13/06/16 22:56:51.18
F-15JがJ隊に採用されたのって今から30年前?開発されたのが40年前になるんかな?
なんか高額なだけあって、ずっと世界最強って言われて来たけど、
遂にというか、F-15Jが就航した際のF-4Jの様に二線級扱いされ掛かる時期に達して来た観があるんだな…
現役の古い設計の機体にはなんとか頑張って延命して使い続けて貰いたい。
122:名無し三等兵
13/06/18 00:32:25.46
>>121
大蔵省の悪い人が虐めるせいで、思うように近代化改修が進まないのよ
123:名無し三等兵
13/06/19 08:37:29.34
コスパが悪い
124:名無し三等兵
13/06/20 19:34:09.17
大蔵省の悪い人って?
F22って500億くらいするんでしょ?仮に買えたとしても…。
コスパが悪いの?
125:名無し三等兵
13/06/21 07:06:17.90
輸出して無いのでいくらになったかも分からん
円安の時期か円高の時期かでも相当変わるし
126:名無し三等兵
13/06/23 20:56:29.99
イージス一隻の値段でラプター2機の勘定って以前聞いたが…
127:名無し三等兵
13/07/16 03:05:09.91 XL3MfiyR
>>104
インテークにレーダーブロッカーつけるとかいう改修はデマだったのか・・・。
128:名無し三等兵
13/07/16 06:02:18.94 QStsDVEs
何でコンフォーマルタンクを使用しないのか
ずっと気になっている
アラート機なんか
滞空時間が延びるから
良さげなんだが…
129:名無し三等兵
13/07/16 08:12:16.53
速度落ちる
130:名無し三等兵
13/07/17 08:41:11.17
滞空時間が延びても上昇に時間がかかったら本末転倒だな
131:名無し三等兵
13/07/17 14:02:16.90
なんだかんだ言っても、限られた予算をやりくりして、F-15J改が2050年の日本の空を飛んでる気がする。
132:名無し三等兵
13/07/17 14:12:41.52
>>131
それはない
機体フレームにも寿命はある
133:名無し三等兵
13/07/17 15:53:20.85
>>127
あくまでボーイングのプライベート・ベンチャーなF-15SEとごっちゃにしてるだろ
134:名無し三等兵
13/07/17 23:44:19.08 9CilDLkP
なんだアレはただの提案だったのか・・・ 期待したのに
しかもF-15Eベースじゃないか・・・
135:名無し三等兵
13/07/18 00:57:09.97
ウチの近くに大慶園って風営法ギリギリのバッティングセンター兼ゲーセンがあるんだけれど…
そこになんかF-15やF-104の残骸が転がってるんだけれど…
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
136:名無し三等兵
13/07/18 08:16:31.84
エンジンとかよく某国に盗まれなかったよなぁ
137:名無し三等兵
13/07/18 18:05:50.11
>>135
俺も昔見にいったことあるよ
138:名無し三等兵
13/07/18 22:22:45.91
あそこはレプリカなのかどうか知らんけど、スーパーカーもミニカーコレクションの様に置いてあるからなぁ
139:名無し三等兵
13/07/21 03:54:32.75
>>136
一度水に漬かったエンジンを盗んでどうする。
140:名無し三等兵
13/07/21 03:56:53.97
>>132
F-4なんて寿命を超えて運用してるじゃないか?
141:名無し三等兵
13/07/21 04:01:13.46
F-1も寿命を超えて運用してたな。
142:名無し三等兵
13/07/21 04:09:48.91
fxでF-35Bなんてものになるかどうか解らんもんを選定と閣議したミンスが悪い。
いまからでもF-4の代替が間にあわんと申請だせよ。
防衛に穴を開けるつもりなのか?
143:名無し三等兵
13/07/21 09:30:49.07
>>142
なんで『fx』でF-35『B』なんだ?
お前頭大丈夫か?
144:名無し三等兵
13/07/21 09:33:36.24
駄目だろう
145:名無し三等兵
13/07/22 07:08:11.98
>>143
「お前頭大丈夫か?」といわれても、
日本が選定したの垂直離着陸機のF-35Bだぜ。
146:名無し三等兵
13/07/22 08:40:16.25
今のF-XだとF-15後継じゃね
147:名無し三等兵
13/07/22 09:44:55.49
>>145
AじゃなくてB?
ソース出せよはよ
148:名無し三等兵
13/07/22 10:23:07.39
F-4EJ改の代替として導入するのはF-35A
ただし、1機あたり150億円だから毎年3機くらいしか導入できないなあ
2030年までに40機に達するかどうか
____________________________________
それとは別に、22DDH、24DDHなどへの10機ずつ未満の搭載を見込んで
F-35Bを導入してくれたらなあ、とヲタが妄想しているのが現状
149:名無し三等兵
13/07/22 15:34:37.24
空母ないのにBはあまり意味ないような
150:名無し三等兵
13/07/22 15:36:41.26
一応来月進水する
151:名無し三等兵
13/07/22 15:48:07.93
>>149 軽空母、あるいはそれに相当するサイズの揚陸艦で運用できる、と主張する人がいる
152:名無し三等兵
13/07/22 17:57:16.45
>>142>>145
おら、選定されたのはAじゃなくてBだっていうソースを早く出せよ
153:名無し三等兵
13/07/22 18:39:43.80
F-35Bはサンケイの勇み足報道だなwww
でもあったらいいかもね?
154:名無し三等兵
13/07/22 18:51:49.46
FNNだよ
多分、ただの観測気球なんだろうぜ
俺たちや中韓の反応を見てたのさ
155:名無し三等兵
13/07/24 NY:AN:NY.AN
あれがF-Xに入るとは言っていなかったような
156:名無し三等兵
13/07/26 NY:AN:NY.AN
サイレントイーグル実機完成まだですか?
157:名無し三等兵
13/07/26 NY:AN:NY.AN
じきに完成するよ
じっきだけに
158:名無し三等兵
13/08/11 NY:AN:NY.AN
22DDH、24DDHならタイフーンが運用可能
F-35だとBが必要になる
159:名無し三等兵
13/08/18 NY:AN:NY.AN
サイレントイーグルがもし完成したとして・・・
F15Eって一部の部品を韓国がライセンス生産してるでしょ?
サイレントイーグルってF15Eベースだから
採用国は韓国から部品供給を受ける事になるのかな?
160:名無し三等兵
13/08/20 NY:AN:NY.AN
尾翼って本当に傾ける気あるのかなあ。
「複合材性にしたら十分正面RCSが下がった」などと称してほとんどF-15Eのままになりそうな予感…
161:名無し三等兵
13/08/20 NY:AN:NY.AN
斜め尾翼は側面RCSを減少させるためで正面には関係ないが
162:名無し三等兵
13/08/20 NY:AN:NY.AN
そもそもF-15SEの垂直尾翼を傾ける理由は機動性強化でRCS低下のためじゃないって言ってなかったっけ?
163:名無し三等兵
13/08/21 NY:AN:NY.AN
>>162
って事は現行のF-15EもSE化(に近い)のUPデートが可能?
・・・て、これは無理か。
164:名無し三等兵
13/08/21 NY:AN:NY.AN
F-15SAならフライバイワイヤだからそのような変更に対して
操舵アルゴリズムの変化が容易かもな?
165:名無し三等兵
13/08/22 NY:AN:NY.AN
自衛隊が考えてるF15のアップデートって何か考えてるの?
166:名無し三等兵
13/08/27 NY:AN:NY.AN
IRST追加は全機改修済みだっけ?
あとは寿命延長ぐらいじゃない?
