【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十八【臨海】at TOKYO
【江東】潮見・辰巳・新木場統一スレ其の二十八【臨海】 - 暇つぶし2ch128:東京都名無区民
13/07/07 15:54:21 1hZQyeSg
これで最後にします。
>>124
>新型車両を作るのはいいけど、ドアの間隔は統一して置いた方がいいんじゃないの? 新型を開発するのに、
>ドアの間隔を統一することがそんなに(他の性能を犠牲にするほどの)技術的制約になるの?
ドア間隔が全てではないのですよ。ちょっと前の発言を読めばわかるでしょうけど、読んでいないのですか?
クラッシャブルゾーンを作ると先頭車はドアの間隔が一定でなくなる。京葉線のように中間に運転台のある車両が入るとそこだけ間隔が違うことになります。
中間の運転台を無くすと、今のように「成東・勝浦行」のように分割する列車を走らせられずにサービスダウンとなります。
武蔵野線は新車に置き換えれば良いのですが、8両編成であるかぎり片側の先頭車が京葉線の中間車位置になり、ドア間隔が問題となります。
次に特急用車両。これは長距離を走り、座席数を確保し静粛性確保のためデッキを設けるために車両の端部にドアを設ける必要があります。
JR東海に373系という特急車両があり、これはドアが車体中央に寄った2扉車なのですがデッキがないために評判が良くありません。
また、可動式ホーム柵をつけるためには列車を定位置に止める必要があり、そのためにTASCという装置を付ける必要があります。
これは地上設備のほか、全先頭車に車上装置を付ける必要があります。

>こんな事を書くと「素人は黙ってろぉ」とか気が狂ったみたいな顔をしてわめかれちゃうかも
>しれないけどせっかくだから教えてよ(笑)
気が狂ったように喚いてるのはあなたでしょう。
もう少しこちらの書いた文章を熟読してからレスを返してください。
こちらはきちんと書いているつもりですし、今回もちゃんと答えましたよ。いずれにせよ、これ以上はここで書くつもりはないので悪しからず。


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