20/07/10 10:07:05.97 vufhvwF60.net
>>138
うーんw欧米外資とかどうや?
141:風吹けば名無し
20/07/10 10:07:19.45 HPrdjYfFM.net
>>139
うちもう在宅終わったぞ
いつまでしてるんや
142:\(^o^)/
20/07/10 10:07:22.03 vufhvwF60.net
>>139
裏山
143:\(^o^)/
20/07/10 10:07:47.07 vufhvwF60.net
>>141
うちの会社通知も来ないし全然終わる気配ない
144:風吹けば名無し
20/07/10 10:07:57.41 B9TyLPNSa.net
>>118
サイゲの知り合いは終電帰りばっかで一緒にゲームできなくなったぞ
145:風吹けば名無し
20/07/10 10:08:21 4bHEWOdf0.net
>>127
メァーーージカ
それで500万稼げてたら十分やね。
146:風吹けば名無し
20/07/10 10:08:45.59 TexdrY8Op.net
相方に作業ふれよと上司に怒鳴られるも
相方が見とけと言われたソース読んですらいなくて触れる作業が無いってどうすりゃいいんやろな
147:風吹けば名無し
20/07/10 10:09:02.55 GYgVOqsVr.net
DQXの時のりっきーの変化見てから普通に可哀想だと思った
148:風吹けば名無し
20/07/10 10:09:07.83 n1GQ/E+Kd.net
>>141
うちはいつまでかは明確になっとらんけど
9月くらいまでは続行らしいで
でも1/3~半分くらいは出社しとる。ワイもやけど
149:風吹けば名無し
20/07/10 10:09:07.98 nCaKnV8j0.net
業界的に会社が大体新宿周辺に集中しとるから、
在宅勤務継続中のところ多いんちゃうか?
150:風吹けば名無し
20/07/10 10:09:08.09 HPrdjYfFM.net
>>140
なんか怖いンゴ
適当なゲーム会社がええわ
151:風吹けば名無し
20/07/10 10:09:15.53 WNa4crbh0.net
まあ無能でも真面目にやってれば重宝される業界ではあるで
ワイは何も思い付かないのに運営の提案書と仕様書書き続けてる
152:\(^o^)/
20/07/10 10:09:39.14 vufhvwF60.net
>>145
最初は開発とか全然やりたくないと思ってたんだけど
なんか途中から運営プランナーみたいになってきて、QA とか運営部署とかとフローを整備するプランナーみたいな感じやがこれは悪くないんやなあ
結構楽しい
153:風吹けば名無し
20/07/10 10:09:46.13 HPrdjYfFM.net
>>143,148
羨ましいわ
子持ちとかやない限り出社やでもう
まあ家だとサボっちゃうからええんやけど
154:風吹けば名無し
20/07/10 10:10:21.31 o/XfMFyud.net
ゲーム業界こだわりないのに入るってマジかよ
ゲームに関われる以外メリットないじゃん
155:風吹けば名無し
20/07/10 10:10:26.86 zVqmEDNu0.net
>>48
ソシャゲとかクズだな
156:風吹けば名無し
20/07/10 10:10:35.88 IBEcqrg/r.net
ワイの知り合いもサイゲのグラフィッカー2年で辞めたから激務やろな
157:風吹けば名無し
20/07/10 10:11:28 HPrdjYfFM.net
>>154
ワイもやけどそんなもんやで
ゲームは普通に好きやけどゲーム業界やなくてもええわ
158:風吹けば名無し
20/07/10 10:11:30 b7bSxRrna.net
>>121
エンジニアにはプランナーデザイナー共にいつも感謝してるで
頑張ってくれ
159:\(^o^)/
20/07/10 10:11:40 vufhvwF60.net
>>154
それな
来年転職予定
160:風吹けば名無し
20/07/10 10:11:53 p1ERVkBoM.net
>>131
野球強いとこや
161:風吹けば名無し
20/07/10 10:11:54 TexdrY8Op.net
>>156
サイゲはデザイナ優遇なのに勿体無いな
162:風吹けば名無し
20/07/10 10:11:55 A7ucAwM/a.net
イッチが使い潰される一方でちやほやされてファンから生ハムまで送られてくる吉田直樹
やっぱ要領悪い奴はどこ居てもこんな扱いよな😭
163:風吹けば名無し
20/07/10 10:12:01 Z4ZSdGpt0.net
はぇ~サイゲきっついんやな
そりゃ給与が良いのには訳があるわな
164:風吹けば名無し
20/07/10 10:12:16 JZGAXx7kr.net
ゲーム界隈井戸端会議またやって欲しい
165:\(^o^)/
20/07/10 10:12:19 vufhvwF60.net
>>158
せやな
プログラマとアートがワイはすきや
QAと運営部署は嫌い
166:風吹けば名無し
2020/07/10(金
167:) 10:12:45 ID:n1GQ/E+Kd.net
168:風吹けば名無し
20/07/10 10:13:10 FjJXJ08x0.net
ワイも昔ゲーム開発して月の時間外労働200時間超えとか続けてたら体壊した
169:風吹けば名無し
20/07/10 10:13:16 IuQiuArVd.net
ワイ風の噂大好きやからそれが聞けるだけでも業界入ってよかったって思ってるわ
170:\(^o^)/
20/07/10 10:13:19 vufhvwF60.net
>>166
海外に出ようとしてるからな
そりゃそうだ
171:風吹けば名無し
20/07/10 10:13:31 4bHEWOdf0.net
>>152
PM向きなんやね。Pで500万ならPMなれば600は行くんちゃうか?
