だったのかopencl x264まだ不安定なようだけど
anand以外ベンチないのかな

775:名無しさん@編集中
12/05/17 11:06:03.91 4CmlhvNP
URLリンク(images.anandtech.com)
CPUはオワコン

776:名無しさん@編集中
12/05/17 14:03:27.37 fU1hLNLz
>>775
CPUをまったく使わないでやって見せてくれたら信じるわ

777:名無しさん@編集中
12/05/17 14:30:52.55 UxyGXHa6
>>776
>GPU acceleration in Handbrake comes via three avenues: DXVA support for GPU accelerated video decode,
>OpenCL/GPU acceleration for video scaling and color space conversion,
>and OpenCL/GPU acceleration of the lookahead function of the x264 encoding process.

URLリンク(images.anandtech.com)


開発が進めば、--me esaに相当する物をGPUで常用できる様になるのかな。

778:名無しさん@編集中
12/05/17 14:43:29.35 VkyOwp5+
A10にわざわざハードエンコチップも積む時点でAMDはぶれまくりであてにならん

779:名無しさん@編集中
12/05/17 14:53:24.77 UxyGXHa6
>>778
URLリンク(images.anandtech.com)

まあ、こうしてQSやCUDAと比較されるのだから、ASICを用意するのも仕方無いと思う。

780:名無しさん@編集中
12/05/17 15:03:03.25 CoxIwUPK
MediaEspressoはH264だろ。x264とは別枠だしスレチだろ。

781:名無しさん@編集中
12/05/17 16:34:37.20 bhsvM+fR
GPUパッチについての情報。
これは現時点の、自分の環境(2500K+Radeon HD 7770)での話。

大方完成していて、正常に動く。その記事ではGPUのオンオフできないと書いてあるが、x264ではできる。
品質については、実写に強くアニメに弱い。
また、720pより1080pが得意。
速度については、速いプリセットほど効果がある。遅いプリセットだとCPUの方が速い。

だからアニメを時間かかってもいいから高画質エンコするという用途には向かないと思う。

782:名無しさん@編集中
12/05/17 17:41:38.83 vzXKZy/l
>実写に強くアニメに弱い
出力ビットレート同程度にしてssimとpsnrをx264と比べたら壊滅的な事になりそうだな

783:名無しさん@編集中
12/05/17 18:27:00.61 1dM9YhW/
> 実写に強くアニメに弱い

使い道ねーな

784:名無しさん@編集中
12/05/17 18:30:53.19 I5U5P3iV
エンコード速度はおいておいて画質が変わるということは
やっぱりGPGPU向けにアルゴリズムも変わっているのかな?

785:名無しさん@編集中
12/05/17 18:47:32.46 yoctvDsr
>>782
それをやったときの結果が、実写に強くアニメに弱い
実写で--preset veryfastなら速度とpsnrともにOpenCLが勝つこともある

>>784
うん

786:名無しさん@編集中
12/05/17 18:59:05.27 SMgsMaki
ちょっと信じられんな。設定とソースplz

787:名無しさん@編集中
12/05/17 19:02:42.87 4CmlhvNP
数値もなしSSもなしだと信憑性はあれ
そのうちブログにゃのるかもしれんけど

788:名無しさん@編集中
12/05/17 19:05:48.26 nB48WtPh
自分でやってみれば良いんじゃないの

789:名無しさん@編集中
12/05/17 19:12:14.96 5MVW7N8q
mp4boxでedtsに対応してる最新のものってどこにある?

790:名無しさん@編集中
12/05/17 19:13:28.80 VCNWwkz1
mp4box関係ない

791:名無しさん@編集中
12/05/17 19:19:31.02 5MVW7N8q
あれ? 音声と結合するときとか対応するやつじゃないとダメだったんじゃなかったっけ?
俺の記憶違い????