167:名無し三等兵
13/08/28 NY:AN:NY.AN
とりあえずスパローはもういらん
168:名無し三等兵
13/08/31 NY:AN:NY.AN
F-4の後継でこんだけ揉めてるんだ、
F-15の後継(F-3?国内開発?)はどうなる事やら。
まだまだ使うんだろうな、F-15。
169:名無し三等兵
13/08/31 NY:AN:NY.AN
国産レーダーブロッカーとかできればいいんだろうけどねえ。
170:名無し三等兵
13/09/03 04:22:11.69
まだまだ使うだろうってF-15Cはアメリカでもまだ現役なんだが。
171:名無し三等兵
13/09/23 20:25:24.02
F-22が全然足りないぜよ
172:名無し三等兵
13/12/20 23:37:29.19
ポンコツ
173:名無し三等兵
13/12/21 00:48:47.28 S1ft/LvS
古いのは
無人機化できないのか A-10でも、F-16でも無人機化してるんだけどな
174:名無し三等兵
13/12/21 09:26:20.80
>>173
馬鹿だなお前。
無人化はドローンでも改造に一機200万ドルぐらい掛かるんだぞ。
無知って本当にウザイ。
175:名無し三等兵
13/12/21 11:14:11.02
2億円?
軍用機調達価格にしては安いなあ
176:名無し三等兵
13/12/21 12:42:08.20
ドローンだぞwミサイルなんか撃てない単なる無人&有人標的機。
馬鹿な奴だな。
177:名無し三等兵
13/12/21 12:49:05.21
それでも安いだろ
元が有人飛行機だった奴だろ?
つまり全長15m前後かそれ以上、重さも10t以上の奴だろ?
178:名無し三等兵
13/12/21 13:21:45.43
で、その安い無人機を何に使うのかというとミサイル試験くらいしかない、と。
まあ無人攻撃機も遠い将来じゃないと思うけど、そんな時代に非ステルスなんてね。
179:名無し三等兵
13/12/21 13:45:35.97
無知馬鹿の必死さが哀れ・・・
本スレまで言って話題にしようとしてるしw
180:名無し三等兵
13/12/21 13:48:04.31
《戦略十訓》 1970年代に 電通PRが以下の戦略十訓を提唱していた。
・もっと使わせろ
・捨てさせろ
・無駄使いさせろ
・季節を忘れさせろ
・贈り物をさせろ
・組み合わせで買わせろ
・きっかけを投じろ
・流行遅れにさせろ
・気安く買わせろ
・混乱をつくり出せ
元のアイデアはヴァンス・パッカード著
『浪費をつくり出す人々』(1960年)といわれる。
181:名無し三等兵
13/12/23 07:36:10.40
>>175
まだ飛べる機体に2億も掛けて戦闘力無くしても安いとはどういう事だ
特攻でもするのか?
トマホークでも買え
182:名無し三等兵
13/12/23 12:25:56.51
超長射程&全力ダッシュAAM を開発する
QF-15だかQF-4EJだか知らんが、無人機化したものにこの
AAMを搭載して戦闘空域に飛ばす
敵を撃つべきときにデータリンクして有人機から指令して、この無人機からAAMを発射する
敵に対して最適位置からの発射ではないので射程を要する。
だから長射程あるいは長時間滞空である必要がでてくる
敵に近づいたら普通のAAMのようにMach4で敵を追跡する
搭載母機が非ステルス機だから更に長射程にしなければならない
空飛ぶ外付けデータリンク接続ウェポンベイ構想、はなかなか纏まらんな
183:名無し三等兵
13/12/24 10:23:35.02
厨房並みの頭脳・・・
184:名無し三等兵
13/12/24 14:16:01.40
今の戦争で、そこまで戦闘空域に予備のAAMを持って飛んでいく必要はあるかどうか?
