12/05/01 20:37:24.51 AURaTUts0
>>256>>267
いや一概にどうでもいいとはいえない。
視聴率が悪いとスポンサーが減るってことはおまえらわかってるよな?
でスポンサーが減るとだな、1本あたり(名探偵コナンのような国民的アニメの場合)1回放映につき平均383万円が支払われるんだ。
これが1回でも減ると制作側にはかなり大変な状況に陥る。
コナンのCM見てるとロート製薬やガス協会のCMは1回しか宣伝しないのに、マクドナルドのCMは2回やってるっていうことに気づいたことないか?
あれは小学館やロート製薬、ガス協会よりマクドナルドのほうがたくさん金を支払ってるからということだ。
1回ごとに支払額も違う。だからたまに小学館のCMが2回やったりすることもあるだろう?
それと一緒さ。んで本題に戻ると、
1回の放送につき1権利者の支払いが減ると、今後の提供に問題が出るんだ。
なんでかって?スポンサーが下りるような視聴率をとったからだよ。
視聴率が悪いと、待遇も悪くなる。
1回2回じゃ問題ないだろうが、これを何回も続けると、国民的アニメ、ゴールデンアニメでも深夜入り、ローカル深夜入りなんてことになる。
その結果として、結界師はゴールデンでもありながら見事な打ち切り路線を辿ったろ?
コナンも下手したら、全国でバラつき放送なんかあったり、ワンピのような関東関西ローカル放送のようなことにもなりかねん。
結局俺らにも影響はでてくるんだよ、それが速いか遅いかになるだけ。
だからおまえらしっかりコナンみろよ、その大事な1視聴者が今後のコナン展開につながっていくんだからさ。
コナンのラジオ化やドラマCD化、映画のBD化などが進んだのも大事な視聴者のおかげだ。