良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目at ARMY
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目 - 暇つぶし2ch412:Lans ◆xHvvunznRc
12/08/24 10:34:59.63
>410
>本当にASLをプレイしたことがあれば>>408みたいなことは言わない。

本当にTCSをプレイしたことがあれば>>410みたいなことは言わない。


なお、TCS(TACTICAL COMBAT SERIES)は小隊戦術級で機会射撃(臨機射撃)あり
そして、そのコマンドルールは、ユニットの行動を事前に作戦計画によってしばるもので
両軍の事前計画立案段階に肝があります。

それを実際にボード上で試していき、臨機応変に計画を変更していく(ただし即時変更ではなく時間差が出る)と言うものですが
その計画範囲内であっても基本計画に逸脱しない行動であるならば、ユニットは自由に行動できます。

ソロプレイでは双方の初期計画を自分が知っているというのが、大きな問題になりますが
TCSのコマンドルールの改造導入により、その後の計画変更に制限が掛かる事により
自分のたてた基本計画vs基本計画という意味合いが強くなりますので、通常のソロプレイと違った楽しみが求められる事になります。
(ある意味、ソロプレイ時の最大問題である、両軍双方が意図やその先の行動まで予見でき即座に反応してプレイできる部分を制限するとも言えます)

このTCSのコマンドルールは、改造すれば大抵の戦術級ゲームに応用できると思われ
なぜなら、このルールは行動を律するものではなく、両軍の作戦方針を律するのもですので。

ただ弱点もあります。
ただでさえ面倒な戦術級ゲームがさらに面倒になりますが…ソロプレイなら相手の待ち時間も関係ないのでw
(もちろん、このコマンドルールは対人対戦の方が面白いのは当然ですが)


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