良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目at ARMY
良品戦争ゲーム(PC・コンシューマ・ボードetc)を語る9本目 - 暇つぶし2ch214:Lans ◆xHvvunznRc
12/03/23 11:50:35.77
最近よく思うのですが…以前からSLGゲーマーが「パンツァーブッシュ症候群」として
機会射撃を避け、障害物から障害物へ渡り歩く事を、リアルでない例として出す場合がありますが…

普通、開闊地の前進はさけ、障害物から障害物へ、丘の影から丘の影へ、相互監視/援護の下に躍進しますよね?
各種マニュアルでも普通に書いてありますし。

ならば、本当は「パンツァーブッシュ症候群」それこそがリアルな行動ではないのでしょうか?
しかも、射撃を受けたらすかさず発砲した敵をSPOTし、次に射撃できるように他の部隊を待機させるって
まさに交互/逐次躍進そのものだと思うのです。

情報把握や伝達、指揮判断のタイミングを考えればターン制にも相応の妥当性があると思いますし
上記のような例もあります。

80年代後半から90年代にかけて、やたら複雑なルールや同時進行性のゲームが人気となり
リアルであるともてはやされましたが本当にそうなのでしょうか?

運用の実相を把握せず、理論だけのリアルを求めてしまっていたのではないでしょうか?


最近、いろいろ国内/海外の戦術級ゲームを調べていて、そんな事を考えたり・・・


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch