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新・戦艦スレッド 新戦艦は全部で27隻! - 暇つぶし2ch850:名無し三等兵
14/04/14 21:08:56.54 uYaUJf8Q
>>848
足してるのは確率ではなく期待値だろ、何故それが理解できないのか?
期待値を理解していないのは君のほうだよ。

851:名無し三等兵
14/04/14 21:09:59.83 4bvvi8v+
>>846
日英は交互射撃で高い命中率を第一次大戦中はあげてたがね
米国は当時命中率がひどくて英国の指導で6門か9門射撃、平均射撃数7、5発毎分にしてやっと日英に近い数値(日本は18000m、米は15800mだが)になったが8門艦の金剛の方が発射総量は上という厳しい結果になってる(1918年時)

852:名無し三等兵
14/04/14 21:12:44.66 TVDbi+fr
>>849
考えかたの方向が逆になっとるがな
水上砲戦は数学の理論を満たすための仮定じゃないんだから

853:名無し三等兵
14/04/14 21:16:21.72 L2v0WSic
それは、独立試行であるという仮定が満たされていないという証明なのでは。
結局、門数多いと相互干渉で散布界広がるということかね。

854:名無し三等兵
14/04/14 21:20:11.16 sroPU48E
>>850
寝言は寝てから言いなさい。
期待値を足したり確率を切り離して考える時点で「100%理解してません」と言ってるのと同じ。

BPkodHMPと一緒に聞けよ、良いな?
>命中期待値は6門射撃で0.1発なら次の6門でも0.1発で計0.2発になる。
が成立するなら「命中期待値」という謎の数字は10回で計1発になるよな?
お前らの謎理論だと期待値は足せるんだろ。

と言う事は10回撃つと100%の確率で1発当たるのか-この地球上ではあり得ない。
じゃあお前らの言う期待値とは一体何を期待できる数字なんだろうな?

はっきり言ってお前らの言う期待値って「大当たり率1%なら100回やりゃ絶対当たるだろ!」
とか言ってるパチンカーの気持ちをあらわした程度のもの。

855:名無し三等兵
14/04/14 21:20:33.61 BPkodHMP
”門数多いと相互干渉で散布界広がる”----それが最も大きな原因と思うが、、、。

856:名無し三等兵
14/04/14 21:21:36.68 TVDbi+fr
「何が」相互干渉するの?

857:名無し三等兵
14/04/14 21:23:40.57 BPkodHMP
飛翔する砲弾どうし

858:名無し三等兵
14/04/14 21:24:38.47 4bvvi8v+
>>854
期待値って言葉をググれ

859:名無し三等兵
14/04/14 21:25:11.44 uYaUJf8Q
>>855
やはりそこですかね。まあイメージとしては門数が倍になっても命中弾が単純に倍には
ならないってことを表してるのだとも思えますが。
>>854
>が成立するなら「命中期待値」という謎の数字は10回で計1発になるよな?
お前らの謎理論だと期待値は足せるんだろ。

何が問題なの??100回なら期待値は10になるよ。

860:名無し三等兵
14/04/14 21:25:16.21 L2v0WSic
>>854
期待値は足せる(線形性)。
10発うってたときの期待値が1、というのは絶対に当たるという意味ではない。

861:名無し三等兵
14/04/14 21:27:34.86 TVDbi+fr
>>857
飛翔する砲弾同士が相互干渉する
ってどういう意味なの?
空中でゴッツンコでもするのかね?

862:名無し三等兵
14/04/14 21:32:09.84 BPkodHMP
流体力学的に考えると 高速で空気中を移動する物体は付近の空気密度に瞬間的に大きな変化を与える。

863:名無し三等兵
14/04/14 21:35:08.85 4bvvi8v+
6面体サイコロ1個の出目期待値は3、3
同じサイコロを2個振ろうが1個ずつ2回振ろうがサイコロ2個の出目合計の期待値は7
サイコロ3個の出目期待値は10、5

期待値が足せないならこういう数字にはならんだろ

864:名無し三等兵
14/04/14 21:36:16.99 4bvvi8v+
3、3ってなんだ3、5って押したつもりだったのに

865:名無し三等兵
14/04/14 21:36:55.10 upFY4FAe
落ち着こう。

866:名無し三等兵
14/04/14 21:37:00.83 TVDbi+fr
だから、それがどういうことなんだっての
まさか6門てのは単装6基のことなのか?

