【月光改】日本航空機開発史改竄編17【陸軍彗星?】at ARMY
【月光改】日本航空機開発史改竄編17【陸軍彗星?】 - 暇つぶし2ch684:名無し三等兵
13/04/27 16:34:15.36
>>683
稼働率が高い低いって言うけど、どの発動機がどれだけの数値なの?
ある時ある場所の機体別稼働率はいくつか見たことあるけど、そういうのとはまた違うだろうしね

685:名無し三等兵
13/04/27 16:57:42.00
調べて書いてる訳ないじゃん

686:名無し三等兵
13/04/27 23:24:41.08
もし日本が「火星でいいや」と思っていたら今の日本は無い
ギリギリの技術開発競争の経験が後になって日本を技術大国に押し上げた
今となっては「何すれば勝てたのか」などバカ話にしかならない
どうやっても勝ち目は無かった
でも人は成功より失敗から多くを学ぶ
勝利より敗北から多くを学ぶ

687:名無し三等兵
13/04/28 03:45:45.93
火星の稼働率は低かったからな。
誉を主軸にしておいて正解だったよな。

688:名無し三等兵
13/04/28 13:51:44.69
隼一型丁
「ハ25を装備する海軍の零戦が3翅プロペラなのだから、同じエンジンを装備する隼一型も3翅プロペラにできるはずだ」
「米軍主兵器であるAN/M2に対する防弾鋼板とガラスは必需品」
「無線電話機は必ず通じるはず」
「ホ103が足りなければ、捕獲するAN/M2に交換していけばいい」
という飛行第64戦隊の現実的理論を実現した機体。

まず、上から2つは飛行第59戦隊でも行われ、仏印進出前には交換および追加装備されていた。
そして、無線電話機は通信兵・整備兵の試行錯誤の結果、回路接続点を2本修正したら、昔のように鮮明に聞こえるようになった。
AN/M2はフィリピン戦において潤滑油やパッキン・ケーブルと共に捕獲したものを、逐次一〇〇式輸送機による緊急特命空輸により届けられ、1942年2月3日までに全機装備された。

その結果、4月10日のロイウィン飛行場襲撃ではフライング・タイガースの飛行可能なP-40のうち9機全てを修理不能にさせ、フライング・タイガースの衰退を早めた。
また、射程がホ103より長いため、対爆撃機戦では特に有効であり、1942年5月22日にベンガル湾上空でアキャブ飛行場を襲ったブレニム爆撃機を一番手の安田義人曹長が一撃で撃墜した事からも伺える。

しかしながら、隼一型特有の強度的問題もあり、1942年末に隼二型へ改編されたが、AN/M2と無線機は秘密裏にそのまま二型へ付け替えられた。
ただし、ビルマ再進出後、鹵獲していたAN/M2の弾薬に払底しそうになったため、1943年5月末でホ103に変更された。

689:名無し三等兵
13/04/28 15:22:54.62
M2はホ5とほぼ同サイズな訳だが

690:名無し三等兵
13/04/29 12:22:13.41
>>688
>「ハ25を装備する海軍の零戦が3翅プロペラなのだから、同じエンジンを装備する隼一型も3翅プロペラにできるはずだ」

1941年10月に試作13号機(4313)で三翅ペラを試してる。
その後、二翅ペラで制式化。

691:名無し三等兵
13/04/29 12:27:31.65
>>688
>690に補足すると、
三翅ペラの検討が1941年1月
三翅ペラの実装が1941年10月
そして、制式化の際には、元の二翅ペラ

692:名無し三等兵
13/05/03 01:23:47.48
護って散々なエンジンだね。

693:名無し三等兵
13/05/03 01:59:12.87
補足
三翅ペラでの最高速度が、一型の急降下制限速度500km/h(公式)を超えたため。
各部強化を行った二型の急降下制限速度は600km/h(公式)になったため、発動機強化と共に三翅ペラが使えるようになった。

694:名無し三等兵
13/05/03 14:34:03.51
>>693
キ43のエンジン換装は1940年7月の試作6号機(4306)から、一式戦Ⅰ型の制式化の前のこと。
ハ105が駄目エンジンだったから、先送りになったたけ。
十基作成したエンジンが、何れも外れで試作機2機(4306と4307)で使い果たした程。

栄12型でさえ、オーバーヒート等に苦しんでいた時期なので、
出力up & 二速過給器装備なハ105の挑戦は、結構無茶だった。
出来が悪すぎてハ105は中止となり、栄21型から技術導入してハ115として仕切り直しに。

695:名無し三等兵
13/05/03 22:29:01.18
ホ103とM2は弾薬が全然違うよ、弾倉どうする気?w
このレベルのバカは弾倉まで頭回らないから20mmだって
簡単に積めてしまう

696:名無し三等兵
13/05/03 22:40:40.11
M2機首装備だとそもそも同調機構をどうする気だろう

697:名無し三等兵
13/05/03 23:14:47.11
>>695
サイズ関係なら、既に>689が指摘しているような
もし載せるなら、一式戦三型乙のように機首延長が必要となるのかな?

698:名無し三等兵
13/05/04 18:01:20.82
ホ103は12.7x81mm
M2は12.7x99mm
機首延長まではいかないだろうが弾倉から排莢まで
全部やりなおさないと無理

699:名無し三等兵
13/05/04 23:23:20.95
ホ103:全長1.27m、12.7mm x81SR
ホ5 :全長1.45m、20.0mm x94
M2 :全長1.65m、12.7mm x99

ホ5装備の一式戦Ⅲ型乙は、機首を延長

700:名無し三等兵
13/05/05 00:14:19.89
弾倉や排莢の問題なら、12.7mm x81SR → 12.7mm x99の変更より
7.7mm x58SR → 12.7mm x81SR や
7.7mm x56R .→ 13.2mm x99 の方が難易度高そう。

701:名無し三等兵
13/05/05 07:41:11.09
いずれにせよ現地改造など不可能
強度計算やり直し、設計変更

702:名無し三等兵
13/05/05 12:55:03.65
「強度設計やり直し」は大げさでしょう。
現地改造は無理なのだろうけど。

703:名無し三等兵
13/05/05 15:36:05.77
そりゃ飛行機の構造舐めすぎ
強度計算しなおして最低でも補強しないと飛べないよ
ちなみに
空自のF-15はパッチだけだがあれは三菱が強度計算してる
ただ飛ばすだけでも膨大な強度計算書とそれを読む技術者が必要

704:名無し三等兵
13/05/05 15:37:55.00
現地改造だからいらんよそんなの
中央を通すから話が面倒くさくなるだけで

斜銃なんかものせちゃえのせちゃえ


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