12/01/19 16:39:04.59
さらにドイツ語のBMW801ページを見に行くと日本語版に書かれてないこととして
URLリンク(de.wikipedia.org)
A,B,C,Lの生産は1940年~42年まで。
1942年~はD,G型を生産。
とある。
これとDo217のバージョンアップ時期とをあわせて考えると、Do217K-1以降には
BMW801G搭載と考えるべき(ドイツ語版wikipediaが不正確)なのだろーか。
あと、日本語版にもドイツ語版にも書かれてることとして、BMW801のAにはBが、GにはHが、
ギアボックスで逆回転にした双発爆撃機用バリエーションが用意されていて、
双発機にAとBもしくはGとHを搭載することでエンジンのカウンタートルクや後部偏流を
打ち消しあえるとあるのだが。
実機のDo217にAとB、GとHといった左右逆回転エンジンが取り付けられていたのだろうか?
ちょこっと外国人のWWII飛行機マニアに話振ってみたら、「いやぁ、自分の知ってるDo217
は左右両方同じ方向回転だけどねぇ」って言われた。