792:名無しさん@編集中
12/05/17 19:31:39.48 nB48WtPh
スレ違いって意味だろ

793:名無しさん@編集中
12/05/17 19:40:43.51 VCNWwkz1
スレ違いではないかもしれんが
mp4boxは関係ない

794:名無しさん@編集中
12/05/17 19:46:26.73 yoctvDsr
パッチはDoom10にあるからOpenCL試したい人はやってみたら?
ドライバは最新使った方がいいよ、特にAMDは古いのだとバグがあるっぽいから。
まあ今の12.4もGCNだとちょっとおかしいらしくてworkaroundがあったりするけど。

795:名無しさん@編集中
12/05/18 00:13:17.75 zcJi16am
>>794
このパッチってAMDがAPU用に作ったパッチだよね?
だとするとディスクリートじゃなくて内蔵GPU(2500kならHD3000だっけ)だとまた違った傾向にならないかな?

796:名無しさん@編集中
12/05/18 00:16:51.69 BG4SeY1Q
違った傾向も何もベンチは全部内蔵だよ
外部だと転送コストがーとか色々言われてたけど
大体内蔵よきゃ外付けのほうが効果高い
x264はわからんけど

797:名無しさん@編集中
12/05/18 12:18:54.52 BG4SeY1Q
handbreakでならわかるけどx264でdxvaデコードはどうなってるんだろとふと思った

798:名無しさん@編集中
12/05/18 14:31:12.49 94YoDbqk
> x264でdxvaデコードは

そんな機能付いてないだろ。いったい何と勘違いしてんだ?

799:名無しさん@編集中
12/05/18 14:56:37.40 BG4SeY1Q
>>777
ついてないんならやっぱhandbreak版待ちだよな
クラッシュして試せないのがもどかしい

800:名無しさん@編集中
12/05/18 15:14:37.48 GeGHZgQr
handbrake

手を壊してどうする

801:名無しさん@編集中
12/05/18 15:33:46.11 94YoDbqk
>手を壊してどうする 

えっ、自転車でよくみる「ハンドブレーキ」だろ。
どこをどう読むと手を壊すことになるんだ?

802:名無しさん@編集中
12/05/18 15:38:11.76 XMYpGkRb
>>801
>>799
> ついてないんならやっぱhandbreak版待ちだよな

803:名無しさん@編集中
12/05/18 15:38:12.42 GeGHZgQr
>>801
>>797, >>799

804:名無しさん@編集中
12/05/18 15:39:15.30 q/4Z/S7I
お前はcoffee brakeでコーヒー壊さないのかよ。

805:名無しさん@編集中
12/05/18 15:41:42.10 BG4SeY1Q
お前ら暇ならopencl版試せよw
06_taroで検索か自作板のほうにリンクあるし

806:名無しさん@編集中
12/05/18 15:50:26.11 x3Flz986
DGDecNV用のGT520しか無いし

807:名無しさん@編集中
12/05/18 15:55:16.16 94YoDbqk
>>802-803
ああ、そろそろ赤くなる奴の勘違いか。

808:名無しさん@編集中
12/05/18 16:11:42.33 nqXiKTv1
>>799
クラッシュするならそれを報告しろよ

809:名無しさん@編集中
12/05/18 16:16:55.90 GeGHZgQr
CPU: Phenom II 1090T 3.2GHz (stock)
GPU: GeForce GTX 460 765MHz
ソース: fURLリンク(vqeg.its.bldrdoc.gov) (YV12にリサンプル)
x264のオプションは入出力以外無し

この条件でx264_64_tMod+MixAQ+OpenCL-8bit-420と、パッチ無しx264 r2197 (x64 8-bit, 自ビルド)を比較したけど、
OpenCL版17.9071 fpsに対して、通常版16.50 fpsと8%程、CLの方が確かに速い。

CL: 6953.08 kb/s, SSIM Mean Y:0.9356487 (11.914db)
通常: 7000.94 kb/s, SSIM Mean Y:0.9358953 (11.931db)

ビットレートの違いを考えると、SSIMは妥当か。

810:名無しさん@編集中
12/05/18 18:59:39.62 zcJi16am
>>806
俺も同じだw NVよ早くGK106だせよ!!

811:名無しさん@編集中
12/05/18 21:12:32.20 iXIh53yv
速いプリセットほど効果があると書いたが、今やってみたらslowerでもGPUの方が速かった。
記憶違いかも。

812:名無しさん@編集中
12/05/18 21:14:43.17 nKD4MHI7
ソース動画とどれだけ画質の差異が起きているんだよ?
SSIMが11.914dbってなんでそこまで低い数値に?