土日出社するかしないかもPMの腕次第屋で
172:\(^o^)/
20/07/10 10:14:31 vufhvwF60.net
>>170
いやたまたまPM寄りの仕事「も」してるだけで、基本は執行業務がメイン
173:風吹けば名無し
20/07/10 10:14:32 BusrdkMUd.net
ゲームプランナーって新卒で入る以外にどうなってなるんや
新卒で入れるのも謎やけど
174:\(^o^)/
20/07/10 10:14:52 vufhvwF60.net
>>172
中途でも入れる
その方が優遇される
175:風吹けば名無し
20/07/10 10:15:20.47 R9S/pOQqM.net
中途でゲーム業界に転職するにはどうしたらええんや?ちな20代アプリエンジニア
176:風吹けば名無し
20/07/10 10:15:39.81 zPW5YDIma.net
連勤てこたえるよな
177:風吹けば名無し
20/07/10 10:15:43.10 PUCU3VVH0.net
どうせソシャゲやろ?
日本でCSの大作作れるやつなんてほぼおらんしな
178:\(^o^)/
20/07/10 10:15:50.68 vufhvwF60.net
>>174
アプリエンジニアなら普通に行けんじゃない?実績にもよるだろうけど
179:\(^o^)/
20/07/10 10:16:13.29 vufhvwF60.net
>>176
せやでご名答
180:風吹けば名無し
20/07/10 10:16:43.15 Kb6nmxG50.net
ソシャゲの運営プログラマやってたけど精神的にキツかったわ
ワイもともと注意力散漫やからミス多くて、開発サイクルが短いからテストが少なく、すぐ本番障害に繋がる
仕事内容もエクセルいじりが多くスキル向上に繋がりにくい、なのに拘束時間は長め
上司は楽しんでたみたいやが
181:\(^o^)/
20/07/10 10:16:51.17 vufhvwF60.net
>>175
まれに良い休暇とっても何すればいいか全く分からなくなってビビった
もう完全に社畜やんって
182:風吹けば名無し
20/07/10 10:16:54.70 b7bSxRrna.net
>>172
新卒逃すと大抵は
1.エンジニアから変わる
2.バイトで入って正社員狙う
このどっちかやな
183:風吹けば名無し
20/07/10 10:17:11.55 VwbObRxN0.net
ワイデザイナー志望来週面接や
184:風吹けば名無し
20/07/10 10:17:32.01 S/0zVv73r.net
プランナーって何するんや
185:風吹けば名無し
20/07/10 10:17:34 xq6+cEn3r.net
夜討ち朝駆けって今もあるん?昔は当たり前のようにあったけど最近は無くなってるしやるのは40後半位から後ろの人がたまにやるくらいって見たんやけど
186:風吹けば名無し
20/07/10 10:17:53 8t/m/Oi00.net
謎の女子高生の正体は? 45年前に撮影されたモノクロ写真がカッコよすぎる
URLリンク(www.5ch.bentonquest.com)
187:風吹けば名無し
20/07/10 10:17:58.69 n1GQ/E+Kd.net
今コンシューマで前ソシャゲやったけど
作ってすぐ反応くるのは楽しかったわ
まあクソ運営みたいなこと言われまくったけど
188:風吹けば名無し
20/07/10 10:17:59.72 4bHEWOdf0.net
>>171
PM専任でええやん
そんなに大きいチームじゃないんか?
189:風吹けば名無し
20/07/10 10:18:12.16 bj0RRLtqr.net
>>147
あれはジンジャエール飲むのやめたからだゾ
190:\(^o^)/
20/07/10 10:18:14.39 vufhvwF60.net
>>179
1年前のワイみたいなもんか
ADHDカミングアウトしたらだいぶ良くなったで
開発寄りの仕事は企画、で実際に形にするのはまた別の人
運営寄りの仕事は表に出ないからミスがあってもまた直せる
191:風吹けば名無し
20/07/10 10:18:24.49 HPrdjYfFM.net
エンジニアおる?
実装終えてから仕様変えてすまんなw
192:風吹けば名無し
20/07/10 10:18:26.72 YA6doXV70.net
ワイQA
低みの見物
193:\(^o^)/
20/07/10 10:18:39.72 vufhvwF60.net
>>187
100人くらいって多い?少ない?
194:\(^o^)/
20/07/10 10:18:59.14 vufhvwF60.net
>>191
単純に知りたいんやが部署何人ぐらい入るのが普通なん
195:風吹けば名無し
20/07/10 10:19:33.93 Vr5GtrYp0.net
ソシャゲの開発って簡単そうに見えるんやが
イラスト用意してガチャにぶっこむだけじゃないんか?
196:風吹けば名無し
20/07/10 10:19:38.66 n1GQ/E+Kd.net
>>191
いつも助かっとるでサンガツ
197:風吹けば名無し
20/07/10 10:19:42.01 b7bSxRrna.net
>>183
大枠で言うと企画、外部設計やらやな
専門的に区分するとレベルデザイナーとかUIとかコンテンツプランナーやら
幅が広い分中途半端になりがちな人が多い
大手はきっちり採用分けたりするが
198:風吹けば名無し
20/07/10 10:20:23.09 4bHEWOdf0.net
>>192
でかい方やね。その規模なら既にPMいるか…
199:風吹けば名無し
20/07/10 10:20:29.94 rcut8rQl0.net
差し込みでQA振り回した挙句にやっぱ今日当てるの無理やから明日にしてって言うのだけはやめてクレメンス
200:風吹けば名無し
20/07/10 10:20:56.65 YA6doXV70.net
>>193
1タイトルあたりってこと?
規模にもよるけど
2,3人から大きいとこは100人くらいって聞くねー
だいたい社員は数人、あとはベンダーみたいなところが多いと思うけど
201:風吹けば名無し
20/07/10 10:21:05.76 HPrdjYfFM.net
>>191
障害検知しろや殺すぞ
202:\(^o^)/
20/07/10 10:21:14.49 vufhvwF60.net
>>197
プランナー25人いるけど、QAたった30人でマジでバグだらけやで
203:風吹けば名無し
20/07/10 10:21:17 b7bSxRrna.net
>>192
多い
204:風吹けば名無し
20/07/10 10:21:23 2yZ17u6K0.net
不具合直して詫び石はよ
205:\(^o^)/
20/07/10 10:21:43 vufhvwF60.net
>>199
やっぱりセンターみたいなところに外注するの
206:\(^o^)/
20/07/10 10:21:52 vufhvwF60.net
>>202
サンガツ
207:\(^o^)/
20/07/10 10:22:05.91 vufhvwF60.net
>>200
草
208:風吹けば名無し
20/07/10 10:22:36.61 FaYYzXac0.net
>>200
ちゃんとデータ入力して😡
209:風吹けば名無し
20/07/10 10:22:36.99 CJyUL/vEr.net
たまにゲーム会社から5ちゃんに書き込んでバレて炎上とかあるけど止められないんか?
210:風吹けば名無し
20/07/10 10:23:23.84 YA6doXV70.net
>>200
こっちも納期守って欲しいんだよなあー
メンバーに深夜とか土日稼働指示するの嫌なんや
>>204
テスト実施のところはだいたいそんな感じ
211:風吹けば名無し
20/07/10 10:23:43 b7bSxRrna.net
>>208
あんなの個人でやってるからな
どうしようもない部分ある
会社ぐるみでやってるとか都市伝説や
212:\(^o^)/
20/07/10 10:23:45 vufhvwF60.net
>>208
別にみんな書き込んでるではワイらからすると
プランナーだって大勢いるんだから2ちゃんねらーも居るし
わざわざステマするようなこともないからあの騒がれ方はちょっとかわいそうやわな
213:風吹けば名無し
20/07/10 10:24:04 4bHEWOdf0.net
>>201
ゲームの中身にもよるけど、QA30人は結構多いと思うぞw
MMOとかそっち系か?