ある。
空自のシミュレーション結果では
ステルスのため空戦の距離は再び近づく
そして、大事なのは携行AAMが多いほど有利だった、ということだ
ならばその空域近隣に無人機を随伴させ、AAMを撃たせるならもっと有利だ
185:名無し三等兵
13/12/24 18:45:24.93
米海軍、次期艦載UACVであるUCLASSをF-14戦闘機に匹敵するサイズにする事を決定
URLリンク(news.usni.org)
サイズの大型化は、以前よりもさらに多用途任務に対応できるようにするための措置とされる
要求される連続飛行時間は14時間になる
高度な監視能力、攻撃能力に加えて空中給油任務も付与することになった。機体の大型化
にともなって、エンジンはF135の推力向上型、もしくは双発にならざるを得ない
ただし、ステルス性についてはF-35Cほどのものは求めない
空対空戦闘についても、AMRAAMを搭載してF/A-18やF-35を補完する事が構想
コスト削減から任務をかなり限定する事が検討されていたが、一転して能力を向上
させてさらなる多用途性能を付与するとの方針転換がなされた
___________________________________________________________
搭載量と行動半径から考えたら、これが正しかったようだな
そして新規にUAVを導入するのでなく既存の戦闘機を無人化して使う案なら
>>182>>184が正しい
ただし、そうでなくF-15Jをこつこつと有人のまま各種装備を追加して使うのであればまた別だ
186:名無し三等兵
13/12/25 01:46:50.69
何言ってるんだかわからない。
F-14サイズの無人機(F-35ほどではないステルス機)が開発される可能性が浮上した記事で
ありもののF-15の無人機改装を正当化しようというのだろうか。
時期的には遅くなるが、i3Fighterの構想の中に無人機プランがあるのに。
187:名無し三等兵
13/12/25 02:59:17.93
装備更新、退役に関するプランを突き詰めていこう
188:名無し三等兵
13/12/25 09:36:38.04
>QF-15だかQF-4EJだか知らんが、無人機化したもの
だからさービジネスとして正立してる米でフルスケール・ドローン化するだけで
200万ドルもかかるのに、AAM運用に必要なシステム搭載すれば何倍もの
価格になるってw
それでいて大した戦力にはならないのに無駄すぎ、馬鹿すぎ
189:名無し三等兵
13/12/25 09:47:53.61
何倍でもたったの10億円
190:名無し三等兵
13/12/25 09:50:06.49
もっと上手に説明しろ
F-4EJ改やF-15JpreMSIPをどういう形でどの時期に退役させるか
あるいはデータバスを通すなどの改造まで行ったらどの位掛かるか
有人機と無人機で使用し続けられる余命はそんなに変わるのか?とか
191:名無し三等兵
14/01/20 11:22:25.21
高価な無人機はどうかと思うが、使いやすいミサイルは欲しい。
AAMにデータリンク付いてもデータバスって必要?
192:名無し三等兵
14/01/23 09:27:11.35
人を乗せると12時間しか飛んでいられない
昨今の無人ブームは建前は人命尊重、本音はぜんぜん違う
敵をぶっ殺す兵器なのに人命尊重なんてほざいてる馬鹿野郎の多い事よ
193:名無し三等兵
14/01/24 06:33:26.65
12時間以上飛んで攻撃出来る無人機なんて必要か?
194:名無し三等兵
14/01/26 15:52:14.19
pre-msipは南アフリカのアトラスチータみたいに、
配線外付けでAAM-4搭載はどうにかならないの?
F-35はおそらく開発中止になると思う。
解決したかと思ったら新たな難題発覚とかで
典型的な失敗プロジェクト。
195:名無し三等兵
14/01/27 11:39:00.67
いろんなスレで開発中止になると思うと書き込まれてるけど文体からして一人だろうな。
まあ、C型がダメなそうなのでそれ以外に関しては遅延しても完成させるだろう。
なにせ代替プランがない。
196:名無し三等兵
14/01/27 23:04:24.20
完成するのは恐らくB型だけだよ
197:名無し三等兵
14/02/02 21:21:58.07
>>180
古い話だが、いわゆるB層がそのまんまだなw