ティルトローター総合 12 [V-22オスプレイ]at ARMY
ティルトローター総合 12 [V-22オスプレイ] - 暇つぶし2ch420:名無し三等兵
12/07/30 01:42:13.73
CH-46E Emergency Procedures
URLリンク(marinegouge.com)

これにオートローテーションの数字が乗ってるんじゃねーかな? まだよく読んでないが。

421:名無し三等兵
12/07/30 01:42:24.03
「CH-46 480ft」で検索したらCH-46の水上着陸テストに関する文章が引っ掛かったが・・・あんま関係なさそう

422:名無し三等兵
12/07/30 01:42:51.59
新幹線に爆発物仕掛けて
「時刻は指定している、被害が出たらJRの責任だ」
という感じだね

423:名無し三等兵
12/07/30 01:43:16.40
>418
落ちたのD型だからエンジン2個よ。生きてたからエンジン停止事故ではないけど。

424:名無し三等兵
12/07/30 01:44:07.81
>>419
>期日も指定して風船飛ばしている
>これでヘリ飛ばして墜ちたらアホだ

落ちたら風船上げた奴が犯罪者として叩かれるだけだべ。

425:名無し三等兵
12/07/30 01:46:09.88
>>424
宜野湾市民の生命を軽視してるのは誰か、っつー話だわな。
普天間第二小学校の移転反対運動にも刑事捜査を入れるべき。

426:名無し三等兵
12/07/30 01:46:56.35

風船ごときで高価なヘリ墜ちたら責任者がアホだと証明される

427:名無し三等兵
12/07/30 01:49:19.38
風船ごときで落ちないって、訓練飛行を強行したら
大喜びでネタにするんだろう?

市民に責任を追う立場の米軍と、
市民の生命を政治ネタに捧げる某勢力と
どちらが支持をえるか少しは考えろよ

428:名無し三等兵
12/07/30 01:50:46.30
普天間第二小学校が全てだよ
反基地運動はクソ

429:名無し三等兵
12/07/30 01:51:36.64
>>426
>風船ごときで高価なヘリ墜ちたら責任者がアホだと証明される

テロリストが逮捕されるだけだろ。俺が米軍だったらヒューイあたりのヘリコプターをワザと風船に突っ込ませて、
ワザとエンジン故障を演出してお涙頂戴、プロ市民を全員お縄にするなw


430:名無し三等兵
12/07/30 01:51:54.10

馬鹿か市民に責任追うならヘリ飛ばすなよ

431:名無し三等兵
12/07/30 01:55:10.18
責任能力無しで不起訴狙いでもしてんのかw

432:名無し三等兵
12/07/30 01:55:36.37
>>430
風船飛ばすほうが問題だろ
キミは知らないかも知れないが、日本は法治国家なんだぞ(ドヤッ

433:名無し三等兵
12/07/30 01:55:56.23
>>430
>馬鹿か市民に責任追うならヘリ飛ばすなよ

? 飛ばすだろ。風船飛ばしごっこなんてガキの遊びになんで付き合わなきゃならん。
キチガイは逮捕して終わり。

434:名無し三等兵
12/07/30 01:57:13.73
夏休みだからか基地外が続くなぁ
今度はテロリストかよ

435:名無し三等兵
12/07/30 01:57:37.75
>>431
僕たちは集団ヒステリーなんで
刑事責任能力はありません><

436:名無し三等兵
12/07/30 02:00:10.80
敵基地に風船を飛ばすのが国際法的にOKなら

もう一発リベンジできる気がしないでもない、

とりあえずコンニャクと和紙を調達しようか。

437:名無し三等兵
12/07/30 02:00:36.82
>>413
まあまともな事も言うんだけどね
セクシーボイスは関西ローカルの情報番組ちちんぷいぷいに時々ゲストとして呼ばれてて、
番組のゆるい雰囲気が気に入ってたみたいなんだな
しかしあたごと漁船の衝突事故の時、「漁船側にも責任がある」と言った所、
二度とゲストに呼ばれなくなってしまった
あれはちょっと可哀想だったな

438:名無し三等兵
12/07/30 02:00:41.20
>>433
ヘリは事故を起こす可能性あるよね

それでは責任追えないと言うとるの

責任追えないのなら出て行けよ

439:名無し三等兵
12/07/30 02:03:41.71
小川と生姜の声をヘッドホンで聞きながら眠りたい

440:名無し三等兵
12/07/30 02:04:36.12
風船が原因でヘリコプターが落ちた場合、風船飛ばした奴が逮捕されるだけ。
それ以前に辺野古の海亀を守れと叫ぶ基地反対派様が、海亀が誤飲して死ぬ原因になるゴム風船を飛ばすんですかw
馬鹿じゃねーの?

441:名無し三等兵
12/07/30 02:06:09.71
>>437
そうなんか。それは立派だな。関西も東京(全国)と同じで、
まともなことを言うとすぐに飛ばされるんだな

442:名無し三等兵
12/07/30 02:07:08.57
そもそも沖縄の反基地運動って、本土からの出張組織メインでしょ?
地元で支持されてんの?
JR労組とか日教組とか。

443:名無し三等兵
12/07/30 02:09:08.20

>日本は法治国家なんだぞ(ドヤッ

前の書き込みみてないのかな

米軍基地の上空は日本の航空法が当てはまらない

君知らないの,勉強してね

444:名無し三等兵
12/07/30 02:10:28.69
>>418
シングルローターのヘリだからカウンタートルクを消すにはメインローターへの接続をカットしなけりゃいけないんで
沖国大墜落事故のような例ではオスプレイではエンジンが動いてるのにローターとの接続を意図的にカットする理由がない
従ってオートローテーション機能が有ろうが無かろうがこの件では関係ないて事だな

445:名無し三等兵
12/07/30 02:11:02.34
>>443
そういうことやるから沖縄が野蛮人扱いされるんだよ
地位協定を改訂させたいなら、文明人らしい振る舞いをしろよ
内地の足を引っ張るなって

446:112
12/07/30 02:11:59.56
>>157
遅くなってしまい申し訳ありません。

>どうしても気になるのであれば、国土交通省か外務省に確認してください…
>日本国内における航空法がどのようになっているのかはそこで知ることができます。


自分から言い出したのに、資料は出していただけないんですか?
どうして出せないんですか?

>手順については、各ヘリを保有している組織に問い合わせてください~

「各ヘリ」と言われましても、具体的な機種名と保有組織を教えていただかなければ、
聞こうにも聞けないのですが。
「各ヘリ」「組織」ではなく、具体的な機種名と所属組織を教えてください。

>私も説明できる機体はありますが、そのほうが確実でしょう。


説明できる機体があるなら、ここで書いてください。
まさかとは思いますが、説明できないんですか?

447:名無し三等兵
12/07/30 02:13:45.92
>>443
>前の書き込みみてないのかな
>米軍基地の上空は日本の航空法が当てはまらない
>君知らないの,勉強してね

アカ弁護士の言う事を真に受けてアホじゃね? まあテロリストは逮捕されるだろw

448:名無し三等兵
12/07/30 02:14:50.47
>>445
だったらお前のところで普天間基地を引き取れ

449:名無し三等兵
12/07/30 02:17:35.24
>宜野湾市施設管理課の職員は「たこ揚げと一緒。危険はない」として中止を求めなかった。
URLリンク(article.okinawatimes.co.jp)

450:名無し三等兵
12/07/30 02:19:47.72
沖縄があの位置にあるのが悪い
基地の戦略的価値を無くしたいなら特亜を跡形も無く殲滅しろ、そうすりゃ基地縮小しても問題無くなる

451:名無し三等兵
12/07/30 02:21:46.06
>>447
住宅地でただ風船上げるだけでなんで捕まるんだ

452:名無し三等兵
12/07/30 02:26:05.67
>>451
目的が透けて見えるからね

453:名無し三等兵
12/07/30 02:35:31.17
>>459
いいね,凧揚げは

夏休みだし普天間基地のまわりで凧上げてもらいたいね

前にアドバルーン上げて普天間基地を囲むというの思い付いたが

凧揚げの方が安くつくな,次は凧揚げ大会じゃ(W

454:名無し三等兵
12/07/30 02:37:37.50
>449

その凧揚げの話が宜野湾市の広報によって否定されてる。
風船上げは宜野湾市が中止要請出してる。

URLリンク(hikaritokage.ti-da.net)


455:名無し三等兵
12/07/30 02:38:15.21
岩国で漁船チャーターして反対運動するとか
小さい虚勢張ってたオッサンと同じ臭いがするな

456:名無し三等兵
12/07/30 02:40:52.58
岩国の抗議ゴムボート5隻だっけ?
ショボかったわ、原子力空母の時は何十何百だろ?
そらオスプレイ容認されて県知事選挙も負けるわ。

457:名無し三等兵
12/07/30 02:50:00.13
プロペラが回ってるだけの輸送機に
知事選の行方を託す県民というのもアレだろう

458:名無し三等兵
12/07/30 02:58:18.79

風船は1回飛ばせば終わりだが凧は厄介だぞ

建物やフェンスに縛り付けておく,糸がプロペラに絡む

名付けてヘリ殺しじゃ(W

459:名無し三等兵
12/07/30 03:00:53.31
ヘリより電線に絡んで一悶着だろうな、多分

460:名無し三等兵
12/07/30 03:08:15.87
>>459
風の強い日に縛っているので大丈夫なんだが

オスプレイ殺しのオクトパス

なんちゃってさー

461:名無し三等兵
12/07/30 03:10:01.45
駆逐艦、フリゲート、護衛艦、巡防艦用に、
ティルトローターの対潜哨戒ヘリは実現可能だろうか?

やっぱり、大きさや整備性を考えると従来型の方がいいの?

462:名無し三等兵
12/07/30 03:11:13.43
[嘉数高台では、米軍の通報を受けた防衛局職員や県警が駆け付け、
「危険なのでやめてほしい」とメンバーに中止を要請。]

[カマドゥーの国政美恵さん(56)は
「住民として、普天間の危険性を遠ざけるのは当然のこと。
風船という手段で、米軍機の飛行を抑えられる」と手応えを感じた様子。
「このまま居座り続けるなら、何百個の風船を普天間に掲げたい」と語った。]

もっと危険にすれば、米軍は安全を考えて飛行をやめるだろう、っか?


463:名無し三等兵
12/07/30 03:17:25.18

SF映画ぐらいにはなりそう,糸はカーボンにして

オクトパスだけに足が八本要るねー

464:( ̄(エ) ̄)y◇°°°◇modesama
12/07/30 04:14:06.32 88AWuAwo

オスプレイを前後2つの回転翼にして、後方にジェットエンジン取り付けたらいいんじゃないか。

それを日本が造って世界に売る。輸送ヘリなら、日本が作って売ってもOKだろ。( ̄(エ) ̄)y◆°°°

あるいは、真ん中に回転翼を1本付けて、左右の回転翼を前方固定にする。

。。

465:( ̄(エ) ̄)y◇°°°◇modesama
12/07/30 04:16:05.51 88AWuAwo

現行の前後に2つの回転翼で飛ぶヘリも、前に飛んでいくのは不思議だな。( ̄(エ) ̄)y◆°°°

。。

466:名無し三等兵
12/07/30 04:47:30.34

これの方がオスプレイより有望違うか

URLリンク(www.youtube.com)

467:名無し三等兵
12/07/30 04:49:26.76
>>464
コンパウンド・ヘリ
でggrks

>>465
サイクリック・ピッチ
でggrks

468:名無し三等兵
12/07/30 04:52:10.43
>>466
んでどこに荷物積むんだ?

469:名無し三等兵
12/07/30 05:11:56.64
もはやスレ違だとは思うが>>466
それより、こっちの方がまだ現実的と思われ。
URLリンク(www.youtube.com)

470:名無し三等兵
12/07/30 06:10:44.37
>>420
お前すごいな。

>EMERGENCY DESCENT
>If the nature of the emergency requires that the helicopter be landed as soon as possible
> (as when experiencing an in-flight fire), the maximum rate of descent is achieved
> by autorotating at 120KIAS(110- to 113-percent rotor rpm).
> This rpm will produce a rate of descent of approximately 3,500fpm.

471:名無し三等兵
12/07/30 06:37:01.38
3,500 fpm=34.6 kt
      =58.3 fps
      =17.8 m/s
      =64.0 km/h

472:名無し三等兵
12/07/30 07:15:04.16
>470
・・・CH-46は降下率3500fpm? 確かオスプレイが5000fpmだろ。
あれ? そんなに差がない。

473:名無し三等兵
12/07/30 07:34:50.93
>>472
まあ、その数字はほぼ最大だと考えられます。
前進速度120KIASもオートロには速過ぎですので、例として上がっている火を消すために
速度を出す条件なのかもしれません。

そこにもあるとおり、ローター回転を維持し揚力とコントロールを維持するためには、
ある程度の降下速度が必要なのがわかりますね。
機体の大きさを考えれば、数字としても妥当でしょうね。

474:名無し三等兵
12/07/30 07:42:27.82
>>171
×知識をうまく生かせてない
○自分に都合が良くない
じゃないかなそこは

475:    ↑
12/07/30 08:58:40.49 BE:1111570144-2BP(0)
1 普天間基地を離陸(垂直に)して、
2 垂直方向にブレイドを回すのは普天間の街中、
<<<  ここで一番事故を起こす  >>>

476:名無し三等兵
12/07/30 09:04:05.92
>>475
妄想垂れ流してるヒマがあるなら資料読め
URLリンク(www.mod.go.jp)

477:名無し三等兵
12/07/30 09:13:12.63
どうして反対派ってすぐにバレる嘘をつくんだろう
反対の為なら何をやってもかまわないと思ってるのかもしれないが、
そんな事してたら自分の身に跳ね返ってくるのに

478:名無し三等兵
12/07/30 09:17:51.10
自分では正しいことをしてると思ってるから、嘘をついたり
よく知りもしないことで堂々と間違いを流布しても恥とも思わないんだよ

479:名無し三等兵
12/07/30 09:18:07.75
大して詳しくなかったり興味がないやつは細かく追求してこないからな
その場凌ぎってやつだ 軍板でやるやつに関してはただのアホだからじゃね

480:名無し三等兵
12/07/30 11:32:36.97
今ふと思ったんだが在日米軍基地から飛び立った機体に対して妨害行動と称した風船とか使ってまかり間違って撃墜した場合はどういうことになるんだ?

481:名無し三等兵
12/07/30 11:32:53.91 uwGlZLm4
CH-46の降下率 480fpmだとして、8km/hじゃなくて8ft/sじゃね?
MV-22で両エンジン停止滑空するとして、フェザリングピッチの他
ブレードを折り畳んで、外側に45度で固定出来ないもんかね。


482:名無し三等兵
12/07/30 11:35:55.43
固定翼機はオートローテション出来ないけど型式承認は取れるよね

483:名無し三等兵
12/07/30 11:46:22.77
固定翼機は離陸直後の低高度低速度機首上げ姿勢で動力失っても何も問題ないって事になってるよね
ハドソン川にダイブした機体は場所的に運が良かったな
川が無かったら人口密集地を燃料たっぷりの機体でなぎ払ってたはず

484:名無し三等兵
12/07/30 11:48:47.05
>>480
市民()が鬼の首を取ったようなドヤ顔で反基地集会をはじめる
民間人に死者が出ようもんなら嬉しすぎて失神するかもしれない

