12/03/10 21:57:32.16 RDpfvWfE0
ガンキャノン(バクサン)
728:私の星
12/03/11 00:23:04.54 bFil38dB0
>>722
おやおや同じ所に気が付いた方がいましたかw私もしてますよw
>>723
まったく。頭の良し悪しと視野の広さで勝敗が決まってますねぇ。
>>724-725
もったいない。俺は常時スタメン入りだがな。
729: ◆XHKDIsPEFA
12/03/11 01:35:02.20 IEIQvgWN0
>>723
ありましたねー…
回り込まれてるぞ!という意味で何回応援頼むを打ったことやら。
大抵MS戦に夢中で気が付かれないんで死ぬまでに何発かでも拠点に撃ち込むしかないことがしばしば。
下手に自衛しようとすると>>723に加えて拠点を削れず、セカンド、サードでも拠点が割れなくなる。
旧ザクにはガルマザク、ガルマザクには旧ザクでマンセルを組んで敵タンクに特攻をかけるのが
一番勝率が良い戦い方だった。
ノーマルのグフカスとか赤3マシAのガーベラを出す奴とか、最初から居ないつもりで戦う……
大将や中将でそんなん出すなんて正気か?とすら思ったわ……
>>722
ついでにマリーネだったら右でも左でもOK。
敵スナイパーへのカルカンがしやすくなります。(Cドムなら拠点補助も視野に入る)
ただ殲滅力ではドムやゾックには劣るので相手の注意を多く引く必要がある。
でも、野良で単独行動を取ろうとする人ってほとんど居ないんだよね。
自信がないって人が凄く多い。
単独でこそ性能が光る機体ほど産廃扱いされることが多いけども。
…ゲルキャとかはちょっと使いどころに悩む。
730:ゲームセンター名無し
12/03/11 18:36:38.30 l6X6cq2S0
ゲルキャは偏差のしやすさはG-3並だから偏差BRで戦うG-3のような使い方がいいのかもしれない
メインは接敵する前と移動中くらいの使用にとどめてBRとサブクラで慎重に立ち回る
サベもバルもないから格闘機相手なら距離詰められる前に確実に削り殺す精度が必要になる
1000回乗る必要がありそうだ
731:黒猫
12/03/11 20:46:54.81 lgxtbI0M0
ちょっと別スレでストカスの話になってたので考えてたら
ふと思いついたことだけど
ゲルキャの弱体化ってもしかしてストカス対策封じか?
A砲が1ダウンならサブの燃えクラで比較的簡単に封殺出来たような気もする
今でもBR装備なら出来なくはないだろうけど…安定して硬直を取れるという話なら
以前のA砲のがいろんな意味で妥当だったような
まあ想像というか妄想の話として
732:ゲームセンター名無し
12/03/11 22:41:14.04 U/YT99Iq0
制圧戦デジムRCがカスルカスル。見えない敵も喰うよね。
遮蔽物の後ろにも電磁波回りこむからいいよね。
733:ゲームセンター名無し
12/03/12 10:54:52.46 9dqAqtVb0
デジムRCとか蛇C見つけたら素ザクで斧出してすぐ切り払いに行くのが俺のジャスティスw
でっかい弾が飛んできた瞬間に振れば間に合うんだよね。
蛇だと射撃硬直長いから、切り払いされて呆然として立ちすくむような姿になるのがなんか可愛い。
低コス&切り払い枠として素ザクだすのも悪くない。
チャージしてるの見つけたら率先してタゲ受けに行ってたがなかなか良かった
734:ゲームセンター名無し
12/03/12 18:38:06.51 /S9qPpyB0
相手がデジムや蛇選ぶかわからないのに朱雀選べます?
ロックしなくても切り払えます?