813:名無しさん@編集中
12/05/18 21:35:22.34 iXIh53yv
--bitrate 8000 --preset slower --tune psnr --psnr

OpenCL、1pass目と2pass目の順番
x264 [info]: PSNR Mean Y:26.611 U:31.180 V:35.840 Avg:27.879 Global:27.719 kb/s:8189.48
encoded 500 frames, 42.96 fps, 8189.48 kb/s
x264 [info]: PSNR Mean Y:28.000 U:31.179 V:36.158 Avg:29.108 Global:28.990 kb/s:8108.58
encoded 500 frames, 6.99 fps, 8109.17 kb/s

--no-opencl付加、同上
x264 [info]: PSNR Mean Y:26.560 U:31.178 V:35.845 Avg:27.833 Global:27.669 kb/s:8238.63
encoded 500 frames, 30.93 fps, 8238.63 kb/s
x264 [info]: PSNR Mean Y:28.011 U:31.190 V:36.166 Avg:29.118 Global:28.995 kb/s:8098.54
encoded 500 frames, 6.91 fps, 8099.13 kb/s

ちなみにD_S氏曰く、2pass目はlookaheadの結果は使われないから1pass目に着目しろとのことだが、
1pass目のみの比較ならビットレートは低いのにPSNRは勝ってるな。しかも速い。

814:名無しさん@編集中
12/05/18 21:59:32.21 iXIh53yv
あと、1080pの方が得意というのは速度面の話っぽい、ごめんなさい。
フレームサイズが小さいとCPUのキャッシュのパフォーマンスが優勢になるとか。

ということは4k2kとかでやったらもっと顕著な差がつくんだろうか?

815:名無しさん@編集中
12/05/18 23:08:36.01 BP7DFXlw
VIDEOLAN全部かX264プロジェクトをユーロ安の今買収したいんだけどいくらぐらい必要かなぁ?
30万ユーロで足りる?

816:名無しさん@編集中
12/05/18 23:15:36.10 nKD4MHI7
そんな買収になんのメリットがあるんだ?


817:名無しさん@編集中
12/05/19 02:55:31.51 hyGZrKky
URLリンク(vr-zone.com)
これ見るとgeforceダメじゃね?今世代で退化してしまったし

818:名無しさん@編集中
12/05/19 03:19:00.71 K68ALRb5
だからAMDが気合い入れてパッチ書いたんじゃない?

819:名無しさん@編集中
12/05/19 03:54:34.71 UUBissHZ
Kepler世代のGPGPUはGK110に任せてGK104(=GTX680)はグラフィックに特化したってことじゃない?
GK110はモンスターチップみたいだし(500mm2くらい)
ベンチはまだ出てないからなんとも言えないけどね

820:名無しさん@編集中
12/05/19 04:28:28.61 v4hUTaIr
ハリポタ7-1 high@4.1 1920x802/24p [10434f-11654f]

[SF23]--preset superfast --tune film --crf 23 --keyint 240
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9771213 (16.406db)
encoded 1221 frames, 50.85 fps, 2677.27 kb/s

[M18]--preset medium --tune film --crf 18 --keyint 240
x264 [info]: SSIM Mean Y:0.9790207 (16.782db)
encoded 1221 frames, 13.78 fps, 5047.93 kb/s







821:名無しさん@編集中
12/05/19 07:41:55.34 v4hUTaIr
プリセットの中じゃ一番VeryFastが圧縮時間対圧縮率がいい!?

822:名無しさん@編集中
12/05/19 12:26:29.55 tNqHtJP9
実写はいつもveryfastとfilmでやってる
映画の尺の半分程度の時間でエンコードできてる
ちなみにエンコードした映画はまだ一度も実際に視聴したことがない

823:名無しさん@編集中
12/05/19 12:30:47.94 l2wMgOVM
次の方どうぞ

824:名無しさん@編集中
12/05/19 12:42:55.82 C/GDbFnu
> ちなみにエンコードした映画はまだ一度も実際に視聴したことがない

この人、アホですね。視聴しないなら消せばいいのに


825:名無しさん@編集中
12/05/19 13:04:24.52 tSfroai9
世間では割りに普通の事だぞ
だいたい、エンコが無事に終わったのならそれで十分だろ
視聴する理由がない