こんどは風船テロ係の人も、ワイヤーとかアルミホイルとか砂袋とか工夫するだろう

485:名無し三等兵
12/07/30 11:55:44.11
昨日の基地外もそうだが、反対派の一部はどうも
「どんな状況でも安全が保証されてる」ものじゃなければ「安全じゃない」と本気で思ってるみたいだな
そんな物がどこに存在するならぜひ聞いてみたいものだが

486:名無し三等兵
12/07/30 12:09:44.37
>>473
>前進速度120KIASもオートロには速過ぎですので

>>420の資料だと
降下率を最小化する場合は80KIASって書いてあるね。

Cyclic Stick………..Position to establish 80KIAS for Minimum Rate of Descent
or 110KIAS for Maximum Glide Distance, Altitude permitting

そうなると↓の「急角度」の記述と矛盾するわけで。
480fpmって数字はどこから出てきたんだろう。
>ちなみにCH-46の降下率は480fpm以下だが、かなりの急角度で降下していく。

487:名無し三等兵
12/07/30 12:52:48.32
>>486
ゼロを1個付け忘れたとか?

488:名無し三等兵
12/07/30 13:14:52.34
>>483
異常発生から約3分後に着水だから、判断の素早さと操縦の正確さがあった上での運だからね。
オスプレイは、バードストライクに強そうだけど、低空での運用が多そうだから同じようなことは起こるだろう。
オートローテーションのローターを回すためのデッドタイムは、無視できないと思えるけどどうだろう?

489:名無し三等兵
12/07/30 13:19:04.34
>>462
この老人は、米軍事が事故って周辺の住宅地に被害を与えるかも、って可能性は考えないのかね?

490:名無し三等兵
12/07/30 13:20:53.16
>>484
それって・・・普通に「テロリスト」じゃないのか?

491:名無し三等兵
12/07/30 13:33:27.58
CV-22はMH-53Jの後継だっけ?
CV-22も嘉手納配備になるからそっちの事故率も問題になると思うが、
MH-53Jの事故率はどんなもんなんだろうか

492:名無し三等兵
12/07/30 13:38:09.99
>>491
CV-22の嘉手納配備の予定はありませんが夢でも見たの?

493:名無し三等兵
12/07/30 13:38:12.68
>>491
ちょいと古いけど

H-53 FLIGHT MISHAP HISTORY
URLリンク(www.mh-53pavelow.com)
5年平均 7.40
10年平均 12.34
全期間 7.51

494:名無し三等兵
12/07/30 13:42:04.37
>>492
いま韓国にいる中隊にCV-22配備して嘉手納に連れてくる
って話があったような

騒動のせいで「CVも来るよ」って言い出せない空気だが

495:名無し三等兵
12/07/30 13:43:17.72
>492
嘉手納に2016年9月までにCV-22を9機配備する計画は何度も報道されてる。

496:名無し三等兵
12/07/30 13:44:16.92
オートローテーションも滑空着陸も出来るオスプレイは安全なんじゃないの?

497:名無し三等兵
12/07/30 13:44:37.81
MH-53ペイブローの事故率たけぇ。
CV-22の事故率が高いのもそういう任務だからか。

498:名無し三等兵
12/07/30 13:45:20.04
>>492
2014年~2016年までに9機導入のはずだが

>>493
オスプレイと比較すりゃ低いな
反対派はまず間違いなくここをついてくるな

つってもまず飛行時間が違うし
そもそも基地の条件が四方を街に囲まれてる普天間とは別物だが

499:名無し三等兵
12/07/30 13:46:18.89
>>496
実質的にオートローテーションなんて出来ない様なもんじゃないか
どうせ低空・低速でしかヘリモード/遷移モードで飛行しないんだから、事実上機能しないだろ

500:名無し三等兵
12/07/30 13:47:35.94
>>493
thx
「比較すれば」ってレベルだねぇ


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