12/08/01 09:08:56.98 akNtIAhX0
URLリンク(yaraon.blog109.fc2.com)
やらおんのリンクですまんが、こういうこと言う奴がSAOやAWをプロデュースしてる電撃の副編集長
>ストーリーの盛り上がりを例にとって説明してみます。自然さとは、言い換えれば当たり前な展開です。
>主人公いたとして、その人物がどのように過ごすことが当たり前か、主人公の境遇が過酷だとするなら、
>どのような状況が当たり前なのか……という皆さんの最大公約数を引き出す行為です。
そら、どこかで見たような展開ばかりになるはずだ。
>そして不自然さとは、言い換えれば外連味です。外連味は、カッコ良さとか、見栄えとか、もっというなら
>その場のノリという変換も可能ですあくまで自分が考える「不自然さ」なので、ご容赦願います)。
>で、むしろその後に生じる「つじつま合わせ」に苦労しましょう。まず起伏ありき、矛盾はあとで解決、
>この方が切れ味鋭い作品がうまれるはずです。矛盾解消のために四苦八苦することは、「改稿スキル」
>の向上につながって良いです。
はったりしかない、矛盾だらけのラノベが溢れる原因を作ったのはこいつ