F-15系列戦闘機総合スレ 39機目[Eagle]at ARMY
F-15系列戦闘機総合スレ 39機目[Eagle] - 暇つぶし2ch773:名無し三等兵
13/03/24 13:10:35.39
あ、忘れていたが、ECMポッドとか誘導ポッドの塁もそれぞれに制限がある
まぁわれわれが気にするのは燃料タンクをつけたときとつけないときの差ぐらいだけどね

774:名無し三等兵
13/03/24 13:31:49.99
ソースがなくてすまんがOWSなしのF-15はクリーン状態でも7.3Gで制限されてるが
OWS装備のF-15はクリーン状態で最大9.0Gで旋回できて
AIM-9×4、AIM-7×4、630ガロン増槽×1で制限が8Gくらいで旋回できるってどこかで見たことあるぞ

775:名無し三等兵
13/03/24 13:39:09.12
機体強度だけで考えるならできるさ
実用上は別の問題があるってこと

776:名無し三等兵
13/03/24 13:57:35.27
Overload Warning System

777:名無し三等兵
13/03/24 17:19:31.05
だから戦闘機にG制限なんて無いって言ってるでしょ!
いついかなる場合でも最高性能を出すんだからミサイルくらいでG制限なんてかから無いって
ドロップタンクだって昔と違い、今は高G機動対応で自衛隊のF-15やF-2なんて付けたまま
ドッグファイトの訓練してるでしょ
実際の空戦時にドロップタンク捨てるのは被弾したら炎上するからでしょ
でも湾岸戦争やアフガニスタン、イラク戦争の時にF-15CやF-15Eは
ドロップタンク付けたまま出撃しても捨てないで帰ってきてる

778:名無し三等兵
13/03/24 17:24:35.05
F-15の落下タンクは日本円で1本8000万円ぐらいする
いくら米軍でも気軽に落とされたらたまらんわな

779:名無し三等兵
13/03/24 17:31:23.33
ちなみに増槽から漏れた燃料に引火、炎を引いて飛ぶF-4の有名な画像があるが
何であんなことをしたのかといえば米軍でも増槽を事前の許可なく捨てると
パイロットが処分されるからだという

780:名無し三等兵
13/03/24 18:19:48.04
スレ違い承知で書くけど
F-14やF/A-18の海軍機も気軽に増槽は捨てれない
F-14もトラブルで増槽捨てるくらいならAIM-54捨てろって言ってた位ですよ
以前沖縄で海兵隊のF/A-18が機体トラブル起こした時に増槽は捨てずに搭載してたMk.82を
全弾海上に捨てて帰投して問題になったニュースありましたし

781:名無し三等兵
13/03/24 18:26:07.53
いや、爆弾は着艦着陸のショックで爆発する確率が高いから、どうしても捨てないといけなく

782:名無し三等兵
13/03/24 18:32:10.19 YHDLXwbW
>>772
AAMは戦闘機よりも高Gで機動できるのに、
AAM側の制限から戦闘機の機動に制限がかかるとは思えないんですけど。

783:名無し三等兵
13/03/24 18:43:40.49
>>782
パイロンとの取り付け部の強度

784:名無し三等兵
13/03/24 19:19:58.35
>>772
>で、一般にジャイロを使ってる誘導兵器はそれぞれに相当厳しい荷重制限がある
ジャイロが駄目なら、RLGにすればよろしい。

785:名無し三等兵
13/03/24 20:26:39.28
>>782
AAMの「めまい」とか、聞いたこともないのか?
ちなみに初期のサイドワインダー、AIM-9Bの制限はスペック上は4Gだが実際は2G+程度という資料は見つけた
後期型は、少なくともスペックはもっと制限が上がってる


>>784
RLGも「めまい」を起こすそうだ

786:名無し三等兵
13/03/24 20:57:04.46
>>785
AIM-9Bとか、F-15で運用実績があるかどうか分からないミサイルを取り上げてくるとか、思ってもみなかったわ。
逆を言えば現在運用されているAAMなら、そんな問題ないってことじゃない。

787:名無し三等兵
13/03/24 21:03:57.70
日本語が不自由なようだ

788:名無し三等兵
13/03/24 21:52:28.87
どんな状態でも9Gまで機動可能なんて言ってる人が軍版にいることに驚いたわ

789:名無し三等兵
13/03/24 22:15:14.38
弾体重量とパイロン接続部の構造を考慮した上で
「いつ如何なる時も9G可能」と判断してるとは到底思えないけどね

790:名無し三等兵
13/03/24 23:12:27.33
だから戦闘機にG制限なんて無いって言ってるでしょ!

791:名無し三等兵
13/03/24 23:19:19.23
これはどうしたもんかね?
説明するのもめんどくさいんだが

792:名無し三等兵
13/03/24 23:24:46.66
自分でググるまでほっとけばいいじゃね?
相手にしてもつまらんし

793:名無し三等兵
13/03/24 23:34:16.02
自分でググッても都合のいいところだけ鵜呑みにして帰ってくるぞw

794:名無し三等兵
13/03/25 01:02:27.98
小文字が一時期ほどの勢いがないと思ったらG制限無い太郎の発生か

795:名無し三等兵
13/03/25 01:14:04.99 TivWs0xt
いかなる条件でもG制限が無いというソースすら持ってこれないから誰も信用しないのだよ

796:名無し三等兵
13/03/25 01:21:05.11
Ring Laser Gyroscope

797:名無し三等兵
13/03/25 09:38:58.90
質問します!
リングレーザージャイロはその性質上、G制限は弱いという事になるのですか?

それより前の機械式の角度検出器は中でジャイロが回りっぱなしだったので
強過ぎるGをかけるとそれが異常をきたしてしまう、ということですか?

解説をお願いします!

798:名無し三等兵
13/03/25 14:09:20.41
ミサイルは発射直前にジャイロを回すんだ
レーザーリングジャイロでも機の姿勢がある程度安定してないと正常に起動できない

799:名無し三等兵
13/03/25 17:49:16.44
ミサイル発射にG制限があるってソースを出せばいい話だろ。こじれて長引いているんだから。
ソースがきちんとしたものなら脳内妄想ではないとみんな納得する。

800:名無し三等兵
13/03/25 18:31:01.92
ミサイルのスペック見ればいいやん

801:名無し三等兵
13/03/25 18:32:54.82
801げっと

802:名無し三等兵
13/03/26 10:04:09.26
いい歳こいて自分の間違えを素直に認めない>>674は、まだこのスレにいるのでしょうか

803:名無し三等兵
13/03/26 12:51:32.94
803ゲット
ノックダウン生産1号機~

804:名無し三等兵
13/03/26 14:15:40.87
>>802
そういいきるならまず自分がそれを立証しないと

805:名無し三等兵
13/03/26 14:24:00.70
まだ居たのか

806:名無し三等兵
13/03/26 17:49:28.31
初号機や初期ロットの機体が当時から付けている写真が貼られているのにな

807:名無し三等兵
13/03/26 17:51:52.15
都合の悪いものは見ないし見えません

808:名無し三等兵
13/03/27 00:51:59.77
F-15はデビュー戦で強烈なターンかましながらサイドワインダー発射して当ててるよな。

809:名無し三等兵
13/03/27 01:03:59.02
>>806
製造時点ではそもそもCFTが存在してない
つまり改修後に装着してるんだよ

810:名無し三等兵
13/03/27 01:37:49.66
ではまずソースをどうぞ

811:名無し三等兵
13/03/27 01:50:54.13
>>708の写真なんか落成の年に撮られたものだし
>>737の写真なんかはMSIP機すら存在していない時代に撮られたものなのにな

812:名無し三等兵
13/03/27 01:54:46.73
まさかF-15E用のCFTとC向けのいわゆるFASTパックを混同してましたってオチじゃないよな

813:名無し三等兵
13/03/27 01:55:56.51
>>809
>製造時点ではそもそもCFTが存在してない


えっ?w
74年にF-15Bを使ってCFTのテストがされてますけどw

814:名無し三等兵
13/03/27 10:10:45.79 Trg8GSt+
自衛隊のF-15って(F-15に限らずF-4、F-2も)何であんなに汚いんだろ?骨組みが見えるようなムラムラだらけだし…
米軍のは色が濃いのもあるけど、そんな汚れてないよね?

