05/02/06 03:48:52 +Ep1x/Xr
>>427
必ずしももったいなくない
むしろプレーヤー次第なので
自分の環境に合わせた選択が大事
機器が表示可能な解像度に対して
データの実解像度が下回る場合
内部処理の良し悪しで画質も変わってくる
例えばPS2の場合はその成り立ちの性格上
「データに忠実に表示する事」に主眼を置いてチューニングされてるので
HalfD1解像度のデータの場合、コンポジット接続の場合ですら視認が可能なほど
はっきりと解像度が少ない事がわかる
これに対してMP2000等のマルチフォーマットのネットワークメディアプレイヤーだと
多種多様な解像度のデータを破綻なく扱える事を第一としてチューニングされているので
HalfD1程度であれば、ボケたFullとパッと見で見分けがつかないような見栄えになる
(※どちらもアプローチとしては意味があるものであり
どちらが正しいとか正しくないとか言う性質のものではないので勘違いしないように)