214:風吹けば名無し
20/07/10 10:24:11 vcIOZ7PNa.net
ワイプランナー、今日も午後出勤
215:風吹けば名無し
20/07/10 10:24:31 XHgyIwFR0.net
業務中にこんなになんJやってるから残業する羽目になるんじゃないですかね…
216:風吹けば名無し
20/07/10 10:24:36 AYqNmeEU0.net
>>20
なんJはええんか?
217:\(^o^)/
20/07/10 10:24:42 vufhvwF60.net
>>209
プランナーとQAいっつもバトってんな
サンガツ
218:風吹けば名無し
20/07/10 10:24:56.27 n1GQ/E+Kd.net
>>208
会社が書き込みチェックすればええんやないの
普通はアクセスログ取ってると思うけど
219:\(^o^)/
20/07/10 10:25:10.41 vufhvwF60.net
>>214
始業は30分後なんだよな
220:\(^o^)/
20/07/10 10:25:43.11 vufhvwF60.net
>>212
せやで
システム複雑すぎて30人じゃ足りないで
221:風吹けば名無し
20/07/10 10:26:08.76 HPrdjYfFM.net
>>209
金払ってるんやからそのくらい柔軟に対応しろや
222:風吹けば名無し
20/07/10 10:26:21.33 bJl9B8gLM.net
Unity使う仕事やりたいんやがブラックかな
223:\(^o^)/
20/07/10 10:26:32.30 vufhvwF60.net
>>220
厳しくて草
224:風吹けば名無し
20/07/10 10:26:59 /ObJRUQdd.net
工数無視したとんでもロードマップ作ってクソみたいなバグ量産するからQA側が内心ブチギレるんだと気付いてどうぞ
値が一行ずつズレてましたとかコピペミスって違う値持って来てましたで数時間持って行きやがって
225:風吹けば名無し
20/07/10 10:27:36.39 4bHEWOdf0.net
>>219
MMOなら納得やわ。
休日出社がデフォになってるようなら、PMが機能してないんで俺がやりますっつって立て直すのもありやな
226:風吹けば名無し
20/07/10 10:27:40.13 bJl9B8gLM.net
せめて睡眠時間だけは確保したいんやが甘いかな?
8時間寝ないと無理や
227:\(^o^)/
20/07/10 10:28:08.34 vufhvwF60.net
>>223
ワイはQAはとにかく数やと思ってるんやがな…
開発側のミスとか防止できたらQAいらんやろ
これぐらい激務でミスしないのも無理な話
228:風吹けば名無し
20/07/10 10:28:10.48 PcuSKleU0.net
フロムはガチブラックってなんJ民が言ってた
229:風吹けば名無し
20/07/10 10:28:14.78 p1ERVkBoM.net
部署とかパート毎の対立があって泣けてくるわ
もっと優しい世界にできんのか
230:\(^o^)/
20/07/10 10:29:04.37 vufhvwF60.net
>>225
ワイは土日は働いてるけど睡眠だけは絶対確保してる
だから1日仕事と睡眠以外何もする時間がない
231:風吹けば名無し
20/07/10 10:29:08.06 c1jbcRYK0.net
イッチ、ゲームのクレジットに名前出してるん?
232:風吹けば名無し
20/07/10 10:29:13.47 WbPS4ZRH0.net
フロムの宮崎ってこういう環境からのしあがって
デモンズソウル作ったの?
233:風吹けば名無し
20/07/10 10:29:24.55 bJl9B8gLM.net
なんでITプログラマスレにゲーム会社のなんj民はレスしないんや?
純粋に疑問
234:風吹けば名無し
20/07/10 10:29:27.80 Z5U+LqIGp.net
>>228
ソシャゲの不具合の原因は大体プランナーのガバが原因やからしゃーない
235:風吹けば名無し
20/07/10 10:29:30.64 /1PlWgF4a.net
ネトゲのイベントとか考えたりするんか
236:風吹けば名無し
20/07/10 10:29:36.32 YA6doXV70.net
>>220
まあその気持ちもわかる
てか、お前港区のゲーム会社?
