11/12/17 22:26:58.46 sfJxdBVK0
r─―――――――――――――、
| 聞いてくれモナ―!俺たちは大変な勘違いをしていたんだ! .|
| まずいぞ、これからどうなってしまうんだ。俺にはもう |
| どうしていいかわからない!わからないんだああもう! |
`ー―――――v――――――――'
r─―――――――‐‐、
| 何をあわてているんだモナ |
| いきなり文字が多いモナ。 |
| それじゃ読んでもらえないモナよ? |
`ーv―――――――‐'
∧_∧ r―――、 ∧∧
( ´∀`) < オチケツモナ | (゚Д゚;)
( ) `ー―――' ⊂⊂ ヾ
| | | > }~|
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r‐^―――――――‐‐、
| もしかしてオチを考えていないモナ |
`ー――――――――' r‐―――^―‐、
| ∧∧ |
`ー― (゚Д゚;)Σ―'
ギコがネタふりして、モナ―が受けて、モナーが返して、ギコが〆る。
左右へはフリ、受けでつながっていて、全体として上下に見るとつながっている。
そういうふうだと、読みやすい。
このルールは一つのつながりの中では切り替えない方がいいのです。
122:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:27:12.36 sfJxdBVK0
こんな風に分けても、構図は変えない方が読みやすい。
r─―――――――――――――、
| 聞いてくれモナ―!俺たちは大変な勘違いをしていたんだ! .|
| まずいぞ、これからどうなってしまうんだ。俺にはもう |
| どうしていいかわからない!わからないんだああもう! |
`ー―――――v――――――――'
∧_∧ r―――、 ∧∧
( ´∀`) < オチケツモナ | (゚Д゚;)
( ) `ー―――' ⊂⊂ ヾ
| | | > }~|
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r─―――――――‐‐、
| 何をあわてているんだモナ |
| いきなり文字が多いモナ。 |
| それじゃ読んでもらえないモナよ? |
`ーv―――――――‐'
ギコッ!
∧_∧ ∧∧
( ´∀`) (゚Д゚;)
( ) (⊃⊂)
| | | / ノ~
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r――――――――‐‐、
| もしかしてオチを考えていないモナ |
`ーv―――――――‐'
ギコギコギコッ!
ギコッ!
∧_∧ ∧∧
( ´∀`) (Д ;)
( ) (⊃⊂)
| | | / ノ~
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
三三∧∧
/⌒ ;)
/ J
~ 〈
(_ノ`ー'
∧_∧
(; ´Д) まさか本当だったとは・・・
123:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:27:27.29 sfJxdBVK0
↑のサンプルをコマごとに役割を見ると
r─―――――‐、
| ネタフリをしてるわけだな |
`ー―――――v‐'
∧_∧ r―――、 ∧∧
( ´∀`) < フリ受けてる | (゚Д゚;)
( ) `ー―――' ⊂⊂ ヾ
| | | > }~|
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r─―――――――、
| フリ受けて、それをつないでる。 |
`ーv―――――――'
ギコッ!
∧_∧ ∧∧
( ´∀`) (゚Д゚;)
( ) (⊃⊂)
| | | / ノ~
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
起承転結でいえば承
オチのためのタメ間合いコマだな。
r――――‐、
| 起承転結の転 |
`ーv―――‐'
ギコギコギコッ!
ギコッ!
∧_∧ ∧∧
( ´∀`) (Д ;)
( ) (⊃⊂)
| | | / ノ~
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そして〆コマ
三三∧∧
/⌒ ;)
/ J
~ 〈
(_ノ`ー'
∧_∧
(; ´Д) まさか本当にオチなしサンプルとは・・・
転を受けて、どうなったのかを描いてます。
124:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:27:42.00 sfJxdBVK0
大事なのは
この流れの中では、登場人物の位置関係が変わらないこと
これが変わってしまうと、読み手に判りづらいんですね。
これは上下に切り分けた構図でも同じです。
そこまでだモナー!
r─―――――‐、
| ネタフリをしてるわけだな |
`ー―――――v‐'
∧∧
(,゚Д゚,)つ
m9 〈
〉 、 ヽ
(__ノ`ー'
r─―――――、
| それを受けている |
`ーv――――‐‐'
∧_∧ ギコハハハハハ
(( ∩ 罠にはまったのはお前の方だ
ヽ / 見よ!かっこいいポーズ!
| | |
(_(__)
125:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:27:54.36 sfJxdBVK0
∧∧ なにっ!
(,゚Д゚;)
(つ 'っ
〉 、 〉
(__ノ`'
r─――――――――‐、
| 下から上に話しかける時にも |
| 上下の位置関係は変えない方がいい |
`ー――v――――――‐'
∧_∧ ギコハハハハ!
(( ∩ かっこいいポーズはもはや悪役の常識!
ヽ / モナーといえども行えばたちどころに
| | | かっこいい!!
(_(__)
r‐――^――――――――‐‐、
| 逆に言えば、両方の表情を見せたいときには、 |
| カットを切り替えるか、横構図を選ぶほうがいい .|
`ー――――――――――'
126:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:28:10.89 sfJxdBVK0
r─―――――、
| こんなふうにカットイン |
`ー―v―――――'
ギコハハハハ
どうするギコよ
∧_∧ ∧∧
∩ ´∀`)∩ (゚Д゚;)
ヽ ノ ⊂⊂ ヾ
| | | > }~|
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
さらにもう一コマ使って転換。
r─――――――――‐、
| すると位置関係を変えてもおかしくない |
`ー――――v―――――‐'
勝った!第三部完!
∧_∧
∩ ´∀`)∩
ヽ ノ
| | |
(__)_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
なにおう・・・
r─――――――、
| そして受けのセリフが来る。|
`ー―――――v―'
だがモナー!お前は忘れているぜ!
∧∧
(゚; )∩
⊂ ノ
> ~
(_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
実はこれには心象深度の調整という技にも使えるんですが、それは応用なんであとあとに
127:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:28:25.86 sfJxdBVK0
もう一度転換してみましょう
r─―――――、
| なぜ変えるかというと |
`ー――v―――'
r─―――――、
| アクションの描きやすい |
| アングルへさりげなく .|
| 変えているのですと |
`ーv―――――'
おまえのかっこいいポーズは偽物だ!
ギコハハハハ
負け惜しみをう!
∧_∧ ∧∧
∩ ´∀`)∩ (Д゚#)
ヽ ノ ⊂⊂ ヾ
| | | > }~|
(__)_) (_ノヽ_)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
128:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:28:39.60 sfJxdBVK0
l(゚^゚ ,,∩
`l /
l| |l
lししl|l
|i l|l
l|l
|
γ⌒メ /
∧∧ 乂 ,ノ
(゚Д゚#∩//
<つ ン/
从 / </ギコネコキーック!
∧_∧/ /ー'/
∵(Д(;;;;(_/て ///
と と/ゝ( / /
ヽ/ / / /
/ / /
∧_∧
と(Д(;;;と ̄⌒つ
l| なぜならモナー!
l| |l l l
l|l∧∧ |l
(,゚Д゚,)_つ
/'l l ヽ |l
(_/し⌒ヽ_)|l
129:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:28:52.60 sfJxdBVK0
∧_∧
と(Д(;;;と ̄⌒つ ギコ笑いは、半角の方が
∧∧
(,,-Д)
< l
ソ |
(_ノヽ_)
かっこいいのさ。
ギコハハハハハハ!
130:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:29:26.38 sfJxdBVK0
r─―――――――――――――、
| これまでは左から右へフリ受けを切り回していましたけれど |
| 逆でも全く問題ありません |
`ーv―――――――――――――'
r─―――――――――、
| AAは絵文字だから |
| 左から右へ読むほうが自然ともいえます。 |
`ー――v―――――――'
実は上から下へ読むルールの方が
∧_∧ ∧∧ 重要だったりします。
( ´∀`) (゚Д゚,,)
( ) (| |)
| | | | |
(__)_) l__l__l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r‐―――^―――――、
| 大事なのはルールでなく、 |
| ルールも設定も知らない読み手に |
`ー――――――――'
r‐^――――――‐、
| それを伝える知恵なんです |
`ー――――――‐'
131:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:29:40.18 sfJxdBVK0
三頭身の描き方は判るんだが、その先が伸び悩んでる・・・
と、思っている人へのちょっとしたアドバイスです。
r─―――――――――、
| ① セリフには読みやすい位置がある。 |
`ーv―――――――――'
r─―――――――――‐、
| ②同じように構図にも読みやすいものがある |
`ー―――v―――――――‐'
∧_∧ ∧∧
( ´∀`) (゚Д゚,,)
( ) (| |)
| | | | |
(__)_) l__l__l
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
r‐―――^―――――、
| ③それはフリと受けとで決まるもの |
`ー――――――――'
r‐^―――――――‐、
| ④つながりと切り替えで自由自在 |
`ー―――――――‐'
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⑤崩しもまた技法。崩した方が面白いものは崩す |
\_____________________/
132:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/17 22:29:51.91 sfJxdBVK0
長編貼ったら、ここに解説しなければいけない気がしちゃったよw
それじゃ、今度は作品の方で
∧_∧ ∧∧
( ´∀`l´Y`l゚Д゚,)
( 人 )
| | | | ,|~
(__)_)__し'`J
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
またねー
133:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/25 22:19:13.83 9ON4Nexp0
なにこれ
すっげぇ役に立つ ありがとう
134:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
11/12/26 22:39:16.96 RJw7Dj4a0
拡大の入れ方とか、そういうのを考えると「拡大描けないよ」って人に一つの指針になるかなーと思ってる昨今
135:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/01/28 20:45:31.76 9IaIBvNs0
ありがたやぁ
カコイイポーズ久々にみたな
136:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/02/17 14:57:25.80 sa0KMv6D0
なんか>>4を見てると、リョナゲに出そうな敵だなぁ。
137:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/02/17 19:30:53.79 UIumMbwi0
ブラモナが同じこと言ってたけど・・・・・・、本人ですか?
138:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/02/20 17:14:25.20 rrInPXGR0
違いますよ、マジモラスレのブラモナは自分がリョナゲに出る敵と言うような意思表現はしていないと思いますよ。
まぁ、>>4が書いた人をリョナラーとは思っているみたいですが・・・
139:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/02/20 17:24:56.40 rrInPXGR0
どうする? このブラモナの意思表現は?
460: 長編の人:11/12/05 16:05
つスレリンク(aastory板:22-36番)
嫌われるだけじゃなく、褒められる人になれ。
ということで書きました。
勝手にキャラ使いましたがそこんとこすみません。
465: ブラックモナー ◆JprC:12/01/26 18:44
.∧_∧
(:::´∀`)
(::::::::::::::)
|::::::|::::::|
(;;;;;;;);;;;;)
__/ヽ______________
>>460、そこにはもう俺は来ない約束だったよ?
それなのに来ちゃったじゃないか!
もうこんな報告はやらないで欲しいね。
こっちはほぼ自己流でストーリーとか作ったりしてるから。
(現在、挫折中)
140:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/02/22 17:32:32.94 VoaVjmcl0
こいつ、自分の版を作りあがった。
URLリンク(bbs.2ch2.net)
141:( ´∀)・∀),,゚Д)さん
12/02/22 20:54:20.64 E9vqgTFi0
また勝ち目がなくなったら過疎板に逃げ込んで支配者気取りっすかw
何もかわってねーなアイツ