815:名無し三等兵
13/03/27 10:24:40.61
F-2はわりときれいじゃね?
でもF-4は三●が再塗装サボってるとかどっかで言われてたような

816:名無し三等兵
13/03/27 10:39:25.96
整備で色んなところあけしめしてるうちに塗料が剥がれてしまうことがあるのでタッチアップするが、
新品の塗料でピンポイントにタッチアップするだけだから退色した周囲との色調差が生じてまだらペイントになる

817:名無し三等兵
13/03/27 10:42:09.97
F-2にしても青の濃淡は遠目では区別がつきづらいだけで、アップで見ると結構まだらになってるよ

818:名無し三等兵
13/03/27 11:10:38.93 Trg8GSt+
米軍のF-15が自衛隊みたいに汚くないのは開け閉めもそんなにせずタッチアップもしないから?

819:名無し三等兵
13/03/27 11:14:22.98 Trg8GSt+
いや、アメチャンは毎日丁寧に磨きあげてるのさ!F-16もキレイだし

820:名無し三等兵
13/03/27 11:34:46.61
空軍の機体は綺麗だけど、
海軍の機体はクルーズに行っちゃうと終盤は空自ばりに酷い状態だな

821:名無し三等兵
13/03/27 13:13:09.74 Trg8GSt+
前に友人が米軍と自衛隊のF-15見て「同じ戦闘機でも自衛隊のボロボロだね。自衛隊のはお古?」って言ってたなー

822:名無し三等兵
13/03/27 13:19:05.31
いい歳こいて間違えを素直に認めないどころか、
デタラメまでこく>>674=>>809は、まだこのスレにいるのですね

ありがとうございました

823:名無し三等兵
13/03/27 13:57:56.82
米軍は基地に塗装ブースがあるんで

824:名無し三等兵
13/03/27 15:48:21.50
自衛隊はペンキもったいないから
ちょこちょことタッチアップで済ますけど
米軍は全面きれいに塗りなおしちゃうってこと?

825:名無し三等兵
13/03/27 15:58:22.95
>>823
アホw

826:名無し三等兵
13/03/27 17:29:33.93
米軍基地に塗装ブースはマジにあるぞ

827:名無し三等兵
13/03/27 17:34:38.06
米軍のは間違えたのか塗装がおかしいときがあるな

828:名無し三等兵
13/03/27 18:06:35.34
シリアルの6が8になってたりとかも

829:名無し三等兵
13/03/27 18:33:45.07
ステッカーを貼るのが苦手な整備員はどこにでもいる

で、825は誤爆なのか何か別の意図があったのか

830:名無し三等兵
13/03/27 19:20:07.71
自衛隊はIRAN明けで機体がピカピカでもまだら模様
F-15だけじゃなくF-2でもF-4でもまだら模様
これって全塗装はしてないってことでおk?

831:名無し三等兵
13/03/27 21:54:37.92
>>830
塗装に求めてる仕様の差じゃないか?
腐食防止程度で良いなら変色しててもタッチアップだけで済ますでしょ。
もし電波吸収能力を求めてて評価基準以下は塗装し直しだったら全塗装もする

832:名無し三等兵
13/03/27 22:04:59.14
飛行の度に管制塔のレーダーでRCSを確認しているだろうからそれは当然だろう
その辺は実戦の可能性ゼロの自衛隊と常に核戦争の瀬戸際にいる米軍の違いだな

833:名無し三等兵
13/03/27 22:07:56.81
F-15でRCS気にしてもなぁ

834:名無し三等兵
13/03/28 10:16:01.31
B-52よりも正面のRCSが大きいからねぇ

835:名無し三等兵
13/03/28 10:45:06.11
西暦1981年(昭和56年)3月27日、午後1時50分―。
岐阜県各務原市・航空自衛隊岐阜基地西方の空に、2つの機影は現れた。

2つの黒い物体は東へ、東へと移動して行き、岐阜基地から離れて行こうとするところで、左に旋回した。
その平面形は、超最新鋭にして、新世代の戦闘機のものだ。間違いない!!

2つの機影は、左旋回を終えると、どんどん岐阜基地上空に接近して来た。両翼には、日の丸が記入されている!!
2機の戦闘機は岐阜基地上空に達すると、次々に左へブレイクして、木曾川方面に出た後、ファイナル・アプローチに移った。

午後1時53分。
1号機(02―8801)が最初にタッチ・ダウン、それから30秒近く後に、2番機(02―8802)も、無事にタッチ・ダウンした。

…………航空自衛隊初のF-15J・イーグル戦闘機は、32年前の昨日、日本に『颯爽登場』した。

836:専守防衛
13/03/28 18:06:27.18
今日、2009年12月以来3年4ヶ月ぶりで#930が初テストフライト
この機体は戦競.レッドフラックなど主要な行事に必ず選ばれていたあたりの機体
チェイスでDJを従えてテスト飛行無事終了
変な癖がついてなければよいが。

837:名無し三等兵
13/03/28 18:16:07.19
小牧で胴体着陸した子か

838:名無し三等兵
13/03/28 23:33:49.49
>>837
小牧じゃなくて小松だよ

俺も時々間違えるw

839:名無し三等兵
13/03/28 23:48:24.01
>>838
おうふw
そうでしたねwww
頭のなかではちゃんと石川県の小松基地だったのにw

840:名無し三等兵
13/03/29 00:44:21.76
修理って三年もかかるのか
部品の調達なんかに時間がかかるのか?
それとも予算の問題?

841:名無し三等兵
13/03/29 02:05:41.99
予算の問題

842:名無し三等兵
13/03/29 03:35:55.38
おっ、930号機が治ったか!
胴体着陸時の感じでは増槽潰してたからセンタパイロン取付周辺のフレーム
折れたり歪んでないかと心配してたんだわ
930号機の修復、無事飛行の吉報で良かった

生産終わったF-15Jの修復ができるんだ
震災被害のF-2Bの修復も今どんな感じか気になるな

843:名無し三等兵
13/03/29 16:31:45.73
修理ついでに近代化改修とか
されなかったの?

844:名無し三等兵
13/03/29 17:54:35.69
事故前から930は近代改修形態1型だから

845:名無し三等兵
13/03/29 18:34:04.10
>>840
フレームは先行調達品の代表で、機体生産の2年先に発注しなきゃなんない
930はフレームがいっちゃってて、入れ替えたから3年かかった

846:名無し三等兵
13/03/29 19:04:28.23
何かむちゃくちゃな事行ってる奴がいるなw
自動車板鈑金工が自動車補修の知識で言ってるのか?ww

847:名無し三等兵
13/03/29 19:16:26.51
胴着してフレームが逝かなかったら奇跡だぜ

848:名無し三等兵
13/03/29 19:19:16.56
フレームが逝っちゃってたら終わり
修理はしない
そもそもラインが無いから作れない

849:名無し三等兵
13/03/29 19:21:26.30
930号機は胴体下に増槽付けてたおかげで軽微なダメージで済んだ

850:名無し三等兵
13/03/29 19:27:45.34
そういやおれがスカGで事故ったとき、保険会社が3ヶ月かけてフレーム入れ替えて修理させて
240万で買った車の修理費が190万だったのでびっくりした思い出がある

851:名無し三等兵
13/03/29 19:41:41.09
>>832
管制塔のレーダーでRCS確認なんて何の話だ?

空自機が汚いって制空迷彩の誤認じゃないよな?
単色じゃなくて濃淡を使い分けた迷彩だぞあれ。

852:名無し三等兵
13/03/29 22:24:53.14
重度のダメージで飛行機のボディなんざ丸ごと交換しなきゃダメなん?
だとしたらラインが無いのに出来るものなのか?
ダメージ軽微だから表面整えただけでは?

853:名無し三等兵
13/03/29 23:40:59.98
あの時のパイロットはその後どうなったのかな?
元アグレスで事故当時も9機編隊のリーダーだった位の人だから
事故さえなきゃ2佐まであったんじゃないかなあ

854:名無し三等兵
13/03/29 23:59:35.98
>>850
そこまでいったら普通は追い金して新車に代えますか?同程度の中古車探しますか?って
訊いてくるもんだけどな
無茶させちゃったんだねw

855:名無し三等兵
13/03/30 00:06:57.33
>>852
名目上修理と新規機体調達じゃ大きな差があるし問題にされかねないんで、修理で1円でも安かったら絶対修理にする。
そうしないと首が飛ぶ人間が増える

856:名無し三等兵
13/03/30 00:59:48.99
壊れたからって同じ仕様のものを1機だけ調達…なんて無理だわな
いったい幾らになることやら

857:名無し三等兵
13/03/30 01:10:20.90
今後の930号機の運用方法に注目していきましょう。
戦競や日米共同訓練又航空祭での機動飛行に使用されれば
完全復活と言っていいでしょう、
近代化改修機1号機948、同じく2号機951も気になる
那覇に行ってから不具合は解消したのかな?
事故を起こしたパイロットは当時306の飛行班長
航空祭の機動飛行 戦競にも出ていた
 

858:名無し三等兵
13/03/30 01:13:38.92
新規だとロイヤルティが発生するからほぼ新品でも修理あくまでも修理

859:名無し三等兵
13/03/30 02:55:00.25
不慮の事故でも無く、パイロットのミスで懲戒処分されてるからもう乗って無いだろうな
歳も歳だし

860:名無し三等兵
13/03/30 05:20:24.47
>>855
用途廃棄という選択肢もあるわけだが?

861:名無し三等兵
13/03/30 09:19:10.75
基本的に車のようなモノコックと
航空機のセミモノコックの違いもわからない
カテン系の馬鹿のたわ言にマジレスしなくても・・・

862:名無し三等兵
13/03/30 10:18:31.61
F-15とか、最近の戦闘機はそもそもセミモノコックとはいえない構造なんだけどな

863:名無し三等兵
13/03/30 10:45:17.23
>>862
何処がそういえない?
チタン一体成型部なんて機体の大部分なんてことはないけど?

864:名無し三等兵
13/03/30 10:48:56.10
>>862
URLリンク(img.photobucket.com)
どこがセミモノコックじゃないんだ?

865:名無し三等兵
13/03/30 11:32:20.20
>>862
モノコック構造の戦闘機について、具体的な機種名をあげてくれないかな?

866:名無し三等兵
13/03/30 12:12:01.31
>>865
モノコック構造の戦闘機はアルバトロスⅢとかⅣとかぐらいしかない
あとは、あえていえば初期のモスキート系ぐらいだ

867:名無し三等兵
13/03/30 12:22:26.26
名前は思い出せないがソ連の戦間機にも1、2機種、アメリカのXシリーズ、多分リフティングボディのどれかにも
モノコック構造のがあったが、こっちは戦闘機の範疇ではないか

868:名無し三等兵
13/03/30 12:28:22.64
>>865
F-22もモノコック

869:名無し三等兵
13/03/30 12:38:11.57
ほぉ、F-22も内部に骨はないのか

870:名無し三等兵
13/03/30 12:59:09.23
らぷたんもセミモノコック

871:名無し三等兵
13/03/30 13:22:54.01
URLリンク(www.imgur.com)
ラプタン
てかもし仮にこの絵が正確だとしてこういうのは機密にならないのかな

872:名無し三等兵
13/03/30 13:23:50.86
なんかモノコックとセミモノコックの違いが分かってない人が多いよねぇ
この話題で透視図を出すのも意味がわからんw

873:名無し三等兵
13/03/30 13:24:27.14
>>866,867
ありがとう。
あとで調べてみるよ。

>>868
URLリンク(www.flightglobal.com)
何処がモノコックなんだ?

874:名無し三等兵
13/03/30 13:26:09.98
>>872
透視図見ても分からんやつが何言ってんだ?

875:名無し三等兵
13/03/30 15:07:56.06
>初期の航空機は木や金属の骨組みに布や薄い金属板を貼る枠組構造であったが、
>空気抵抗の少ない流線型の胴体を製作することが難しかった。
>そこで、薄い金属板を円筒形(または楕円断面)に丸めて外板とし、フレームで形状保持するモノコック構造が登場した。
>しかし、大型化すると充分な強度が確保できないため、現在は小型機に見られる程度である。

>大半の航空機は、縦方向の円框(フレーム)と前後方向の縦通材(ロンジロン、ストリンガ)という骨材で
>外板を補強するセミモノコック構造で作られている。
>機体にかかる引張力は外板・縦通材が負担し、曲げ荷重からの圧縮力は外板に代わり縦通材が分担している。
>激しい動きでより大きな負荷がかかる戦闘機では、太い強力縦通材(ロンジロン)を多用している。

876:名無し三等兵
13/03/30 18:05:18.03
>>874
もしかして透視図はメーカーが出してると思ってるんじゃないの?

877:名無し三等兵
13/03/30 18:27:38.63
おれも子供のころはメーカーが公表してるんだと思ってた

878:名無し三等兵
13/03/30 19:44:22.11
URLリンク(www.kjclub.com)

上はF-15とF-15Eの構造の違いを示すものとしてよく出てくる写真だ。
接合技術の進歩とかで構造が大幅に変わった。
「stiffened panel」と書いてあるが、要は波トタンを裏打ちして補強したような構造だな。
多分、F-22もこんな感じじゃないかと思うんだが、これを指してF-22はモノコック構造だと主張してるんじゃないかな?

879:名無し三等兵
13/03/30 20:04:32.64
>>878
ハニカム材だな、昔は接着剤でくっつけてたんで、航空機の主要部材に使うのは耐用年数がクリア出来ず無理だった。
現在はハニカム材と母材の板を溶接出来るので主要部材にも使えるようになった
昔デモカーのアルミフレーム作ってて1988年ぐらいに住金から溶接ハニカム材出てた記憶がある、当時設計自由度がかなり広がって驚いた記憶がある

880:名無し三等兵
13/03/30 20:21:42.18
へえ、ああいうのもハニカムって呼ぶんだ

アイディアとしては昔からあるみたいで、MiG-25はステンレスで同じ構造だったようだ。
下の1分位のところに出てくる。
F-15Eはチタンと他の材料を接合する技術が必要で80年代まで掛ったようだけど。

URLリンク(www.youtube.com)

881:名無し三等兵
13/03/30 23:12:07.62
蜂の巣

882:名無し三等兵
13/03/30 23:48:26.54
えーと、CとEの構造の違いは円形フレームと角型フレームのことで
ハニカムみたいなありふれた素材は、航空機は50年代から普通に使ってる
ステンハニカムは溶接困難な部材の代名詞みたいなもんだったけど
アルミハニカムは60年代から溶接しまくってるよ

883:名無し三等兵
13/03/30 23:52:43.52
ハニカムってのは素材じゃなく構造の名称じゃないのか?

884:名無し三等兵
13/03/30 23:57:27.81
ハニカム構造で作ってある部材はハニカムで通るよ

885:名無し三等兵
13/03/31 00:27:35.59
>>882
ハニカム構造そのものの話ね、蜂の巣状のアルミ板を上下アルミ板で挟んでいるんだけど、これは初期はエポキシ接着剤で付けてた
接着剤の耐久性や溶接すると接着部分の物性が変わってしまうので、ハニカム板を溶接するのはあまり好ましい方法では無いんだよ
昔は窓枠の様に組んだ場所にはめこんで部分溶接ぐらいでしか設計しなかった。
溶接が可能になったのはハニカム構造自体を溶接で製造出来るようになったから
これでアルミ押し出し材のフレームに直接強度材としてハニカム板を溶接するなんて設計も出来るようになった

886:名無し三等兵
13/03/31 08:53:01.46
初期ハンカムは蝋付けだった記憶があるな

887:名無し三等兵
13/03/31 09:02:45.68
DJの近代化改修機が出来たようですね

888:名無し三等兵
13/03/31 10:10:07.42
DJの近代化改修の内容見ていて思ったんだが、
日本のF-15ってどの程度の改造が許されているんだろう?