237:\(^o^)/
20/07/10 10:30:16.70 vufhvwF60.net
>>235
同じ会社だったら草生える
238:風吹けば名無し
20/07/10 10:30:20.34 bJl9B8gLM.net
>>229
そうなんか
それでもやっぱきついんかな…
プログラマーたちも同じなん?
Unityで仕事したい
239:風吹けば名無し
20/07/10 10:30:20.72 HPrdjYfFM.net
>>235
特定やめーや
心当たりあるんか
240:風吹けば名無し
20/07/10 10:30:27.89 jfK8T3If0.net
ゲーム会社のプログラマってエリートプログラマ揃いなんやろ?
ワイもなりたいけど多分無理やわ
241:風吹けば名無し
20/07/10 10:30:32.49 p1ERVkBoM.net
>>233
せやな
プランナー様になってるのが大体原因やわ
242:風吹けば名無し
20/07/10 10:30:59 oovpfZ4xp.net
ワイモーションデザイナー、今日も元気に定時帰宅
243:風吹けば名無し
20/07/10 10:31:06 4bHEWOdf0.net
結構ゲーム業界J民おるんやね
244:風吹けば名無し
20/07/10 10:31:09 dhnfckFrM.net
30日連勤でもなんjしてるだけで520万も貰えるならやりたいわ
245:風吹けば名無し
20/07/10 10:31:14 QF39c65y0.net
事務屋低みの見物
246:\(^o^)/
20/07/10 10:31:17 vufhvwF60.net
>>237
彼らの方が激務のような気がするなあ
だって毎日朝7時とかから仕事してるし
マジでワイのプロジェクトどうかしてるわ
247:風吹けば名無し
20/07/10 10:31:45 YA6doXV70.net
>>238
プランナーをPMって呼んでる業界の知り合いが居てね
248:風吹けば名無し
20/07/10 10:31:54 bJl9B8gLM.net
今VRのスクール通ってるけどUnityだけは面白いから独学に切り替えて3作品ぐらい作品作って転職しようか迷っとる
249:風吹けば名無し
20/07/10 10:32:07 NE4hHsEhM.net
ソシャゲ運営って廃人とか廃課金のユーザー個人レベルで把握してんの?
そいつらに受けそうなイベント打ったりガチャ追加することってある?
250:風吹けば名無し
20/07/10 10:32:13 HPrdjYfFM.net
>>246
うちやんけ
草
251:風吹けば名無し
20/07/10 10:32:15 b7bSxRrna.net
セクション間の不仲とかほぼプランナーが原因やからな
一緒に作ってるって気持ちを忘れるとホンマあかん
252:\(^o^)/
20/07/10 10:32:43 vufhvwF60.net
ほな落ちるわ
また‥
253:風吹けば名無し
20/07/10 10:32:55.39 Rp5ogPXC0.net
平均的に言ってどの職種が一番忙しいんや?
やっぱプランナーとかプログラマーか?
254:風吹けば名無し
20/07/10 10:33:02.61 kOedPeh60.net
だいだい良ゲーから神ゲー出すとこはブラックで
クソゲー作ってる会社がホワイトだったりするんだよな
255:風吹けば名無し
20/07/10 10:33:11.35 XacHoxcr0.net
チー牛のゲーム会社ごっこスレ
256:風吹けば名無し
20/07/10 10:34:42 b7bSxRrna.net
>>248
あるかないかで言えばあるし把握もしてる
ただ個人に向けて打つのはかなり小規模のゲームの場合やな
普通のやり方は課金レンジで階層分けて今回はここに打つぞみたいなやり方や
257:風吹けば名無し
20/07/10 10:35:04 vcIOZ7PNa.net
残業原則禁止の開発楽しいわ
ソシャゲネトゲ運営なんてするもんじゃない
258:風吹けば名無し
20/07/10 10:35:14 Miz83Otw0.net
>>231
あいつは元から超エリートやぞ
259:風吹けば名無し
20/07/10 10:35:29 HPrdjYfFM.net
>>248
ワイのとこはない
個人を特定して動向とかは全くないわ
260:風吹けば名無し
20/07/10 10:36:11.38 bjF03Vatd.net
業界人やとアニメのnewgame見てどう思う?
261:風吹けば名無し
20/07/10 10:36:28.85 Oa1104qL0.net
上で出てた年収って残業込み?
それならヤバない?
262:過去ログ ★
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