ミリタリージェットエンジンを語るスレ 2kNat ARMY
ミリタリージェットエンジンを語るスレ 2kN - 暇つぶし2ch907:名無し三等兵
12/10/10 10:34:53.41
ところで、初年度の43億円?でこの3部品とも作ってしまうのか?

それとも合計170億円で、3部品を作るのかどっちだ?

908:名無し三等兵
12/10/12 17:58:39.08
最後の年にアセンブルして試験

909:名無し三等兵
12/10/13 18:02:25.34
>>907
設計

910:名無し三等兵
12/10/13 18:39:52.90
設計費にそんな掛からん

911:名無し三等兵
12/10/14 23:10:31.64
646 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 21:16:08.45 ID:???
>>643
名古屋でXF5-1の現物見てきたよ、
技術者らしき人の話では、推力はスケールの問題で十分世界に追いついているとのこと、
ただし、説明パネルの推重比ではF100を越えたぐらい、明らかにEJ200よりブレードは多そうでしたがね。あと、心神には、乗らないとの事。
F35関連では、光学センサーが見れましたね。

647 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 22:30:15.18 ID:???
>あと、心神には、乗らないとの事。


 何のこと?

648 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2012/10/14(日) 22:34:23.69 ID:???
>>646-647 2014年初飛行を目指す、ATD-Xには
今のXF5-1のままでは搭載されない、という事なんだろうな

それで、ATD-Xは13tクラスの機体、という空自の幕僚長氏の言葉がまた問題になるわけだ

912:名無し三等兵
12/10/14 23:24:42.83
つか載るのはXF5-10だろ
実機搭載用にすっきりさせたヤツ

913:名無し三等兵
12/10/14 23:25:39.92
そもそもその番号が正しいかどうかも分からんなw

914:名無し三等兵
12/10/15 19:01:34.05
URLリンク(www.ihi.co.jp)

IHIによるESPR試験報告
2004年のもの

ここにも1650℃で試験したと書いてある

915:名無し三等兵
12/10/16 21:40:00.21
>>911
展示してたのはXF5じゃない。

>>912
今のところIHIのリリースだと「XF5-1(FT)」と呼称してる。

916:名無し三等兵
12/10/20 20:11:20.85
Aviation WeekにIHIが15トン級のデモンストレーターエンジンを作成すると載っていたが、本当だったらXF5どころの話じゃないな。

917:名無し三等兵
12/10/20 23:07:57.72
2016年というと将来戦闘機開発ビジョンで示された最も早い開発開始時期だな。
戦闘機として開発するよりも心神と将来の戦闘機の繋ぎとしての試験機になりそうだが
そもそも予算が通る気がしないのは何なんだろうな・・・

918:名無し三等兵
12/10/20 23:57:03.27
>>917
>2016年という
2chスレwatchしている米大使館のスタッフのレポートでも読んだのさ。
つまり、このスレの要約の英訳。

919:名無し三等兵
12/10/21 01:22:50.37
362 名前:名無し三等兵[] 投稿日:2012/10/20(土) 19:18:32.11 ID:kLJw+aY0
35Bさんと純白猫さんより拝借

URLリンク(www.aviationweek.com)

IHI
15tエンジン開発するって書いてるんだよね?

IHIの人は
以前、他の記事で作ろうと思えば作れるとか読んだことあるんだけど

920:名無し三等兵
12/10/21 12:06:15.05
何か厨房くせぇなあとおもったらwwwwww

こんなん記事にするレベルじゃねーだろ

921:名無し三等兵
12/10/21 12:08:45.40
外国人向けを日本人向けと混同してる馬鹿がいるな。

922:名無し三等兵
12/10/21 12:27:19.56
書いた奴が来たな

923:名無し三等兵
12/10/22 03:39:42.42 quStXjUV
ジェットエンジンだけは日本産業界のネックだね。C2にもMRJにも海外
メーカーのエンジン載せるとかもったいなさすぐる。スクラムジェットはなんと
しても世界に先駆けて欲しいな。

924:名無し三等兵
12/10/22 08:28:45.71
>>923
採算性とメンテナンス

925:名無し三等兵
12/10/23 06:10:50.15 NrdEZMyx
産業って採算性だけの話じゃないでしょう?勝負にでないといけない分野もある。
特に軍事絡み。それに、日本はキーになる耐熱素材技術握ってんでしょ?
必ず勝てる。経験なんぞいつでもひっくり返してきたんだから。

926:名無し三等兵
12/10/23 09:51:34.85
>>925
黒字転換できないものは商売になりません
国営企業にやってもらって下さい

927:名無し三等兵
12/10/23 22:55:00.81
別の分野の話になるけど黒字にならないで良いのなら今でも石炭採掘してるんじゃないのかな?
まだまだ取れるぞ?

928:名無し三等兵
12/10/24 13:25:16.20
ヨーロッパはそうしてる

929:名無し三等兵
12/10/24 13:30:23.00
>>927
>黒字にならないで良いのなら今でも石炭採掘してる
1) 陰謀説:欧米石油マフィアに騙された
2) 労働安全説:海底炭鉱ばかり最後に残り危険だった

930:名無し三等兵
12/10/24 13:33:52.48
日本の場合単に目先の利益を優先しただけだよ
航空産業とかもそう
戦後は産業の保護をあまりやってない

例外的なのは農業の補助金くらい
それもあまり多い方では無い

931:名無し三等兵
12/10/24 15:43:51.22 tFoQMUKK
需要のある(しかもこれからも拡大する)分野で黒字転換できない理由がない。
他の企業がいようと関係ない。そんな事言ってたら何にもできない。

932:名無し三等兵
12/10/24 18:39:00.53
先行企業のブランドが…経験が…って言ってたら何もできない。どんな商売でも
同じ、「参入の余地があるならやる」その意気が無くっちゃぁね。分析つったって
なんでネガティブな事だけ数え上げるの?日本にはアドヴァンテージになる事が
いくつもある。「できない理由探しをするな!!」だね。

933:927
12/10/24 21:54:54.92
>>929
2だよな普通…
まあ現実ただ単に採算が取れないでおkなんだがw

>>932
それで多額の損失が出たらどうするの?それで失敗してるところなんて相当あるだろ。
だから参入して黒字転換出来るのかってところが論点にならなきゃおかしい。

934:名無し三等兵
12/10/24 22:35:18.36
>>931=>>932
できない探しをするな、は結構なことだが、じゃあ君はどうすれば黒字にできるか明確なビジョンはあるのか?
少なくとも最低限説得力のあるプレゼンができなきゃはいはいワロスワロスで終わりだぞ。

935:名無し三等兵
12/10/24 23:52:50.16
まあ何はともあれ、エンジンの開発予算を申請はしたと

936:名無し三等兵
12/10/25 09:40:52.90
>>需要のある(しかもこれからも拡大する)分野で黒字転換できない理由がない。
必要とされる投資と獲得できるシェア、そこから上がる利益を考えもせずに、
「黒字転換できない理由がない」って絶対経営者になっちゃいけないタイプだろ。

黒字になったら自分の成果、赤字になったら社員が悪いとか言い出しそう。

937:名無し三等兵。。。
12/10/25 10:25:34.59
ホンダが何故GEと飛行機エンジンで提携したか考えれば解るだろ
パーツの供給とメンテナンスシステムを一から構築って幾らコストが掛かるんだ?
既に持ってるR&RかGEと共同開発が正解

938:名無し三等兵
12/10/25 17:20:47.24
昔は挑戦することが重要だったんだよ
少なくとも80年代まではそうだった
多少無理をしても強い国内経済が基礎体力となって事業を支えてくれたからね

90年代半ばからは国内経済萎む一方なので、
ひたすら我慢することが経営者の仕事になってしまった

939:名無し産党兵
12/10/27 08:24:26.39
>>932
購買層を考えないでガラパゴス化したのが日本の産業
無駄な投資したシャープがどんな状態なんだろうな

940:名無し三等兵
12/10/27 21:15:25.96
>>939
ガラパゴスの意味説明してみてよ。

941:名無し三等兵
12/10/27 23:33:19.09
>>940
939とは別人だが、FeliCa規格のICカードリーダーなんて日本以外にどこが使っているんだ?
内需のみを目的としたものならばガラパゴスでも構わんがね。

ガラパゴスって要するに国内需要のみを考えて商品を作ってきたってことでしょ。
海外でのマーケティング戦略を考慮しなかったら海外で売れるわけ無いじゃん。

942:名無し三等兵
12/10/27 23:59:26.65
>>939
逆じゃね?
確実に売れる購買層だけを考えたからガラパゴス化したのが日本の産業
本気で作ったらグローバルな競争でも充分勝てるとか簡単に思っちゃいまいな?