826:名無しさん@編集中
12/05/19 13:07:31.89 l2wMgOVM
じゃあエンコする必要もねえだろ
エンコするだけして見ないとか電気代の無駄だ

827:名無しさん@編集中
12/05/19 13:09:47.98 C/GDbFnu
いや、だからなんでエンコしてまで残そうと思うんだ?
しかもエンコしても視聴さえもしないなんてw
そういうレスを見るとどこぞの違法動画配信者みたいなオーラが漂ってくる。
自分は視聴しないがエンコだけは誰よりも先に済ませておくみたいな。

828:名無しさん@編集中
12/05/19 13:32:44.87 L6HWvS9h
キレイにエンコできたらそれで満足だろ?
それ以上の理由なんて無いよ

829:名無しさん@編集中
12/05/19 13:36:40.53 l2wMgOVM
エンコしない方が綺麗ですが

830:名無しさん@編集中
12/05/19 13:37:13.65 J2khbswD
誰にも迷惑かけなければ趣味は何しようが勝手

でもまぁわざわざ書き込む必要はないわな
誰かに知って欲しいのだろうけど

831:名無しさん@編集中
12/05/19 13:40:31.61 kh3hhPV3
おお… 生tsが一番高画質と思ってるのがいるのか

832:名無しさん@編集中
12/05/19 13:56:56.00 xX7q1/uo
スレリンク(avi板)
こちらへどうぞ

833:名無しさん@編集中
12/05/19 14:02:53.52 hVCeqhbo
そして単発ID

834:名無しさん@編集中
12/05/19 14:05:56.39 V7O/Z4Dw
俺は放送時にリアルで見て録画もしてエンコもしてるけど
エンコした分を見直すのは10回に1回もないなぁ。
友人からは電気代の無駄と言われるw

835:名無しさん@編集中
12/05/19 14:09:37.34 +Bb1y2Hz
IntelでもAMDでも良いけどx264からHWエンコ出来るようにしてくれ
遅くて敵わん

836:名無しさん@編集中
12/05/19 14:16:55.99 hVCeqhbo
えっ

837:名無しさん@編集中
12/05/19 14:17:07.24 7/gg4h7+
x264からHWエンコ?

838:名無しさん@編集中
12/05/19 14:18:16.52 hWFOwGPF
x264スレにまでν速民が来始めたか…。

839:名無しさん@編集中
12/05/19 17:03:54.09 tSfroai9
>>826-827
服買ってもほとんど着ずに増えるだけな人とかいっぱいいるだろ?
あれと同じで録画するだけとかエンコ後放置とかもごく普通に(かなりの人数)居るってだけの話だ
ゲームで不毛に消費するとか食べ歩きで外食三昧とかと同じで単なる趣味だな

840:名無しさん@編集中
12/05/19 17:30:44.41 7/gg4h7+
そんなのと一緒にされたら何万もかけて環境を構築している録画廃人達が暴動を起こしかねないぞ。

841:名無しさん@編集中
12/05/19 17:41:22.53 eWYPYBXm


842:名無しさん@編集中
12/05/19 17:49:44.53 BuW4P+Bv
x264ってAVX命令使ってる?

843:名無しさん@編集中
12/05/19 17:58:55.55 s4jOuXtS
使ってる
あんまり効果は無いけど

844:名無しさん@編集中
12/05/19 18:04:17.04 7/gg4h7+
>>842
AVXはWin7以降限定だけどな

845:名無しさん@編集中
12/05/19 18:10:57.19 BuW4P+Bv
当然WIN7です
オプションとかしないでも勝手に使ってくれるのかな?

846:名無しさん@編集中
12/05/19 18:12:26.64 s4jOuXtS
勝手に使う
逆に使いたくないなら--asm

847:名無しさん@編集中
12/05/19 18:15:04.92 BuW4P+Bv
おおx264賢い
あざす

848:名無しさん@編集中
12/05/19 23:10:42.82 gV3QxLez
>>840
録画廃人は大抵貯めるかエンコまでだぞ。

849:名無しさん@編集中
12/05/20 02:48:42.99 ndTehVpw
AVX使うといってもほぼ128bitの3オペランドだけだろ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch