14/02/11 23:43:07.95
マルチスタティックレーダーならAEWにも応用効くと思うけど、MIMOをレーダー、ってそういう意味なのかね?
843:名無し三等兵
14/02/18 20:24:00.21
E-737みたいなレーダーの場合、横はそれぞれ120度カバーするけど前後60度づつ死角になるよね
重要な方向だけ監視できればいいのか、それとも旋回して全周操作するのか
時速約800kmで1G旋回すると、140秒かかるので、どの方向も23.5秒監視できない
このくらいの時間なら問題ないのか
844:名無し三等兵
14/02/18 20:35:19.50
>>796 4面のソースあったらくださいな
845:名無し三等兵
14/02/18 20:59:23.97
>>843 E-737はトップハットアレイというのがあって、前後もカバーしている。
ただし側面のアレイにくらべれべ、探知距離や精度は落ちるだろうから、必要に応じて旋回させるのかも
846:名無し三等兵
14/02/18 21:42:30.67
>>844
横からだけど、軍事研究の今月号の宮脇氏の記事に見える「国産将来警戒機」
の提案に「360度監視の為に3~4面のレーダーを機体上面に装備したP-1ベースの警戒機」
というのがあったことからの妄想だと思う
847:846
14/02/18 21:51:38.33
P-1のことだったか。
よく確認しないでカキコしましたすいません
P-1は確か尻尾のMADが付いているところの付け根のところに空中線があったのでは
機首の3面と尻尾の1面を合わせて4面と。
848:名無し三等兵
14/02/18 22:29:17.94
>>847 機種の3面は図面が出てるが、尾部のはソースがない。
849:名無し三等兵
14/02/18 23:29:04.89
前後左右の4面でほぼ確定なんだけど(MADの下にそれとおぼしき部分も確認されているし)、
完全なソースと言われるとまだみたことない>P-1のHPS-106の空中線の配置
今年あたり、基地祭で公開されるだろうからどなたか質問ヨロ。
850:名無し三等兵
14/02/22 00:19:16.77
航空ファンの最新号にロッキードが日本メディア向けにE-2D説明会やった記事が載ってる
851:名無し三等兵
14/02/22 00:30:00.78
P-1改修でいいだろう。
852:名無し三等兵
14/02/22 11:15:53.99 FFcMUJSt
>>843
まぁE-737は2機セットで運用すれば問題ないのでは。
853:名無し三等兵
14/02/22 11:18:12.26
贅沢な運用法だな。アメリカくらいしか出来そうにないわ
854:名無し三等兵
14/02/25 18:13:18.69
ロシアの3機が日本海飛行 米韓演習開始当日
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
855:名無し三等兵
14/02/28 20:04:16.19
早期警戒機が緊急着陸=空自那覇基地
URLリンク(www.jiji.com)
856:名無し三等兵
14/02/28 20:30:17.42 YqI7bTA5
>>855
早期警戒機用の小型空母は日本も欲しいね。
専守防衛で問題無いし。
E-2D
URLリンク(www.youtube.com)
857:名無し三等兵
14/02/28 20:46:19.53
ポテトチップスの袋がパンパンになるのかな?
858:名無し三等兵
14/02/28 21:07:05.60
与圧してるからパンパンにはならない
859:名無し三等兵
14/02/28 21:21:03.78
幾ら与圧してるって言っても常に地上と全く同じ気圧まで上げられる訳じゃ
無いんだから、高度に依っちゃポテチの袋がパンパンになる事もあるっしょ
860:名無し三等兵
14/03/01 00:01:09.32
>>829
>>855
別の機体ならE-2Cの後継機も真剣に考えんと墜落するぞ
861:名無し三等兵
14/03/01 00:08:22.03
結局、E-2DかE-737しかないんだろ
862:旅客機でもポテチの袋は膨らむよ、上空だと。
14/03/01 00:57:47.22
自衛隊機だからニュースにしました、以上の何かを読み取れない >855 の時事通信。