943:名無し三等兵
12/10/28 00:15:27.11
>>941
FelicaとNFCの歴史くらい調べろよ。

944:名無し三等兵
12/10/28 00:34:09.73
自動車の軽規格ってのもあるな

945:名無し三等兵
12/10/28 00:50:18.96
まあ、いっときの流行った「ガラパゴス」言いたいだけの
時代遅れ人間は、相手にするなって事

946:名無し三等兵
12/10/28 02:00:00.82
軽自動車規格の場合そもそも日本国内の事情だけ考えて外国とか切り捨てて作られた
規格だから、そりゃ日本独自の発展にしかならないよな

947:名無し三等兵
12/10/28 06:02:10.50
> 日本の軽規格
ちょっと排気量上げて圧縮落として低オクタン対策すると
周回遅れのアジアや東欧にジャストフィット

948:名無し三等兵
12/10/28 06:48:39.38
660でずっとやってきてノウハウの蓄積も馬鹿にならないらしいから
新規格ができても当分は出来の割に安く売ってくれないかも
800~900ccくらいあってもいいけど街乗りでは大差なく
国内に関しては税額変わったら意味ないので悩ましい

949:名無し三等兵
12/10/28 14:35:31.87
いまもやってるかどうかは知らないけど昔(360ccのころ)は軽自動車の車体に
600~800ccのエンジン載せた車を輸出してたなあ。

950:名無し産党兵
12/10/28 16:52:18.12
>>949
イギリスには軽そのものを輸出してるし輸出用800ccの軽規格車も販売してる

951:名無し三等兵
12/10/28 17:11:42.84
>いまもやってるかどうかは知らないけど昔(360ccのころ)は軽自動車の車体に
>600~800ccのエンジン載せた車を輸出してたなあ。

軽の輸出は、1000cc 程度がデフォ。走行性能は抜群。

952:名無し三等兵
12/10/28 23:05:10.95
で、盛り上がってるけど
そろそろスレ違切り上げたら?

953:名無し三等兵
12/10/29 20:06:55.55
誰も推力15㌧のエンジンの話はしないな

954:名無し三等兵
12/10/29 20:42:51.96
自分は13t台と予想していた

アメリカが、実際の落差との差で叩き要素を作る貯めの下準備を始めている気がする

955:名無し三等兵
12/10/29 22:46:22.99
Car Watch スバルも出展した「2012年国際航空宇宙展(JA2012)」
URLリンク(car.watch.impress.co.jp)

>防衛省向けエンジン XF5-1ターボファエンジン。試験用であることを示すXの名前がついており、先進技術実証機に搭載するエンジン

またXF5とIHI-17が混同されてる

956:名無し三等兵
12/10/29 23:09:43.22
>>953
聞かせて下さい。

957:名無し三等兵
12/10/29 23:11:08.83
推力15tは量産機でいいよ、試作機は13t程度いい。
はやく飛ばして。

958:名無し三等兵
12/10/30 00:21:28.00
>>955
KHIに関してはラ国の民間ヘリの画像キャプションでしか触れてないけど、
C-1、T-4、OH-1(すべて画像あり)がKHI製である事を記者は知らんのじゃ
ないかなw

959:名無し三等兵
12/10/30 01:21:02.00
トントン拍子に話がすすんでるな おい

960:名無し三等兵
12/10/30 02:39:26.20
XF5がやってくれた とか何とか書き込みがあってしばらくして、F3開発の話とか色々
出て来てるからな・・・

余程良い結果が出たのだろうか


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