12/10/06 22:26:18.10
●パブ記事のチェックポイントのナゾ
URLリンク(www3.coara.or.jp)
インターネットでもそれらしき団体がガイドラインを発表しているが、守られているだろうか。
いくつかのサイトをチェックしてみよう。最初に何かと記事の校正が甘いZ社であるが、
広告掲載規定が明記されていて、ネットと雑誌に同様の基準が適用されているようである。
予想に反して規定の遵守はまずまずというところである。
次にA社だが、長らく出版をやっているわりにPRの表示や責任部署の記載が無いことがある。
なかでも多いパターンは、”メーカー開発者に聞く”といったインタビューものである。
サイトではPRでは無くpick upという表現が見られる。
一番気になるのはI社であろう。ここは雑誌もサイトもかなり甘く、
パブ記事でありながらPRの表示が無いものや責任部署がはっきりしないものが見られる。
ときに記事の体裁に酷似したパブ記事も見られる。
図はそんなパブ記事の1例である。ここのサイトにはレビューというカテゴリーがあり、また署名コラムもある。
これは一見署名入りのコラムに思えるのだが、
実は完全な企画広告であることは末尾に小さく[PR]と書かれていることで明らかである。