867:名無し三等兵
14/04/14 21:38:18.54 sroPU48E
>>859
>何が問題なの??100回なら期待値は10になるよ。
問題しか無いな。そのこれだけ当たると良いな~的数字に何の意味があるんだか。

>L2v0WSic
お前がググれや。
>10発うってたときの期待値が1、というのは絶対に当たるという意味ではない。
ならお前らは期待値で一体何を出した気になってるんだ?

868:名無し三等兵
14/04/14 21:40:29.57 uYaUJf8Q
>>867
いくらネタでも悪乗りしすぎだよ。ほんとはわかってるんだろ。

869:名無し三等兵
14/04/14 21:40:30.68 TVDbi+fr
そもそも期待値くんは何を話しているんだ
何遍も言うが数学の話がしたいのならそれ相応の板に行ってくれ

870:名無し三等兵
14/04/14 21:46:19.48 4bvvi8v+
確率が1にならなくても複数回試行時の期待値は1を超える場合はいくらでもある
確率と期待値は同じではない

871:名無し三等兵
14/04/14 21:49:56.36 TVDbi+fr
>>870
それを戦艦スレで主張することで何が言いたいの?
きちんと答えられなければアラシ確定だ

872:名無し三等兵
14/04/14 21:50:57.89 uYaUJf8Q
>>862
戦艦には発砲の時間差つけるのは無かったのかな。あれは砲塔(はあまり関係ないか)や砲身間隔のせまい重巡特有の話ってわけでもないのかな。

873:名無し三等兵
14/04/14 21:52:03.65 sroPU48E
>>867
お前わるふざけしてたのか、そりゃすまんかったな。

874:名無し三等兵
14/04/14 21:57:21.38 sroPU48E
>>863
お前の頭の中じゃ自然数と確率の区別も付いてないのか?
そうか、uYaUJf8Qもそうだが小数点に置き変えた時点で頭の中で確率が自然数に変わってるんだな。

875:名無し三等兵
14/04/14 22:01:40.74 4bvvi8v+
>>871
期待値が1になる場合でも確率は1にならない

0、01の確率で命中する場合100回試行すると期待値は1

実際に100回試行すると命中する確率は約63%

この場合複数回命中する確率を計算していない

命中する確率は63%だが途中で命中した場合残りの試行で更に命中する場合があるから0、01を100回試行した場合の期待値は1になるわけだ

876:名無し三等兵
14/04/14 22:06:17.83 +Ah9dPg9
>>869
平日に一日張り付いてID真っ赤にしてるようなのに構うなよ、NGにしとけ
発砲遅延装置すらよく知らんような奴だぞ

877:名無し三等兵
14/04/14 22:11:33.03 4bvvi8v+
発砲遅延装置は1918年には存在してないぞ。知らないのか

878:名無し三等兵
14/04/14 22:12:39.29 TVDbi+fr
それもそうか
遅延装置どころか小数点すら知らんらしいし

879:名無し三等兵
14/04/14 22:16:35.02 qdgnnJS1
>>823
単なるダロ勘だけど、分布が1次元ではなく2次元だから、門数は平方根処理となるのじゃないかな?

座標系を円座標に捉え軸方向のみ注視した場合、馴染みの1次元での確率な話しになるのだろうけど、
本来面で散っているものを、1次元で捉えなおすので、変換作業として平方根処理が入るとか。

880:名無し三等兵
14/04/14 22:23:01.62 4bvvi8v+
確率と期待値を混同するだけあって%表示も知らないのか

命中する確率は1-0,99の100乗で出るから1を超えない
200回やろうが300回やろうが確率は1未満だ

同様に期待値のほうは200回で2、300回で3になる

881:名無し三等兵
14/04/14 22:39:33.71 fEnKTccu
1を超えないなんてクソ当たり前のこと言ってないで、(1-0.99)の100乗ぐらい計算しとけよ
概ね1/eだぜ

882:名無し三等兵
14/04/14 22:45:26.73 oKJUII4q
相互距離が接近した砲弾は互いに干渉して拡がる習性がある。
連装に留めて砲身間距離を大きくとったドイツ戦艦でさえその傾向があり日本同様遅延発射装置を装備した。
散布界は遠距離になるほど拡大するが、斉射砲数が増えても拡大する。

883:名無し三等兵
14/04/14 22:49:17.53 4bvvi8v+
>>881
1-(0,99の百乗)は約0、63だ
>(1-0.99)の100乗ってなにを計算したいの?確率計算も知らないならROMってろ

884:名無し三等兵
14/04/14 22:50:20.67 78R3C4h6
ダウト
1/eで近似できるのは0.99の100乗だよ

885:名無し三等兵
14/04/14 22:55:44.80 gqH2zv5C
(1 + 1/n)^n = e (n -> +∞)
よく銀行のATMに貼り付けてある電卓に
 1.01^100 とか 1.05^20してeを残して立ち去っている

886:名無し三等兵
14/04/15 00:48:38.09 5IPCzrAb
期待値も知らない中坊は消えたなw

887:名無し三等兵
14/04/15 03:51:04.65 aPAitRM5
普段は色々と博識な人が議論してるのに何故に昨日だけ期待値と確率をごっちゃにして他人を罵る変な人がいたんだろう。

888:名無し三等兵
14/04/15 08:46:00.62 GW1iWEJM
ID変わったころにそんなこといわれてもな
悪い意味での通常営業だっただろ

結局6門艦と12門艦と、砲身の数だけ見ると極端な差がある
フネがあるのが不思議だけどわかるのは数学(の一部)だけ、
っていうよくいる一知半解がすべってただけだわ

889:名無し三等兵
14/04/15 09:23:36.57 5IPCzrAb
中学からやり直す学習システムが必要だな

890:名無し三等兵
14/04/15 12:03:46.43 bMfp7eVm
>>855
どう考えてもこれが主原因。

あと、同時発射弾数が増えると反動で命中率が下がるが、それは考慮外かな。

>>861
雁行がなぜあんな形なのか考えれば分かる。

>>872
大和には発砲遅延装置がついてた。
が、横揺れがあるからあんまり遅くしても不味いだろ。

891:名無し三等兵
14/04/15 17:16:13.22 5IPCzrAb
大和はゆっくり揺れる。米戦艦は3分の2ぐらいの時間で揺れる

892:名無し三等兵
14/04/15 18:49:55.41 nQvF35nK
「ぶれない、うそつかない」と公言している自由民主党が1番ぶれててうそつきみたいなもんだな

893:名無し三等兵
14/04/15 19:00:11.15 aGRCnKuZ
戦艦は自砲に耐える防御力を というのを考えると少なめの巨砲を積んでしまうと装甲範囲が狭くなりすぎたり機関があまり積めなくなったりで 適度な砲を8~9門というところに落ち着くのだろうか?

894:名無し二等兵
14/04/15 19:45:39.86 H3EG1Gd7
民主党より遥かにマシ

895:名無し三等兵
14/04/15 19:56:25.06 VDd/poHD
理想的な比率てのは出るかもしれないけど現実問題として際限なくでかくはできないし

896:名無し三等兵
14/04/15 20:15:45.30 aGRCnKuZ
ww2当時の工業技術力、港湾設備等から考えれば 大和級でも大きすぎるぐらいか、、、、。

897:名無し三等兵
14/04/15 20:15:46.77 GxYDCvXL
あのなぁ!
百発百中の大砲1門は、百発一中の大砲100門に...以下ry

898:名無し三等兵
14/04/15 20:34:54.32 wE6/TXFE
予算の壁と貧弱なインフラゆえに、むやみに艦型拡大が出来ない帝国海軍
戦艦の行き着く先は、30インチ砲単装二門とかだな。
高度の精神性と訓練さえあれば、二門で公算射撃は可能である!と言い出す。

899:名無し三等兵
14/04/15 20:43:35.59 aGRCnKuZ
ww2当時の国力、技術力から考えれば 米英クラスなら高速化した30kt改モンタナ級ぐらいがいいとこかな?

900:名無し三等兵
14/04/15 20:51:02.34 5IPCzrAb
10万トンあたりで舵がまともに効かなくなるからそれ以上の大型化はないだろ
速力もまた落ちて25~27ノット(舵が大型化して現代の10万トン級空母より船体抵抗大)

901:名無し三等兵
14/04/15 20:56:05.31 wE6/TXFE
戦艦播磨は15万トンで最大30ノット以上の怪物艦でしたね。
四万五千トンで20インチ九門積んで20インチ対応防御で
最大40ノットという化け物艦紀伊もいましたな。

902:名無し三等兵
14/04/15 21:08:10.43 aGRCnKuZ
>速力もまた落ちて25~27ノット----空母との共同行動かんがえて29ktぐらいはほしいんじゃね?

903:名無し三等兵
14/04/15 21:15:48.90 5IPCzrAb
>>901
播磨とか造船のことも知らない小説家の火葬艦だろ
>>902
大和より良好な舵を要求すると速力は上がらない。30ノットだすのは簡単だが曲がらないから潜水艦1隻いれば撃沈されるカモ

904:名無し三等兵
14/04/15 21:22:41.37 5IPCzrAb
>>901
おまけに完結まで持っていけない欠陥小説家
3tの長10センチ砲を旋回砲塔に積んだら20km/hしか出せないよう欠陥戦車になるっつーの

905:名無し三等兵
14/04/15 21:23:19.51 aGRCnKuZ
7万トン級以上の艦なら周囲の護衛駆逐艦や軽巡に対潜は期待したほうが、、、。

906:名無し三等兵
14/04/15 21:27:19.47 5IPCzrAb
>>905
魚雷は避けなくていいのか?対潜の話なんてしてませんが?

907:名無し三等兵
14/04/15 21:32:50.62 aGRCnKuZ
>潜水艦1隻いれば撃沈されるカモ-----潜水艦 射点に近ずけないことが第一

908:名無し三等兵
14/04/15 21:39:05.16 5IPCzrAb
じゃあ日本には無理だな
アメリカは日本の潜水艦がうるさかったからなんとか出来たけどUボートに酸素魚雷積んでたらオシマイ

909:名無し三等兵
14/04/15 22:36:00.90 a3Ig32iK
>>893
主砲は、想定敵艦の装甲を想定戦闘距離で貫通できればいい。
装甲も、想定敵艦の主砲を想定戦闘距離で耐えればいい。

もちろんこの想定には、将来現れる戦艦も含む。

大和級は、主砲の威力も装甲厚もほぼ理想的なバランスで、20インチ6門にする意味は無いと思う。
どっちでも敵の装甲を貫通できるなら門数多い方が良い。

910:名無し三等兵
14/04/15 22:59:01.67 5IPCzrAb
想定戦艦がモンタナ発展型の18インチ砲艦なの知ってる?

911:名無し三等兵
14/04/16 00:11:02.12 bRYYs+q4
>>900
船首舵とかあると舵の効きがよくなったりするのかなあ…と思ったこともあったんだが、
あれってむしろ低速でしか効かないらしいね。

912:名無し三等兵
14/04/16 06:58:28.51 icuatVb5
大和級は舷側装甲を少し削っても 速度を上げたほうがよかったと思う。仮想敵が米なら数で劣る日が速度で不利なら、、、、。

913:名無し三等兵
14/04/16 07:35:27.54 3JjXgcsF
舷側装甲を少し削った程度での速力上昇なんてたかが知れてる

914:名無し三等兵
14/04/16 07:59:20.27 B8ec6/A4
>20km/hしか出せないよう欠陥戦車になるっつーの

おまえは多くのドイツ軍戦闘車両設計者を敵に回したw

915:名無し三等兵
14/04/16 08:31:23.86 8w0WM9db
>>912
わざわざ防御力を落としてまで速度上げてどうするんだ?
どの道長門陸奥と艦隊行動取る以上アレ以上速度があっても殆ど無意味なんだが。

916:名無し三等兵
14/04/16 08:36:18.16 O1jjd3/V
4隻作ってたんだから単一の戦隊じゃないの?

917:名無し三等兵
14/04/16 08:38:46.90 w2wRysMa
カタログスペックのMAXスピードよりも、砲戦時に一定の命中率を
担保した上での速度向上の方が実戦的でしょう。

918:名無し三等兵
14/04/16 09:10:04.62 8tqmnbEd
>>814
2tを超える砲身を旋回砲塔に載せた戦車はKV2しかない

速度を上げると店頭するから20km/hしか出ない。なんせ45tのうち砲塔重量が25tだ
88mm71口径は1、3t

919:名無し三等兵
14/04/16 09:29:14.34 8tqmnbEd
>>818
量産されなかったマウスはもちろん20km/h

920:名無し三等兵
14/04/16 09:30:02.94 LniqgRH7
>>918
>店頭する

百貨店かな?

921:名無し三等兵
14/04/16 09:47:49.30 8tqmnbEd
視力が0、05だからな。見えないだけだ

922:名無し三等兵
14/04/16 09:51:28.81 8tqmnbEd
>>920
で、視覚障害者叩きは楽しいか?

923:名無し三等兵
14/04/16 10:17:28.54 4pNWnNpA
そもそも大和級の27ノットって戦艦としては水準レベルじゃないの?
止むを得ず旧式の機関だったけど安定してその数字出せるなら戦力として十分だし。長門級の25ノットだって艦隊行動の際は隊中で最も足の遅い艦に合わせて航行するから速いとは言わないが遅すぎるわけでもないのに

924:名無し三等兵
14/04/16 10:38:23.87 AjE8UGGK
マウスとか砲塔後方にあるじゃん
あの位置なら砲身の重さあんま関係ないだろ

>>923
元々の要求が
46サンチ8門以上
戦闘距離からの対46サンチ防御
最大速力30kn以上
だったけど要求どうりに造ると港に入れないから速力を妥協してる

925:名無し三等兵
14/04/16 10:38:55.52 8tqmnbEd
命中率を重視した戦後アイオワ級の戦闘速度は15ノットだから大和より遅いとも言える

926:名無し三等兵
14/04/16 10:47:06.63 8VO3zJbl
戦艦は自身で相手と殴り合いしないといけないし、陸上を叩く任務でWW2以降で使われたけど、
より大型強力な艦の計画がどの国でも有ったのかもしれないが、
大和やアイオア辺りが限界だった気もするなあ。

927:名無し三等兵
14/04/16 11:27:53.85 8tqmnbEd
モンタナ級は完成が1945年以降になるから中止しただけだろ

928:名無し三等兵
14/04/16 11:41:45.15 S6d2/Ezb
今日もよくスレが攻撃されています

929:名無し三等兵
14/04/16 12:35:36.29 Z39PkxVR
新戦艦中 大和が最鈍足で最もホテルらしい活動してたw 速度あればもう少し何かできてた。

930:名無し三等兵
14/04/16 13:15:24.27 tS5BllnF
たとい30出たとしても、大和武蔵は海軍大艦巨砲主義派のオモチャで
あることに変わりないので、戦場に積極的に出すことはけしてないでしょう。
長門陸奥でさえ出さないとゆーのに。

931:名無し三等兵
14/04/16 13:19:49.96 8w0WM9db
>>929
>新戦艦中 大和が最鈍足で
カタログスペックならいざ知らず、サウスダコタなんて余裕が無くて戦時積載状態だと25~26ktだったから、
実体として最鈍足かというとかなり微妙なんだけどね。

>速度あればもう少し何かできてた。
速度が速かろう何もできない。問題は速度では無い。
巨大な新戦艦の燃料を賄うのも追い付かなければ、いざ損傷したらドックの余裕にも不安があった
だから本当に決戦だ!という局面でも無ければホテル兼燃料タンクにしておくしかない。
というか下手に高速化の為船体拡張や機関強化した結果燃料消費量が増えでもしたら益々何もできなくなる。

932:名無し三等兵
14/04/16 13:25:19.23 8tqmnbEd
昭和16年4月の雑誌にモンタナ級の名前が出てて排水量も58000tと近い数字でアイオワは速度の速いだけの戦艦として紹介され遊撃戦力としてみられてたから
日本から見れば大和の対抗馬は居なくなってるんだよ
アメリカは建造中もしくは計画完了した戦艦の性能に尾ひれつけて流すの好きだよな

933:名無し三等兵
14/04/16 15:26:17.79 rsFCXwN/
>>905
雪風 「だれだ!?」
ソードフィッシュ 「漁船です」
雪風 「よし!通れ!!」

信濃 「ちょwwwwwwwwww」

934:名無し三等兵
14/04/16 16:49:33.09 SwAhitAN
「大和30ノット厨」って次々に沸いてくるね


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