12/01/26 02:52:31.42 pPBu9mRE0
別に責めてる訳じゃないんだよ。せっかくいい物作ったんだから仕様を明らかにしてむしろHMZを3D撮影の
リファレンスにして欲しいくらい
視差を人間の眼の幅に、レンズを標準、そして左右カメラの光軸の交点(コンバージェンスポイントと言うらしい)
を想定スクリーン面の位置に合わせれば適正な3D映像になる
しかし普通の3Dテレビはモニターの大きさもまちまちだしそれをどの距離から見るかなんて家庭によって違う
だから今現在3D撮影法は基準となる正解が無くあやふやな状態になってると思う
そこでHMZだが、実際の想定距離がどうあれ視聴者とスクリーンの位置関係がガッチリ決まってるテレビなんて
HMZだけなのでいっそそれを3D撮影業界の基準にしてはどうかと
例えば俺はこいつが2m先の75インチくらいに感じてるけど、仮にHMZのスクリーンから視聴者までの想定距離
が2mなら撮影時にコンバージェンスポイントを2mで決めてくれればHMZで見た時最もリアルな映像になるはず
スクリーン面からの飛び出しは2mが限度になるけど被写体は適正な大きさに映し出されるだろう
何らかの基準があればいずれ撮影ノウハウも確立されると思う
もちろん映画館向けの映像はもっと観客とスクリーンの距離を遠くに想定しなきゃならないが、いつかHMZの
後継機で映画と同じ立体感と巨大感を味わえたらと思う