清谷 信一がF-2のレーダーがそんなにいいものならF-15にも載せろと言ったら、
「バカ言うな。ライセンス機にそんな勝手なことができるわけねえべ」と書いてた奴がいたが、
実際には結構いろいろやってるよね。

889:名無し三等兵
13/03/31 10:16:34.81
何が出来てないが出来ないかはライセンスの内容次第だし。
近代化のために必要な改修は認めます、と書かれてあればレーダーの交換も出来そうな
気がする。

890:名無し三等兵
13/03/31 10:40:38.55
>>887
情報ソースと何号機か教えてください。
事実なら近代化改修形態の訓練用ですね
部隊配属なら改修機の飛行実習を担当している306なんだが

ここ数年AAM4の実射訓練がとんと無いのと
数ヶ月飛行解析ACMポッドをつけての飛行訓練がありません。

891:名無し三等兵
13/03/31 12:23:56.80
ここにレスする奴でもこんな情弱いるんだな

892:名無し三等兵
13/03/31 14:09:02.74
>>890
>>887じゃないけどJ翼5月号に出てたよ
32-8087だって。現時点(2/26)では三菱でテストフライトしたってだけでまだ未配備

893:名無し三等兵
13/03/31 21:12:00.74
>>892 有難うございます。
>>891 さずかし近代化改修機についていろんな事を知っているのでしょうね。
では近代化改修機の機番を全て答えてください
私は情弱なもので9割から9割5分迄知っていますが残りは知りません。

894:名無し三等兵
13/03/31 21:45:13.79
あぁ春だな
明日には消えるかな

895:名無し三等兵
13/03/31 22:08:05.98
>>893
そんな偉そうな態度で教えを乞うとか無いわ

896:名無し三等兵
13/03/31 22:45:50.15
嫌味を言われてるんだ。気づけよ

897:名無し三等兵
13/03/31 23:23:21.54
9割から9割5分まで知っていて、なぜDJが抜けるのか説明して欲しいなぁ

898:名無し三等兵
13/04/01 00:15:11.45
馬鹿だからに決まってるだろ。気づけよ

899:名無し三等兵
13/04/01 00:26:30.18
それは駄目だろ
教えを乞う者の態度じゃないぞ

900:名無し三等兵
13/04/01 01:06:12.51
>事実なら近代化改修形態の訓練用ですね
>部隊配属なら改修機の飛行実習を担当している306なんだが

>ここ数年AAM4の実射訓練がとんと無いのと
>数ヶ月飛行解析ACMポッドをつけての飛行訓練がありません。

この「俺は何でも知っているんだ」っていう書き方がイタい
その割りにDJのことを知らなかったってのが更にイタい
しょせん井の中の蛙だってことに気付けよ

901:名無し三等兵
13/04/01 11:07:41.77
低空高速飛行には翼面荷重が高い方が良いっていうのは
同規模の機体の場合には・・って言う前提があっての話でしょ。
実際には翼型などを大いに影響があるしね。
単純に翼面荷重っていうと上にあるように可変翼機なんか
事実上翼面積は大して変わらないから翼面荷重も同じ。
前進位置でも後退位置でも変わらないってことになっちゃうでしょw
まあ実際には前進位置で音速飛行は現実的じゃないけどw

902:名無し三等兵
13/04/01 11:14:58.32
いきなりどうした

903:名無し三等兵
13/04/01 11:57:14.16
>>901は誤爆・・・すまん

904:名無し三等兵
13/04/01 13:35:41.80
F-15スレだもそうだが具体的な指摘がない
ただ煽りだけの馬鹿が生息してるなw
すこし長い書き込みは理解できないw

905:名無し三等兵
13/04/01 20:39:29.58
春休みが終わるまでの辛抱


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