13/07/07 12:55:59 1hZQyeSg
本文が長いって怒られた。
>>120の続き
>なるほど、俺はこの分野の「エンジニアリング」では門外漢だ。
>だがそのシロウトからみて、人身事故による損失(時間や収入、社会に与える
>損失、乗員や処理する人の負担など)を考えると、例え技術的な困難が
>あってもコストを掛けてホームドアを作るのは意味がある、と考えるのが
>フツーだろ。
ホームドアのコストをご存じですか?
あなたには何をいっても「門外漢だから」と逃げられそうなので、決して安くはありませんとだけ言っておきます。
たしかに安全第一、コストをかけてホームドアを作るのは無意味ではありません。
でも、そのために例えば運賃の大幅値上げが行われたり、コストダウンのために運行本数減少が行われても良いのですか?
日本の鉄道はほとんどが民営です。社会インフラの一角を担っているのも確かですが一方で株主のために利潤を追求する必要があります。
「安全のために」とはいえ採算を度外視して全駅に可動式ホーム柵を設置したら株主代表訴訟になりかねません。