735:ゲームセンター名無し
12/03/12 18:50:00.30 zGG0LmQ+O
>>734
まぁ素ザクは極端にしても
他の味方が巻き込まれないように側面展開したり
撃たれたら切り払うってのは間違ってないと思うがね。
近射のロック外からなら発射見てからジャンプなりブーストなりで回避可能だし。
ただ見てないとこから置かれると喰らうけどね。
736:私の星
12/03/12 23:33:52.93 HbE8ZNkR0
あー、グレキャはもうダメだな
もういい加減駆逐されたかと思われてた射カテ牽制茶テロ捨てゲする核地雷が
ボロボロ湧いて散々だった。初期MAPだから知能が発達しない古参地雷でも
出てきてたのかね~。
そいつらのやり方に合わせてやったら惨敗の嵐w
逆にこっちの射主体戦闘になった試合は全勝だったわ。
737:ゲームセンター名無し
12/03/12 23:36:36.90 8dRlxpksO
制圧戦 ジオンに射が2枚出たので燃料投下
zt943gz1
ザクバズの爆破範囲かなり狭くなった。クラッカーと同じくらいかな~。ライフルやゲルGマシを試すの忘れてた。
738:私の星
12/03/12 23:50:27.30 HbE8ZNkR0
大体、エラそうに射牽制しておいて、ライン上げれない護衛は放棄、ストカスには
溶かされまくるとか散々やらかしておいて射に茶テロとかもうねw
こっちはカット放棄されアレストカスBD3とかの常時2枚捌いて1~2乙で踏ん張ってるのに
なんでおまえらは3~4乙してるの?ってカンジでたまらねぇ…
739:ゲームセンター名無し
12/03/13 03:14:45.48 YnxxWnb90
壊れストカスいるんだから近射でレンジ外から抑え込めばいいのに
格とか主体で馬鹿みたいに殴り合いはじめる頭の弱い子ばっかだったな~。
740:ゲームセンター名無し
12/03/13 03:18:29.37 TTo1OhNs0
>>739
障害物の多い地形だとラインを上げるすべがなくなるぞ。
741:ゲームセンター名無し
12/03/13 09:25:19.48 XLFjpm0bO
そういやシャザクやストカスとタックルアイコになっても同時に動ける時があるんだけど、何かテクニックあるのかな?
宇宙だと特に同時に動ける時が多い
742:ゲームセンター名無し
12/03/13 10:00:46.74 /VKYjj2r0
空中だからじゃね?
743:ゲームセンター名無し
12/03/13 11:15:04.78 rvrfJfqeQ
>>734
もちろん多人数戦(66以上)でしか出さないよ
ラインを上げた上で複数からタゲもらって、
なおかつ無駄に死にくくクラッカーとマシでうざったい役目果たすには旧ザク赤1よりも素ザクのがやりやすいと思ってるからさ。
クラをどれだけ上手く使えるかが重要だけどね。
その上で、相手にチャージ武装持ちがいれば積極的にタゲもらいに行くから。
相手にチャージ武装持ちいないからって役に立たないわけじゃないよ。
仮に切り払えなかったとしても、120円の素ザクに撃ってくれるならそれだけでもお得じゃないかな。
ストカス相手はさすがに難しいが、低コの役目として積極的にダメソ機体を空気化。
2枚釣れたらニンマリできる。
744: ◆XHKDIsPEFA
12/03/13 13:56:06.77 sSfo2Sur0
>>740
ラインを上げる必要がない戦術を取ればいい。
あとは分かるな?
745:ゲームセンター名無し
12/03/13 15:18:40.07 AanTshmI0
>>744
タンクを餌にポイント厨
こうでつか?
ラインを上げる必要ってのは、どんな戦術だろうと存在すると思うんだ
個々の戦術によって必要(推奨?)とされるラインの高さは変わってくると思うが、ラインを上げないってのは開幕から自拠点キャンプぐらいだと考えてる
フルアンチや超射程タンクでもライン形成は必要だと思いますが?
その上で、ラインを上げる必要がないって戦術があるんだとしたら御教授願いたい。
746:ゲームセンター名無し
12/03/13 18:14:51.67 cimcZ7ygO
>>741
「動く」のは同時に動ける。「動く」のはね。
でも攻撃行動は相手の方が先に出せるようになるから相手の前ブー格闘が確定になるワケ。
747:ゲームセンター名無し
12/03/13 19:14:34.26 DI81xAqA0
>>745
射タン、無護衛、背後回り込み等色々ある。
一口に無ラインと聞いてタンクを餌に…と短絡するのは
勝ち方を考えてないように思う。
逆境に置かれた状態でないと磨かれない思考だけれども。