12/05/02 15:08:10.76 hOiM8xswP
つーか立体感なんて撮り方しだいだよ。
ジェットコースターだからダメだなんてそんな馬鹿な話はない。
輻輳点の設定で立体感の有り無しなんていくらでも変わってくる。
ヘタクソな映像ではどんなシーンでも同じ設定の
固定でとっているからお話にならなかったりするけど。
IMAXとかのBDはそのへんがうまいから立体感バリバリだなー。
868:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 15:20:04.40 pmLgdvfgP
>>867
まさに正論w
869:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 15:36:36.96 dnU2RyaZ0
ソース出してくれないので探してみた。
あと>>867にプラスしていうと、3D感てカメラの進む方向とか加速度ではなくて、
自分とオブジェクトの相対位置、相対速度、大きさの差によって感じられるでしょ。
だから、同じジェットコースターでも
移動物の少ない映像>レールだけ映ってるジェットコースター
移動物の多い映像>洞窟の中を進むようなジェットコースター
で大きく変わる。
コレとコレみたいに。
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
後者はわりと3D感あると思うけどどう?
まあ結局は絵作り次第だよね。
870:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 15:51:26.32 W2/hKvgl0
>>864
そういうことです。
走り出しちゃうと3D効果がわからなくなっちゃうなんて、
3Dコンテンツとしてはダメダメでしょ
>>865
だから最近は少ないでしょ?
作り手側も気付いてるってこと
>>867
その辺が比較的うまいのが「グルー」なんだが
CGだしトライ&エラーの賜物だろうね
で、"うまい"上で残念って話
3Dプロジェクターのスレなのに観ないで語る人が多いね、
きっと多くの作品を観てる人は既にわかってるからレスが無いんだろうね、うん、うん。
871:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 16:00:53.99 dnU2RyaZ0
結局ソース出してるのが「グルー」で、それも「残念」なものとして出してるんだよね。
ワイプアウトとか>>869の下の方の映像の評価もお願いしたいな。
あと、貴方が思う3D感の高い映像ってなに?
872:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 16:25:28.84 pmLgdvfgP
>>870
お前は何様なんだよww
873:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 19:35:11.66 W2/hKvgl0
>>869
今手元に環境が無いので裸眼で見た。
後者はわりと3D感あると思う、
が、スピード上がるに連れ残念な立体感になるだろ?
本来ジェットコースターの映像で一番没入感を得たい所が
一番残念なんだよね
なんだか頭痛い、確認してないけどコレ視差キツい?
>>871
ワイプアウトは2Dの頃から結構好き、
一般的なレースゲームより、上下方向の要素があること
しかも上下方向は比較的ゆっくり動くので良いよね。
でも、一番3D感が効果的なのは走行中より
レース後(だっけ?)自機を三人称視点でみるところじゃない?
「残念」って言い方が良くない?
「もったいない」だったら通じる?
そろそろ誰かスレチだから止めろって言ってくれないかなぁ
874:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 21:48:54.84 oq0lcugP0
TW8000の電源オフったあとのファンが回ってる時間がやたら短いんだけど大丈夫なん・・・?
30秒以下なんだけど
ファンが止まった後にランプ付近を触ってみるとかなり熱いし
H5360BDは1分以上ファンが回っていたから余計に不安
875:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 21:56:35.21 obaLbfG80
視点の方角も位置もめまぐるしく動く映像に立体感がないのは
そもそも人間の目(脳)が追いつかないんじゃどうしようもないし
これ以上語ってもしょうがないから止めろと言ってあげよ。
876:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 22:03:31.31 hOiM8xswP
だから脳がどうとかジェットコースターがどうとかじゃなく
撮影時の輻輳点の問題だというのに…。
877:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/02 22:56:49.01 pmLgdvfgP
>>876
大丈夫俺はわかってるw
878:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/03 11:06:53.97 AiA48MNU0
>>873
背景上にオブジェクトが静止して空中に浮いてるのが一番立体感があるのは当たり前だよね。
それとレースコースやジェットコースターの3D感と比較してたのか・・・。
早いスピードでの移動は、3D関係なく肉眼でも立体感が失われるのも当たり前。
現実世界と3Dによる仮想現実の比較して、3D効果が薄い(現実に追いついていない)と言ってるんだと思ってた。
その点で、作り方によるんでは?と言ったつもり。
「残念」とかいうから、勘違いしちゃったよ。
言っても仕方のない当たり前の事を、「残念」とか「もったいない」とか言ってたんだね。
879:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/03 19:11:01.73 BcnVqfmv0
>>878
みんな気づいてるよー
880:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/04 09:05:53.24 KEcpmn2S0
>>874
同じエプソンのビジネスプロジェクターなんて電源オフ即コンセント抜きでOKとなってるぞ。
おかげで取り扱いは楽ちんだが,昔の延々ファン回ししてた時代を知るものにとってはやはり不安ではある。
881:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/07 11:10:59.46 cIkIyADC0
週末に三銃士とタンタン買ってきたんだけど、あんま立体的に見えなかった。
疲れてたのかなw
e2b使ってて、スクリーン見ながら体勢を変えたらなぜか同期が一瞬(1、2秒)切れるのが数回あったんだけど、顔の傾きとか関係ある?
片目のシャッターが降りたまま同期が切れて、また普通に同期するんだけど。
882:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/07 14:29:14.58 fDCYs+2p0
ワイプアウト、運転中は3Dなんて意味無い。
デモをのんびり眺めてる時の3Dは最高だけど。
その点、マリオ3Dランドはプレイ中もじっくり3D感を楽しめるけど
いかんせんチャチなモバイル。
任天堂は据置機3Dを否定したけど、Wii Uでは対応してくれんかな。
否定した理由(全然普及しない)は解決してないけど、
それほど対応コストのかかるもんでもなし。
883:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/07 17:57:42.87 esH+0hVj0
>>882
レースゲームとフィールドゲームを比べるとは愚かだな。
PC版のskyrimやれよ。洞窟とか感動するぞ。
884:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/07 22:23:11.97 xvnJo+gSP
>>882
3Dテレビでゲームやると、やっぱり3Dゲームは大画面だなって思うよね
視野角広いし
3DSは好きだけどさ
885:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/07 22:26:23.33 xvnJo+gSP
>>881
タンタンは奥が薄めで手前が無駄に強かった記憶が
三銃士の見所はスーパースローだと思う
886:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/07 22:27:45.87 xvnJo+gSP
プロジェクタースレだと忘れてテレビとか書いちゃった (´・ω・`)
887:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/08 10:08:48.60 IpUkXPF90
>>885
確かに三銃士の見所はスーパースローかも。
あとはオーリーのセクシーさw
ところで今更なんだけど、IMAX3Dで収録したやつと普通の3D(ブルーレイ3D?)って違いがあるの?
トロンは「IMAXで撮影した~」みたいな画面が出てくるけど、普通の3Dとどう違うのかよく分かんなかった。
「家で見るからどっちも一緒じゃない?」って思ったんだけど、やっぱIMAXのカメラで撮るのは違うの?
888:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/08 12:40:23.66 N4X/vGOS0
3D関係ないし数値は適当だけど、
最終的に同じ1080pにするとしても
1080で撮ったものをそのまま見るのと
4kで撮影したもの1080に縮小したのでは
後者の方がキレイでしょ、みたいな意味だろね
実際解像感はそれなりに上がるけど、
一般の映画だって十分元データはでかいから
実感できる差かどうかは、、、
889:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 09:47:09.41 /dk6S77J0
>>888
そうなの?
じゃあ正直そんなに違いに気付かないのかなw
890:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 11:05:12.76 aMGqMQMuP
>>889
一時期流行ったHDリマスタリングのDVDくらいには効果があるんじゃないかねぇ
891:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 12:22:35.26 B3t/2TNI0
画質はわからないけど、IMAX物は大画面上映が前提なので、
プロジェクターで大画面で見るのにぴったりで好き。
バストアップとか顔面大写しとか、そういう接写な構図は非常にウザイんだよ。
892:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 13:38:50.80 0j9tKDeU0
>>889
オレは違いが分るよ(キリッ
みないな奴が湧いてくる程度には違いがあるんじゃないかな
>>891
確かに大画面用に広角寄りの傾向ですね
縦横比も一般の映画と違うから(BDではトリミングされるけど)
画質よりIMAX作品っぽい構図って方が大きな要素ってことですね
893:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 13:44:53.03 +Qlp0GvE0
>>892
AVにオカルトは付き物だからな。
DLPのドット格子が見えるっていう脅威の視力の持ち主もいるくらいだしw
894:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 16:33:58.08 VazlJ/6h0
初プロジェクター購入
1週間悩んでH9500BDぽちってしまった
輸入すればHD33とTW6000が安くてよさそうだったんだけどどっちも5フレームくらい遅延があるみたいなんで却下
H5360BDが1番コスパ高くてよかった気もするけど720Pなのを後悔したくなかった
HMZ-T1の画面が綺麗だと言われてたので買ってみたら画面の粗さに後悔したから720Pがトラウマ
895:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 16:45:21.91 D1e0ZPbg0
>>894
おめでと~
レポ凄い楽しみ
宜しく~
896:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 16:46:33.82 /dk6S77J0
>>890-892
少なからず違いがあるのか。
そんな違いも分からない自分は幸せなのかもw
>>894
H5360BDにPS3つけてるけど、2メートル離れてても微妙に粗いのは分かるよ。
でも映画なんかは特に気にならないかな。BDなら字幕もボケないし。
金に余裕があるならH9500BDでも損はないかとw
897:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 17:49:11.44 pDPchbjSP
>>893
いや、格子なんて普通に見えるんじゃないの?
距離や東映サイズにもよるだろうけど、
80インチ投影して近くに寄れば普通に見えてる。
898:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 18:22:57.56 9F8ujEV20
>>895
H9500BDを買った人のブログで感想あがってるよ。
興味があれば「H9500BD買ったった」でググって
899:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 18:53:33.74 j84VPA4x0
>>897
>>285位から読んでみ。
900:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 20:20:28.01 n8ojYLKa0
H9500BDを買った人のブログ、色々とヤバいね。
RS35とデータプロジェクターが同等、
もしくはデータが勝ってしまうなんて感想、オレなら口が裂けても言えんわw
901:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 21:02:26.90 57aRMlVp0
H9500BDはデカイし重いしデータ用ではないんじゃね?
2D-3D変換、フレーム補間にレンズシフト
仕様を見る限りではホームユースのシアター向けに作ってる感じだが
RS35ってなんぞや?
とググったらお茶吹いた
902:名無しさん┃】【┃Dolby
12/05/09 23:40:26.77 aBn8rxGn0
>>883に触発されてSkyrim買った
確かにすごいわこれ
スレ見てたらグラボがキツイかなと思ったがH5360だから720Pで済むし、
とりあえずHD6850でもHi設定までならそこそこ遊べそう。
当方DLP3DメガネとTriDEF5.2使用